TOPMENU 許銘傑MAIN 台湾ごはん > 台中編

◆MENU ◆日記 ◆許銘傑投手 ◆伊東勤氏 ◆西武ライオンズ ◆サイトについて ◆TOP ◆BLOG

台湾ごはん【台中編】

【関東編へ】 【関西編へ】 【台中編へ】 【残念ながら閉店してしまったお店へ】  【メインへ】

※1台湾$=3.5円で計算しています

 台中でご飯♪その1♪
 八分飽

開幕の韓国戦がデーゲームだったので、夜はお食事に行きましょう♪
ということでYさんが案内してくださったのがコチラのお店
「精明一街」というメインストリートの一角にある
八分飽」です
地元の方が家族で気軽に外食に行くって感じのお店です☆

メニューのセレクトはYさんにお願いしました☆
あ、「空心菜」は勿論リクエストしました(笑)

精明一街の門

お店の外観です

メニューは竹で出来ています

メニューを観ても・・漢字の雰囲気でしか判りません(笑)

空心菜
池袋で空心菜を食べてから病み付きの私にとって
本場の空心菜はマジGOOD!! 
シャキシャキ菜とニンニクの風味が・・
ああ〜ッ!また食べたいッ!!(笑)

きゅうりの唐辛子和え(?)
コレはサービスかな?と思ったら、勝手に置かれていた
みたいで・・(爆) 店の人曰く「説明し忘れていた」と
言っていたそうですが、ちゃんと聞いておかないと
後から請求されるので注意です!
これともう1皿置いてあったんですが、これだけチョイスしました

麻婆豆腐
飲み物じゃありません@若槻千夏(笑)
やはりコチラのはやや辛です。白ご飯が進みます(笑)

あさりのスープ
あっさりしたスープに生姜の味が効いてます☆
温まります☆生姜好きには超おススメ♪

ビーフンのかぼちゃ味
「ちょい甘」なので余り量は食べれませんでした

小龍包
皮がやや堅めでした

手抓烙餅(ソーツァラオピン)
これが日本では余り食べれないメニューって事で
オーダーしてもらったんですが・・

食感はクロワッサンをちぎった感じです
おやつに良いって事でお持ち帰りさせてもらいました

デザート
「冷やしぜんざい」みたいな感じの甘くて冷たいデザートでした
(粒々が入っていたんですが・・何かの豆かなぁ?)

2人でこれだけ食べてだいたい3000円位でした
アルコールを飲まなかったとは言え、安いですよね〜

で、今回、食事中に思ったのが・・お茶が甘い!!
 日本で飲む中国茶と言えばだいたい「苦い」のですが、こちらのお茶は甜茶みたいな甘みがあります
正直、やはりお茶は苦味があったほうが食事に合うよなぁ〜と思いました(笑)

(2007.12時点の情報です)

 台中でご飯♪その2♪
 燉品棧

最終戦の日本戦がナイターだったので、ランチでこのお店に行きました♪
Yさんが事前にリサーチしてチョイスした
燉品棧です(どうも有名店のよう)
前回のお店よりは少しグレートの高い雰囲気です(笑)

メニューのセレクトは今回もYさんにお願いしました☆
あ、「空心菜」は当然リクエストしました(笑)

お店の外観です

メニューです

小菜(1皿40元(140円))
所謂「前菜」みたいなもんですかね?
頼んでもいないのに出て来ました(笑)
右は豆と昆布の煮物?(結局食べなかったので不明)
左は厚揚げを甘辛く炒めた感じのモノでした

蒜泥白肉(ゆで豚ニンニクソースがけ)(128元(448円))
所謂、豚しゃぶみたいな感じです
どろっとしたニンニクのソースにつけて食べます
あっさりしていてオイシイです♪


果粒蝦球(海老のマヨネーズ和え)(258元(903円))

これがですねぇ・・上の白いのが全部マヨネーズで・・
トッピングがチョコレート(笑)しかもマヨネーズが甘い!!!
これは厳しい!!(笑)仕方ないので、私もYさんも
マヨネーズをへつって、海老だけ食べてました(笑)
(台湾の人は甘いのが好きなのかな?と思いましたが
Yさんもへつっていたので・・そうではないのね、とちょい安心(笑))
海老自体は揚げたてプリプリで超美味しかったんですけどね〜
甘マヨネーズは・・ちょっと・・(笑)
更に海老の下にあったパイナップルは美味しかったです
(普段、調理メニューに果物をそのまま使うのは許さん!
(例:酢豚にパイナップルとか生ハムメロンとか(笑))と
言っている私が気に入った位です)


清炒蔬菜‐‐時菜(空心菜炒め)(138元(483円))
こちらのお店はまた味付けが違った感じ
Yさんは前回の店のほうが美味しかったと言ってましたが・・
私はこちらのお店の味付けも好きです♪

菜脯煎蛋(野菜入り卵焼き)(108元(378円))
芙蓉蟹(カニ玉)みたいな感じです
アツアツがオイシイです

八珍酸辣湯(スーラータン)(138元(483円))

私がリクエストしたもうひとつのモノがこのスーラータンです♪
Yさんから聞いていましたが
こちらのはホント〜に「酸っぱい」です(笑)
酸っぱいのダメな人は苦手かも・・
日本のスーラータンの味がいかに日本人好みに
整えられているか判ります(笑)

コチラのお店では「結帳單(レシート)」をくれたので正式メニュー名と金額を記載しました
上記メニューに白ご飯(15元(53円))で全部で880元(3080円)
コレに清潔費(サービス料?)10%(88元)が加わって968元(3388円)でした
やっぱり安いですよね〜

しかし・・今回も食事中に思ったのが・・やっぱりお茶が甘い!!(笑)
 Yさん曰く、全ての店が甘い訳では無いそうですが・・ 今回、入った2軒とも甘かったので・・やっぱり甘いのが台湾では主流!?

(2007.12時点の情報です)

 台中でご飯♪その3♪
 麥當勞

こうやって書くと、どんな店?と思われるかも知れませんが・・要は「麥當勞(マクドナルド)」です(自爆)
日本戦終了後、夜食を買いに行きました(笑)

台湾でマクドナルドかよ!とツッコミいただきそうですが、一応、ハワイでもマックに入った事あるので食べ比べ(笑)
で、折角、マックで食べるんだったら日本には無いメニューを!と探したら「一品燒飯香餐」が日本では無さそうだったのでチョイス
ライスバーガーにチキンが入ってて美味しかったです
 単品で79元(277円)、セットで125元(438円)でした
ちなみにポテトはLサイズだったんですが、ドリンク(コーラ)はLLサイズでした(笑)

店内の様子
日本と余り変りません

メニュー
7番(下右から2番目)が「一品燒飯香餐」です

パッケージ

王建民の写真でした!スゴイ〜流石はメジャーリーガー!

あ、台湾ではマックも袋は有料です(紙の小袋は無料なんですが、それをまとめて入れる大きな袋は有料です)

(2007.12時点の情報です)

 

◆MENU ◆日記 ◆許銘傑投手 ◆伊東勤氏 ◆西武ライオンズ ◆サイトについて ◆TOP ◆BLOG