アンゴラって…すげぇ〜!!

今回は下北沢方面のアンゴラ大使館を目指して、今日もまたチャリをキコキコとこぎながら自宅を出発。
代沢の高級住宅街(家のデカさが半端じゃない)ところにあるアンゴラ大使館に到着。
以前に訪れたアフリカ諸国の大使館と同様にあまり「大使館ぽくない」ところを想像していたら…あらら〜ビックリ!!こりゃ〜本当の大使館だ!!って感じ。
デカイです。立派です。すごいです。アンゴラなんてあまり日本人には馴染みが無い国だけど、実は石油やダイヤモンド類の鉱山資源が豊富にあり、すごくお金持ちの国らしい。
お金持ちの国の大使館らしい立派なところです。
ネームプレート & 国章

大使館のネームプレートと国章です。何となく立派に感じてしまいますね。本当はそれほど立派じゃない普通の感じなのかも知れないけど、土地の広さとか立派な建物、国旗が青空にハタハタとなびいていると、普通のネームプレートも国章も立派に見えてくるものですね。
ちなみにアンゴラの公用語(共通語)はポルトガル語です。

守衛小屋もあります。
我々がイメージしていた「大使館」は、門の前には守衛小屋があって、そこには警官とか警備の人がいる感じであったが、今まで訪れた大使館はそのイメージ通りではなかった…
しかぁ〜し、ここアンゴラ大使館にはありました。イメージ通りの守衛小屋。でも、普段はあまり使っている様子はなく、おそらく要人とかが大使館を訪れる時には使われるのでしょう。
訪問した日 : 2007年5月20日(日)
Embassy of The Republic of Angola
東京都世田谷区代沢2-10-24