ゆうじん

映画「突入せよ! あさま山荘事件」
1






トップへ
1 2 3 4 5
撮影日誌

関東~前半



2001年11月10日~19日




11月10日

撮影初日。群馬県桐生市にて。報道センターのシーン等。
まずはメインスタッフによる打ち合わせ。
原田映画ここに始動開始。






これが100人強の報道陣役の方々。
この重要文化財の中でクレーンが縦横無尽に彼らをトラエタ。
スクリーンで見るときっと圧巻であろう。





11月11日

撮影2日目。同じく群馬県桐生市にて。
監督の演出が今日も光る!
俺の出番もあったりした。






とにかくね、雰囲気のある場所だったんですわ。
まだこの頃はそんなには寒くは無かったね。





11月12日

撮影3日目。大泉の撮影所にて撮影。
でも今日は出番なし。
ちょっと用事がありまして。へへっ。だから写真もありまへん。





11月13日

撮影4日目。大泉撮影所にて。
本日はソウソウたる面子であった。かなりの個性が結集した日でもあるな。こりゃ。
俺は午後5時半入りだったけどさ、楽しかったよ。監督の要望に応えられなかったかもしれないが・・・。
写真はセット内ね。






撮影風景ね。
今回はつねにビジコン(モニター)が設置され、監督以下スタッフがそれを見ている。
俺のアップで鼻毛なんぞ映ってなかっただろうか・・・?









んでそのビジコン辺りね。
御用達の水と柿の種。
これぞ原田組のスタイル!ってな。
雪山でもこの通りなのだろうか?






いつもカメラ向けると鼻に指を突っ込んでくれる矢島さん。
考えてみればおれが中学生の時から知ってるんだよね。
後ろの山路さんも不思議なポーズというか表情。
遊び相手が増えた!





11月14日

撮影5日目。製作発表も行いました。
しかし予想以上の人で賑わいましたねぇ。
それにそれぞれの一言が大変個性が出ていてカナリ楽しかったよ。思い出しただけでも・・・。っぷ。
ホント、今回もキャスティングがスンゴイ。






製作発表の後、ささやかながら原プロデューサーの誕生日を皆で祝いました。
前祝という形になったけどこのキャスト陣に祝ってもらうのはちょっちゅうらやましかったりして。
これからも健康で元気にいてください。原さん。






そしてその後は撮影を再開。
ここで一つお詫びを。
実は本日撮っていた分の写真を製作発表の時に誤って消してしまいました。
ホンマ、えらいスンマセン。






んでまぁお詫びといっちゃぁなんですが、
もぅ一度エリさんのリクエストにお応えいたしました。
しかもピンぼけ。





11月15日

撮影6日目。東映撮影所にて。
本日より突入のシーン。醍醐味ですな。ここは。
全部隊の突入っつーよりも決死隊が入って行くとこみたいな。
狭い中ごくろー様ですよ。ホントに。







休憩中の第二機動隊の山野小隊とコンバット情報班加々見さん。
やっぱ煙くて暗い中よりは寒い外がいいんでしょうか。
新潟ではどんなに寒いのか想像も出来ない。






これがあさま山荘内部。
モンケーン(鉄球)とガスと水で攻めた内側の状況みたいな。
良く出来てるよね~。
スクリーンで観たらきっと臨場感満点!だよ。





11月16日

撮影7日目。東映撮影所にて。
今日も今日とて突入のシーン等。爆発や揺れもあり、賑やかでした。
写真右側は山野小隊長のエンケンさん。
左側は大塚よしたかさんかな?









突入前の第二機動隊員。セット裏っつーのが面白悲しい。でも中は戦場のようだ。
止と動。騒と静。暗と明。抗と救。偽と真。遊と人。
個人的にすんごく色んなインパクトのある映像に触れられたような気がする。
でもスケジュール調整のため、本日の出番は無かった。






夕飯の為、食堂へと向かう第二機動隊員のミナサマ。
あの格好で皆飯食うのは不思議な光景なんだろうなぁ。
明日は俺もあの中に入るゼ。いやっほ~ぅ。






そしてこれが俺の手。
う~ん。
分かりにくいかぁ。








んで平の方ですわ。
う~ん。
なんなんでしょうね。







11月17日

本日の機動隊員。
今日は私も出番がございまして、あまり写真は撮る暇と余裕がありませんでした。
申し訳ない。






それでも何とか休憩中は撮れました。
ちなみにこの日は大びしょ濡れ大会で隊員たちは、がむばってましたねぇ。
俺もびしょ濡れさんだったよ・・・。





11月18日

本日も出番あり。いっぱい。
今日も大びしょ濡れ大会だったので、この写真のように乾燥専門のスタジオもあり、
ここで皆は色々なモノを乾かしていたのさ。






今宵は食堂が休みという事もあり、バイキング形式でディナー。
何か合宿みたいなノリで、わいわいがやがやとやってましたわ。
おかげで腹満タン♪








母と私。
息子の機動隊員(みたいな)格好を少し不思議に感じながら撮った一枚。
もう一枚、某女優Sさんと撮らせて戴いた写真もあるが本人の許可を取り忘れたのでアップせず。
今度サイン貰おっと♪





11月19日

いやはや。
毎日大変だし寒いしびしょ濡れでバタバタだけど、やりがいがあるって事を実感。
もちろん後で後悔しないような演技をしなければならないが・・・。うふ♪








控え室から見えた隣のスタジオ。
なんか怪人が歩き回っていたよ。さすが東映スタジオ。
あ~、でもやっぱ自分の出番があると写真とる余裕ねぇなぁ。
そーゆー事やってる暇あんだったら役に集中しろってな。む。がんばる。





進む









back to index ホームページに戻る