Ireland Eire Ireland アイルランド…神聖なるエメラルドの島へ…その2

My Eire Itinerary 2

僕のアイルランド旅行回想記(1999年)

船でアイルランドに

 すると…


 初めてのアイルランド旅行かなり苦労したことが書いてありました。
旅はふつう楽しかったことしか記憶に残らないものね。

 さて僕の楽しくも苦労したアイルランドの旅を最初から順に書いていきましょ〜。

 僕はアイリッシュ海を19世紀の新天地を目指したアイルランド人のように
どうしても船で渡りたい
と思っていたので、
ウェールズのHolyheadという港町からフェリーに乗りました。
フェリーに乗り込むときに隣にいたアイルランド人のおばあちゃんから
「アイルランドの旅行は初めてですか?」
と尋ねられたので
「はい。初めてです」と言うと
にっこり笑って「旅を楽しんでくださいね」と言われたので
上機嫌で船旅開始

船酔いすることもなくフェリーは進んでいく。
ふと気づくと甲板に出ている人がいるので
私も是非出てみよう!と
外に出ると

すっごい強風

ボボボボボボボって感じで何かに掴まっていないと吹き飛ばされそうだった。


船上から遠くDublin港を望む
ケルトの島、聖者の島、西の果ての島
エメラルドの島へいざ…というところ

 3時間くらいの船旅も終わりに近づき外にはエメラルドの島が見えた。

でもこの船旅
最初にちょっと不安を感じていた
というのも当時の地球の歩き方には
ダンレアリー港という場所に着いてからの市内へのアクセスは書いてあったけれど
ダブリン港からは何も書いてなかったんですね〜
私が目指しているのはそのダブリン港。
ま、ヒースローに着いたときみたいに簡単に市内にいける方法があるのでは、と軽く考えていた。
周りにはかなりの多くの乗客がいたし…

着いた!!!

さて市内にはどうやっていこう?
電車は?
通ってない!
タクシーは?
1台もない!
まわりは
何にもない!


バスだ!バスに乗るしかない
バス停に走っていき
バスの運転手に
「このバスはどこいき?」と尋ねる。
「市内中心部だ」
「OK!じゃ乗る」
「小銭がなきゃチケットは売らんよ」
と言われ、あせって走って戻ってフェリー乗り場で両替。
バスに飛び乗って
一安心
って市内中心部ってどこいくのよ?!
ハイ着きました。
どこ、ここ????
どうする?どうするよ俺?って感じで


To be Continued(バカだな〜なんていわずに付き合って)。

>Britannia and Eire >Eire