下津ピアーランド
ホーム 上へ

 

ここは和歌山県海南市下津町にあり、大阪市内から近畿自動車道、阪和高速を経て約1時間30分。和歌山市内から国道42号を経て約30分の所です。海南からの最後のトンネルを抜けた所の最初の信号を右折れ(紀勢線の踏切を渡る)して、JR加茂郷駅前を直進後、次の交差点を右折れし、海南高校下津分校の前を直進して坂を上り、少し降りて行くと途中で小さな「釣り公園」の看板が有ります。(JR加茂郷駅の北側に位置します) 少し分りにくいかも?

ここは、5月のチヌの産卵期には毎日数十匹、数百匹のチヌが釣れることで有名です。(最近はそれほど釣れてないようですが)又、夏はソーダカツオの大群が来たりもします。 結構、楽しく遊べます。 私は、ここへは毎月行っています。 私のいままでの釣果は、グレ、ソーダカツオ、タイ、アイゴ、カワハギ、ガシラ、アジ、サバ、まるアジ、カマス、メバル等です。 他には、スズキ、ヒラメ、カレイ、キス、アオリイカ、コイカ、タコ、ハマチ、太刀魚とかもよく釣れています。それからここはいつでも釣り人が多いです!シーズン(5月〜10月)の土曜・日曜・祭日はかなり混んでいますので、できるだけ早い目に着くようにした方がいいです。  トイレや飲み物の自動販売機は管理棟の中にあります。 釣り料金 :大人(16歳以上  桟橋1,050円 筏2,100円)、子供(6歳から15歳 ) 桟橋525円 筏1,050円 :: 入場料(見学者)大人 300円 子供 100円   (2013年4月現在)

釣り情報  釣果速報  和歌山マリーナ釣り公園  シモツピアーランド釣り公園  和歌山雑賀崎漁港  田ノ浦漁港

釣具などのフィッシング用品紹介サイト

   
アウトドア&フィッシング ナチュラム

ファミリーフィッシングなど海釣り用品はコチラ!

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

「ミズノ」スポーツアイテムを買うならココ!

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

 

釣り公園の入り付近にある看板→右折し道を下ります(釣り桟橋が見えます)→管理棟前あたりの写真です (05年04月30日)

  

  

  

 

「釣り公園」看板のあたりからの景色。下に釣り桟橋が見えます。 右下の丸い建物が管理棟です

 

  

駐車場は管理棟の周辺にもありますが、狭いので管理棟付近の路上に駐車しています。管理棟前の写真

    

       ↓

 

  

  

 

 

   
   

以下の写真は2004年以前に撮影したものです 

 

桟橋の全長 約 100メートル

      

        管理棟(出入り口)               管理棟から先端方向

         

筏 5台有ります 1台に6人 先頭の筏は8人が定員

         

              海南方面                 先 端(ここは結構釣れている)   

       

おまけ

 

      詳しいことは下記URLを参照してください

            http://www.shimotsu-pialand.com/

釣り紀行

 

2004年09月03日(金曜)


最近、週末になると天気が悪く今週も台風が来たりして… それで今日は休暇とっての久しぶりの釣りです。
今朝は昨日までの雨も止み、ちょっと曇り空でしたが風もなく絶好の釣り日和?でした。そのため?ここ下津もウィークデーというのに朝から結構人も多く、私が着いたのは6時半過ぎだったのですが、もう空いている場所がほとんど有りません。
筏の方は空いていましたが南の方にまたまた台風が発生していると言うことなんで、ちょっと波が心配なので敬遠しました。
(これ、正解でした(^。^) 昼過ぎからかなり風が出てきてて筏はかなり揺れていましたから) 
ところで今日の釣果なんですが、今日はあんまりよくなく(いつもかな?笑)、朝のうちにコアジ、コッパグレ等々でほとんどボウズでした。後はいつものように?フグばっかり… あっ!それとボラのちょっと大きいのが1匹でした。私のまわりでもあまり釣れてなく、カワハギの15cm.強(これはわりと釣れてた)とかコノシロ、コッパグレ等々でした。
しかし他の場所ではチヌ、グレ(結構大きいのが釣れてた)、シオ、タチウオ(早朝ですが)等々がよく釣れてたみたい。
そういえば昨年の今頃?はアジとかサバの30p級がよく釣れてたんだけど… 今年は… それともまだ早いのかな? ということで、今日の釣果はもうひとつだったのと、昼からかなり風が出てきたので早々に切り上げて帰りました。
 

