優しい贈り物
 
 
 
 
生徒の皆さんが下さった優しい心
嬉しくて涙があふれました
 
そして更に嬉しかった事は
命の尊さと共に生きてる事の素晴らしさを
感じてくれた事です
 
 
            
 
 
 
 

111    A.Kさん
私はビデオを見て泣いてしまいました。祐子さんはすごいなあと思いました。病気に負けずに、一生懸命生きてる事を忘れずに頑張っているからです。初めに病気の名前を聞かされた時はショックだったと思うけれどそれを乗り越えたのはすごいと思いました。お母さんも祐子さんのために頑張っているなあと思いました。それは祐子さんを三日間だけ自由にさせたい事を医者に話して、少しでも祐子さんに病気の辛さを忘れさせようとしたからです(ドラマの中で)お父さんもお兄さんも妹さんも祐子さんのために頑張って助けあっているんだなあと思いました。ビデオと事実は少し違うところがあると思いますが祐子さんを支え続けた家族の姿は現実にもあると思います。とても温かい家族の姿だなと思います。祐子さんは家族のみんなを見守ってくれていると思います。

112    S.Aくん
ビデオと種まく子供たちと私の運命から、急性骨髄性白血病の事や祐子さんの苦しみが良くわかったような気がします。本人の苦しみは本人にしか分からないけど周りが支えてあげればそれを軽く出来るという事がわかりました。祐子さんが頑張れたのは家族や友達や協力してくれたみんなのおかげだと思います。みんながいなければ何度も何度も頑張れないと思います。運命とは誰もが違うものです。みんなが何でも同じ、そんな世界はありません。でも運命を変える事はできると思います。祐子さんはずっと頑張ると言う気持ちを持って病気と闘っていたのだとすごく感じました。祐子さんはすごい人だと痛切に感じました。

113    K.Hくん
ビデオを見て白血病の恐ろしさがわかりました。髪の毛が抜けたりすごい寒気に襲われたりする事は考えてみるとすごく怖いです。僕は大きな病気になった事がないから祐子さんの気持ちは良くわかりません。でもビデオを見て病気の重みはわかりました。泣いている人もいました。僕はまだ本は読んでいないのでこれから読もうと思っています。今学校では祐子さんの病気を元に色々な病気や体を害するものの学習をやっています。僕はお酒の害の事を調べています。理由は将来僕も飲むと思うからです。僕はアイスホッケーと言うスポーツをやっています。すごく楽しいです。祐子さんもやりたいことがいっぱいあったと思います。祐子さんの事を考えて一生懸命生きて行きたいと思います。ありがとうございました。

114    H.Tさん
とても感動しました。再発はいつ起こるかがわからないのですごく怖い事だと思いました。祐子さんが今いないのがとても悲しいですが祐子さんの夏休みが楽しく過ごせたようで本当に良かったと思います。私は今、ごく普通に楽しい生活をしているのですが祐子さんみたいに本当にいつ何が起こるのかわからない病気があると言うのがとても怖いと思いました。私は学校の保健の授業でたばこの害と言うのを調べているのですが、インターネットで調べたところ8分間に5人が亡くなっている事を知りました。そんなに多くの人が命を落としている事にすごくびっくりしました。でもたばこの害には原因があるから予防法も治療法もあります。祐子さんのかかった白血病には予防法とか原因がわからないからとても悲しいと思いました。これからどんどんドナーが増えて治療法なども増えて祐子さんみたいな人が一人でも多く助かるようになっていって欲しいです。本も読ませていただきました。病気を持ちながらも本を書いて私たちに(読者に)病気の事とか色々な大切な事を教えてくれるのですごい人だと思いました。私も協力出来ることはなるべく協力して病気の人が少しでも多く助かるようにして行きたいです。これからも命を大切にして行きたいです。祐子さんの事や、病気の事や、命の大切さを教えて頂き本当にありがとうございました。

115    横浜市立T小学校6年1組の皆さんありがとうございました
T小学校の六年一組の皆さん、優しい心の贈り物を
ありがとうございました。
私の運命、種まく子供たち、最後の夏休みを通して
命の大切さ、生きてる事の幸せ、健康でいる事や生きている事が当たり前ではない事
思いやりや優しさが大切だと言う事など
様々な事を感じて頂けました事、とても嬉しくて思います。
これは祐子だけの思いではありません。病気や事故などで生きたくても生きられなかった沢山の子供たち
今も一生懸命病気と闘いながら生きている子供たちの思いでもあると思います。
病気と闘いながら学校へ通う子ども達も沢山います。
だけどみんなで理解してみんなで応援してあげたら
一緒に頑張れると思います。
皆さん素敵な想いを本当にありがとうございました。
 
また、担任のK先生
感謝の気持ちでいっぱいです
本当にありがとうございました



BackIndex ● Next ●


トップ ゆ・う・こ forever-19 詩集・生きる 十八の夏

約 束 心の詩 Happy-Birthday 旅立ちの日に 空の上から

種まく子供たち 優しい贈り物 出会いの扉 思い出