避暑にホームへ 投句 選句 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
第174回
 
    第174回【コロナ去りの巻】('23/5/16〜'23//)
 
    初折表六句
      1発句   コロナ去りマスク外した夏迎え
      2脇句       まだ恥ずかしとサングラス掛く

      3第三   手を振るもスモークガラスで見えやせぬ
      4四句       痴漢にされずによかったよかった

      5五句   待望の女児を授かる月の夜
      6折端       虫の音を消す大泣き声ぞ

    初折裏十二句
      7折立   よかったね大声出して運動会
      8二句       柔らかき手に胸ときめかせ

      9三句   初キッス鼓動と鼓動響き合ひ
      10四句       懐かしいなあ裕次郎三枝

      11五句   乱取りははだけけて臭き雑巾ダンス
      12六句       尻上げ磨く長き廊下を

      13七句   月明り吐く息白く球を追う
      14八句       一軍目指し冬に鍛える

      15九句   夢のある人生それは青春だ
      16十句       卒寿も同じ日々新たなり

      17十一句  大樹なり人を惑わす余花を付く
      18折端       白寿の仰ぐ遅桜かな

    名残表十二句
      19折立   その花は花咲じじいの植えた花
      20二句       昔話に人生の機微

      21三句   午後七時にはテレビの前へ
      22四句       力道山のチョップ炸裂

      23五句   4ハロン鼻の差競う馬の汗
      24六句       炎天に待つ写真判定

      25七句   打っちゃりか寄り倒しかとビデオ見る
      26八句       ホステスに惚れ世間を知りぬ

      27九句   誘われてホテルへ行けば美人局
      28十句       落とし前をばビットコインで

      29十一句  月の夜ゴーグルつけてティファニーへ
      30折端       運動会に鉢巻締めて

    名残裏六句
      31折立   握り飯咥えて見あぐ秋の空
      32二句       餅をばら撒く棟上げの家

      33三句   寿司折と酒を土産にお祝ひす
      34四句        妻は還暦初孫誕生

      35五句   一三の蒔きしすみれの花盛り
      36挙句       百花繚春闌けにけり     

鵜雪 
風 

如水 
鵜雪


如水 


鵜雪 
風 

如水 
鵜雪 

風 
如水 

鵜雪
風 

如水 
鵜雪 


如水 


鵜雪 
風 

如水 
鵜雪 

風 
如水 

鵜雪 
風 

如水 
鵜雪 


如水 


鵜雪 
風 

如水 
鵜雪 


如水
  -------------------------------------------------------------------------- 
   1 【コロナ去って】もう夏だからマスクするのはやめようではないか。
 
   2 馴染んだマスクを外すのは素顔を晒すことサングラスで恥ずかしさを隠す。
 
   3 気は焦るがパワーウインドウの開け方も分からず、見送りの皆さんに失礼をした。
 
   4 【塞翁が馬】1週間ほどゆっくり人生が送れたのがよかった。
 
   5 男腹で四男家の華やぎにと願った女児をようやく授かった。
 
   6 お爺ちゃんが大喜び。名前を秋子と命名す。
 
   7 【コロナ明け】ようやく運動会らしい運動会ができるね。
 
   8 【フォークダンス】憧れのマドンナの手に初めて触れた運動会
 
   9 お互いに恥ずかしいくらいに大きな鼓動が伝わってきた。
 
10 【嵐を呼ぶ男】嵐を呼ぶ、あのドラムの響き、二人の躍動!
 
   11 柔道着の洗濯は自己責任高校時代は柔道部の練習をこのように揶揄していた。
 
   12 疎開先の国民学校の廊下は土足厳禁でピカピカ。乾拭きの雑巾は糠入り。
 
13 【猛練習】夜間照明ができ、パワハラを言われる時代になり、千本ノックは伝説となった。
 
14 課題は体幹の強化、ひたすら山坂を走る。
 
15 いつかザ俳句を詠んでみたい。
 
16 【日々新た】ロングドリームとは無縁だが、毎日が新しい人生だ。
 
17 高齢者の結婚詐欺が増えていると言う。
 
18 大器晩成とか塞翁が馬とか、長生きしたいものだ。
 
19 【長寿】チャットGPTで花咲じいさんの寿命を聞いたところ、千歳を超えたとの回答あり。
 
20 昔話で爺婆が幼に知恵を授けたがこれからはAIがその役を担うのだろう。
 
21 土曜の日本昔ばなしの主題歌「坊やよい子だねんねしな」が懐かしい。
 
22 【力道山】テレビといえば力道山の時代があった。
 
23 【ダービー】4ハロン=ゴール直前の鞭を入れる勝負の標識
 
24 投票馬が入れば3連単の大穴、待つのも楽しみ。
 
25 次の横綱はだれか。大相撲は熱戦が続く。
 
26 【手練手管】入社3年そろそろ大人と思いしが
 
27 想いが通じて誘われたと思ったが、怖いオア兄さんが現れた。
 
28 【新しい銭】初めてビットコインなるもので始末した。
 
29 狸か狐に騙されて木の葉の一両で買い物に行くのは昔話だがバーチャルと
  仮想通貨は身近な現実になってきた。
 
30 鉢巻を締めると何故か闘志が湧いた。
 
31 【空腹】駆けっこよりも昼飯食うのが楽しかった。
 
32 お家?盛町?盛、人集めも棟梁の仕事だ。
 
33 きょうは目出度い日で大盤振る舞い。施主も物入りだ。
 
34 【少子高齢】時節柄、初孫誕生の方が大きな祝いだ。
 
35 レジャーランドのミュジカルショーが時代を重ね日本を代表するミュージカルショウに
  育った。(ル―ル違反のすみれだがご容赦を)
 
36 野辺は正に百花繚乱、今年も春が来た。
 
次ページ 連句目次
 
ホームへ 投句 選句 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集