ダイブログ 2016


2016年7月22日〜26日


今年2回目のトカラ列島ツアー

7月下旬開催の狙いは真夏の高気圧下のベタ凪(静かな海)!

台風さえ来なければ外洋も凪が多くなる時期なのです。

今回の行程は

鹿児島串木野港〜口永良部島〜中之島〜諏訪瀬島〜

潜ったのは

湯瀬(デン島)、ニヨン、芽瀬、口之島平瀬、臥蛇木場立神、雄神瀬、小臥蛇沖の瀬、諏訪瀬島須崎、中之島ラクダ

トカラ好きの人にはたまらない場所ばかりかも。

参加の皆さんと黒潮パワー全開の海に飛び込み力いっぱい味わってきました!

.

今回もまずは湯瀬から

初日の1本目、いわば足慣らし的な

それが湯瀬なんだからたまりません!!

.

.

.

.

Ichiro Tsukada

.

.

.

.

Ichiro Tsukada

.

.

動画↓

.


口永良部島

6月にも来ることができた口永良部島

今年は噴火による全島避難が解除され上陸することができて本当に良かったです!

.

お気に入りの「くちのえらぶ荘」 食事もあいかわらずおいしい!!

三岳の原酒、今回もありました♪ メンバーさんたちお買い上げ

.

.


トカラに突入

2日目からはいよいよトカラ列島に!

まずはトカラの北端にある平瀬、通称ニヨンです。

トカラにしてはり海の青さはいまひとつ?

2日目以降、臥蛇や中之島、諏訪瀬島はどんどん青くなって行きました。

でも水温は30℃超 ^_^;

ぬるーい…

ニヨン 丸瀬

.

.

.

.

.

凪もいいのでニヨン灯台へ

毎度ながら最高に気持ちのいい場所です!!

.

1

.

.

.

.


.

.

立神岩にむかって思い思いに祈願中

.

.

.

Ichiro Tsukada

.

Ichiro Tsukada

.

.

潮波がすごい雄神瀬の上

.

Ichiro Tsukada

Ichiro Tsukada

.

Ichiro Tsukada

.

.

激流 雄神瀬!

黒潮本流流れる真っただ中にある隠れ根である雄神瀬

潮はブッ飛んでいるときがほとんど

今回もマニアな皆さんと挑んでまいりました。

動画 ↓

撮影: Noriaki Kayama

.

.

.

臥蛇立神岩、雄神瀬と続いたので激流コース(ドクロ瀬とか)はやめようかと思いましたが、やっぱり激流へ。

自分も大好きで毎回潜る 「小臥蛇島の沖の瀬」

大きなゴロタの水底から入り組んだ地形にイソバナエリア、そしてクライマックスは2つ3つと続く見事なドロップオフへ。

水温が高いので魚いっぱいというわけではありませんが、本当にきれいで見事なドロップオフです。

浮上はやっぱり強烈ダウンカレント付きでしたが(苦笑)

 もうみなさんそれが普通と思っているようですが。。

.

.

.

中之島 海游倶楽部

毎回中之島でお世話になるお宿です。

食事はイタリアン、最高においしい!

トカラでこんな食事ができるとは20年前には思いもよりませんでした!

.

.

.

------------------------------------------------------------

.

諏訪瀬島

2年ぶりの諏訪瀬島。

今回のクルーズで訪れた中で一番南の島。

味わい深く人気のお宿、

アイドル猫「姫ちゃん」も元気でした!

でも宿のお母さんが骨折したとかで鹿児島に入院中でした…

.

.

姫ちゃん  ちょっと太ったようだけど鉄棒渡りの芸も2年ぶりに見せてくれました(^^)/

.
1

.

.


ダイビング最終日は少し風が吹いてきました。

島の陰の静かな場所で潜ってきました。

と言っても毎ダイビングでダイバーのエアーはグルグル舞う場面もありましたが。

それにしても、トカラの海はきれいです。

大きくないけどサンゴがびっしりの海底。

イソバナと乱舞するハナゴイやキンギョハナダイ

手つかずの海ならではの景色です。

.
.

.

.

お疲れ様でした!

お天気にも恵まれ皆さん日焼けで真っ黒!

結局この5日間、海の上では漁船以外誰にも会いませんでした。

こんなすばらしい海を縦横無尽に走って最高の海に飛び込めることが最高の幸せと感じる皆さんと過ごせることはなんとありがたいことでしょう。

みなさん、本当に最高の笑顔でしたね!!

でも、

多くのダイバーの方に

どんな大物がみられるの?

〇×よりすごい群れがいるんでしょ?

なんて聞かれたりします。

申し訳ありませんが、(トカラにもいるかもしれないですが)知りませんそんなの(^_-)

そういうのがご希望なら雑誌やネットにたくさん情報が出ている場所に行かれたほうがぜんぜんいいと思いますm(__)m

ターミナルもコンビニも当然ない完全な僻地の島を巡ること、

どんどん色が変わる海を見ながら何時間も船に乗っての旅、

そんなことを楽しいと思える方には最高の旅だと思います。

ということで、マニアの方とめいっぱい楽しんだこの5日間。

こんなダイビングが好きな方とまたチャレンジします!!

.

おまけ

今回はわけあって時間が最終日の時間がはやかったので鹿児島霧島方面の観光に行ってきました。

妙見温泉 石原荘

.

豪快に温泉が滝となって落ちていました。

坂本竜馬が新婚旅行で入った温泉とか。

.

.


過去のトカラツアーログ

● トカラツアーログ 16/6/17〜20
● トカラツアーログ 14/7/24〜28
● トカラツアーログ 13/7/19〜23
● トカラツアーログ 12/7/19〜23
● トカラツアーログ 11/7/29〜8/2
● トカラツアーログ 10/8/6〜8/10
● トカラツアーログ 09/7/31〜8/4
● トカラツアーログ 08/8/1〜5
● トカラツアーログ 07/7/19〜23
● トカラツアーログ 06/7/20〜24
● トカラツアーログ 05/7/21〜25
● トカラツアーログ 04/7/7〜11
● tokara悪石島旅行記 2002
● トカラツアーログ 00/6/23〜27

Top Page