〜これからは更新していきたい個人的日記2004〜


4月 3月 2月 1月 2002/2003年

5/21 個人情報
ホームページに自分の詳細な個人情報が載っていたら、ぞっとするが、ちょっとした個人情報なら特に問題ないような気がします。 どこまでが危険な個人情報なのでしょうか?本名はどうでしょうか。特に危険、という感じはしません。しいていうなら、日記などの文章で特定の人を批判して いる場合には、批判した人に本名を見られてしまうと危険かもしれません。でも、逆に昔の友人がたまたまホームページに訪れた場合には感動が巻き起こる メリット(?)があるかもしれません。特に本名が載っていなくても、誕生日や通っていた学校名などを載せている場合には、もしかしてあの人かも!?なんて 思ってしまうものです(といっても、大抵は間違いであり、まだWebで友達に出くわしたという稀な経験をしたことはありませんが)。
住所はどうでしょうか?完全な住所はともかく、住んでいる町を書いても害はないような気がします。害よりも近くに住んでいる人がホームページを訪れた場合 に親近感を覚えるというメリットは大きいように思えます。実際、完全な住所を書いたらどうなるのでしょう?ピザが10枚とか配達されてしまうのでしょうか? それともストーキングされてしまうのでしょうか? インターネットに詳しい専門家である○○大学情報処理学部助教授の××さんに聞いてみました、みたいなのをTVでやってほしいですよ。 さすがに、電話番号は嫌ですけどね。普通にいたずら電話掛かってきそう。でも、最近いたずら電話って流行らないですよね。昔は実家によく深夜に無言電話が 掛かってきていましたよ。相当暇だったんでしょうね。その人の精神状態を考えるとかわいそうになってきます。しかし、どんな人だったのだろう?
あ、そういえば、自己紹介のページ見たら、まだ26歳と年齢詐称しています。
5/20 一般論?
一週間が経つのが早い。子供の頃、あれほど長かった一日も今ではあっという間。朝起きて会社に行き仕事をし、夜家に帰って眠ったらまた次の日の朝だ。 ドラえもんの道具で「時門」という、時の流れの早さを調節できるものがあったけど、私は今までこの時の早さの理由をその道具のせいにしていました。 けど、きっとあれなのですね。「慣れ」という話なのですね。学校へ登校するのに自転車を運転していて、無意識で気がついたらもうこんなところにいた、ということは なかったでしょうか。または自動車を運転していて、おしゃべりに夢中である区間を運転していた記憶がないとか。おそらく、運転初心者の頃は運転に集中しているので 、運転していた記憶が無いということはまずないでしょう(あったら運転しないほうがよいです)。そういう感じで、人間には簡単な行動を無意識で実行できる能力を持っているので 大人になって慣れた生活を送ると時の流れが早く感じると言うことでしょうか。子供のときは毎日が冒険であり、吸収することも多いので時の流れは緩やかなのかも しれませんね。 ということは、今からアマゾンの奥地に引っ越して生活し出したら時の流れも遅く感じれるかしら。

「薔薇のつぼみを摘むのなら今。今日咲きほこるこの薔薇も明日には枯れるものなれば」
5/19 ロシア風たこ焼き
もしかしたら既に前に書いたかもしれないですが、そのときは「ああ、この人はボケているのだな」と見逃してください。 最近、自分で前に何を書いたか忘れてしまったりするのです。
私の家は正月になると家族が実家に集まり、ゲームをします。両親がお金を出してお年玉のぽち袋に入れ、それを皆で争奪するのです。 その話は今回は置いておいて、ゲーム前に昼ごはんを食べたのですが、その時にたこ焼きを作りました。大皿にたこ焼きを載せて出したのですが その中にひとつだけ大量のわさび入りを忍ばせたのです。いわゆる「ロシアンたこ焼き」です(Googleで「ロシアンたこ焼き」で検索したら大量に引っ掛かり ました。どうもカラオケ屋などのパーティメニューとしてあるようですね。知りませんでした)。大皿には20個ほどのたこ焼きが載っていたわけですが 家族みんなで食べても一向に誰も当たりをひきません。そうこうするとたこ焼きが残り4つほど。こうなると誰も食べたがりません。わさびを入れた私としては ここで引くわけにはいきません。ゴー!パクッ、セーフ。3/4を普通にひきました。ここで兄を挑発すると勝負に乗ってきました。うおー!パクッ、セーフ。 兄は勝負強く2/3を引き当てました。こうなるともはや、二人は引けません。いっせーのっせ、でゴーすると、兄の苦悶の顔。そうです、勝ったのです。 当たりを引いたのは兄でした。ここで僕が面白く思ったのは20個ほどあったたこ焼きなのに、最後の2つまで当たりが残ったことです。場が盛り上がったと いうか、そういう小さな奇跡的運命っていうのが面白い。
5/18 定額制
ドコモのFomaのCM。タクシーに乗った加藤あいと運転手の八嶋智人。加藤あいはタクシーのメーターが 3900円から動いていないことに気付く。

