TOPMENU 許銘傑MAIN 台湾ごはん > 関西編

◆MENU ◆日記 ◆許銘傑投手 ◆伊東勤氏 ◆西武ライオンズ ◆サイトについて ◆TOP ◆BLOG

台湾ごはん【関西編】

【関東編へ】 【関西編へ】 【台中編へ】 【残念ながら閉店してしまったお店へ】  【メインへ】

 

 癖になる台湾ラーメン♪
 本場台湾ラーメン 味仙(あじせん)
大阪市浪速区難波中2-10-25 なんばCITY なんばこめじるし

なんばCITYに台湾ラーメンの店があるらしい!
なんばCITYのカード会員(笑)なのに、そんな大事な事を知らなかったとわ〜ッ!!(ジタバタ)
早速、難波に出かけたついでにランチしてきました♪

なんばCITY内に「なんばこめじるし」という食堂街が出来たという話は知っていたんですが
まさか台湾ごはんの店があったとわ!(不覚)
ちなみに、名古屋に「味仙(みせん)」という有名なお店がありますが、コチラは「味仙(あじせん)」です(笑)

「なんばこめじるし」は難波の端っこのほうにありまして
(「なんばパークス」自体が端っこなんだよなぁ(笑))
どこにあるんだろ〜?とテクテク歩いてやっと到着(笑)
しかし・・ヤマダ電機が斜め前に見えただけに・・ホントに端っこですよ(笑)

※行った事のある方は分かると思いますが、難波のヤマダ電機はめちゃめちゃアクセス悪いです(爆)

しかし、ココ迄来るのはかなりの通!(笑)
隠れた名店♪に入店してみると・・

お店の外観

メニューの看板

噂通り、台湾人オーナーさんが男前のオジサマでした(笑)
↑なんばこめじるしのサイトに書いてあった(笑)
気さくな方で、日本語でメニューを説明して下さいました♪♪

台湾麺(あっさり)、坦仔麺(ピリ辛一番人気)、炸醤麺(ピリピリ辛)、四川麺(激辛)
となるようで、四川麺は「コレはやめたほうがいい(笑)」と仰ってました(笑)


で、1番人気という坦仔麺とそぼろご飯のセットにチャレンジ☆
運ばれてきた坦仔麺のスープを見ると・・透き通っている!!
勿論、お肉やねぎなどを混ぜても透き通っています


坦仔麺とそぼろご飯のセット(ランチタイムは900円

メニューです

セロリの何とも言えない匂いと辛いお肉と太麺がマッチ♪
味付け玉子もまるまる1個入っています☆

めっちゃ美味しい〜と思いながら、そぼろご飯を食べると
台湾風の味付けのお肉と高菜がこれまたGOOD!
油っぽく無いのでご飯も進みます(笑)

で、何と言ってもすっきりとした後味で・・
ラーメン食べて、お水一杯飲んだら口の中の味が消えちゃうんです
食べ終わった瞬間に「また食べたい!」って思える味です

今回は「ご飯」とセットにしちゃいましたが
ランチタイムは「台湾式ニラ玉子焼き」が200円(通常400円)になるそうなんで
そちらに挑戦したいと思います☆


(2008.03時点の情報です)

 ナンバで味わう台湾♪
 台湾食堂 蔡彩(さいさい)
大阪市中央区道頓堀1-7-19 アルゼ道頓堀ビル セラヴィスクエア中座3F

先日、関東でオイシイ店にめぐり合ってしまったせいか
「関西でもオイシイお店発掘しないとな〜(笑)」と
ネットで検索し、数軒の候補店をチョイス(笑)
その中で、難波方面にあるこちらのお店にチャレンジ(笑)

難波・道頓堀の目抜き通りにある「中座」のビルの3階にお店がありました☆
こんな所に台湾料理のお店があったなんて〜!!(驚)
お店の中に入り、壁に貼ってあった
この新聞の切り抜きを見た瞬間・・

「思い出した〜ッ!!!」

この記事、2005年12月5日に「朝日新聞」に掲載
された「関西のうまいもん」の記事で、
NHKお天気キャスターの半井小絵さんが
こちらのお店の「麻辣火鍋(マァラァファゴァ)」
( ひとつの鍋で2種類の味が楽しめる鍋料理)

を紹介されたものなんですが・・

私、この記事を読んで
「へぇ〜台湾料理のお店か〜難波にあるんや〜
 また行ってみよぉ」とスクラップ迄
していたんです(自爆)

すっかり忘れてたよ・・orz(反省)

ちなみに、こちらのお店、元々は福岡にあったそうで
王監督も来店していたという記事も貼ってありました

ちょうどお店に入った時間は2時過ぎ・・
本当はお料理もいただきたかったのですが
お昼に食事を済ませていて、流石にお腹もすいていなかったので
デザートにチャレンジいたしました♪


お店の外観

奥の壁には有名人のサインがずらりと・・

店内は正に台湾!!

