優しい贈り物
 
 
 
 
生徒の皆さんが下さった優しい心
嬉しくて涙があふれました
 
そして更に嬉しかった事は
命の尊さと共に生きてる事の素晴らしさを
感じてくれた事です
 
 
            
 
 
 
 

26    M.T先生
ドラマのVTRを見て涙。
生徒が書いた脚本を読んで涙。
そして生徒が演じた芝居を見て涙、涙・・・。
子を持つ親としてお父様、お母様の気持を拝察し
涙をこらえる事ができませんでした。
また生徒が骨髄移植への理解を深め自主的に行動する姿を
事後に見る事ができ、教師としても感動致しました。

27    Y.K先生
初めまして。文化祭期間中に教育実習で3年2組を担当させていただいたY.Kと申します。
今回教育実習が終了した後、ある生徒より連絡が入りました。聞くと祐子さんのお母様に私からもお手紙を書いてはどうかと。
私も二つ返事でこのようにお手紙を書いています。
最初教育実習に来たときにはもうすでに生徒達はこの劇の脚本を作り通し稽古までしていたのですがはじめて生徒達に出会った日に生徒に私の名前が祐子さんと一文字違いだという事を言われました。祐子さんのお話は私が生徒達から教えてもらった事でした。
私もこの高校を卒業しているので文化祭の雰囲気や高校生の文化祭に対する心構えは十分承知しているのですが3年2組の生徒達の劇は今までに例をみない雰囲気がありました。というのも普通の生徒達は皆劇の賞を取ることやまず楽しむ事に夢中なのです。ですから自分たちの為ではなく「観客に白血病を理解して欲しい」というメッセージを込めて生徒達がこの劇をやり始めた事にとても驚きました。そしてその生徒たちの気持にこちらが驚かされてしまうほどでした。
ある子は観客の方々から集めた募金を大切に保管していました。またある子は祐子さんの書いた詩を私に見せ「先生この詩すごく良いから見てよ」と言ってくれました。またある子は白血病についてインターネットで詳しく調べそれをファイリングしていました。3年2組の生徒達は先生に言われたからこの劇をやろうと思ったのではありません。生徒達が自分自身で考えてこの劇にしたのです。ですから劇が完成するまで教師は一才口出ししてはいません。白血病を理解しようと促した事もありません。全てが生徒たち自分自身で考え作られたもので私はそんな生徒達に感服しています。
今回の劇で私は生徒達から色々な事を学びました。そしてこのように祐子さんのお母様と生徒達がご連絡を取るという事にまで発展し、この経験が生徒達の中で忘れられない思い出となるでしょう。
この素晴らしい偶然を心から感謝しています。

28    小田原高等学校3年2組の皆さんありがとうございました。
三年二組の皆さん文化祭大賞おめでとうございました。
ビデオを拝見しながら皆さんひとりひとりの真剣さが画面を通して伝わりとても感動しました。
役者さんだけではくクラスの皆さんが心をひとつにして作り上げた作品に心を打たれ家族で涙してしまいました。
命の尊さ、生きてる事の素晴らしさを伝えたい・・皆さんが本気でそう思った
からだと思います。
本当に素晴らしい作品を見せていただきありがとうございました。
進学校で学ぶ皆さんは受験に向けて大変な時期だと思いますが
体に気をつけて頑張って下さい。
 
三年二組の皆様、先生方本当にありがとうございましたm(_ _)m
 
 
 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

29    優しい贈り物(3) 大阪府 龍華中学校3年4組の皆さん29〜59
大阪府の龍華中学校の三年四組の生徒さんが命についてみんなで考えたいと言う事で文化祭(2003.10.15)
で、祐子の闘病記をドラマにして演じて下さいました。
ビデオを拝見し、先生と生徒さんが一生懸命取り組んで下さった姿に感動しました。
また先生の編集も大変素晴らしいものでした。
ひとりひとりの感想も寄せて頂きましたのでここに掲載させて頂く事にしました。
読んで頂けましたら嬉しいです。

30    A.Mさん(作成スタッフ)
ドラマが完成して・・・
本を読んで、病気のことがちょっとわかった。「最後の手紙」には感動する。映画を1回見ただけでは、白血病のことはわかりにくいと思う。みんなにも本を読んでほしい。映画にでてくれた人は、いきなり違うしゃべり方で大変やったと思うし、せりふもいっぱいあったのに、頑張ってくれたから3−4の文化祭は何とか行けたと思う。有り難う。最後、みんなでケーキ作ったのは楽しかった。次、何かの機会があったら、自分で全部やりたい!!
 



BackIndexNext


トップ ゆ・う・こ forever-19 詩集・生きる 十八の夏

約 束 心の詩 Happy-Birthday 旅立ちの日に 空の上から

種まく子供たち 優しい贈り物 出会いの扉 思い出