クリスマス★イブ
おりおりとカエルの土肥温泉日記

今年のクリスマスイブはなんと3連休なんだね〜!けどまぁ・・・24日は連休最終日なので〜 25日さえ会社が休めれば、なんとホテルや旅館は、平日料金で泊まれちゃうのよね〜!(笑) そんな訳でカエルちゃんの休みがOKになったので、西伊豆の土肥温泉へ1泊で行って来ました〜!
今回は、やどぐるなる温泉の格安サイトで予約してみました〜!ほら・・・前回は、伊香保で大失敗しているので・・・格安ならイケてなくでも腹は立たないってコトでね〜(苦笑)
で、今日のお宿は牧水荘 土肥館と言うトコロ。ココに決めたポイントは、朝晩共に食事が部屋食であること。とにかくのんびりしたかったので、これが一番の条件だったの。で、次にお風呂が良い感じだったってコトですね〜

12月24日

10時過ぎに家を出て、東名高速経由で沼津へ〜 連休とは言え最終日なので、渋滞はほとんどナシ。予定通りお昼過ぎに沼津に到着。しかし〜 ココは大混雑!やっとの思いで駐車場に車を止めお店選び。今回はガイドブックも下調べもなにもしてない(汗)ので、適当に気分で店を選んじゃいました(笑)
入ったお店はこじんまりしていて、魚介中心のメニュー。私はカンパチのお刺身定食(1350円)、カエルちゃんはブリカマ焼き定食(1600円)を。ちょっと値段は高いけど、ま、そこそこ美味しかったので許せますね〜(笑)


高速から富士山がムッチャキレイに見えます! 沼津漁港には食堂街があります〜 ココを選んでみました〜 親方と奥さん2人で切り盛りしている小さなお店 湯飲みはオリジナルだったよ(笑)
寒八(天然)のお刺身定食 ツヤも良いし歯ごたえもあります 鰤のカマ焼き(塩)定食 ココが有名なのかな?並んでましたっけ〜 店頭ではこんな美味しそうなテイクアウトも!


今日の宿は土肥温泉なのだけど〜 ココは想像以上に田舎やねぇ・・・(汗) 実は今日はイブなのでケーキを買おうと思ったの。けどけどけどーーーケーキ屋なんてどこにもないのだーーー!町内車で巡ってみたが・・・かなりイケテナイ風の和菓子屋に一応ケーキはあったのだけど・・・店員もいないし、とても美味しそうには見えなかったので・・・来た道を少々戻り、サークルKでやっとゲットしました〜ふぅ
さて、お宿と言えば〜 到着すると大きな太鼓の音が響きます。で、ホカホカおしぼりを頂きまして〜 その後お部屋へ。・・・おお??部屋までは階段?!2Fだったのだけど〜 旧館はエレベーターがないので、階段なのでした・・・でもね、建物はボロいけど部屋は無駄に広くて良い感じだったよ(笑)


本日のお宿です〜 玄関は普通かな? 手前は旧館。高い方が新館です〜 ロビーは意外と広いんだよね〜 ご先祖様の鎧なんかが展示されています ココに縁の若山牧水のコーナーです
ロビー横には小さい橋もあります〜 旧館の廊下。狭いんですわ・・・ 今日のお部屋はココ。昔ながらの感じ? 室内は古いけど広いんです〜 奥の椅子のスペースがこれまた広い! 床の間には飾りの柱がありましたっけ
なんともショボイアメニティと言うか・・・?? お針箱までありました〜 仲居さんが入れてくれたお茶です〜 夕方まで無料のところてんサービスがあります 歯ごたえのあるところてんだったよ〜 ココの休憩所で頂くようになっています


さてさて〜 ひとまずお風呂にじっくり浸かりまして〜 いい気分! 確かにお風呂自慢だけあって、露天なんかはなかなか良い雰囲気ですよ!女風呂はちょっと狭いんだけど、一風変わった洞窟風呂なるものもあり、なかなか良かったですわ〜! それにココは注文すると露天でお酒を飲むことができます。ま、女風呂には誰も飲んでいる人はいませんでしたけどね(笑)

お風呂の後はお食事タイム!先日の伊香保の苦い思い出がちょっと気になるんだけど〜 今回はなんと言っても格安なので、イケてなくても腹は立たないってコトで〜
けど、期待していなかったせいもあるだろうけど、値段の割にはグッドなお食事だったよ!もちろん、足りないなーんてコトはなかったし!(爆) ココのウリである舟盛りは味は普通だけど、目で見て楽しいね〜!カニも1人1ハイなのでボリューム満点だし!
伊香保とは違って量も問題なしって言うか、多かったです(笑) で、完食するとケーキが食べれないので、ちょっと控えめにしておいて〜


まずはじめに配膳された図です(笑) 前菜は3点盛りだね〜 このお豆腐はなかなか美味しかったです〜 鍋はお魚がいっぱいで旨かった! 酢の物。これも美味しかったわ〜 蒸しもの。これはアンがしょっぱくてダメ・・・
名物の舟盛り。でかいのだ〜! 盛ってある内容はは至って普通ですね〜(笑) カニは豪華に1人1ハイです〜 ひとまず噛みついてみました〜(笑) どう?旨そうでしょ〜! ミソもたっぷり入っています!!
お椀は赤出汁でした〜 デザートはフルーツ杏仁だったよ〜 頑張ったけど完食はできなかったわ〜 お待ちかねのケーキだよ!! 2人用の小さいホールケーキなんです! おおー!ロウソクが付けて良い感じ!!


食後はちょっと休憩してからケーキを!2人用の可愛いケーキのおかげででクリスマス気分も盛り上がりましたわ!
(コレってコンビニで買ったケーキなんだけどなかなか美味しくてビックリしたわ〜!)

寝る前に私はもう1回露天へ〜 ムッチャ気持ちよかったです!
そんな感じ?での〜んびりしていたので、11時前に寝てしまいましたわ〜(笑)