加藤「メーター止まってますよ」
八嶋「だってFomaはパケット定額制ですから」

というようなCMの内容なのだけど(セリフ間違っているかも)、 もしももっと早くメーターの表示に気付いていたら、加藤あいはマンガの如く大きく目を飛び出させながら 「ぎょえ〜〜〜!」と叫んでいたに違いない。
という内容の日記に書いた人は何人いるだろう?ちなみに私の携帯電話の一ヶ月の料金は2500円くらいだからそんな タクシーには乗りたくない。ぎょえ〜である。
5/17 移転間近
今度こそ、HPリニューアルand移転を実行に移せそうです。とはいえ、満足いくデザインを考えられなかったので、仮リニューアルにしておこうと思う。 仮のまま、何年も続くことは容易に考えられますけども。今までは、ホームページのリニューアル作業は単発的に30分ずつくらいやっていたのだけど、 金曜日の深夜は割と暇であったために集中して作業ができた。工事中も多くなりそうだけど、無駄に2ヶ月も独自ドメインを放置する手はないです。 来週の土曜日には、とマジで恋する5秒前です。MK5です。HC3です。好吃3です。
5/16 バボちゃん
バレーボールで1点取るたびに喜んでいるけど、1点のの重みが小さいのにあれほど喜ぶなんて珍しいスポーツだと思う。 サッカーなどは一試合に通常2、3点くらいが普通だけど、バリボーは25点×何セットもあるのに。特に日本は喜びすぎていると思うのだけど、 あのパフォーマンスで試合での消費体力の10%はあそこにあるのではないかと思ってしまう。プロのスポーツ選手たるもの、喜びという感情は 試合に勝ったときに初めて見せていいものだと思うのですが、これはバレーボール未経験者の戯言なのでしょうか。 ところで、今やっている女子バレーのリベロの成田選手は、旧姓大懸なのですね。ひとつ前の世代のエースアタッカー。引退から復帰して、今は守備専門の スペシャリスト。野球で言ったらホームランバッターが一度引退して、ピッチャーで帰ってくるようなものじゃないですか。 そんな成田選手は好み。ああいう地味な顔は元々好きなんだけど、スポーツ選手ってプレーが素晴らしいと、顔も不思議と可愛く見えてしまうんですよね。
5/15 レッドカレー
先日の母の日に、無印良品で購入したカレーキットを使ってレッドカレーを実家で作って家族にご馳走しました。相変わらず無印のカレーキットは作るのが 簡単です(具材は奥さんが切ってくれるので私はほとんど混ぜるだけ)。 今まではグリーンカレー派だったのですが、今回ので一気にレッドカレー派になりました。レッドのほうが美味い辛さだったかも。 そうそう、今までタイカレーのトンコツっぽい臭さはココナッツのせいだと思っていたのですが、ナンプラーが臭いの元でした。今まで疑ってゴメン、ココナッツ。 ナンプラーはほんと隠し味程度でよいっぽいです。今まで作ったグリーンカレーもレッドカレーもあいつを全開に入れてしまったので臭くてたまらなかったです (食べてしまえば気にならないのですけども)。
無印ではグリーン、レッドの他にイエローカレーというのもあります。 戦隊モノではイエロー大好きっ子なので、イエローカレー派になるかもしれません。今度買ってこようっと。

ナンプラーの量すら気をつければ、このタイカレーのカレーキットシリーズは珍しいので、受けること兼ね合いですので、ぜひ。それに 辛いから美味いか不味いかもわからない人もいそうだし、誤魔化せます。ただし、辛いもの苦手な人は嬉しくないかも。
5/14 ボツネタ
やはり、Golden Weekの傷は深いのか、この日記のために文章を書いても没になることが多い。そのまま没にするのも、没ネタを集めて ネタにしてしまえと考えた。資源の有効活用です。 ちなみに何のオチもなく終わっていたり、途中で終わっていたりするので、相当暇な人以外は見ないほうが 時間の無駄にならないでしょう(かと言って、いつもの日記も時間の無駄っぽいですけど)。


