〜これからは更新していきたい個人的日記2004・3月〜


最新の日記

3/31 時の流れ
最近、時の流れが加速しているのではないかと、改めて思う。子供の頃は時の流れは短かったけど、大人になるとその時の流れのスピードは 爆発的に進んでいるようだ。前にもこんな文章を書いたような気がするけど、そのときよりもまた早くなっている感覚がある。 何故そう感じるのか、というのは専門家に譲って、先日珍しく時の流れが遅かった時のことでも。
その日は日曜日。私の家は基本的に日曜日の19時というと「鉄腕DASH」というTOKIOがやっている1時間の番組を見ているのだけど、 その日は子供のころのような時の流れに感じて、長い時間番組を見ている気がした。もう1時間以上見ている気がするのに時計の針を見てもまだ30数分。
そう、その日のDASHは2時間スペシャルだったというオチなのだけれども、 それに気付いた時は愕然としました。やはり時の流れは待ってくれないのだ、と改めて思い知らされた瞬間でありました。そんなヨモヤマ話。
3/30 ホームページの終焉
気付いたら財布に2千円しか入っていなかった管理人です。 前にもネタにしたと思うのだけど、HPっていつまでやるものなのだろう。このまま続けていくとHPの終わりは管理人の「死」ということになりそうだ。
こんなこと書いたのは、もうHPを辞めたいと思っているわけでも死期が迫っているわけでもなく、もしも明日交通事故で死んでしまったらと考えると気になるのです。 「ガンツ」というSFマンガのある登場人物のページは死んでも残っていて普通にアクセスされていました。更新はなくなりますが、例えば無料スペースなら そのまま残るでしょう(更新がないと削除されるのも多いみたいですけど)。家族がプロバイダとの契約を更新し続ければ、HPの存在も残るでしょう。 実際にも絶対この広いWebの世界では急死したけど、HPは普段と変わらず存在しているっていうパターンはあるはずです。でも、誰がそのページの管理人が 亡くなったことを教えてくれるのでしょうか?ハッ、隙間産業発見。死んでしまったら、HPでお知らせを出しますというサービス。これ、実際に数十年後に あるうる話かも。
最近ドニー・ダーコな気分なのです。
3/29 ボケ2
先々週の日曜日の話。朝10時ごろ公衆電話から私の携帯に電話がかかってきた。誰だ、誰だと電話を取ると 祖母で、申し訳ないが私の部屋のストーブが消えているか、見てきてくれとのこと(家は自転車で5分くらいのところにある)。 日頃お世話になっている祖母の頼みは断れず、早速自転車をかっ飛ばして見に行ったら、何のことはない、しっかりと消えていた。
こういうことはよくあることだ。外出先から鍵をかけたかしらと心配になるとか。大抵は無意識のうちにしっかりとやっていることが多いのだが、 これもやはり2日前の日記の「ボケ」とかぶる話なのだろうか。私や祖母だけがこういうボケを経験しているならともかく、他にも大勢が同じ ような体験をしているとなると、その内、こういうチェック機能は家電に必須になるのではないか。ホームネットワークとかいう言葉を聴くが こういう機能は必須なのでしょう。早くこないかな、未来。そうすれば、日曜の安眠を邪魔されずに済むよ(本当はいい時間に起こしてもらって 感謝です)。
3/28 手抜き
また津田沼に遊びに行きました。で、「九十九ラーメン」で○究(まるきゅう)ラーメンを食べました。これはチーズがこれでもかとかかっている ミソラーメンなのだけど、学生時代にたまに食べた味で久しぶりに食べたのだけど、やはり全部たいあげるのはキツかったです。ラーメン耐久レベル 低下の進行が進んでいます。学生時代にはペロリと食べられたのですが。年によるものなのでしょうか。

僕が住んでいるマンションのエレベーターには鏡が備え付けられているのだけど、絶対ひとりになると鏡を見ているものです。 だから途中で人が乗り込んでくると、みんな焦って身体を反転させます。バツが悪い瞬間です。

