TOPMENU 許銘傑MAIN 台湾ごはん > 関東編

◆MENU ◆日記 ◆許銘傑投手 ◆伊東勤氏 ◆西武ライオンズ ◆サイトについて ◆TOP ◆BLOG

台湾ごはん【関東編】

【関東編へ】 【関西編へ】 【台中編へ】 【残念ながら閉店してしまったお店へ】  【メインへ】

 

 ちょっとビミョウ〜でした
 台南担仔麺(新宿店)
新宿区歌舞伎町2−45−1 常盤ビル1F

ちょうど新宿に行く予定があったので
台湾料理のお店を検索したらこちらのお店がヒット☆
「新宿店」と「職安通り店」があったんですが、「新宿店」のほうが駅から近そうなのでこちらをチョイス
一応、地図を見ながら行ったんですがちょっと迷いました(自爆)

やっとたどり着いて、中に入ろうとしたら、ランチ除外日との表記がありました
ま、しゃあないなぁ〜と思いながら中に入ると、昼時を過ぎているのに結構お客さんが入っていました

正直、お店の女性は愛想無し(笑)で
女性の一人客だから変に思われてるのかな?と思っていたら
後から入って来た男性一人客にもこんな感じでした(笑)
ただ、常連らしいお客様には愛想が良かったです(苦笑)

で、まずはネットでも賞賛されていた
担仔麺(ターミー)を食べてみました☆
小ぶりの麺なんですがオイシイ♪

そして、お楽しみの空心菜☆
ワクワクしながら一口食べてみると・・あれ??
もう一口食べてみると・・あれれ??

・・味が無い!!(爆)

空心菜の歯ごたえもあるし、ニンニクも入っていて見た目は美味しそうなんですが・・
どう考えてもただ「油で炒めただけ」って感じで(汗汗)
味付け忘れたのか!?(爆)

正直、今まで食べた空心菜の中で一番美味しくなかったです(爆)

お店の外観
赤い看板が目印です

担仔麺(ターミー)(200円)
お店の名物だそうです☆

空心菜(1000円)
見た目は美味しそうだったんですが・・

う〜ん、たまたまだったのかも知れないけど、ちょっとガックリでした
また、行きたいかと言うと・・正直もういいかなぁ(苦笑)

(2008/7時点の情報です)

 健康志向の餃子ならココ!
 線條手打餃子専門店
東京都豊島区池袋2丁目55−12 野村ビル102

ライオンズの試合を観た帰りに池袋でご飯しよう!と言ってたら
Aさんがたまたま観ていた「ぶらり途中下車の旅」という番組で
舞の海さんがコチラのお店をレポートされていたそうです

ちょうど池袋!と言う事もあり、Aさんが事前にネット等で調べておいてくれたので
池袋駅からだいたいの方向は判ったんですが、結局迷ってしまい(汗)
お店に電話して、やっとたどり着きました(笑)
オーナーの女性は超親切で色々紹介してくださいました

メニューは台湾人オーナーさんが
「健康」を考えて日本人向けに作った餃子が沢山あって
どれを食べようか!?と迷っちゃう位でした(笑)
餃子と言えば油っぽいイメージがあるのですが
コチラの餃子はあっさり、さっぱりしています

お店は細長〜い作りで席数も少ないので、すぐに満席になってしまいそうですので
少し時間をずらして行ったほうが良いかも知れません

お店の外観
黄色の看板が目印です

店内の壁
メニューの写真が並んでいます

店内の壁
コチラは作り方紹介

アツアツの餃子です
あっさりしててパクパク食べれます

見た目はゲテモノ(爆)
でも、食べると美味しい(笑)

チャーハンも絶品♪
シャキシャキ空心菜がGOOD!

ちなみに後で気づいたんですが、↓でご紹介した
古都台南坦々麺」に結構近い場所にありました
やはり、池袋、侮れません(笑)
Aさん、色々調べていただきありがとうございました(感謝感謝)

(2007.10時点の情報です)

 池袋に隠れた名店発見♪
 台湾屋台料理 古都台南坦々麺
東京都豊島区西池袋1丁目40-5

出張で東京に行った際、Aさんを「夜ご飯食べましょ〜」と誘う(笑)
しかも「池袋辺りで台湾料理食べたいんですけど〜」と我侭なお願いをした所
Aさんの会社の方が薦めてくれたのがコチラのお店☆
2人とも行った事が無かったので地図を見ながら(おのぼりさん(笑))お店へ☆

池袋でも北口側にあるので、正直
所謂チェーン系列のお店と違い
「そんな綺麗なお店じゃないだろうな〜(笑)」と覚悟していたんですが
意外にまともな(笑)ビルの2階にお店はありました☆

何か酷い書きようですが(苦笑)
「あまり綺麗じゃないお店」=「オイシイ店」の図式を
期待していただけに・・裏切りませんでしたよ〜!このお店は☆

空心菜(くうしんさい炒め)
もうめっちゃ旨い!
ニンニク臭くなるけど箸が止まらない(笑)

蚋仔(シジミの醤油漬け)
今まで味わった事の無い食感(笑)
量が多くて食べきれませんでした(反省)

すいません、メニュー名忘れました(爆)
もやしの炒め物に肉味噌っぽい(日本の
味とは違う)が乗ってました

回鍋肉(ホイコーロー)
味噌の辛味が最高♪
でも、赤唐辛子には注意!(笑)