私はJRを通勤に利用しているので、定期券にはSuica(改札をこれをかざすだけで通れてしまう便利モノ)を使っています。このSuicaには 定期券の他にも、お金をチャージしておいて、改札を出入りするだけで210円の区間なら、210円分チャージから減らしてくれるという機能も持ち合わせています。 私はどうもこの機能を使うのは面倒だと思っていたのと基本的にJRは通勤以外に使わないので使ってなかったの ですが、あらかじめお金をチャージしておけば券売機を使わないで済むのはやはり便利だ、と思い始めました。 で、先日初めてのチャージを行おうとしたのですが、最低チャージ金額が1000円でした。 よくJRを使うのならば問題ないのだけど、基本的に通勤以外使わない私にとって、その最低金額は高いと思いました。これはJRの陰謀なのではないか、と。 Suicaを利用している人が全国に何人いるかわかりませんが、100万人としましょう。それらの人がこぞって1000円チャージしたら、JRは10億円を 投資に利用することができるのです。JRにとって10億が多いか少ないかはわかりませんが、庶民にとっては垂涎の金額です。

(ボツ理由)何が言いたいのかわかりませんね。ただの貧乏人の戯言。本当は980円を自動改札にて使った場合に20円はそのまま使われないではないか、 これはお金を借りた人がそれを返すのにまたお金を借りて、一生繰り返すことにより、ずっと最初に借りた分を儲けることができる、というようなことと同じ ではないかと思って書いたネタなのです。でも、よく考えると、切符の販売機でSuica20円+現金という切符の買い方もできるので、没になりました。 ごめん、JR。って、この感想すらわけわからないよ。


この時期になると、気候が段々と暖かくなり、通勤時に汗がドバドバ出るということが常になる。 私の通勤は、最寄り駅まで10分ほど自転車を飛ばして、電車に15分乗り、そこから会社まで10分歩くという行程なのだけれども、 この自転車を降りて、電車に乗り込んだ瞬間というのが一番汗が出ているのを感じる瞬間だったりします。どうしたらこの汗を抑えることができるのだろうか。 自転車を飛ばす、という行為をなるべく抑えると言うことが重要なわけだけど、朝はギリギリまで眠っているので余裕を持った出勤というのは どうしてもできない。いつも時間ギリギリになってしまい、自転車を飛ばすハメになり、クーラーの効いている電車内に入ると自分の汗にドキッと してしまうのです。でも、逆に考えてみると無理に汗を抑えるよりは汗をかくことによって、脂肪を燃焼させて腰周りの贅肉を落とすことができるのでは ないかというポジティブ思考で。

(ボツ理由) 夏になったらもっと暑く汗が出るので、まだちょっと早いかもしれないので、ボツ。


(総括)なんだか、今回の日記すらボツにしてきたくなった。
5/13 咽喉の痛み
子供がどうやら風邪をひいたようだった。毎日、布団もかけずに腹を出しているので当然なのだけど、子供の残り物を食べる私は当然のように感染する。 朝の3時ごろに、猛烈なノドの痛みで眼が覚めた。ウガイをしようが、ノドの痛みは治まるはずも無く、3時に居間で呆然としていた。なんとかノドを潤さないと いけない、と思い冷蔵庫を開けると「子供風邪シロップ」を発見。昔お世話になった、小さなビンでキャップにシロップを入れて飲むアレです。 おそらく20数年ぶりに飲んだアレは美味しかった。昔も美味しかったようなイメージはあるけど、昔以上に甘く普通のジュースのようだった。

朝、眼を覚ますと心なしか多少ノドの痛みが小さくなったような気がしないでもないけど、多分気のせいでしょう。しかしながら、私の風邪発症率なんと高いことか。
さて、家に帰って「ただいま」の後はイソジンだ。
5/11 ダイヤブロック
先日の幕張のフリーマーケットでダイヤブロックのキーホルダーが100円で売っていたので買ってきました。


