平成11年10月19日

昨日は、一日サボってしまう。友達の家でのんびり過ごしてしまった。さすがに久し振りに歩いたものだからバテてしまって・・ でも、泊めてもらったお礼に夕食は作って来ました。自慢出来るモノでは無かったけど・・ お世辞とはいえ「美味しい」と言ってもらったのは嬉しかった。やっぱりニコニコと美味しく食べて「美味しい!」の一言位は言った方が効果的?みたいですね(笑)。そう、京都まで歩いて万歩計の電池がもつのかな?と思って電池も新品に交換してきました。
船橋大神宮今日も曇り、朝の6時にスポーツセンター近くの友達宅を出発♪  7時5分、稲毛浅間神社を通る。浅間神社の辺りから国道歩き、東関道自動車道をくぐった所から旧道に入る。で旧道からまた国道に出て習志野市に入る。この辺りは京葉道路と交差するのだか、歩道が無く歩きにくい。船橋市に入って国道から離れ10時に船橋大神宮(写真)に行く、大神宮前の道が昔からの街道みたい「房総往還」と「御成街道(船橋と東金を結ぶ道)」の分岐点になる。
本行徳

西船橋辺りから、今の国道14号(千葉街道)と行徳の方に行く古そうな道と分かれるのだが、今回は行徳の方の道を行こう。京葉道路と交差して行徳橋へ、橋の手前で会社の寮母をしているおばちゃんに声をかけられる。色々と話をしてるうちに「今日、泊まっていったら」と言われ嬉しかったが、まだ昼前だったので先に行くことにした。でも「泊まっていけば良かったかな」と後で思った。行徳橋から旧江戸川沿いに通る道が古い街道だと思う。古そうな家も何件か有って(写真)感じが出てる。

本行徳、船跡行徳の古い街道と思われる道を行くと、旧江戸川沿いに渡し船の跡地と常夜灯(写真)がある。まだ残っているんだ。嬉しくなる。昔は江戸から船で来て、ここから歩いて行ったのかな? この先を行くと旧江戸川を今井橋で渡って東京都江戸川区だ。江戸川区、実は車等で良く来たりする。金魚が好きなので。その昔は金魚の「日本三大産地」と言われた所だ。今ではその面影は無いが・・ 今でも頑張っている養魚場は有るので見に行ったりする。 その江戸川区、今井橋を通りずっとまっすぐに歩いて行く、もう周りは住宅地ばかりだ。 まっすぐ行くと、14号(千葉街道)に合流する。荒川を小松川橋で渡って江東区だ。
両国橋

しかし、14号を歩く私は怪しいのかな?亀戸の辺りで警察官に呼び止められ「なに」と思うと「何処に行くの?」と聞かれ「ちょっと京都まで」と言うと理解出来ない様子、歩いて京都まで行く事を話すと「ガンバレ」の一言をもらう。やはり、バックパックを背負って都会を歩くのは浮いてますね(笑)。 墨田区に入る。16時40分、両国の回向院に寄る。良くはわからないのだが、名前は知っていたお寺だったので・・ なんで名前を知ってるかと言えば良く時代劇に出てくるからかも?  夕暮れの隅田川を両国橋で渡る。写真は橋から下流を望んでいます。わかりにくいかもしれませんが、川岸の堤防にはホームレスの方々が・・ 増水した時とかどうして居るのでしょう?

日本橋もう少しで日本橋。手前の大伝馬町でちょっとしたお祭りと遭遇、御輿も繰り出してました。18時に日本橋(写真)に到着。電車で1時間ちょっとが歩くと2日かかるのですね。「乗り物って早いのだな〜」って(笑)。  さぁ、ここから中山道だ! しかし、夜の出発ってのもな〜 景色が良くわからんもんね。また今度見に来ようかな。19時32分湯島聖堂、神田明神の前を通る。少し坂道でしんどい・・ 旧中山道と、国道17号はほとんど同じなのでわかりやすい。東大赤門の前を通り過ぎ左折した所に『一里塚』が有ったらしい、日本橋から最初の一里塚になるのかな。京都まで何個の一里塚が有ったのだろう・・。 本駒込を通る、ここは私の本籍が有る所なんだけど・・良くわからない。またの機会にじっくり散策に来たいな。もうすぐ巣鴨、ここには気になる靴屋さんがある。その名も『ゴロー』今、はいている靴を作ってくれた店である。この旅のために靴をオダーメイドしてしまったのだ。一点豪華主義かな(笑)とてもお気に入りです。使えなくなっても捨てる事はないでしょう。 21時、巣鴨のとげぬき地蔵に着く。夜だと言うのに会社帰りの人や、近所のおばちゃん達で盛況だ。地元の人に教わり、私も全身を洗ってあげる。特に足腰を念入りにかな。今度、明るい内に来てみたいな。 22時20分、板橋宿に着く。これから、同じ板橋区内に住む姉夫婦の家に泊めてもらうのだが、東上線の中板橋の方なので、まだ歩かなくてはいけない・・ 道も良くわからないし・・ 足がかなり痛い・・ おまけに雨も降ってくる。 どうにかたどり着いて、恐る恐る足を見てみるが・・ 少し皮がむけ、ふやけていた。でも思っていたより酷くなかったので良かった。しかし、今日はよく歩いたな〜。感心してしまう。
千葉〜日本橋〜板橋、78640歩♪

戻る   トップページへ   次へ