  

 

2004年7月17日(土曜) 
 

最近仕事が忙しくてやっと久しぶりに釣りに行くことができました。今日は4時過ぎに起きてここへ来たのですがやっぱ夏ですねェ〜。5時前だというのにもう空は明るく… ホントいい季節です!やっぱ夏がいいですね! で、下津へは6時過ぎに着いたのですが3連休の初日のため?それとも夏休みだから?
もう駐車場も人も一杯!! で、しかたなく車はかなり遠くへ駐車して、トボトボと例の坂道を下って行きました。(T_T) こりゃ帰りはちょっとシンドイ?だろうなぁ〜… と思いながら(笑) 釣り場の方ですが桟橋はかなりの人だったのでどうしよう?って思ってたら何と筏の方は空いている、と言う事で大枚?2000円を払って久しぶりに筏での釣りとなりました。やっぱ筏はいいですね確実に自分の場所が確保できて。

ホント桟橋に比べて釣りやすい〜 でも何で今日は筏の方は空いているのだろう? まっいいか! しかし今年の夏はメチャ暑いですね、今日もおそらく30度を越えているでしょう… 仕掛けを用意するだけでもう大汗が… あ〜ぁ 大事なお肌が… アハハハハハ
ところで今日の釣果ですが、チャリコ(18cm)1匹 豆アジ少々(笑) 後、いつものようにフグが… 5匹も(笑) 今日はもうそろそろソーダカツオの季節かなって?思って期待してきたのだけど… 今年はまだ早いのかな? ゼンゼンだめですね。やっぱ8月に入ってからかな? 後、本日のここの釣果ですが、筏ではチヌの方はさっぱりでしたが、結構大きなタコとかキス(20数cm)チャリコ等々が釣れていました。また桟橋ではチヌが10匹、アオリイカ、ヒラメ、アイゴ等々が釣れていました。 まぁ、釣れる人は釣れるもんですねェ〜 やっぱ腕が…(爆) 

 

       

     

 

 

2004年1月10日(土曜)

今日は今年初めての和歌山での釣りです。久しぶりに朝早く(6時ですが…)起きてここへここへ来たのですが、8時前に着いたのに人も少なく駐車場も空いていました! ラッキー!! 三連休なのに… やっぱ冬だからかな?


でも、今日は朝から天気も良く、風も無く、暖かいのでホント絶好の釣り日和でした。一日中ポカポカ陽気! 気持ちのいい日でした。

ところで今日の釣果ですが、やっぱ冬ですね!全然ダメでした。ボウズではないのですが… ボラ3匹のみ!! 大きさは40cm〜50cmで釣り上げるときは結構重たく、また引きも強かったので面白かったのですが、やっぱボラではねェ〜(^o^) チヌだったら良いのにねェ〜(T_T) また今度、暖かくなって来ようかな? 

ところで、隣で釣ってた人に聞いたのですが今でもアオリイカが少しですが釣れているそうです。エギで… どうせボウズなら今度はこちらにチャレンジしようかな?

