Train Photo 2


貨物激アツ 出張編

※画像が増えて一度に全ての画像が表示されない場合は、やり直すか、プラウザの
更新ボタンをクリックして下さいm(__)m

2010年5月21日 東北線 豊原-白坂間
4087列車
牽引機 EH500-54号機

昼食前の最後の絵面です。
やはりこの列車までが日中の下り列車の
撮影は限界のようです。
2010年5月21日 東北線 白坂-豊原間
1074列車
牽引機 EH500-10号機

上りの石油タキを狙ってみました。
好天時には床下までは光が回らないよう
ですね(^^;
薄曇りの時か、白河-久田野間のポイントの
方がいいようです。

なお、夕方までここで撮影しましたが、この列車
以降は微妙な絵面ばかりでした(^^;
2010年5月21日 東北線 豊原-白坂間
4053列車
牽引機 EH500-18号機

トヨタ貨物も狙ってみました。
結構飛ばして来ましたが、フレームアウト
することがなく、ギリギリの絵面です♪
量産1次形や量産2次形が牽くトヨタ貨物
の絵面は次回以降の宿題です。
2010年5月21日 東北線 豊原-白坂間
4085列車
牽引機 EH500-30号機

徐々に前面に影が入って来ましたが、
まずまずの絵面です♪
2010年5月21日 東北線 豊原-白坂間
1075列車
牽引機 EH500-16号機

実質この日が今回の撮影の最終日だった
ので、この石油タキから狙ってみました。
終日晴天でいい絵面を撮ることができました。
この列車がこの日のベスト・オブ・バリ順
でした♪
2010年5月21日 東北線 豊原-白坂間
3083列車
牽引機 EH500-36号機

左の1075列車の約1時間半後ですが、微妙
に影の入り方が違います。
それでも決して悪くない絵面です。
2010年5月19日 東北線 白坂-豊原間
3060列車
牽引機 EH500-65号機

天気予報よりも早く雨が降って来ました(^^;
撤収する前の絵面ですが、比較的新しい
65号機が来ました!
この時点では67号機まで製造されています。
2010年5月20日 東北線 白坂-豊原間
3058列車
牽引機 EH500-12号機

この日は一日雨の予報で、ラーメン店巡りを
しましたが、予想よりも早く雨が上がったので
上り列車を狙いに来ました。
この日唯一の貨物の絵面です。
2010年5月19日 東北線 白坂-豊原間
3054列車
牽引機 EH500-44号機

昼食後にこのポイントで石油タキでも狙おう
かと思いましたが、8179列車が来なかった
影響か、来ませんでした。
せっかくなので、この列車を撮ってみました。
2010年5月19日 東北線 白坂-豊原間
4050列車
牽引機 EH500-10号機

この日も上りのトヨタ貨物を狙いましたが
やはりカマの後ろのコキ2両が空車でした。
トヨタの景気が良くないのか、上りはあまり
おすすめできないですね(^^;
2010年5月19日 東北線 豊原-白坂間
4085列車
牽引機 EH500-32号機

トヨタ貨物の続行で来たので狙ってみました。
特に何もない量産3次形のカマですが(^^;
2010年5月19日 東北線 豊原-白坂間
4087列車
牽引機 EH500-21号機

すっかり雲ってしまったので、もう少し粘ろう
とも思ったのですが、空腹には勝てず
昼食前の最後の絵面です。
2010年5月19日 東北線 豊原-白坂間
3089列車
牽引機 EH500-24号機

この列車が来る前に太陽がやる気を出して
くれて、バリ順光で撮れました♪
そういえば、以前ヘッドマークステーが付いて
いましたが、今ではどのカマも付いていません
ね。
2010年5月19日 東北線 豊原-白坂間
4053列車
牽引機 EH500-901号機

前日に続いて901号機が来ましたが、念願の
トヨタ貨物の運用に入り、無難な絵面を撮影
できました!!
しいて言えば、機次位のコンテナが日通の
エコライナー31だったのが残念ですが(^^;
ちなみに最後部のコキは空車でした。
2010年5月18日 東北線 白坂-豊原間
3058列車
牽引機 EH500-44号機

