◆平成26年 ツーリング2014年05月03〜05日実施
05月03日(土)
昨年のゴールデンウィークツーリングで、「来年は原付2種で富士山に来よう」なんて言ってたけど、本当に実行しました。参加は3人、いずれも昨年も富士スバルラインを走ったメンバーです。バイクはゴリラ改、リード、V-Link125です。
集合は枚方にあるバイクショップ武蔵に3時。管理人がV-Linkで3:05に到着すると、ゴリラ改さんが待ってました。でもリードさんがなかなか来ない。3:25に電話するとすぐ出られました。まだ自宅のようなのでルート途中にある山城大橋のセブンイレブンで集まることになった。
今回のルートなんですけど、原付2種ですから高速道路や自動車専用道路は使えない。国道307号−国道1号−国道23号−国道1号で静岡まで。そこからキャンプ予定地の本栖湖までは現地で考えるという感じです。静岡県内の国道1号には多数のバイパスがあって時間節約になるのだけど、幾つかは自動車専用になっている。それに間違って入らないように気を付けながら走らなければならない。
国道307号→4:59「ファミリーマート水口牛飼店」で休憩→国道1号→ちょい国道25号を経由→国道23号。日の出前の滋賀県内はものすごく寒かったですね。10℃以下まで下がっており、昨年のスバルラインより寒かったかも。
愛知県−静岡県、県境あたりで1つめのバイパス「潮見バイパス」となるのだが、これが自動車専用。一里山東交差点で県道173号に曲がって、国道1号に。バイパスはそのまま「浜名バイパス」と続くがこれも自動車専用。海沿いのバイパスをながめながら我々は信号に引っかかりながら走る。
バイパスと合流した後11:00に「ローソン浜松芳川店」で休憩。次は磐田バイパスだが、しばらくは原付通行okのバイパスが続く。袋井バイパス、掛川バイパスを通って、12:04「道の駅 掛川」で昼食。名前に宿とはついていないが国道1号は昔の東海道だから、ここも掛川宿なんですね。東海道で江戸を目指してる感じです。
島田バイパス、藤枝バイパスがまた走れない区間。野田ICで降りて一般道にまわる。長い「丸子藁科トンネル」を通って静清バイパスに入ると唐瀬ICから自動車専用。ただバイパスの下に側道(下なのに側道というのも変ですが)があるのでしばらく走ったが、どこまで続いているかわからないし、給油も必要になってきたので側道を出て一般道1号を目指す。
すぐにスタンドが有り14:20に給油。そこで聞くと側道はバイパスの終わりまで続いているらしいが、富士山方面なら1号に行ってもいいと言ったので、一般道の国道1号に向かった。
白糸の滝へは富士由比バイパスから国道139号で行けばいいのだけど、ここも西富士道路とか自動車専用道路が待ち受ける。じゃあ県道76号で行こうと走っていても、いつまでも県道に曲がる交差点がない。それもそのはず、県道はバイパスから直接曲がる事は出来ない道でした。結局、富士川を越えて宮島東交差点を曲がり自動車専用でない139号。西富士道路と合流し走っているとまた目の前に自動車専用の看板。今日は何度この看板を見たことか。
迂回した道路沿いに白糸の滝があり16:30に到着。バイパスと迂回路をわかっていればもっと早く着いたと思います。今回先頭のV-Linkはツーリングマップル、後ろでゴリラ改さんがナビでサポートしてたのだけど、ナビがあまり役に立たない事がわかった。有料道路を使わない設定でも、無料の自動車専用道路は走らせようとするんですね。原付モードのナビってありませんか?
本栖湖の「浩庵テント村」に18:30到着。急ぎ設営をし、お決まりの宴会で夜は更ける・・・が、23時頃にお知り合いはお帰りになりました。残る我々も24時頃だろうか、各人のテントで眠りにつく。けど・・・ムチャ寒くて途中で目が覚めたぞ!