 

 

       

 

 

2003年8月29日(金曜)

今日は久しぶりに朝の4時過ぎに起きて、夏休み最後?の釣りを楽しんできました。休日だと人が多いのでちょっとお休みを頂いて… 

家を出た時は少し雨が降っていましたが天気予報を信じて(笑)4時半過ぎに出発しここへ着いたのは6時頃でした。途中、阪和自動車道で土砂降りの雨にあいましたが、着いてみれば晴れ!良かった!(笑)
それに金曜日だから? 車も人も少なく絶好の場所を確保できました。これは幸先いいぞ!って思って、早速釣り始めたのですが…4〜5時間経っても、ぜんぜんダメ…
暑いし、釣れないし… 周りを見渡してもあんまり釣れてないような…

ところが11時頃からサバが… 12時ごろからソーダカツオがまわって来てやっと私も25cmのサバ1匹と40cm弱のソーダカツオ1匹を釣りました。良かった!良かった!ボウズにならなくて…

そうそう今日は小アジがゼンゼンだめみたいでした。
夏休みなので家族連れが9時過ぎから多くなって来て、サビキを楽しんでいましたが釣れるのはイサキの子ばかり… アジはほとんどなし 何処に行ったんだろう?




 

2003年8月2日(土曜)
やっと? 長い梅雨が明けたので先週に続きまたまた釣りしまた(^o^) 今日は朝からホント天気がよく快晴でもう朝から汗が・・・ やっと夏本番!って感じですね。 今日はわりとここは空いていて車もまぁまぁの所に置けラッキー〜 で、釣りを始めたのですが朝のうちはゼンゼンだめでちょっと仕掛けを変えて・・・ そうするとなんと! お昼前だと言うのにカマスが釣れました。 20センチメートル強ですが4匹も!! その後はまた釣れなくなり・・・ そろそろ帰ろうかなって思ってたところ、なんと久しぶりにソーダカツオが!! 昨年はタモ直前でバレたので今日は慎重に・・・(笑) 40センチメートル弱ですが1匹釣れました。 で、今日は13時過ぎに納竿。 早く帰れて良かったあ〜 

 

 

2003年7月12日(土曜)

車の調子が悪くなったのでついに新車を・・・ って言うことになりここ1ヶ月間釣りは休んでいました。 昨日やっと納車されたんで、ならし運転をかねてここへ釣りにやって来ました。今年はな〜んか雨が多く梅雨もなかなか明けそうなく今日も朝から少し雨が降ってたんですが・・・ でも和歌山に着くとなぜか?雨は止んで少し青空が見えてきました。 ラッキー! 今日は釣れるぞ〜って思ったんだけど… やっぱ… アオリイカはダメで、しかたなくまたまたサビキで遊んできました。 ここは今頃から秋にかけてサビキでコアジ、コサバそれからイワシがよく釣れます。ホント家族で遊ぶにはいいでよォ〜 私もとりあえず釣果としてコアジ、コサバを持って帰りました。

 

 

2003年5月31日(土曜)

久しぶりにまたまたここへやって来ました(笑) 今日はアオリイカを狙いたいと思い、先日エギを5個買い、和歌山の田ノ浦漁港へ行ってきましたがボウズだったので、今度こそ! ここではって思いをこめてガンバッタんですがやはりここもダメ・・・ (T_T)  あ〜ぁ…(ため息) またチャレンジしよう!!

 

 

2003年02月09日(日曜) 

 

今年初めての釣りはやっぱり?今回もここでした!(笑) 最近は朝起きるのがシンドイので、いつもよりかなり?遅い6時過ぎに家を出て、8時頃に和歌山の下津に着きました。この時期でもまだまだ日の出は遅いですね。やっと7時頃になってお日様が出てきたような感じです。昨日の天気予報では今日は気温も高く3月下旬とか… それに晴れということだったのですが、着いてみれば気温の方はそこそこでしたが、曇り空!! 海辺は風も有り結構寒かったよぉ〜 やっぱ晴れでないとね。でも季節がら?さすがに人が少なく駐車場もガラガラ、ゆっくりと釣りが楽しめました。 

で釣果の方ですが今回はガシラねらいで行ったのですが小物が1匹のみ(T_T) でもその代りメバルが2匹(19cm)釣れました。まぁボウズで無かったので良しとしよう! 



