シンガポール (2012)

シンガポールのマリーナ・ベイ・サンズ
モシェ・サフディの設計(イスラエル生まれでカナダの建築家)
この複雑な形の構造設計はオブ・アラップ(イギリス)などが関わっているそうです。
地上57階建の3棟のその上には船の形をした屋上庭園で連結されたいます。
高さ200M上空の屋上庭園には言わずと知れた宿泊様限定のプールがあります。
シンガポールで一番有名な建物ですね。


日本人の海外旅行 三大がっかりの1つ
マーライオン(まぁライオン?)

がっかりしましたが、でも観光客ですごい人でした。
(ひとつの思い出。行ったから語れるんです。)

ラサール・カレッジ・オブ・アーツ
RPSアーキテクツプランナーズ&エンジニアーズの設計らしい。
2010年にOPENしており踊っているようなガラスの壁面 がいかにもアートスクールぽくてよかった。

 






アートスクールから横をみたら、ロンシャン風の教会が
あったので、パシャッとしました。
予定外の為、設計者不明。











ビシャン・コミュニティ図書館
LOOK Architectsの設計。
ビシャンの駅前にあるんですがとても目立ち
ます。
外はもちろん、中に入っても飛び出てる。
高所恐怖症の私には近づけないムダ?な空間でした。
(落ち着いて本も読んでいられない。ふう。)

リフレクションズ・アット・ケッペル・ベイ
スタジオ・ダニエル・リベスキンド(ポーランド)の設計。
2011年にOPENしたコンドミニアム太陽光の熱で膨張し曲がったわけでなく、最初からこの様に曲がった建物なんです。
建物が巨大なだけに圧倒されます。



 

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ
マーリナ・ベイ・サンズの目の前に出来た巨大な植物園。
高さ50Mの人工の木(スーパーツリー)に登ることも出来ます。
右上の写真が木の上から見たマリーナ・ベイ・サンズ、 右下の写真が温室?屋内植物園すごい形してます。