だって、2年もポケットに入れて使っているとこんなんなっちゃうんですもの。


私は、レゴよりもダイヤブロック派です。
5/11 ふくし君
なんだかわからないが、最近どうも太りだした。元々、小さい時から大学生時代までは相当痩せており、あだ名が「ガリクソン」になる手前までいっていた わけだけれども、急に太りだしたのだ。それも全体的に太ったというのではなく、局部的に太ったのである。まず初めに気付いたのがあごの下の肉で、 あごを首にぐいっとつけると、相撲取りみたいにあまり首のない人になってしまった。通常なら誰も気付かない程度なのだけど、何かの拍子に気付かれてしまったら と思うとゾッとする。また、昨日奥さんにデジカメで撮られて確認したのだけど、腰周りの肉。腰より上の上半身は痩せているのに、腰周りだけ異様に肉が ついている。写真で見るとこぶのようだった。これはヤバイ。そういえば、先日、義姉Kさんに「ちょっと顔太った?」と聞かれ、なんとも言えない気分になったのを 思い出した。これが女性の嫌がる「太った?」と聞かれた時の気分なのか。今度からは安易に「太った?」と言わないように心掛けよう。今までごめん。
5/10 社会復帰
11連休という無謀ともいえる大型連休のツケはどうやら大きいらしかった。朝の3時ごろから私の脳内は「会社行きたくない」光線でいっぱいであり、満足に 睡眠をとることもままならなかった。それでも、いつもよりは早めに起きて顔を洗い、なんとか眼を「3」から「・」にすることに成功した。だが、窓から覗く光は どんよりとしたもの。雨が降っていた。「会社行きたくない」光線がまた私の脳内で活発化したらしかった。が、ここで休んだら人生にサヨオナラしてしまう ので、勇気を奮い立たせて、私は会社に向かった。

仕事においても、社会復帰は難しかった。そのため、私と会社の先輩は、「どうしたら楽に金を稼げるか」というテーマで小一時間かけて議論した。 先輩は「デパートの商品券を金券ショップで買い、デパートで一番安いものを買い、粗利を得る」という作戦を持ち出してきた。レジに行っては 商品券を出し、数円の稼ぎを得る。その繰り返しで時間を掛ければ、月給くらい稼げるのではないかという考えであった。なるほど、この作戦はデパートの レジ係と自分自身が大変でがあるが、悪いことをしているわけではなく、訴えられるということも少ないように思えた。その後、文具券や図書券という案も出た。 商品券では、金券ショップの在庫が限られているように思えたが、文具券や図書券ならば在庫がない、ということは考えにくかった。だが、図書券では、 本が10円で売っているとは考えにくいので、文具券で5円のチョークで勝負したらどうか、ということになった。
いけるぞ、いけるぞと2人して興奮していた時に、私はビール券ではどうかと思いついた。大学時代に一人暮らしをしている友達がコンビニで普通に買い物をして いたことを思い出したのだ。ビール券ならいくらでも金券ショップにあるだろうし、コンビニで使えるのならば、店側にマークされると言うことも少ない。全国にコンビニがあるのだから 行脚すればよいのだ。このことに2人は興奮を通り越して歓喜した。ちょうど、私の財布にビール券が一枚入っていたので、早速コンビニで調査してみよう、という ことになった。

コンビニ出掛ける前にインターネットで、ビール券は一体金券ショップでいくらで売っているのかを調べると、どうやら金券ショップではビール券は通常よりも20円ほど 安い金額で売られているらしかった。このことは2人の歓喜を大きな落胆へと姿を変えさせた。100円くらい安い金額で売っているものだと思っていたのだ。 それならばと、文具券を調べたが、これは500円のものが400円で売っているらしいということを先輩が突き止めた。しかし、文具券はお釣りが出ないぞ、という 一言を添えられてしまった。