 

 

 


2002年7月20日(土曜)

最近、ソーダカツオがたくさん釣れていると言う事だったので、久しぶりにこちらへ来たのですが、いつも通り? 人が多く、とりあえず車を置いて桟橋に来たのですが、なかなかいい場所も無く、しかたなく隅っこの方で釣ってました。

で、釣果の方ももうひとつで、こっぱグレ3匹、子アジそれにいつものようにフグ(笑)でした。 桟橋の右側真中より先端の方ではソーダカツオが何匹か上がってましたが、以前にみたような入れ食い状態ではなく、たまに数匹?が回遊してきてるって感じでした。 もう終わったのかな? 

 

 

2002年6月11日(火曜)

今日は和歌山の海南にちょっと用事が有ったので、そのついでに?久しぶりに下津にやってきました。でも昨日の天気予報では今夕ごろに台風が来るということだったので釣りの方はどうしようかなって思ってたんですが、5時過ぎ頃から少し晴れて来たので、思い切って?やって来ました(^o^) 
さすが台風が来るというので人は少なかったですね、今日は7時過ぎにここに着いたのですが、なんと駐車してる車はわずか数台! やったぜ!って感じでしたね。でも台風が来るというのに筏で釣りをしてる人が数人もいました。これには私もちょっとびっくり! 今日の天気は朝のうちは晴れたり曇ったりで釣りとしては結構いい日でした。台風の影響も朝の内はほとんどなく風は少し有りましたが以外と波は穏やかでしたね。ほんと、台風は何処へ?って感じでしたが… 昼前あたりからかなり雨も降ってきたので、今日は12:30分に納竿いました。いつもよりちょっと早いかな?

で、今日の釣果ですが、グレ(写真の分と小さいのが5匹) アジ(10〜20cmが、さびきで入れ食い)とイワシ(10〜15cmが10数匹)… それと、ソーダカツオ(おそらく40cm程度?) でも、これ逃がしてしまった!!折角、タモまで入れたのに… 残念! 残念!(T_T) 2年ぶりのソーダカツオが… また、今度、行こう! それと台風ですが、後で天気予報を聞いたところ、丁度、釣りをしてた12時頃に?その上を通ったみたい… 少しは感じたのですが、知らなかった…アハハハ

 

 

 

2002年01月26日(土曜)

今年初めての釣りに行きました。 いつもより?少し遅い5時過ぎに大阪を出て、6時半前に和歌山の海南市に着きました。まだ6時半は少し暗いですね。で、いつものように下津町の「藤白さん」に寄ってエサを仕入れて7時前にここに着きました。 今日は朝のうちは少し寒かったですが風もなく釣りをするにはいい天気でした。 それに日中には陽がさすとちょっと暑いくらいでしたよ。 でも釣果の方はいつも通り?ボウズで釣れたのは小さなガシラとフグのみでした(T_T) 今の季節はあんまり釣れてなく、みなさんボウズが多いみたいでした。 でも、先端の方でメバルが釣れていまして一人で7から8匹釣ってました。 また、今度暖かくなったら行こう!それまではちょっと休憩。

 

 

2001年10月20日(土曜)

今日も朝の4時過ぎに起きてここへやってきました。 ここへは2ヶ月ぶりです。 さぁ! 今日こそはと、はりきっていたのですが、着いた瞬間またまた車多い! 人が多い! 6時前に着いたのにこりゃなんじゃ!! また場所変えようかな? って、思いましが久しぶりなのでマアいいっか! という事でここに落ち着きました。 でも今日(早朝ですが)はとても寒かったです。 もう完全に秋深しですね。 でも、すぐに陽が差してきて昼間は結構暑く途中で服を一枚脱いだくらいでしたが…
釣果は… (v.v*)しょんぼり。。 です。 いさきの子やすずめ鯛やこあじばっかりでたまにフグも、後、こっぱグレとかでした。 ハマチが欲しかったぁ〜 んですが(笑)
また、今度!!頑張ろう!!でも、もう寒くなるから来年にしようかな?