05月04日(日)
朝食をすませてテント・タープを片付け、ゴミお持ち帰りのキャンプ場なので9:10にゴミを持って出発。富士スバルラインを目指す。本日は実にすばらしい天気だ。富士山もキレイに見える。昨年もそんなに悪い天気でなかったが、今年はさらに良い天気。
200円を払って料金所通過。この安い原付料金で走るために来たのですよ。今年のスバルラインは冬期の4合目の雪崩の影響で、全線開通がいつもより遅くなったが、確かに残雪が多く感じた。でも、天気が良く昨年より暖かい。各人のペースで五合目を目指す。
さすがに小排気量。スピードは上げられない。ゴリラ改さんは「一番遠いここでエンジンを壊すわけにいかない」と、かなり抑えて走ってる。五合目付近の駐車場待ち渋滞は昨年より少ない感じがしたことや、歩行者がいるのでバイクは左をすり抜けせず、右から追い越してくれとの指示もあり、スムーズに着いた気がした。10:07に料金所を出発して五合目着は10:45だから、昨年とあまり変わらないですよね。
写真を撮り、今年もソフトクリームを食べ、土産を買い、11:50に出発する。V-Linkは登りで頑張ったのでガソリンメーター3目盛りも使ってしまったから、帰りはエコランしていたけど、車に追いつかれて振り切ったらまた1目盛りガソリンを使ってしまった。12:18に料金所に戻ってきたから、下りタイムは昨年と一緒ですね。
今日の予定はこれだけ。あとは磐田市のホテルに行くだけです。今年も河口湖、西湖などに沿っている国道139号は大渋滞。13:05にガソリン給油。スタンドで、「県境まで2時間半」なんて話しているのが聞こえた。レポートを書いている時に距離を調べたらたった16.5kmしかないのに。でも、県境まで30分で走れました。
そうそう、この時点でまだキャンプのゴミを運んでます。リードさんが「出来たら昨日のコンビニに行って欲しい」と言ってます。「『家庭ゴミはご遠慮下さい』だけど、店で買ったものなら捨てても問題ないでしょう」ということ。できたらそうしようと思ってたら、自動車専用道路を避けて走ると自動的に昨日のコンビニに着きました(笑)。
さて、昨日来た道を戻って本日の宿泊地、磐田市に行こうと走っていると、後ろのゴリラ改さんが突然止まって無線で何か言ってる。そう、本日ホテルで合流する予定の大型バイク組がセブンイレブン「富士市天間西店」で休憩しているのを発見したのだ。
そこからは一緒にホテルまで移動と思いきや、富士由比バイパスでいきなり振り切られてしまいました。けどその後、大型組がコンビニで休憩しているのをゴリラさんが見ていて、一度我々が抜いたらしいのですけどね。
17:00にセブンイレブン「藤枝水守店」で休憩を取り、宿泊場所のビジネス旅館「富士園」の到着は18:36。当然ながら大型組はとっくに着いていました。
風呂に入って、19:00から夕食。メインはちょっと大盛りのカレー。お代わりも出来たみたいですね。
05月05日(月)
7:30に朝食。8:45出発。今日の天気は西から雨。昼ぐらいに雨に遭遇し、大阪に帰った頃はあがっていると予想。CBR1000さんが先頭で7台一緒に走る。
うなぎパイでおなじみの春華堂に10:35到着。ゴールデンウィークだし、次から次へと車が駐車場に入ってくる。受付も人でいっぱい。見学記念うなぎパイをもらって工場見学。HP見たら土日祝日でもラインが動いているみたいです。たぶん見学ラインのところだけ動かしてると思うんですけど。
大型組がまだ他に観光するとか言ってたのですが、原付組には時間がありません。引き返したことと工場見学で1時間使ってしまいました。ここで大型組と本当にバイバイしました。
11:45、時間もお昼だし、ちょうど看板が出てたから、「道の駅 潮見坂」に入る。ここは国道1号でなく自動車専用潮見バイパスに接しているのですね。看板から1kmぐらい走らされました。
豊川市の「国道1号 京次西交差点」でそれは起こった。時刻は13:18。信号待ちをしているとV-Linkが『ドン』と後ろから押された。振り返るとゴリラ改さんがぶつかってきている。というか、その後ろに非常に接近した軽自動車が。あらら、3重衝突です。軽自動車に追突されました。ただ、走ってきて突っ込んだのではなく、信号待ち中にブレーキが緩んで進んでしまい、慌てて急ブレーキをかけたところフロントが沈み込んでゴリラに当たったようです。
14:40、3日に朝食を食べた「道の駅 藤川宿」で休憩。その後も3日と同じルート、国道1号→23号を走る。天気は西から回復と思っていたが、一瞬やむことはあってもまた降り出す。 本日の走行は299km。3日間合計で972km。V-Link125SRCの燃費は34.78km/Lでした。
その後、参加者のうち5人がいつも通り「喜助どん」に集合し、21時より打ち上げを行った。
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