えっ?週末の日記はいつも手抜きだって?
3/27 ボケ
風呂に入っていて、今シャンプーしたっけ?と2度シャンプーすることないですか?シャンプーはともかく、リンスだとよくありますよね。 もうボケが始まっているのか、と思うんだけど、これが2度ではなく3度やってしまったら、本当のボケだと思っています。
4度になったら、、、家族のみんなごめんなさい。おじいちゃん、ボケちゃったよ。ボケる前に先に謝っておけ。
3/26 口笛
子供が生まれると、どうも子供番組を見る機会が多くなるわけだけど、その中でも童謡などの歌が耳に残ります。 子供向けの歌というのは単純明快で、またメロディも耳に残りやすいような気がします。そんなわけで、子持ちの人は何でも頭の中で その歌がリフレインしてしまう人も多いかと思います。子供と接している専業主婦ならばあまり問題ないかもしれませんが、働きに出ている 場合はそうもいきません。仕事中もあの曲、仕事中もこの曲となってしまうのです。仕事に集中できないこともあります。逆に頭の中で 歌を反芻しながらも仕事に乗っている、ということもあります。このときに危険なのが、いつの間にか口笛に出していないか、ということです。 指摘されたことは無いのですが、もしかしたらやってしまっていたのでは、と思うこともしばしばです。
これって、童謡に限らずのことなのでしょうか?僕はそこまで音楽CDを聴かないのでわかりませんが。あ、CMの曲とかもやばかったりしますね。

そうそう、似たような感じで、休み時間にクラスの女子達がご機嫌な歌を歌っていて、それを無意識に聴いていた僕は続きを口笛で吹いて しまったのですね。で、友達から「おい、お前、あいつらが歌ってるからだろ」と突っ込まれて赤面したことがあります。
3/25 プロフィール
思いがけず、年齢詐称をしていた管理人です。ここのプロフィールのページには「26歳」と書いてありますが、本当は「27歳」です。 いつの間にやら誕生日も過ぎていたのですが、プロフィールのページは気付かず更新していませんでした。その内更新します。 でも、こういう面倒くさがり屋なら、「○○歳」と書かずに「○○年生まれ」と書けばいいんだと思いました。でも、計算するのが面倒だろうと 思って、「○○歳」表記にしています、ということにしておきます。

ということで、考えてみました。→「HPのプロフィールに関する考察」
3/24 グリーンカレー
今、私の食のブームつまり流行は、"無印良品"つまりMUJIのレトルトのグリーンカレーである。 ヤツはグリーンなカレーと言いつつ緑がちょっとだけ入った白であり、グリーンだけに辛いと思わせておいて本当に辛いのである。 彼との出会い、それは2年前の誕生日つまりマイバースデーであり、妹から頂いたプレゼントの中に入っていたのだ。そもそも私は辛いのはあまり得意で ないのと、アジア全開な食べ物はあまり好きでなかったため、良い出会いではなかった。無情な兄は妹に「グリーンカレーはなぁ、、、」などと言ったものです。 でも、その時に彼は私の脳髄を強烈な刺激を与えていたのである。ある日グリーンカレーが食べたいグリーンカレーが食べたいグリーンカレーが食べたいと おもむろに三回もグリーンカレーが食べたいと思ったのです。今度は奥さんに無印でヤツを買ってきてもらい、食べると前回の出会いが嘘のように良い味。 それ以来彼の虜です。
多分、特別に無印のが美味いというわけではないと思うのですが、グリーンカレーのレトルトなんてものは簡単に手に入れる手段がなく、無印と言って いるわけです。とにかく一度ご賞味あれ。ただ本格的なカレー屋のグリーンカレーはむしろ駄目かもしれないなぁと思う今日この頃。
3/23 日記
いつの間にやら、この毎日更新を目標に掲げている日記も2ヶ月も続いていることになる。 これは私にとって快挙であり、当初の予定であるとあと一ヵ月後に「マリックに弟子にならないかと誘われる」ことになる。 ただし、最近の内容を見てもわかるように、何やら行き詰っている感がするのは否めない。なんというか、面白日記サイトってなんであんなに 毎日毎日ネタを思いつけるのであろう。はなから負け勝負っていうのはわかっていたのだけど、自分の不甲斐なさだけが残った。

