TOPMENU > 2008年西武ライオンズ☆南郷キャンプレポート(2/10編)【その1】
◆MENU ◆日記 ◆許銘傑投手 ◆伊東勤氏 ◆西武ライオンズ ◆サイトについて ◆TOP ◆BLOG

◆2/10【その1】へ ◆2/10【その2】へ ◆2/11【その1】へ ◆2/11【その2】へ

2008年西武ライオンズ☆南郷キャンプレポート♪

2/10(日) 【その1】
2008.03.01update

遂にCAMPの時期がやってきました!
今年も銘傑jはA班スタート♪
更にオツもA班スタート☆
と、言う事でオツファンのKちゃんと見学ツアー計画☆

Kちゃんと日程が合うのが2月の3連休(9〜11日)だったのですが
今年も3連休の初日が練習休み(泣)
昨年同様、9日を移動日にして10、11日とたっぷり観よう♪と画策しました☆

そして、今回も仕方なく往復・飛行機ルートを決断!←だから普通だって!(笑)
12月に台湾に行く時に乗ったのでそろそろ慣れないと・・と思うのですが・・
やっぱり乗る前の日位迄ドキドキしているんで
我ながら何て往生際が悪いんだ!(爆)と思います(苦笑)

2月9日(土) 大雪(大阪)→曇り(宮崎)

朝、家を出る時は曇り空だったのに、空港バス乗り場に着いた頃には雪がチラホラと舞い始めていました

本当は空港って早めに行っておかないといけないのですが
空港で長居するのが嫌いな私は←空港での滞在時間を出来るだけ少なくしたい(笑)
ギリギリ空港に着くバスの発車時間に行った所・・
空港バスがあと5人で満席で(汗)
しかも満席になったら、次の便迄待たなきゃダメという状況でした(爆)
ひえ〜ッ!空港バスってそういうシステムなんだ〜とビックリ!
何とか乗れて良かったです(汗汗)

バスの中で段々と雪が酷くなってくるのを見ながら
ありゃ〜何か凄い事になってきたな〜
まぁ、でも欠航とかになる程じゃないだろ〜
と思いつつ空港に到着

手続きをして出発ロビーに行くと・・
搭乗口は変わってるし、機材は遅れてるし(爆)
更に空港上空は一面真っ白(汗)

ちょっと判りにくいですが白く降っているのが雪です

「こりゃあ飛んでも揺れるだろうなぁ(汗)」
と思いながら・・やっと機内への案内アナウンス
25分遅れで離陸したら・・

上昇する機体が左へ左へ流されているのがはっきり判りました(爆)

ちょっと〜ずれてるッ!ずれてるぅぅぅ〜!!(滝汗)
と心の中で叫ぶ私を他所に飛行機は上空へ(笑)
まぁ、そんな大した揺れでは無いとは思うんですが
飛行機嫌いの私にとっては本当に地獄のフライト時間です(笑)
>だったら飛行機に乗って行かなきゃいいのにね〜(自爆)
ちなみに去年も機材遅れで25分遅れの出発だったんで・・
飛行機ってこんなもんなんですかね?(新幹線は定時発車が当たり前だからなぁ・・)

なんだかんだで無事、宮崎空港に到着☆ まずは毎年恒例の「宮崎ボールパーク」を見学しました♪

宮崎空港ボールパーク2008の模様はコチラ

その後、バス乗り場へ☆目的地は空港から約10分。直行で向かってくれます
到着したその先にあるのは・・宮崎県総合運動公園
そう!今日はジャイアンツのキャンプ見学です(爆)

パ好きのヤツがどうしたんだ!?と言われそうですが(笑)
だってウチの練習無いし〜南郷行っても遊ぶ所無いし〜(笑)
(気がついたらウチとGとSBだけなんですね〜宮崎でキャンプしてるのって。Cは後半からだし)
折角だから友人・西田るいちゃんへのお土産の写真撮りに行こうかな〜と(笑)

