ダイブログ 2013



powered by 地図Z

イワシダイバーズ、夏の大きなイベントでもある「トカラ列島ダイブクルーズ」

今年も台風の出現やら出発前の期間はヤキモキさせられたり。

今回の予定は

串木野〜口永良部島〜中之島〜悪石島〜口之島〜串木野 5日間の行程。

今回は悪石島まで足を延ばします。

このツアーとしては2008年以来となります。

今回はどういう気まぐれか、ご参加にあたっていろいろ小うるさいことを書いての募集にもかかわらず、参加していただいた皆さんは本当にたくましくとっても楽しい皆さんでした !(^^)!

こんな感じ(笑)↓

ご参加、お申し込みにあたって

凪の5日間!!

夏のトカラクルーズは台風さえなければベタ凪に恵まれることは多いのですが、今年はとりわけ良いコンディションに恵まれました!

出港から帰港までほんとんど船上はのんびりムードいっぱい、凪の航海ならではでした(^^)

皆さんに提供していただいたたくさんの写真、どうぞごらんください!!

そして、トカラクルーズ1本目は今年もまだトカラじゃないけど大海原に浮かぶ孤岩「湯瀬(デン島)」から!

皆さんに提供していただいたたくさんの写真です。

どうぞご覧ください!!

.

.

.

遠くに見えのは鹿児島のきれいな山容、開聞岳 Kayama

.

.

ダイビング スタート!

イワシDではすっかりお馴染み「湯瀬」  N.Kayama

湯瀬も透明度バッチリ     I. Tsukada

itami
名物 ギンガメアジ大群!

I.Tsukada

I. Tsukada

Junko Yoshimura 
Junko Yoshimura  

I. Tsukada

N. Kayama
N. Kayama

N. Kayama

動画はこちら↓

http://youtu.be/8JZ6uBOwFXA


トカラへ!

今回は順調に2日目にトカラ海域突入です。

トカラ最初のダイビングは「臥蛇島」エリアで始めることにしました。

ちなみに2日目に潜ったのは

1.臥蛇島 木場立神岩

2.雄神瀬

3.小臥蛇 沖の瀬

今回は潮の感じがいつもと違っていて、木場立神岩ではビックリ逆方向への流れ、沖の瀬も微妙な向きでした。

それにしても

海はいろんな表情があるとは言え、そうそう潜れないスーパースポット3連発ですね(^^)

やっぱりテンション上がるねぇ、今年も来られた!  

 臥蛇島 木場立神岩  I. Tsukada 

.

.

雄神瀬にて       N. Kayama
N. Kayama

N. Kayama

.
itami

Junko Yoshimura

H. Kurochi
H. Kurochi

I. Tsukada

I. Tsukada

I. Tsukada


激流 黒潮

トカラ列島と言えば黒潮

黒潮と言えば激流

そんな場所に潜るわけだから、ちょっとやそっとの潮流は覚悟するしかないわけで…

渦巻く水面、流れが速いことが一目瞭然。

場所はその名も「ドクロ瀬」(^_^;)    T. Yuuki

N. Kayama
T. Yuuki

I. Tsukada

エアーが後から上がってきます。 Junko Yosimura
ダウンカレントの中浮上

動画はこちら↓

http://youtu.be/m8wtmyHiQBA


陸上編

トカラの島々を4泊それぞれ違う島を泊まり歩くこのツアー、

アイランドホッピングの楽しみもこの旅行の大きな楽しみ。

港に降り立ってもターミナルもなければ売店もありません。

同じトカラ列島(十島村)の島々でもやはり個性があるんですね。

宿も素朴な宿、素敵な宿、どこも思い出に残る場所でした。

泊まった順序を入れて見ました。 Junko Yoshimura 

.

1泊目 口永良部島

1泊目は民宿くちのえらぶ  Junko Yoshimura

人気のお宿です。
N. Kayama

宿のネコ、ニワトリより立場が弱そう。

Junko Yoshimura

Junko Yoshimura 
宿から見る薩摩硫黄島  N. Kayama

2泊目 中之島

トカラ馬       中之島にて 
日本固有で小さめ  T. Yuuki

海遊倶楽部の夕食には毎年感動です。

Junko Yoshimura

中之島の天文台に行った人も

中之島の御岳をバックに   海遊倶楽部にて 

悪石島

ひょうたん島みたい  悪石島   T.Yuuki

港から集落までは車でずんずん上がります。 Yocyan
悪石島でのお宿は南海荘   T. Yuuki

悪石島の奇祭「ボゼ」 仮面と??さん

Junko Yoshimura

.

