◆平成27年 ツーリング2015年05月02〜04日実施
「GWにどこへ行く?」という話が盛り上がらないというか、何も決まらないまま4月も中旬。4月13日の20:25、HP管理人はLINEでCBR1000さんに「どないする?」と問うと、管理人のプランに乗っかるとの返事。ノープランだったのでCBRさんが前から度々口にしていた「富岡製糸場」って言ったら決まってしまい、3時間後には募集をかけました。
05月02日(土)
CBR1000さんが先頭で名神高速の京都南ICから乗って小牧Jctで中央自動車道。岡谷Jctで長野自動車道。更埴Jctで上信越自動車道。富岡を通り過ぎて藤岡Jctで関越自動車道に入って水上ICまで一気に高速道路で走る。ここまで行くと持っているツーリングマップル中部北陸の収録エリア外です。
この時期はまだ夜明け前は非常に寒いです。と毎年書いてますけどね。4:45、養老SAで休憩。CBR250さんはスタート時に満タンか不安があったので給油。SAに着いた時は暗かったのですが、出発時には明るくなってました。今は5時くらいが日の出時刻です。
10:51、関越自動車道の水上ICでようやく高速を出る。そこから15分ほど走ってツーリングの最遠地、日本一のモグラ駅「JR東日本 土合駅」に到着。
下りホームが地下70m、462段の階段を下ったところにある。上りホームは普通に地上にある。詳細は各自ネットで調べて下さい。
次に向かったのが東洋のナイアガラとも呼ばれる「吹割の滝」。50km弱、1時間ほどで到着する。けっこう流れが速くて、足滑らしたらちょっと恐怖です。行かなかったけど上から見る観瀑台へ行けばもっとすごい写真が撮れたでしょう。でもナイアガラとは、本家から怒られませんか(生意気にも本物を見た管理人は語る)。
滝から駐車場に戻ってきたら14時前。お昼ご飯がまだです。十割そばの看板があちこちにあったから、「そば陣」というお店でお蕎麦を食べました。
さて、まだ今回のメイン世界遺産・富岡製糸場が残ってます。急がねばなりません。関越道の沼田ICから高速に乗り上信越道の富岡ICまで。15:50にバイク専用駐車場到着。無料なのはありがたいですが、もう少し止められる台数を増やして下さい。富岡製糸場の見学は17時まで。ギリギリに近い状態ですが、そのお陰かあまり混んでいなかった感じです。
閉館直前までいて、さらに外でお土産を買って、本日の宿泊場所、ビジネスうちはらへ向かう。到着は17:50。
宿に戻って食事(これがなかなか良い)、お風呂(清潔感あり)。部屋もトイレもきれいだし、2食付きオールシーズン6500円だそうで、かなりお得な宿です。食事の時にはお酒を飲まなかったので、寝る前にもう一度集まって飲みました。けど、22時過ぎには寝たかな。
05月03日(日・祝)
2人と3人、2部屋で寝ました。管理人は3人部屋。昨日早く寝たためか3時頃には目が覚めて。CB1300さんも起きたので4時頃からおしゃべり。横でCBR250さんが寝てるのに、ゴメンナサイ。
出発は8:10。今日はまず上野村に行く。目的は不二洞という鍾乳洞と上野スカイブリッジ。距離は40kmちょっと。9時過ぎに到着。
不二洞は関東一の鍾乳洞だそうです。それにしてもこのツーリングクラブは鍾乳洞、金山、銀山、銅山とよく穴にもぐってます。幾つ目なんでしょうか。さて土産物店で入場券を買って出発。洞の入口まで上り坂。入口からトンネルを数分歩くとさらに螺旋階段148段を上る。昨日、土合駅で階段を900段以上歩きましたが、今日も坂道に階段です。
それでも10時ちょうどに上野スカイブリッジ到着。ま、売店から1,2分の距離ですけど。シャボン玉発生装置からシャボン玉が舞う風景がちゃんと見られました。