まずは杏仁豆腐♪

そして揚げ胡麻団子

メニューと共に

杏仁豆腐は期待どおり♪(舌の上でとろける食感が最高)
揚げ胡麻団子は普段、私たちが食べるサイズよりも小ぶりなんですが
餡が上品な甘さでGOOD♪
惜しむらくは・・「飲茶専門」のお店じゃないだけに
「中国茶のポットサービス」が無い事・・
(冷たい烏龍茶のみ)

まぁ、でもホントは「お料理メイン」のお店だと思うので
次回行く時には「麻辣火鍋(マァラァファゴァ)」
に挑戦したいと思います(笑)


(2006.11時点の情報です)

 アジアのドリンクが味わえるお店♪
 味庵茶坊(あじあんさぼう)
大阪市中央区西心斎橋2-9-32 アローホテル2F

えー久々に美味しい台湾料理を〜♪と思ってネットで検索し
大阪・アメリカ村まで行った所・・行こうと思っていたお店が閉まってまして(爆)
>どうやら営業時間よりも早くに行ってしまったらしい・・
慌てて「この周辺にお店ないかな〜!?」と携帯で検索したら
こちらのお店が出てきました☆

場所はアローホテルというこじんまりとしたホテルの正面の階段を上がってすぐ☆
外観はこんな感じでちょっとチープで可愛いカフェ☆です

お店の中ではアジアな音楽がかかっていて
貼ってあるポスターもアジアが題材☆
黒板にメニューが書いてあるのも可愛いかったです♪

メニューの中から、ココはやはり「魯肉飯(ルーロウ丼)」(台湾風豚の角煮丼)をチョイス♪
ご飯の上に豚の角煮、味付き煮玉子にねぎと細切りしょうがをトッピングしたもの☆
豚の角煮の油っぽさをねぎとしょうがで上手く調和させていて日本人向きの味です☆
(私はあまり油っぽいの駄目なのでちょうど良かったかも♪)
大根サラダとスープがついていました☆

ホントは名物の「台湾泡沫茶(バブルティー)」をいただきたかったんですが・・
この後、
冰館ハシゴする予定だったので泣く泣く諦めました・・
次回、絶対に飲みに行きます!(笑)

(2005.11時点の情報です)

宝島(たからじま
大阪市中央区東心斎橋1-18-15 勇拓ビル2F

↓下記雑誌「Pen」にて紹介されてた唯一の大阪市内のお店・・
だったので早速行って参りました(笑)

お店の位置は予めチェックしておいたのですぐに行けました☆
大丸百貨店横にある地下鉄心斎橋駅6号出口を出て、そのまま目の前の道を
真っ直ぐ歩くこと1〜2分程度(笑)のところに店があります
お店が密集している地域なんで、左手をよく見ながら歩いて行くと
「宝島」の看板(やや小さめ)が見つかります
(少し先に大きな中華料理店があるので、そこまで行ってしまったらすぐ戻ってください(笑))

1Fは別のお店が入ってるんで、その横を通り抜けて2Fへ

外観はこんな感じです☆

中に入るとPenに載ってた大きな円卓があり、更に奥に座敷風の席とテーブル席がありました

正にアジアの雰囲気が味わえる店内

店内には台湾の音楽がかかっていて、
またテーブルの上には「台湾便利束紙」(台湾の食に関する単語帳)があったり、
台湾の芸能雑誌も自由に読めるように置いてあるので、
お料理を待つ時間も退屈する事無く台湾きぶんが味わえます♪


単語帳

台湾の雑誌

ランチタイムに行ったのでお料理は「飲茶セット」を注文♪
コレに「杏仁豆腐」を付けちゃいました(笑)