量産3次形の44号機が来ました。
見える範囲ではコンテナが満載でいい感じの
絵面です♪
2010年5月19日 東北線 豊原-白坂間
1075列車
牽引機 EH500-33号機

前日より早起きできたので、この石油タキ列車
から狙ってみました。
曇ったり晴れたりでカメラの設定に忙しかった
です(^^;
この列車の最高速度は95キロ以下ですが
止まってしまいそうな速度で来たので簡単
に撮れました♪
2010年5月18日 東北線 白坂-豊原間
4086列車
牽引機 EH500-7号機

量産2次形の7号機が来ました。
このカマも遭遇率が高いと思われます。
2010年5月18日 東北線 白坂-豊原間
3050列車
牽引機 EH500-3号機

7号機の約30分後に量産2次形の3号機が
来ました。
2次形のカマが続行で来るなんてレアです♪
2010年5月18日 東北線 豊原-白坂間
4087列車
牽引機 EH500-901号機

1号機の続行で901号機が来ました♪
いつも事前に何も調べずに白河に来るのに
901号機は遭遇率が高いです♪
前面は塗装が違うだけで右下の1号機と
構造がほぼ一緒ですが、床下機器や
側面のフィルターや窓の配置や「金太郎」
のロゴの位置が全く違います。
2010年5月18日 東北線 白坂-豊原間
4050列車
牽引機 EH500-17号機

昼食後に上りのトヨタ貨物を狙ってみました。
カマの後ろ2両のコキが残念ながら空車で
した(;_;)
2010年5月18日 東北線 豊原-白坂間
8179列車
牽引機 EH500-24号機

止まってしまいそうなほど超低速でこの列車
が来ました。
おかげでギリギリまで引き寄せて撮ることが
できました♪
2両目のタキ43000形は、つい6日前に検査
出場したばかりで、ピカピカでした♪
2010年5月18日 東北線 豊原-白坂間
3085列車
牽引機 EH500-1号機

久しぶりに量産1次形の1号機に遭遇しました♪
この場所で1号機を初めて撮影したので
テンションが上がりました♪
2010年5月17日 東北線 白坂-豊原間
4086列車
牽引機 EH500-4号機

なんと、約1ヶ月後にまたもや白河に来てしま
いました(^^;
5泊6日も滞在しました(爆)
この日は移動日で、撮影するつもりはありませ
んでしたが、比較的早く着いたので上りの
貨物列車を狙ってみました。
2次形の4号機の絵面を撮影できました♪
2010年5月18日 東北線 豊原-白坂間
4085列車
牽引機 EH500-40号機

前日飲み過ぎてしまい、少し遅めに起床し
このポイントに着きました(^^;
トヨタ貨物から狙いましたが、微妙に失敗
してしまい、この列車からしっくり来る絵面を
撮ることができました(^^;
2010年4月6日 東北線 白坂-豊原間
4050列車
牽引機 EH500-23号機

さらに場所を変えて、上り列車狙いで以前
来た場所に来ました。
以前より線路に寄ってカマ重視の構図に
してみました。
後部はカーブしているので編成全体は
入りませんが(^^;
まずは上りのトヨタ貨物を狙ってみました。
2010年4月6日 東北線 白坂-豊原間
4086列車
牽引機 EH500-9号機

まだまだ撮影可能時間帯なのに、急に雲が
出てきてしまいました(^^;
量産2次形の9号機が来ました。
このあと小雨になり、通過時間を拾ったあと
撤収しました。
2010年4月6日 東北線 豊原-白坂間
4087列車
牽引機 EH500-13号機

昼食前の最後の1枚です。
量産3次形の13号機。
この場所では好天時はこの列車までが
光線的に限界ですかね?
2010年4月6日 東北線 白河-久田野間
1074列車
牽引機 EH500-55号機

昼食後に場所を変えて石油タキを狙い
ました。
日本オイルターミナルの派手なタキ1000形は
2年前はピカピカでしたが、さすがに少しくた
びれていますね。
ちなみにこの列車は8179列車と同じカマ
です。
2010年4月6日 東北線 豊原-白坂間
8179列車
牽引機 EH500-55号機