もう明日からは更新をやめる

ということは全く無く、いつもどおり更新は続けていくだろう。元々面白くない人間なんだからいいのだ、そう思ったら私の身体から重みが消えたのだ。 ここで思うことは、「亀仙人の甲羅は重かったなぁ。これからは相当ジャンプできるね。ビルの5階分くらいはいけるね。そして骨折だね」 ということである。

※今日は残業だったため、変なテンション。
3/22 手作りパン
土曜日の話だけど、一週間遅れでバレンタインチョコのお返し、つまりホワイトデーの贈り物を奥さんと兄の奥さんに渡しました(まだ渡していない人申し訳ない)。 18日の日記にも書いたとおり、手作りのプレゼントです。なんとかっていうパンを作りました。たまたま奥さんがなんとかっていう、申し込むと毎月パン作りセット が送られてくるというものと契約しており、今回初パンセットがちょうど来たのでこれを利用したと言うわけです。作り方は簡単で、料理ができない私のような ボクトツ人間でもそれなりの仕上がりになるというものでした。写真も撮ったのでその内また美味礼賛のコーナーででも紹介したいと思います。 簡単に作り方を説明すると、袋にセットの粉を入れて15分程度混ぜて、ボールに混ぜた生地を入れて26,7度くらいの室温で1時間発酵させ、形を作って オーブンで40度で1時間ほど2次発酵させ、最後にオーブンで190度で25分間焼くというわけです。時間はかかりますが、適当にやっていたらなるほど なかなかよいパンができあがりました。次の日食べたけど、それなりの味でした。
パン作りの何がいいって、発酵ですね。1時間くらい放置していると2倍くらいに生地が膨らんでいて、見るのが楽しい。パンを作っている自分に惚れる というのもアリだと思います。
3/21 体調不良なり
久しぶりに近所のラーメン屋に行きました。
やはりしばらくラーメンを食べていないと、濃いラーメンを食べるとキツイ。それに体調も戻っていないので、もう少しでオエップしそうになってしまい ました。でも、よく訪れるラーメン屋だし、「ラーメン食べるなら汁まで」という標語を自分の部屋に貼っているとおり、残すわけにはいかなかったのです。 今、家に帰って布団の中でこれを書いています。ああ、気持ち悪い。

ローカルネタで申し訳ないが、今日津田沼に家族で行っていた。津田沼の駅前は都会だね。TOKYO並みだね。なんでもありました。 うちの近くもあんなに栄えてくれないものかと、つくづく思いました。同じ千葉なのに。

「チャラララ〜♪レンツは体調が悪いと日記も適当になるという教訓を得た」
3/20 バイト暮らし
私はその日、学生時代にケンカして辞めたレンタルビデオ店で働いていた。クビ同然になって辞めたものの、頼んでもう一度働かせてもらったのだ。 5,6年ぶりではあったが当時働いていたバイト仲間も多少残っており、なんとかやっていけるかと甘い期待をしたのだが、彼らは私の復帰にはあまり 良い顔をしていなかった。急に辞めていった私を憎むのも当然だ。半分以上は知らない顔であったが、その彼らも私に冷たくした。まだ小便をたらしていそうな 小僧すら、私を下に見ていた。私はこのビデオ屋でまた働いていけるのだろうか、と一日目にして不安に思った。