 

2001年10月6日(土曜)

今日は、久しぶりに少し早起きして(am4時半)またまた和歌山方面に釣りに行ってきました。
で、下津町のピアーランド来たのですが、今日はここは人が一杯で、座るところもなさそうだったので、場所を和歌山マリーナシティの釣り公園に変えました。ホント連休だなぁ〜〜 どこも人が一杯でした… 今日の情報はこちらです

 

 

2001年9月1日(土曜日 曇り)

今日は、4時半に気分良く?起きて、家を5時に出た。もう5時は、真っ暗だ! 彼岸近くなるとこんなもんかな? これから、ますます日の出が遅くなるなぁ。 この日は始業式なので子供は少ないだろうし、ガラガラかな?って思って、少しゆっくり目に行ったのだが、着いてみるとなんと、メチャ人が多く、なんなん?これは?もう、人が一杯!それに車も一杯なので駐車もはるか上の方へ止めないといけない。帰りがたいへんだ! と思いながらもここまで来たら浮気もできないので仕方なく空いてるところを見つけて7時前頃からやっと釣り始めた。

今日の釣果は、釣り始めてすぐにグレ(小さいです)が釣れて、その後サビキで小アジ釣りで遊びました(^o^)  短時間でたくさん釣れ、とても面白かったですよ。 家族連れにはもって来いの日でした。

 

           

 

 

2001年8月4日(土曜日 晴)

今日は目覚まし時計のベルで5時に起きてしまった。本当は4時に起きて出かけるつもりだったのに。寝過ごしたらアカンと思い保険?として目覚まし時計をセットしたのだが… 1時間間も遅刻してしまった(笑)という事で今日は5時半前に家を出て、途中、藤白でエサを買ってここに着いたのは7時前でした。でも、ラッキー! 今日は人が少なく、車も下の方へ置けた。先々週来たときは車が一杯で、駐車すると所も無かったのに。で、早速釣りを始めたのですが、すぐ(7時半くらい)に、タイ(約25cm…チャリコかな?)が釣れ、それから、カマス(ちょっと小さかった)キス、ベラ、豆アジ等が釣れ、今日は結構楽しかった。後はいつものようにスズメタイ、フグとかも、それも大きいのが5匹も…(笑) アジはサビキで結構釣ってました。
その他には、ソーダカツオ(朝早く)、チヌ、アイゴ、スズキ、グレとかが釣れていたそうです。そう言うことで気を良くして11時頃から、またアオリイカにチャレンジしたのですが、やっぱり今日もだめでした。なかなか釣らしてもらえない! また、次回にでも… この写真はこのとき釣ったタイです。

 

 

2001年7月20日(金曜日 晴)

今日から学校は夏休み。今日は釣り人が多いかな?と、思いつつ4時過ぎに起きて、またまたここへやって来ました。案の定人が多く、車も下の方に止められず、かなり上の方へ止めたので、荷物?を持って降りて行くのに苦労した。朝だと言うのに浜辺?では昨日から?テントを張っていた人達がもう泳いでいた。気持ちよさそうに… 今日も暑くなるかな? 今日は久しぶりに麦藁帽子をかぶって行こう(笑) 桟橋に着いて見ると、やはり結構、人がいた!子供たちも… でも筏の方は少し空いていたので即行こちらにした。やっぱ人の多いところでは…筏だと自分のエリアは確保できるし。ゆったりとした気分で… ということで筏に行ったのですが、釣果の方はグレ1匹(約20cm)、ガシラ2匹(max18cm)後、小アジ、スズメタイ等々で私にしてはマアマアかな?

