[ ホーム | 本の感想 | 好きな作家 | イラスト展示 | Perlは便利 | Javaプログラミング ]

ようこそ "じゃんぴん・じゃば" へ


JUMPIN' JAVA


上のJavaのアプレットが下のイメージのように見えればいいのですが…。
より多くのブラウザで表示できるようにしたいのですが力不足です。
"Internet Explorer 4.0" で表示テストしています。
タイトルイメージ
本とかインターネットで Java について勉強していきます。
その成果をここに発表します。
間違いに気が付いた時には Mail で教えて下さい。

まずは、タイトルに使った "Guruguru.java" が出来るまでを
Java とは何か、何が出来るのか、から書いていきたいと思います。

■■改正■■
7章の中に理解が十分では無かったために間違った記述がありました。
詳しくは7章の“簡単なプログラムでためす”の中に直接書きましたが、
Javaインタープリタに指定するのはファイル名ではなくクラス名でした。(1999/2)
■■改正に追加■■
改正の内容が十分ではありませんでした。更に説明を追加しました。(1999/2)
■■改正■■
8章の中のpaintメソッドに関する記述に間違いがありました。
詳しくは8章の“Javaアプレット作成”の中に直接書きました(1999/2)

  1. Java ってなに? (1998/11/16)
  2. JavaScript ってなに? (1998/11/16)
  3. Java の開発環境 (1998/11/16)
  4. JDK の入手 (1998/11/16)
  5. JDK のインストール (1998/11/21)
  6. JDK の確認事項 (1998/11/29)
  7. 簡単なプログラムでためす(1998/11/29)
  8. Javaアプレット作成 (1998/12/05)

思ったよりずっと長くなってしまったので、予定を変更して
第1部を「アプレット作成の基本」として、これで終了します。
次に、第2部「グルグルの使い方」を書きます。

  1. グルグルのパラメータ解説 (1998/12/20)
  2. グルグルの使用例いろいろ (1998/12/20)
  3. グルグルの使用例(応用編)(1998/12/20)
  4. グルグルのダウンロード (1998/12/20)

1ヶ月以上更新がなかったですが、また始めます。
第3部は、毎週1章ずつ更新して完成させる予定です。
第3部「色が変っていくアプレット作成」のはじまり。

■■改正■■
2章の中のインターフェースについての記述に間違いがありました。(1999/2)

  1. 今回は何をやるのか (1999/02/13)
  2. 動きのあるアプレット (1999/02/20)
  3. スレッドを組み込む (1999/02/27)
  4. 新しい色を作る処理 (1999/02/27)
  5. 画面のちらつきを減らす(1999/03/06)



[ ホーム | 本の感想 | 好きな作家 | イラスト展示 | Perlは便利 | Javaプログラミング ]
間違いなどお気付きの事がありましたら hirose97@cg.netlaputa.ne.jp までメールを下さい。
ご感想もお待ちしています。なお、リンクは自由ですが出来ればお知らせ下さい。