という夢を見た。最悪な夢です。誰か夢判断してください。
3/19 アイラブチャリンコ
やはりヤツは倒れていた。
今乗っている自転車はなかなか軟弱なヤツである。水曜日に強風が吹いたのだけど、やはりヤツは倒れていたのだ。しかも原チャリに寄りかかる形で。 (これで原チャリの一部が壊れていた時には私の責任になるのであろうか)
この自転車に乗り換える前の自転車はなかなか気骨のあるヤツだった。周りの自転車が強風で倒されていても彼は一人立っていたし、周りによりかかられた としても彼が屈することはなく、周りを支えてあげていた。なかなか優しいヤツでもあったということだ。おかげで、乗り主の私は、彼が支えている周りの自転車を 一度直してあげてから乗らなければならなかった。彼の努力を無駄にはできまい。軟弱な今の自転車を見ていると、彼をよく思い出す。彼を手放した理由は 去年の日記にて。
3/18 ホワイト・デー
ホワイトデー。4日前の話ではあるが、これは何と言っても私にとっては重要でない日だ。一般の成人男性は「今日はホワイトデーだ。あの娘にお返ししなくっちゃね♪」なんてことを ぺロッと舌を出しながらやんちゃに思うのだろうか。私はいつもこの日を忘れてしまう。そもそも学生時分からバレンタインデーに縁がなかったものですから ホワイトデーなんてものにも縁がなかったのです。ですから、未だにこの日を忘れてしまうのです。今年は女子高生に通勤途中にチョコをもらう、という妄想を しただけで、数人の知り合いから義理人情のチョコレイトをいただきました。そして、ホワイトデー当日、もしくは前日に他の男子達は女子にお返しをしているでは ないですか。これでは私の人格が疑われてしまうじゃないですか(周りがどうこうではない気もするけども)。 いや、どうも、慣れていないもので。まさかうちの兄までがしっかりとそういうことをしているとは。
それにしても、ホワイトデーには何を贈答したらよいものなのだろうか。これがまずわからない。昔はマシュマロなどと言ったものだけど、イマドキにマシュマロ っていうのもイマイチだし(私はマシュマロが特に好きではない)。ホワイトチョコレート?飴?普通すぎますよね。何かいいものがあるといいんだけど。 今週末に何かしらお返しを作ります、きっと。
3/17 盗撮野郎
先日、カメラ付き携帯電話を使って階段で女子高生の下着を盗撮する、というリーマンが捕まっているシーンがTVでやっていた。今の携帯って どれもこれもカメラ付いているし、こんなの誰でも魔が差したらやってしまいそうでは?と思った。私はそういう趣味もないし、携帯にもカメラが付いていない ので大丈夫だけど、こんなもので人生を捨ててしまう人もいるのだなぁと。警察から旦那を迎えに来てくれ、と言われたその妻はどういう思いだったのだろう。 ああ、最近の便利な道具は使う側にとっても逆に危険があるってことですね。「のび太のどこでもドア→しずちゃんの風呂場」然り。

そういえば、ドラえもんでは時間の不正な操作といった犯罪はタイムパトロールによって取り締まられているけど(のび太とジャイ子との結婚はなかった ことになっているけど)、覗きなどの犯罪は特に取り締まられていませんね。現代にドラえもんが存在していたらスパイ衛星飛びまくり。

携帯のカメラがカシャっと音がするのは、盗撮を予防するためなんですってね。他にもいろいろ考えられているみたい。もはや社会現象になりつつあるのか。 実際に盗撮したことある人、手を挙げて一歩前へ。そしてお友
3/16 日記サイトの管理人
電車でパソコンを広げて想いを巡らせているが、特に文章が思いつかない。そういう日もたまにあります。
毎日更新する日記を売りにしているサイトの管理人さんって、どういう日記の書き方をしているのだろう? 私の場合、実はその日に書いた文章とは限りません。ネタが複数思いついた時にはメモしておいて、書けるときに文章の屋台骨を書いてしまう。 それを日々、文章を書きながら古い文章をHPにアップしていくというパターンが多いです。そのため、自分で満足な文章が書けたと思った時には早くその 文章をアップしたいのだけど、我慢していることもあります。アップされずに放置される文章もたまにあります。
普通の日記サイトの管理人はネタをメモる程度ですかね。気になります。少なくてもメモらないとやっていけないような気がしますが。
3/15 有給休暇消滅
今日は風邪により仕事を休みました。これで残りの有給休暇は0になりました。しかし、風邪をひくときはいつも子供からうつされます。 思考停止状態なので、これ以上何も書けません。
少しずつではありますが、例のリニューアル作業は進みつつあります。しかし、先日うっかりミスによって一ファイル消滅。参りました。 3月中に公開できたらよいのですけども。
3/14 人形集め
またオークションの話。あれだね、残り5分が勝負だね。残り一時間まで1000円くらいだったものが、最後には3500円。初心者には手がつけられないね。 それと、なかなか価値のあるようなモノを開始価格10円に設定して出品している人がいるけど、本当に10円で落札できちゃうものなんですね。 イマドキ、駄菓子屋の麩菓子だって20円の時代なのに。 出品者悲しすぎますね。私が出品するような時があったら、ガメツク設定してしまいそうですけども。
その10円の落札者に私はなりたい。