かなり昔に相方(笑)と行った事があったのですが、最近はかなり変わったとの噂だっただけに・・
行ってビックリ!本当にめっちゃ変わってました!
練習スタイルも3班に分けてやっていました(3班制については伊東さんの見解もまた然り)

メイン球場(サンマリン)、サブ球場(ひむか)、木花ドームと見て廻ったんですが
木花ドームって「お客さんが見学し易い」ように作ってあるな〜としみじみ感動しました(笑)
>いや、黒潮ドームが悪い訳じゃないけど・・「見せる」事は余り考えて無いッスね(苦笑)

球場前屋台で食べた焼き鳥☆
結局お昼ご飯はコレだけでした(笑)

西田るいちゃんへのお土産写真(モデル1名(笑))もたっぷり撮れたんで
いざ、南郷へ!とJR運動公園駅から電車に乗りました
本当は14時台の電車に乗る予定が乗り損ねたので(自爆)、次の電車(2時間後)に乗る羽目になりました(笑)
>でも2時間遅らせたお陰で楽しいエピソードもありました♪

約2時間の電車の旅・・やっと南郷に着いたら・・駅で知り合いとバッタリ会いました(笑)
 ライオンズファン、集結してるな〜(笑)

で、実はこの時点ではまだ1人だったんですが・・
夜中に力強い援軍がやってきました(笑)Kちゃんです☆
仕事終了後に北九州から車ぶっ飛ばして来ました(笑)
いや〜流石だよ!Kちゃん!尊敬するよ!(笑)
Kちゃんと翌日のスケジュールを確認して、明日に備えました

2月10日(日) 晴れ

今年の南郷キャンプ、何がいいかっていうと 事前に練習メニューがWEBにUPされていると言う事♪
携帯サイトには載っていないだけに、ココでもW-ZERO3[es]が活躍しました☆

10日のスケジュール☆

今日の銘傑はウォーミングアップ(メイン)→キャッチボール(サブ)→牽制(黒潮ドーム)→ブルペン→ランニング等個人強化
そして、この日は後藤球団社長がいらっしゃっていたようで、練習前に訓示がありました

訓示を聞く選手達
銘傑、サングラスのあとが残る位焼けてます(笑)
あと帆足・・ヅラ浮いてるみたいに頭長いのが気になります(爆)

ウォーミングアップ、ランニング、ストレッチの後
ゴムを使った準備体操ではオツとペアでした☆ 多分、私とKちゃんは同じような写真を撮っていたと思います(笑)

西武ライオンズ・許銘傑投手の画像
私とKちゃんのパラダイス(笑)

通訳の邱さんと☆

ココ迄は良かったんですが・・信じられない出来事が・・
3連休の初日練習、ファンはココ!と狙って集結するのが判りそうなのに
よりにもよって、黒潮ドームで報道陣もシャットアウトした牽制練習を
1時間もやってたんですよ!(爆) ありえね〜!!!
ファン千人以上が室内練習場前でぼ〜ッと待ってる状況でした

結局、この日はキャンプ最高の見学者数の日だったようで・・ナベ監督もそんな日に設定してバツが悪かったようです

そういう練習が必要なのは百も承知だけど
ファンサービス考えるなら
お客さんの少ない平日か早朝にやって下さい(爆)

ようやく秘密練習(笑)も終わり、銘傑はブルペンへ☆
投げながらちょっと不満そうな表情を浮かべる時もあったんで少し心配したんですが
2日後のシートバッティングでは調子が良かったそうなんで杞憂でした(笑)

ブルペンで投げ込む銘傑

終了後、受けていた銀仁朗と話し合い

ブルペンで投げ込んだ後はノック☆
大迫コーチがノッカーだったので、銘傑は完全に「じゃれて」ました(爆)

右に左に打球が飛びます

残り3本?と確認する銘傑

ちょっと逸らすと涌井にエラそうに言われるし(笑)
>でもやっぱ涌井は若いからちゃんと捕れるんですよね〜(笑)
銘傑も必死になって打球を追いかけてました

西武ライオンズ・許銘傑投手の画像
終了後は皆でボールをお片付け☆

厳しい練習はまだまだ続きます