炒飯(チャーハン)
ハムに独特の風味があります
コレも止まりません(笑)

揚げ胡麻団子
何と!サービスでいただきました(幸)
さくさくしてて美味しかった♪

こちらのお店のイイ所は、お店の人が親切で
色々とお話してくれる事♪
14年前からお店をされているそうで・・
オイシイ店だけに長く続くんでしょうね〜
よく行く池袋にこんなお店があったとわ!
池袋、侮れません(笑)
Aさん、おつきあいありがとうございました(感謝感謝)


お店でいただいた名刺の表書き↑と
裏に掲載されていた地図→

(2006.11時点の情報です)

 世界10大レストランの1つ☆台湾に本店があります♪
 鼎泰豊(ディンタイフォン) 池袋店
豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店 SPICE13階

こちらのお店は、日本に第1号店(新宿高島屋)が出来た時に、TVで紹介していたのを見て
東京に行った際は行かなきゃ!と開店直後に行った事がありました(笑)
でも・・その時は
「中華料理の店」だと思い込んでて・・(苦笑)
つい先日、池袋に行った際に「どっか良いお店ないかな〜?」とネットで検索した所
このお店がヒットしまして・・
「えっ!?池袋にあるの?しかもこの店、本店が台湾やん!(笑)」
台湾ごはんフリーク(笑)の私としてはチャレンジしておかないと!(笑)

思い立ったら吉日!?で早速東武池袋店へ☆
私は西武派(笑)なんで、東武って全く行った事なかったんですが(苦笑)
13階に上がって店の前に行ったら・・
他のお店には人が並んでいないのに、このお店の前には長蛇の列(汗)
結局、20分位待ってやっとお店へ☆

このお店の名物と言えば・・
「小龍包」!!!
以前、新宿高島屋に行った時にも即注文した位(笑)
ただ、その時に感じたのは・・
蒸篭に小龍包がひっついちゃって・・
折角の肉汁が落ちちゃうんですよぉ(泣)
苦労して食べた記憶があったのですが、今回は問題なし!(笑)

アツアツの小龍包をれんげに乗せ、刻み生姜とたれで食べるんですが〜
あう〜美味しい肉汁とたれの風味に生姜の味が利いてて
美味しいぃぃ〜♪♪♪

そして、期間限定という事で
担担麺」もチョイス☆
細麺に濃厚なゴマの風味のスープとちょい辛のひき肉、青梗菜、白ネギがマッチ♪
こちらもGOOD!!
価格もリーズナブルなんで気軽に食べれます♪


名物・小龍包


期間限定☆担担麺

そして最後にいただいた「杏仁豆腐」は・・
美味しいってもんじゃない!(笑)
舌の上でとろける感じが・・もう、最高〜!!
超おススメです☆

(2006.03時点の情報です)

 台湾では有名な中国茶カフェチェーン店♪
 Easy Way 喜楽茶
東京都新宿区西新宿1-12-5(新宿西口店)

パソコンショップ「SOFMAP」が
台湾で有名な中国茶カフェの日本1号店を秋葉原に開店!
という記事を読み、
ずーっと「行ってみたぁい!」と思いつつ、
アキバってあんまり行かないんですよねぇ・・(苦笑)
(最近は新宿とか池袋に家電量販店もあるし)
でも、そろそろ行かないと!(笑)と思ってサイトで地図を調べたら・・
11月に新宿店も開店してる事が判明!(笑)

新宿なら西武ドームの帰りに行ける!と早速行って参りました♪

場所は新宿西口&南口から5分、マップカメラの1階・・と言うことで、
昔、ソフマップに行った時の事を思い出し(笑)何となく歩いてると・・ありました!
雑居ビルの間にあるんで一瞬見失いそうですが、
緑系に統一された店構えと「喜楽茶」の文字を目指して下さい(笑)

早速、店の前の看板を見て、
人気NO.1という
「BOBA入りジャスミンミルクティー(珍珠茉香奶茶)」(ホット)を注文♪
ジャスミンティーのミルク味、しかもホットに珍珠入りって美味しいの〜!?と
正直、疑いのマナコ(笑)で購入したんですが、
一口飲んで・・
「美味しい〜!!」とトリコになってしまいました(大笑)

ジャスミン特有の苦味と、ミルクティーの甘みに加えて、
BOBA(珍珠)のプニプ二感がたまりません!(笑)
流石は人気NO.1だけあります♪
いやーこの味は癖になりそうです(苦笑)

他にも色んなお茶やトッピングがあるみたいなので、
次回は他の味にも挑戦したい!と思っておりますが・・
大阪のSOFMAPにも出来てくれないかなぁ(切実)

なお、スタンディングバーとテイクアウトのみなので
ゆっくり座ってお茶でも・・には向きません(笑)


(2003.11時点の情報です)
■新宿西口店は2005/9に閉店したようです(残念)
■2006/11
現在はヨドバシカメラAKIBA店・丸の内オアゾ店・愛宕グリーンヒルズ店の3店のようです

 

◆MENU ◆日記 ◆許銘傑投手 ◆伊東勤氏 ◆西武ライオンズ ◆サイトについて ◆TOP ◆BLOG