Ireland Eire Ireland アイルランド…神聖なるエメラルドの島へ…その5

My Eire Itinerary 5

僕のアイルランド旅行回想記(1999年)

ダブリン市内観光 2

まずはマップを参照ください。
2日目の行動範囲を赤い道で示しています。

右から苦労してたどり着いたバスターミナル。
そしてランドマークとなったカスタムハウス
その上に宿泊していたホテルがあります。

午前中は
General Post Office、
Trinity College、
Dublin Castle周辺
を観てまわっています。

そしていろいろな店を見たりして一回ホテルに戻り

午後からいよいよ
St. Patrick's Cathedral Dublin【聖パトリック大聖堂】



 この写真は行く途中で撮った市内の街並みです。思いっきり逆光気味ですが(汗)
抜けるような青空、爽やかな風、陽射しは強いけれどそれほど湿気がないのですごしやすいかったです。
それに海に近いわりには潮の香りはほとんどしなかった…

 約700年間イングランドに統治されていたことダブリンはそのイングランド支配の拠点であったこともあり、その街並みはイングランドのそれと非常に似た雰囲気がありますが教会建築などはやはり独特なもの

 それに石材が銀色系の石を使用していたりレンガ造りだったり街並みはけっこう統一性がない(日本の街並みに似ている?)。

To be Continued

>Britannia and Eire >Eire