[ ホーム | 本の感想 | 好きな作家 | イラスト展示 | Perlは便利 | Javaプログラミング ]

1. 今回は何をやるのか

98年の12月20日に第2部完成とあるから、もう1ヶ月以上経ったってしまったのですね。この間に第1部の内容はどんどん古くなっていきました。

第1部の4章などで開発中と書いたJDK1.2が、98年12月にJava2として配布が開始されました。Sunのサイトをチェックしてなかったので雑誌の記事で知りました。記事によるとJava2では日本語アプリケーションを作れる環境が整って、ジャストシステムからJava2で作った機能を削った「一太郎」が出るそうです。

本題に入る前にもうひとつ、第1部の2章の中で触れた、JavaScriptがSun Microsystems社とNetscape Communications社が共同で開発した物なのか、Netscape Communications社が開発した物なのかについてです。JavaScriptはNetscape社がLiveScriptとして開発を進めていた物を、Sun Microsystems社と共同でJavaScriptとして完成させた物、という記述を見つけました。確認は取れていませんがこれが真相のような気がします。

さて、それでは本題に入ります。第2部は「グルグルの使い方」だったので、第1部「アプレット作成の基本」の続きで、第3部「色が変っていくアプレット作成」です。グルグルの色が変っていくところを確認するために作ってみます。

何かアプレットを作りたいなあと思っていた時、テレビを見ていてグルグルを思いつきました。というより同じ物が出てきて、これを作ろうと思ったのです。2,3日考えていて、いきなり作るのは難しそうだから、テストとして色をスムーズに変えられるか試すためのアプレットを作ろうと決めました。それが、今回の課題の色が変っていくアプレットです。

これが、試しに作った「色が変っていくアプレット」です。
本当は、その時に作ったのがTest041.javaで、これはTest041s.javaです。
動作はほぼ同じですが、プログラムの変なところを最近なおしました。
041というのは、別に41個もプログラム作った訳ではありませんよ。


[ ホーム | 本の感想 | 好きな作家 | イラスト展示 | Perlは便利 | Javaプログラミング ]
間違いなどお気付きの事がありましたら hirose97@cg.netlaputa.ne.jp までメールを下さい。
ご感想もお待ちしています。なお、リンクは自由ですが出来ればお知らせ下さい。