Ireland Eire Ireland アイルランド…神聖なるエメラルドの島へ…その10

My Eire Itinerary 10

僕のアイルランド旅行回想記(1999年)

エニスキレン観光

イメージ 2

エニスキレン観光について書きます。

ケルトの十字架(ハイクロス)を見るためDevenish島クルーズに参加

アイルランド人とイングランド人の大きな違いのひとつは、
こういった公共機関の乗り物の中での態度にあるような気がしました。
イングランド人はけっこう静かに本なんか読んで乗っていますが(一部態度の悪い人を除く)、
アイルランド人は大声でよくしゃべるし、小さい子供を好き放題にさせておくし
(船の中を走り回っている)。

マァ…マナーが悪いといってしまえばそれまでだけど、
ある意味自由奔放でとても陽気なんだね。

船が進むにつれ緑が鮮やかになり幻想的な雰囲気に包まれました
Devenish島に上陸…
島は無人島で非常に小さくその中に初期キリスト教の教会の廃墟があるというものです。
緑が非常にきれいで島全体を覆っています。
捜し求めていたケルトの十字架(ハイクロス)は予想以上に大きく、立派なものでした。
しかし損傷が激しく、この場所で風雨にさらされ続けているとさらに痛みがひどくなってしまうのではと心配しました。
とにかく周囲の緑がイメージしていたアイルランドそのもの!感動しました!

さらに写真が見たい方、個々の写真解説については
こちら

その帰り道、私は市内中心部にあるSt Michael教会に立ち寄りました。
そこで教会内を見学しているとき、私を一生懸命見つめる10歳くらいの3人の子供に出会いました。
彼らはなぜそこにいたのか?
そしてなぜ私を見つめていたのか?

それについてはまた次回に。

To be Continued

>Britannia and Eire >Eire