中山道風景(茂田井〜芦田)
中山道の空の下で(中山道69次ひとり旅)

中山道を歩きたいと思った。それも旧道の方を。
やっぱり国道歩きでは味気ないと思ったし、特に歴史好きと言う訳でも無かったのですが・・ 何より昔の雰囲気を味わいたかった。それと、歩く事の好きな私は昔の人が歩いて旅をしていた事に強い憧れがありまして。う〜ん、これも小さい時から見ていた『水戸黄門』のおかげかな?(親が良くテレビを見ていたもので・・)
幸い時間は作れた。それに、たまたま寄った本屋さんで素敵なガイドブックを見つけてしまった。ガイドブックと呼んで良いのかはわかりませんが・・『今昔中山道独案内・今井金吾 著・JTB出版』は少々お高いのですがオススメです。
さて、いざ歩いて京都まで行くとなると何が必要なのだろう、何日かかるのだろう?  全日程を宿に泊まるお金の余裕は無いし・・ って事は野宿だよな〜  ご飯は、山登りじゃないからその場で買えばいいだろう・・ じゃクッカー等は要らないな。など考えて、あれこれ用意した装備品は約20キログラムになってしまった。「ちょっと多くない?」と思いつつも(絶対余分な物が有る!)「まっ、途中で送り返せばいいや!」と言い聞かせる事にした(やっぱり送り返す事になるのだが・・)。寝袋は軽量化と安眠を考え、気張って羽毛でゴアドライロフトの物を新調したのに・・・。
さぁ、出発だ! 完全踏破できるかな。

トップページへ

フレームを表示する

次へ

市原〜千葉

千葉〜日本橋〜板橋

板橋〜大宮

大宮〜鴻巣

鴻巣〜深谷

深谷〜高崎

高崎〜横川

横川〜追分

追分〜岩村田

岩村田〜芦田

芦田〜和田

和田〜下諏訪

下諏訪〜洗馬

洗馬〜奈良井

奈良井〜上松

上松〜妻籠

妻籠〜中津川

中津川〜大湫

大湫〜太田

太田〜加納(岐阜)

加納〜関ヶ原

関ヶ原〜愛知川

愛知川〜大津

大津〜京都

当サイトは、中山道に関する歴史等には不十分です。
詳しく知りたい方には、↓のサイトをオススメします。