 でも私と同じ筏で、隣にいた人はヒラメを釣ってた! すごい! うらやましい! ほんで筏も少し飽きたので、また桟橋の先頭の方へ行って、アオリイカ狙いをしたのだが、やっぱダメだった。今日は他の人も釣れてないみたいでした。 また、今度、挑戦しよう。 そうだ! 今年のここでの目標はアオリイカにしよう。 でも、ホント今日は暑かった… いつもはあんまり水分は取らないのだが今日は良く飲んだ… ビールは帰ってからのお楽しみ、ということで、ここでは飲まなかった(笑)  他の人の釣果としては、チヌ、グレ、マゴチ、キス、マルアジ、アイゴ、サンバソウ、カワハギ等が釣れていたようです。 ところで今年はまだソウーダカツオはまだ来ないのかな? 来月あたりかな? 今度はウィークディに行こう。

 

 

2001年6月30日(土曜 曇り)

今日は朝の内(am4時頃かな)は少し雨が降ってたけどそのうち晴れるだろうと思い、1ヵ月ぶりアオリイカ狙いでにここに来た。 着いたら雨の方は上がって、空は曇りで、少し暑かったが、いい釣り日和?って感じでしたが家に帰って顔を見ると、結構日焼けした!! やっぱ、もう夏やからかな? 顔以外にも足(半ズボンだったので)とか手とがヒリヒリする夏は曇ってても海はやっぱキツイもんがあります。女性の方、気をつけましよう!  ところで釣果の方ですがイカの方はダメでしたが、コアジ、サバ、イワシが入れ食いでした。 それといつもの事ですが結構大きいフグが2匹も…(笑) サビキしてる人は鈴なりで、アジとサバが釣れてました。子供がいたら喜びそうです。この日はアオリイカは先端の方で釣れてました。 後、グレとかスズキも釣れてました。 この日は天気が朝の内悪かったので?土曜日にしては人が少なかったようです。 少ない方がいいけどね…

 

 

2001年5月28日(月曜) 

ここへは1月以来久しぶりに来た。天気はまァまァで波も無く絶好のつり日和でした。この日は人が多いだろうと思い予め筏を予約してました。 久しぶりの筏釣りです。今度こそチヌを釣るぞと頑張って見たのですがダメでした。ガシラ2匹のみでした。チヌはどこへ・・・ でも隣でチヌを2枚上げていた。ウラヤマシ〜 この日は筏より桟橋の左側でチヌがかなり釣れたみたい。でも人も多かった。

 

 

2001年1月28日(日曜)

 この日は久しぶりに朝早起きして、今年初めての釣りに行ってきました。28日は、朝のうちは曇っていて、少し寒かったのですが10時過ぎだったかな? そのくらいからお陽さんも出てきて結構、暖かかったです。 それに、風がないので波もなく絶好?の釣り日和でした。帰りは、車の冷房を入れたくらい…
ところで、釣果の方ですが残念?ながら、ガシラ3匹でした。それも一番大きいので18cm強、逃がしてやりましたが…

 

 

 

この間、月に1回程度来ましたが、ほとんど釣果無し。 アジ、チャリコ、ガシラ等々です。 毎度変わり映えが有りませんが・・・ でも、何かは釣れます。 でも、こんなんだったらサビキの方が面白いかも?

 

 

2000年8月5日(土曜) 

久しぶりに、家族とその友達を連れて、ソーダカツオを釣りに来ました。 先日一人で来た時は2匹釣れたので、またまた釣れるかな?釣りたい?と思い今日は家族連れできてしまった。この日は朝の4時過ぎにここへ着きました。門が開くのが待ち遠しくて… 待ち遠しくて… 門が開くと同じに先日釣れた桟橋の先端の方で陣取って釣り始めたのですが… 朝の内はぜんぜんダメでした。それに天気も良く、暑いので皆お疲れモードに入ってしまって… でも、昼過ぎになるとソーダガツオの大群が回遊してきました。 やった! 早速、皆、元気になり釣り始め、今日は30cm〜40cmのソーダガツオが7匹も釣れました。 ラッキー!! ホントこのカツオ当たりが有ると、走る!走る! それは、それは楽しいですよ〜 でも、隣の人の竿を邪魔しないようにしないといけないので、結構気を使います。 後、30cm弱のアイゴも1匹釣れました。 今日は久しぶりの大漁!!でした。 また、来るぞ!

 ps ソーダガツオは朝と、昼過ぎの2回くらい回遊してくるみたいです。

 

 

釣具などのフィッシング用品紹介サイト