フィギュア集めが少しずつ本格化に。金曜日には「メーヴェ(白い凧)に乗ったナウシカ」(2500円也)を買い、土曜日には絵本の ”げんきなマドレーヌ”の「マドレーヌコレクション」(200円也)、今日は「ロードオブザリングの「幽鬼3体セット」(1500円也)とトイ・ストーリーの「ウッディ人形」(2000円也)を 買った。今の人形ってどれも精巧だし、いろいろなものがあって一度買い始めると止まらなくなるっぽいです。やばいです。小遣いがいくらあっても足りない です。これで完全なるオタクに認定。
3/13 電車でのしりとり
やっぱり電車の中でのカップルのしりとりに頭の中で勝手に参加してしまう私です。あれは人間としたら誰だって参加してしまうため、 むしろカップルのほうが悪いのではないかと思ってしまいます。「電車の中での携帯電話は使用はお控えください」というようなアナウンスが流れるけど 「電車の中でのカップルによるしりとりは他のお客様のご迷惑になりますので、お控えください」というアナウンスも流すべきではないかと思ってしまいます。 そんな法案希望。

このネタってどっかであったかなぁ。
3/12 人生の道しるべ
この世では人は物事を何でも2つに分けるけど、それはあまり良いことではない。

白と黒
自分と他人
本当と嘘
生と死
テツandトモ
「あほ拳じゃっきー」派と「やっぱりアホーガン」派
(わからない人はコロコロ派とボンボン派に置き換えてください)

こうやって物事をわけるという考え方は自己分裂を引き起こす原因にもなりますし、世界で起こっている紛争もここが 原因です。世界のあらゆるものの始まりはひとつであり、分けなくてもよいのです。 また、何もしないのも行き過ぎもよくありません。真ん中の状態が人間にとってはちょうど良いのです。 こう考えることができれば、いろいろと良い方向に向かうでしょう。ロト6は外れましたが。
※ 最後の例えに「つるぴかハゲ丸派」を持ち出すのはナンセンスであります。
3/11 オークション初落札
3/6の日記で集めると書いていたものを手に入れた。オークションで落札したのだ。だが、まだ1体だ。モノはロード・オブ・ザ・リングの小さなフィギュア(キンダーサプライズというシリーズ)で その中でもガラドリエルというキャラクターをこれから100体は集めたいと思っております(無理かな〜)。とりあえず、7体くらいを確保できる予定なのですが これからが大変そう。オークションでの落札金額は大体100円くらいなので全く懐に問題ないのですが、送料や振込み手数料を入れると、もの自体よりも 高いお金がかかってしまう。誰か一気に「ガラドリエル93体!」とかいう出品をしてくれると非常に助かります。でも、それを9300円で買うのもどうかなと 思いますけど。

(帰りの電車にて)
しかしです。やる気満々だったのが少しずつなくなってきたかも。といのもオークションではこのフィギュアの数が少ないのです。単品となるともっと少ない。 それともうひとつ、他にもかっちょいいフィギュアがいろいろあるのを知って欲しくなってきてしまいました。こいつはかなりのオタク度アップですぞ。 そもそも自分はフィギュアなんてものを集めるとは思っていなかったのに。”フィギュア”っていう発音自体、危険な香りしているっていうのに。 とりあえず、落ち着いたらちょぼちょぼと増やしていく方向で。
3/10 憂鬱なる駅の階段
電車を降りて改札に向かう階段というのはなんと悩ましいものだ。いや、登りでミニスカートからチラリズムというわけでは決してない。
基本的には下り階段だと思うけど、その下り階段での毎度の話。割と大きめの駅で通勤の時間なら階段というのは混むものです。 で、通常は人々は

    ↑
| ○○○○○|  (○=人)