飲茶セット

杏仁豆腐

飲茶セットは
一品料理(鶏肉と筍、椎茸にきゅうり(!)を炒めたモノ。雑誌通り脂っこくなくて美味しいです
やや辛めなんで白いご飯が欲しくなる!?(笑))に、
卵スープ、しゅうまい3つ(海老はプリプリ、お肉もぎっしり♪)、中華ちまき、サラダ、
ごま団子(外がカリッ中は甘い餡が絶妙(笑))、あと果物
白いご飯は頼めば出してくださるそうなんですが、
このメニューだけでも「飽了!(お腹いっぱい)」になりました♪

そしてデザートの杏仁豆腐はですね・・
実は今まで食べた事の無い味でして・・(苦笑)
これって何なんだろう!?とずーっと悩みながら食べてました(笑)
余り甘味が無く、ザラッとした舌触りで、濃いミルクの風味で・・
「・・もしかして、今迄私が食べてきた杏仁豆腐が間違いなのか!?(爆)」
と思ってしまいました☆コレは一度食してみてください(笑)

実は、↓でも紹介した「好茶」は西心斎橋、コチラは東心斎橋・・と
本当に歩いて行ける距離にふたつも台湾ごはんのお店があるなんて!と
ちょっとビックリ!です(笑)
心斎橋、あなどれませんよ〜(苦笑)

(写真は携帯のカメラで撮影したモノのため少し色が悪いかも・・すいません(謝))

(2003.10時点の情報です)

  好茶(ハオチャ
大阪市中央区西心斎橋1-6-22 田村ビル2F

このお店はミーハーにも(苦笑)、関西ローカル情報番組「おはよう朝日です」で
アジアンデザートのお店として紹介されていたのを見て、
名前とだいたいの場所(ビッグステップの近く)という事をメモって、
いつか行こう!と思っておりました(苦笑)

で、たまたま難波方面に行った時、「珍珠奶茶(タピオカ入りミルクティー)が飲みたい〜!!!(笑)」
となってしまい、フラフラとお店探しに(苦笑)
ビッグステップの位置を間違えたため、ちょっと迷いながらも無事お店に到着♪
出入り口は雑居ビル風(笑)

1F入り口(看板があります)

念願の(笑)珍珠奶茶


パイナップルケーキ☆


ハニートースト♪

お店に入りメニューを開けると・・
珍珠氷やら、パフェやら魅力的なメニューがわんさか!(大苦笑)
とりあえず、ミルクティーが飲みたい!という初志貫徹?し、
「ハニートーストとタピオカ入りミルクティーのセット」と、
銘傑が好きという
「パイナップルケーキを注文(笑)

「パイナップルケーキは以前、Aさんにお土産で買って来てもらったのと
同じ味♪固いビスケット地の中にパイナップル餡が入っています♪
でも、フォークだと食べにくいのでそのまま手で持ってがぶりといっちゃった方がいいかも(笑)

「ハニートースト」は最高!!
アイス添え(アイスというよりシャーベットっぽいのでした)でこれがまた美味しいのなんのって!!(笑)
そして、大願(苦笑)の
「珍珠奶茶(タピオカ入りミルクティー)」は・・
中ジョッキ位のサイズのコップでどかん!と(苦笑)
正にこの味〜♪♪と嬉しくなってしまいました(笑)
(今年の夏、神戸の中華街で飲んだらすっごい味が薄かったので(泣))
タピオカがたくさん入ってて食べるのに苦労しました(笑)

しかし、後でメニューを観たら
「台湾風ココナッツトースト」っていうのもあったみたいで!!
うきゃー次はコレに挑戦だッ!(笑)

(写真は携帯のカメラで撮影したモノのため少し色が悪いかも・・すいません(謝))

(2003.10時点の情報です)

台湾家庭小皿料理
阿里山(アーリーシャン)
大阪・京都他

かなり以前に京都のお店に行き、
「珍しいなぁ〜台湾料理のお店か〜」と思っていたんですが、
1年ほど前に、大阪・梅田にもこのお店があると知り、
後輩・Kちゃんを引き連れて行って参りました(笑)

味は、一般的な「中国料理」風で食べ易く、
価格もリーズナブルでした♪
オススメのメニューは
「おこげの五目あんかけ」です(笑)

ただ、残念な事に私の行った梅田のお店は無くなったみたいで、
現在は京都に4店、滋賀に1店、大阪に2店あるみたいです♪
手軽に台湾料理を楽しみたいならオススメです☆
(2003.11時点の情報です)

■2006/11現在、京都・浜大津の2店のようです

 

◆MENU ◆日記 ◆許銘傑投手 ◆伊東勤氏 ◆西武ライオンズ ◆サイトについて ◆TOP ◆BLOG