次の予定は野辺山・鉄道最高地点ですが、ここへ来る途中に荒船風穴という看板があったそうで、そこも「富岡製糸場と絹産業遺産群」の世界遺産に登録されているので行こうかと。ただし、場所的には現在地より北、かなり戻る形で上野村より先に行っておくべき位置にあります。けど行ってしまいました。
1時間以上かかって11:50に荒船風穴に到着。管理人はスマホのナビでルートを見てましたが、道路の案内板より15kmほど手前の関係なさそうな位置で到着になってました。「役に立たないナビ」と思ってましたが、荒船風穴の前の道路を交通規制しており、その関係だったようです。下仁田町のアクセス案内では、ナビはまず神津牧場にセットして下さいとなってました。計画変更をした場合、地図を検索するだけでなく、行き先のホームページがあればそこも見ておく必要を感じました。
さて、駐車場から荒船風穴まで「徒歩で800m、往路15分復路20分」、「想像以上に厳しいので心と体の準備」と、警告看板が立ってます。800mで100mの標高差があるから平均勾配は12.5%です。参考に東大阪−生駒間、暗峠は平均勾配20%、最大勾配が37%だからこの坂が急じゃないのかと言えば、そんなことはありません。通常の道路の最大は12%だそうです。余談でした。とりあえず風穴目指して下り坂を歩きます。なんか、帰ってくる(上ってくる)人が少ないです。そして乗客が乗ったタクシーが上ってきます。この程度をみんなタクシーに乗るんだと思ってましたが・・・。
見学が終わって帰りは割り勘でタクシーに乗るかという話(往路からあったけど)。でもNC700さんとCBR250さんがタクシーとどっちが早いか食べ物をかけて歩くことになりました。管理人はタクシーに乗ります。着いた時には乗り場は待ちゼロでしたが、今は3組先客。勝負は微妙?
次は今度こそ野辺山です。宿から行くのと同じくらいの距離があります。14:50にJR東日本・野辺山駅に到着。標高1345.67mで日本の普通鉄道としては一番高い位置にある。
出発は16時を少し過ぎたころ。裏道もあったと思うけど国道141号→52号。18:00、ローソン身延梅平店で休憩。今日は高速を使わない予定だったけどそれでは夜遅くになりそうなので、新清水ICから新東名高速に乗り藤枝岡部ICで下りる。
本日の宿泊地、西焼津セントラルホテル到着は19:35でした。到着してすぐにフロントの方に近くの居酒屋の空きを聞いてもらったのですが、深夜までいっぱいとのこと。部屋に荷物を置きに行き、本日の走行距離を調べに駐車場の行ってフロントに戻ってきたら、なんとそこで乾杯が始まってました。
フロントにあった飲食店の案内地図を頼りに夜の街を歩き、かねまる西焼津店で焼肉の夕食。20:54に乾杯。ですが30分もしたら店員がラストオーダーを取りに来ました。閉店が21時50分だそうです。1人前3100円の肉のセット5人前を頼んだので、全速力で焼いているけどまだ残りたくさん。量的にも3〜4人前でも十分だったかもしれません。店員さんも最初に何か言ってましたが、このアドバイスだったみたいです、たぶん。内容はお肉屋さんのやっている焼肉店だから悪くなかったと思いますが、皆さんどうでした?
05月04日(月・祝)
朝、6時頃に外を見ると降ってない。良かったと思い次に7時頃外を見たら歩行者が傘をさしていた。とうとう雨か。でもすぐ止んだ。
9:42に御前崎到着。途中の道路は何カ所もウエットだったけど、全くというほど雨に降られなかった。前方からはレインウエアを着たバイクとすれ違うこともあったのに。ラッキーです。
天気は相変わらずギリギリ保ってる。10:40、道の駅 風のマルシェで休憩。ここでNC700 さんはレインパンツをはいて天候変化の準備をしている。次の天竜船下りに向かってこれからはどんどん山道に入っていくからだ。
本日の走行は415.5km。3日間合計で1466.9km。HP管理人のCB400SFの燃費は21.31km/Lでした。
|