こんな感じで階段を下りていくわけだけども、

私はいつも人の輪を乱してしまうのだ。

| ○○○○○|   
| ○ ●○○ |  (●=私)
| ○○○○○|   

この図のように私が中途半端なポジションを取ってしまうために、私の列は通常5人が並んで階段を降りれるのに4人しか降りられないという 事態に陥ることが多いような気がする。当然、こんなにキレイに並んで階段を降りているわけではないけれど、イメージとしてはこんな感じ。 いつも自分のポジションは正しいかどうかが気になるのであります。これは私だけの問題なのでしょうか。一人のためにみんなの輪を乱すことは 悪そのものであります。お気をつけあれ。
3/9 ドメイン取得で素材界のガリバーになりたい
6日にドメインを取得した。とはいえ、自分でWebサーバーを建てているわけではなく、プロバイダのサービスを利用しています。 ドメインの登録料は2年で7000円であり、プロバイダに月々払うサービス料は1000円です。これが高いか安いかは微妙なところだけど、 まぁ、いいかなと。メールアカウントも10個までタダだし(ってそんなに必要ないけど)。これで早くリニューアル作業をしなくてはいけなくなってきた。 4月までには完了せよ、という自分ルールを適用しています。ドメイン名は結局「sur-go.com」です。でも、まだアクセスしないでねー。アクセスしたら とんでもないことになりますよ(最近ウィルスが流行っていますね、ニコッ)。

「何が独自ドメインだよ、色気づきやがって。もっと内容を充実しろよ」「sur-go.comですって?なんて読むかわからないわよ、このウンコタレ」 という心の中の突っ込みもあるかもしれないけど、まぁ、たまにはかっこつけてもいいよね。

ところで、昨日の日記から「アクダマ」さんに飛んでくれる人が何人かいたみたいで、 アクセス解析を見た管理人のアジコさんからメールをいただきました。 嬉しいものです。私も真面目にアクセス解析したい気分になりましたよ。
3/8 或る素材屋の楽しみ
素材屋をやっていく中での楽しみはいろいろとあります。
一番はたくさんの人に素材を使ってもらうということなのだけど、そこから発生する楽しみとして、ネットサーフィン中に偶然自分の素材と出会う、 というものがあります。今まではこの経験はほとんどなく、多分一度くらいあったのだけど、あまり人に言えないようなサイト(どんなサイトでしょうね) を見ていた時に偶然出会って以来、ほとんどない。今回は「THEE BUILDING・LEVELナウマン (シュール系エンターテイメントページ)」→「ろじっくぱらだいす(超有名テキストサイト)」 →「アクダマ(割と有名なテキストサイト?)」に飛んだんだけどもそこで私の作ったアムロ風素材に出会ったのだ。いやぁ、嬉しかったですね。 そもそも、この私の小さなHPであるシュールでGO!は、これまでに70万ヒットのアクセスがあるわけだけど、数字的には大きい感じがするのですが、Webの世界から言うと、 物凄い小さな数字であり、このHPの存在を知っている人だって実際にはかなり稀なわけです。そういったWebの世界で自分の素材に出会うと言うことはもっと 稀であり、宝くじに当たったようなものです。宝くじには当たったことはありませんけども。
いつの日かシュールでGO!Tシャツを作って自分で着て突っ込まれることを次の夢にします。
3/7 電車の優先席
電車の優先席、これはまったく悩ましい席だと思いませんか?
これまで私はかたくなに優先席には座らないで生きてきたのだが、最近その考えに変化が起こった。誰も座っていないのなら座ってしまえと。 昔の私は「優先席」を「身体の不自由な人・老人専用席」と捉えていたのだ。これは間違えであくまで、そういう人達を優先する席なのだ(って普通は わかりきっているかと思うけど)。いや、実を言うと前々からそれはわかっていたのだけど、そういう席に座るというのは何だか格好が悪いし、自分が座って いて、そういう人達が来た場合に素直に譲るということができるか不安だったから、あえて初めから座らないようにしていたというのもある。今では いつだって身体の不自由な人が前に来たら譲れる余裕ができたので、座るようにしたというわけです(若さを失ってるからかも)。 余談だけど、かたくなに席に座らない人いますね。空きまくりなのに。きっと修行でもしているか、自分に酔っているだけに違いない。もしくは、あれだ。 ちょっと混んでいたときに微妙に自分の立っている前の席が空いたんだけど、微妙な隙間だし、前の席を座るのはやめてしまい、その次の駅くらいで周りの 席がガラリと空いてしまった場面だったり。「なんだよ、微妙な隙間のときは座らないくせに、ちょっと空いたからって座るのかよ。度量の狭いヤツめ」と 突っ込まれるのを恐れているかだ。(あるねー、これあるねー。若かりし頃によくあるねー)
3/6 コレクター魂
私はキン消しやガムラツイスト(ビックリマンのようなもの)のシール以来、何かを収集したという記憶がない。 こういうおもちゃの収集と言うのはいつの日か自分の過ちに気付くというのを確信しているからである。だが、久しぶりに収集家になりたくなってきた。 この考えは兄の影響によるものだ、と私は自分自身を分析する。私の兄は現在でも、いや現在のほうがと言うべきか、おもちゃを集めている。 いろいろなレアなフィギュアなどあるっぽいがほとんどがわからないものばかりだ。その中でトイストーリーのモノが多く目につく。トイストーリーの中で登場する 緑色の宇宙人の人形をアホみたいに集めているのだ。いろいろなオモチャを収集している人に対して、どうなの?という気持ちも少なからずあるのだが、 同じものを一心不乱に集めている人を見ると嬉しくなる。これは万人にわかる感覚だと思う。ファミコンソフトの「燃えプロ」をアホみたいに集めているHPなど 面白くないはずがないのだ。うちの兄は現在の宇宙人以外にも、昔いきなりバーチャルボーイという任天堂がゲームボーイの次に流行らせようとして失敗した ゲーム機のバーチャルテトリスというソフトを山ほど抱えて帰ってきたこともある。バーチャルボーイ本体は持っていないのにかかわらず。 おそらく、この時が私がこの美徳を知った初めて瞬間だったと思われる。そして、今こそ私のその愚行・・・いや収集家の美徳を実践するときがきたと 確信する。やるぞ。
何を集めるかはいつの日かこの日記もしくは新しいコーナーで。美味しんぼ3巻だけを集める、、、わけではありません(本当は昔からこれをやりたかった)。