これでもわりと悪石島の中心地付近 J.Yoshimura

カッコいい○にワル印の悪石島ならではのヘルメット(^_-)
J.Yoshimura
J.Yoshimura

J. Yoshimura
校庭?       J. Yoshimura

トカラは火山の島々  温泉も豊富です

砂蒸し風呂
地面はけっこう熱いですよ。

4泊目の口之島は写真がないけど、泉があったり、野牛がいたり、お宿も僻地と思えない清潔なお宿でしたよ!

番外編

今回の前泊組は繁華街の天文館ではなく鹿児島中央駅近く、でもこっちにもお気に入りのラーメン屋がありました(^^)

夏のトカラ、帽子は必需品!?  

出港前の買出しのときに麦藁帽子が人気でした(笑)


見ての通り「ラクダ」と呼ばれる場所  N.Kayama

ダイビングは

湯瀬、臥蛇島と潜り、

3日目は中之島の「ラクダ」でまったりダイビング、

2本目は諏訪瀬島の「ドクロ瀬」で激流ダイビング

3本目は悪石島の昔ながらの名岩「北の立神(ハヨームネ)」にて

ハヨームネ、昔はとっても潮流が速くて怖く、魚群など凄かった記憶なのですが、今回はまたも逆潮、黒潮が昔と変わったのか、たまたまなのか。。

ラクダにてサンゴ豊富、小さい魚も乱舞でとってもきれい

I. Tsukada

ラクダにて  H. Kurochi
H.Kurochi

途中、トローリングでカツオとツムブリGet! H.Kurochi
釣った魚はこうしていただきました  H.Kurochi

I.Tsukada

航海中も見える島々の雄姿がたまりません。途中、カジキやジンベエが船上から見えました!!
Junko Yoshimura
Junko Yoshimura

N. Kayama
N.Kayama

I.Tsukada

I. Tsukada

itami
itami

ハヨームネでなんとタイガーシャークが!

シルエットからジンベエと思った人も。

先頭の自分から縞模様も見えましたよ(^_^;)

もっと近くに来て欲しいような欲しくないような

超わかりにくい写真ですが…

ラストダイブは口之島の平瀬  N. Kayama
名物イソマグロ軍団も来てくれました! Kayama

最後のお昼ご飯は船上でソーメン!  T. Yuuki
お宿「黒潮のやど」でいただいた口之島産のスイカ J.Y



参加の皆様、大変お疲れ様でした。

皆様のおかげで無事にツアーを終えることができました。

なにより、どんどん楽しもうって皆様の雰囲気が最高でした。

楽しいツアーになったことを心より感謝いたします!!

◎行程

串木野〜口永良部島〜中ノ島〜悪石島〜口之島〜串木野

今回は5日間良い凪に恵まれて最高に快適な航海でした。

天気も良すぎて暑かったけど(^_^;)

それにしても水温は浅場で31℃、これじゃ魚も深場に逃げちゃう…

でも凪がなによりですけどね!!

◎潜った場所

7月19日: 湯瀬

7月20日: 臥蛇島 木場立神 、雄神瀬 、小臥蛇沖の瀬

7月21日: 中之島 ラクダ 、諏訪瀬島 ドクロ瀬 、悪石島 ハヨームネ

7月22日: 悪石島 ハヨームネ 、中之島 草瀬 、 口之島 平瀬

7月23日: 口之島 平瀬


● トカラツアーログ 12/7/19〜23
● トカラツアーログ 11/7/29〜8/2
● トカラツアーログ 10/8/6〜8/10
● トカラツアーログ 09/7/31〜8/4
● トカラツアーログ 08/8/1〜5
● トカラツアーログ 07/7/19〜23
● トカラツアーログ 06/7/20〜24
● トカラツアーログ 05/7/21〜25
● トカラツアーログ 04/7/7〜11
● tokara悪石島旅行記 2002
● トカラツアーログ 00/6/23〜27

Top Page