ガボンって…どこだ?

ケニヤ大使館からの帰り道の途中にガボン大使館があるのを地図で発見し、今日最後の訪問先として少し疲れた足を酷使してチャリをキコキコこぎながらガボン大使館へと向かった。
しかし…ガボンってどこにある国??う〜ん、あまり聞いた事がない…と思って調べてみました。

(大使館HPより引用)
ガボンはギニア湾の窪地にあたる中部アフリカに、ちょうど赤道をまたぐ形で位置しています。国境を接する国には、北側に赤道ギニアおよびカメルーン、南と東側にはコンゴがあります。また西側には大西洋にむかった950kmの海岸線があります。

カメルーンのご近所さんだったんですね、ガボンって。
ちょっと風格のあるネームプレートです。

ガボン国の場所の話が長くなってしまい、肝心な大使館の事を書いてませんでしたね。
ガボン大使館は古くからあるお屋敷風で庭の木々に建物が覆われており、外からはあまり建物が見えませんでした。丁度、大使か大使館員の車と思われる高級車が大使館前に止まっていたが、多分これは大使の車だと思われます。(勝手な想像だけど…)
ネームプレートはちょっと風格がある感じでしたね。
ちなみにガボンの公用語(共通語)はフランス語です。

国章も飾ってありました。
大使館の壁には、木製のガボン国章のプレートが貼ってあります。ちょっと見た感じでは黒猫の様ですが、これはヒョウらしいです。ヒョウは警戒と勇気を表し大統領の紋章にもなっているそうですよ。
訪問した日 : 2007年5月13日(日)
Embassy of Gabon
東京都目黒区東が丘1-34-11