とりあえず、この感覚がわからない人は「賭博黙示録カイジ」というマンガを読んでごらんなさい。限定ジャンケン・Eカードの章を。そして独占しなさい。何かが起こるはずです。
3/5 クローン撲滅
最近、昔飼っていた犬であるポチとユキコがよく夢に現れる。夢の中では死んだという事実はいつも忘れていて、犬たちも普通どおりにしているのだ。 夢見判断の人に占ってもらいたいものである。
なんてことを書いていて思い出したのだけれど、最近ではなくちょっと前までの夢では決まってポチが 何匹にも増殖して出てきていた。クローン犬である。これはたまらなく気持ちが悪かった。そしてこの夢を見ると、私はいつも本物のポチを探そうとするのだ。 だが、クローンだけあって全てが同じに見えてわからないのである。これを見てクローン反対デモに参加するようになったのだ。今も国会の前の寒空の中 これを書いている、という妄想をしてみた。
3/4 携帯の話
私は携帯電話に愛着がまったくない人間である。今使っている携帯電話は5年モノであるのだけど、通常はどれくらいで買い替えなのだろう? Docomoのシティフォンというプランで、基本的に関東や関西でしか使えないもので、九州にある奥さんの実家に帰省したときは時計と化しています。 また、オンボロなため、メールもできないし、カメラもついていません。 そろそろ、普通の機種・プランにしたいものだと思っているがお金があまりないのでずっと見送っているという感じ。そんなことはどうでもいい。
私が今日書きたかったのは携帯のマナーモードに気付かない率が高すぎる、ということです。私の使っているボロ携帯が駄目なのかもしれないが、 スーツの胸ポケットに入れているのにも関わらず気付かない。そのくせ、自分の腹が鳴ったときには、携帯が鳴ったと思って確認してしまいます。 そんなことってありますよね?
3/3 酒造願望
「SHOP自分」というマンガを知っているだろうか?このマンガはうだつのあがらない青年の話なのだけども色々と人生の道しるべとなることや タメになることが描かれていて面白いマンガです。このマンガの中で主人公がビールを作るためのキットを買ってきて、自分ビールなるものを作るのですが これがとても美味しそうに見える。そもそもマンガで描かれているお酒は何であんなに美味しそうなのか。横山光輝の描く三国志や水滸伝で豪傑がガブガブ飲む 酒もとても魅力的だ。で、私も酒を自分で作ってみたい欲が出てきたと言うわけです。本当は今日がひなまつりということで、会社で甘酒の話になり、甘酒の 作り方が書いてあるHPを見たのがきっかけですが、やはりマンガの影響が一番です(私の人生の中でマンガも含め書籍から何かを得たものは多いのです)。 ということで、まずはビールキットを買おうと思って調べたのですが、なかなか安い買い物ではない。どぶろくのほうが安そうなのでそこから狙っていこうかと 思っています。でも、この場合は密造酒となるのでHPで公開できないかも。ネットショップで売ってみたいのですけどね。いつの日か、いつの日か。 最悪、米を口で反芻しまくって作るお酒(サル酒?)になるかもしれませんが、そのときはネットショップでぜひ落札してくださいませ。
3/2 休暇
昨夜の寝る間際から体調が悪かったので、有給休暇を取った、体調が悪かったので。これで有給休暇は残り一日。とはいえ、来月に また復活するんだけども。毎年毎年よくぞまぁ、うまく消化しているなぁと思います。今の職場は割りと休暇が取りやすいのが 嬉しいところです。通常は有給ってどういう感じなのだろう。有給があっても実際使えないとか、有給使うと給料が減る(!)とか いう人を知っているので、給料が安くてもなんとかやっていけている毎日です。
家ではなかなか日記を書けないので今日も内容ない日記。
3/1 3月と睡眠の話
さて、三月です。が千葉はいきなりまた寒くなるというカウンターパンチを喰らってしまいました。寒くなるのはわかっていたことだけど、 月の初め、しかも月曜日だっていうのに、久しぶりの雨で嫌になってしまいます。こういう天気は休日になってもらいたいものです。眼が覚めると外はどんよりと 曇っており、雨の音がしとしとしと。でも、今日は休日、好きなだけ眠っていられるさ、という気分になるのが堪らなく幸せだったりします。予定があるときは 憂鬱ですけども。
しかし、そういう”良い天気”のときには逆に眠れなくなったりもします。平日は「あ、、、あと5分」と思いながら5分間の熟睡を得ることができたりしますが 休日に限って、そういう深い眠りを得れなかったりします。