それはそうだ。ちょっとした休憩時間に考えられるようなことが上手くいくはずがないのだ。私の社会復帰にはまだまだ時間が掛かるようだった。(了)
5/9 子供相談室
すごく昔から不思議に思っていることがあります。どなたかこの疑問に答えられる先生がいたら、教えてください。 その疑問とは「なぜ水道の蛇口からすぐにお湯が出てくるのか」です。湯沸かし器でお湯を沸かして蛇口から出しているのだろうけども、 何故あんなに早いのでしょう?薬缶に水を入れて、ガスで沸かそうとしてもあんなに早く沸くわけないのに、湯沸かし器だとあんなに 早い。すごく不思議なのです。相当彼らが頑張っているのでしょうか。
この疑問は、鼻に米粒が入った感じです。早く米粒を取りたいです。
5/8 グッドモーニング
千駄ヶ谷で開かれるフリーマーケットに行くために、早い起床だった。眼が「3」のまま、いつものようにCOLD PLAYのアルバムをかけ、 モカの香りを楽しみながら眼を覚まそうとコーヒーを入れた。うちの台所にはグラニュー糖と上白糖が同じ器に入っているのだけども、いつものグラニュー 糖が奥にあったため、上白糖を小さじ1杯半入れた。ああ、優雅な休日の朝だなぁとコーヒー、つまり中国語で言うカーフェイを 一口飲んだらブバッとなった。塩だ。上白糖と思い込んでいたものは塩だったのだ。きっと塩水でコーヒーを入れたらこんな味 なのだろうな、と思いながら、眼がとっても覚めた。
5/7 オススメ漫画
今日もネタがないので、オススメ漫画の紹介をして逃げることにします。昨日、兄のところで借りたマンガで「交通被告人前へ!!」という タイトルからは面白味が見出せないものなのですが、かなり面白かったです。副題は「スピード違反裁判闘争記」で、その副題通りの 内容です。主人公が高速を運転中に、オービス(スピード違反を取り締まるためのスピード測定器)で身に覚えの無いスピードが記録され スピード違反で捕まってしまうところから裁判で何とか無罪を勝ち取ろうとしていく話です。地味だけど、いつ身に降りかかるかわからない 内容で、面白いのです。もしも身に覚えの無いスピード違反で捕まったら、この一冊を読みましょう(上下巻だけど)。
5/6 コンセントレーション
鬼の11連休も残りわずかとなってまいりました。今まで通勤の電車の中でこの日記を書いていた私にとって、この連休の日記は 重荷になっていました。どうも電車に乗車しているという無駄な時間というのは、日記がはかどります。 おそらく、この日本には同じような人がいるのだろうな、と思います。電車の中で集中力が増す人。その人達の中には意味も無く 電車に乗って集中力を高めて、仕事をする人もいるのでしょうか。私がもしもPCを使ってできるようなクリエイチブな仕事に 就いたとしたらきっと毎日旅をして電車の中で仕事をすることでしょう。
5/5 子供の日
本日もネタがなくて困っているわけです。お寿司屋さんがよいネタを仕入れられなかった場合、その日は店先に 「本日は都合によりお休みさせていただきます」と貼り紙を貼ることでしょう。そういうことです。
5/4 クイズ
Q. 今日は珍しくお出掛け。いつもより、ちょっぴりお洒落に着飾って玄関にある鏡で最終チェック。すると、お気に入りの服に ちょっとした食事のシミを発見。もう出掛けないと約束の時間に間に合わない。どうしますか?
A. シミに気付かなかったふりをして出掛ける。(シュールでGO!調べ-おばちゃん100人中80人の回答)

ゴールデンウィーク中、なかなか家でPCを開かず、掲示板の返信が遅れていますが、遅れながらも必ず返信をしますのでー。申し訳ないです。
5/3 中華街潜入
中華街行ってきました。何なんでしょう、この群集は。だからキライだよ、こんな日出掛けるの。(byユニコーン『雪が降る町』)
もうディズニーランド以上じゃないかと思われる人の集合。誰が号令をかけたら、こんなに人が集まるのか。狭い道に人びっしり。 なんとかっていう食い放題の店でたらふく食い、関帝廟を見物し帰ってきました。移動時間のほうが中華街にいるよりも長かった ような気がします。いや、疲れました。そんなわけで関帝廟で撮った私の写真を貼り付けます。



下は昨日のフリーマーケットでの私。二日連続の人ごみで参りましたよ。



今、昨日の日記を見たら、素で「フリーマッケット」って書いてます。素で4個も同じ間違いをしています。よっぽど眠たかった のでしょう。
5/2 フリーマッケット潜入
幕張メッセで催された巨大フリーマッケットに行って来ました。本格的なフリーマッケットに行ったのは初めてでしたが、 人また人でもうのんびり見ている暇もなく、疲れただけでした。狙っていたモノはかろうじてひとつだけ発見できてよかった ですが、それだけでした。残念。今度はのんびり見物できるフリーマッケットに行きたいものです。 疲れて、K-1見ながら落ちそうになっています。明日は横浜中華街。
5/1 特になし
『梟の城』という映画をTVで観ていて思ったこと。 「臨・兵・闘・者・皆・陣・烈・在・前」の印を手で組める人はきっと私と同世代。
明日、幕張メッセで催されるフリーマッケットに潜入予定です。フリーマッケットなんてあんまり言ったこと無いからドキドキ。 毎日ぐうたら過ごしているからネタが何もないです。