避暑にホームへ 投句 選句 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
第168回
 
    第168回【秋に居ての巻】('22/8/26/〜'22/10/2)
 
    初折表六句
      1発句   秋に居て名残の夏かさるすべり
      2脇句       木立に聞くはつくつくほうし

      3第三   木の間より仰ぐ名月さやかなり
      4四句       来し方行く末静かに思う

      5五句   風ぬける庫裡に座禅の後期高齢
      6折端       避暑に出かける高野山かな

    初折裏十二句
      7折立   打ち水に団扇バタバタおらが夏
      8二句       嫁にしたいと両親にいう

      9三句   満面の笑顔の父に妬ける母
      10四句       機嫌直して銀座に行こう

      11五句   海外のブランド店で目の保養
      12六句       たまの贅沢ステーキハウス

      13七句   寒月やモウと牛啼き白い息
      14八句       寒垢離終ゆや身にまとふ湯気

      15九句   心身の清らかになり湧く気欲
      16十句       ジャンプひと跳び八十の壁

      17十一句  仙境に酒酌む卒寿梅の花
      18折端       百寿を目指し春光を往く

    名残表十二句
      19折立   麗らかに八十八の昼寝かな
      20二句       地域起こしも地につき安堵

      21三句   移住者へ親身に接す支援者ら
      22四句       採れたてだよとトマトにキュウリ

      23五句   イタリアン食うたことなき夏料理
      24六句       割箸で食む冷やし素麺

      25七句   会社ではとろとろとろとところてん
      26八句       三日で口説き三月で嫁に

      27九句   五十年優しき妻は宝物
      28十句       磨けば光る金剛石かな

      29十一句  寝待月待つ間の寝息かろやかに
      30折端       虫の音を聞き寝顔を見つむ

    名残裏六句
      31折立   こおろぎのリズムにいとし子すやすやと
      32二句       胎教に聞くクラシック

      33三句   産声はソプラノ調に美しく
      34四句       夢膨らんでマリアカラスか

      35五句   私はかもめリラを抱きて宇宙へと
      36挙句       青き地球に長閑な雲が

鵜雪


如水
鵜雪  

風  
如水  


鵜雪  
風  

如水  
鵜雪  

風  
如水  

鵜雪


如水  
鵜雪  


如水


鵜雪  
風  

如水  
鵜雪  

風  
如水  

鵜雪  
風  

如水  
鵜雪  


如水  


鵜雪  
風  

如水  
鵜雪  


如水
--------------------------------------------------------------------------
   1 【さるすべり】百日紅は季節を超えて元気を与えてくれる花だ。
 
   2 風に涼気を感じるとみんみんの合唱はおわりつくつくの独唱が始まる。
 
   3 蜩の声が消える頃、スーパームーンが白々と美しい。
 
   4 【思索】新たな世界の対立、気候変動、私事、思うことが山ほどある。
 
   5 解脱には至らずも無念のひと時を得る。
 
   6 女房と高野山の宿坊に泊まったことがあるが、奇しくも女房がアルバイトをした宿坊だった。
 
   7 【おらが夏】名所に避暑とは羨ましい。
 
   8 嫁を迎えるにはあれやこれやとやるべきことが山ほどある。
 
   9 彼女をひと目で気に入った父に、母は妬いているようだった。
 
   10 【銀ブラ】60年連れ添った仲じゃないか。これきしのことで。
 
   11 かっては三越、松坂屋、松屋をめぐるのが銀ブラの楽しみだったのだが。
 
   12 嬉しいことに、ヒレとサーロインのセットメニューがあった。
 
   13 【牛舎】北海道の冬は牛たちにとっても寒いことだろう。
 
   14 雑念を払っての滝行、滝を上がれば全身より湯気が立ち上る
 
   15 凡夫はせめて温泉の湯にでも打たれてみるか。
 
   16 【80歳の壁】「八十歳の壁」もこの気欲で飛び越えられるか。
 
   17 記憶をたどれば鵜雪は昭和九年のお誕生、米寿のお祝年。既にご家族で町内会で
      旨酒を酌まれたのだろう。遅ればせながら連句衆からもお祝いを。
 
   18 米寿お目出度うございます。人生百年、鵜雪歳時記を楽しみにしています。
 
   19 【昼寝】皆様の祝意に感謝。日常の一端です。
 
   20 ワッショイワッショイと人の熱気で頑張った昭和。この知恵を地域の活性化に活用、
      地域の人のつながりも濃くなってきた。   
 
   21 NHK総合火曜午後0:20「いいいじゅー!!」が放送されている。番組変更あ
 
   22 【家庭菜園】まずは隣人のよしみから。
 
   23 景色がよい、食材が豊富と若者が開いたイタリアンレストラン。
      おらが畑の野菜がこんな料理になるとは、ナイフフォークで食べるのもはじめて。
 
   24 若狭塗りの箸は美しいが、滑って食べづらい。
 
   25 【年功序列】今は死語か。いつの間にやら部長になっていたよ。
 
   26 雷に打たれたようなひたすたな恋。覚めた後は・・・。
 
   27 六十年目に変わったりして(笑)。
 
   28 【金剛石も磨かずば…】残りの歳月磨きをかけよう。
 
   29 あなた、お前と偕老同穴
 
   30 思えば病気のことなど、心配の掛けどうしだ。
 
   31 【子守歌】近頃の住まいでは虫の声は縁遠くなってしまった。
 
   32 情緒豊かな子になるよう聞かせたクラッシク、効果上々と自己満足。
 
   33 居合わせた一同は、美しさに顔を見合わせた。
 
   34 【マリアカラス】大歌手の再来か、20年後が楽しみだ。
 
   35 女性初の宇宙飛行士「私はかもめ」の交信は世界の耳目をあつめた。
 
   36 雲あり太陽あり。地球の画像を見ていると飽きない。
 
次ページ 連句目次
 
ホームへ 投句 選句 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集