ここまでは朝に行きの電車で書いていたんだけども、まさかこの後に雪が降るとは。もう積もる勢い満々っぽかったのですが、残念ながら昼ごろやんでしまい ました。カマクラでも作りたかったです。

それはともかく私の休日の睡眠の話です。私は休日の睡眠時間はこんな感じです。
金曜日の夜:待ちに待った週末。寝るのがもったいなくって朝5〜6時まで夜更かし。基本的にTV・インターネットに没頭するのだ。その割には自分のHPに 割く時間は少なかったりする。
土曜日の夜:朝は10時前に起こされるので、眠い眠い病にかならずかかる。どうしても眠るのがもったいないため、リビングのソファの上で眠気と対決。 0:00のスーパーサッカーという番組を見るまでなんとか粘ろうとするが、眠ってしまい、いつもその番組の途中で一瞬眼が覚める。よし、見るぞと意気込むが 5秒後に眠ってしまう。その後2:00ごろにごそごそと寝室に移動。
日曜日の夜:会社行きたくない病にかかっており、明日に備えて早く眠る。それに金曜日の夜更かしはここにも影響していて眠いったらありゃしない。

以上、私の週末の睡眠の話でした。特に面白くないのは気温が寒いせいだろう。ちなみに平日は子供を寝かしつけながら自分もダウンというパターン。 22:00にはよく眠っています。小学生並みです。