以前の5179列車とほぼ同じスジです。
タキ43000形やタキ35000形などがメインの
編成なので、最高速度75キロ以下なので
ゆっくり来るので撮りやすい列車です。
2010年4月6日 東北線 豊原-白坂間
3085列車
牽引機 EH500-39号機

8179列車のすぐあとに来るので狙ってみま
した。
この日は火曜日なので、どの列車もだいたい
8割以上荷がありました。
2010年4月6日 東北線 豊原-白坂間
4053列車
牽引機 EH500-44号機

この場所で通称トヨタ貨物を撮ったことがなか
ったので狙ってみました。
リーマンショック後の世界的不況の影響で
2往復のうち1往復が一時運休になりましたが
現在は2往復に戻っています。
以前はトヨタコンテナで統一されていましたが
最近日通の「エコライナー31」のコンテナが
混ざるようになりました。
この日は編成後部は空コキがありました。
2010年4月6日 東北線 豊原-白坂間
4085列車
牽引機 EH500-901号機

トヨタ貨物のすぐあとに901号機が来ました!
この列車は前日より若干早く来たため、危うく
撮り逃すところでしたが、すぐ近くで撮って
いた方が教えてくれて、助かりました(^^;
ありがとうございました。
2010年4月5日 東北線 白河-久田野間
4086列車
牽引機 EH500-8号機

場所を変えて、通過時間を拾いながら何本か
撮影しました。
量産2次形の8号機が来ました。
量産2次形は3号機〜9号機の7両しかない
ので貴重です。
あいにくの雨と、休日明けで荷が少ない
のが残念ですが(^^;
2010年4月6日 東北線 豊原-白坂間
3083列車
牽引機 EH500-33号機

前日とはうって変わって好天になり、朝から
ここで狙いました。
トンネルを出てS字カーブを駆け下りてくる
のをカマ重視でド迫力で撮れるお気に入りの
ポイントです♪
2010年2月3日 飯田線 鳥居-大海間
回9491D
キヤ97-202他

飯田線中部天竜駅構内にあった、佐久間
レールパークの展示車のうち、2011年に
名古屋市の金城ふ頭にオープンする、高速
鉄道博物館の展示車に選ばれた車両を
豊川市の日本車両に運ぶために、本来は
ロングレール輸送用のキヤ97系13両編成の
うち、両先頭車と中間車(エンジン動力付き)
1両の3両編成に組み替えて、わざわざ
美濃太田からあらかじめ豊橋まで回送され、
この日豊橋から中部天竜まで回送されま
した。中間車はキヤ96-2でした。
中部天竜では、辰野方1両を切り離して入換
し、展示車両を連結して入換し、残りの2両
と連結して、構内試運転をしたあと、深夜
に3時間かけて豊川まで回送し、翌朝日本
車両に取り込まれました。
なお、展示車の回送は数回に分けて行われ、
この日が第1回目でした。
2010年4月5日 東北線 豊原-白坂間
4085列車
牽引機 EH500-59号機

約2年ぶりに白河へ貨物を撮りに行きました。
前日入りして、朝から狙おうと思いましたが、
あいにくの雨で、どうしようか迷いましたが、
通過時間だけでも拾おうと思い、撮影ポイント
に行きました。
何本か傘をさして手持ちで撮影して、一番
まともだった1枚です。
59号機は撮ったことがないと思われるので
テンションが若干上がりました。
2009年9月17日 中央西線 贄川-木曽平沢間
3088列車
牽引機 EF64 34+31号機

数日前に、中央西線のEF64形0番台の国鉄色
機同士の重連が、この日で最後という情報を
仕入れ、今まで国鉄色機重連の絵面を撮った
ことがなく、この日を逃すと二度と撮れなくな
るので、撮影に行きました。
当初下り列車を撮るつもりでしたが、予想より
も早く、前日の深夜に下って行ったので、朝の
上り列車を撮るいいポイントが思い浮かびま
せんでしたが、何度も沿線をロケハンした結果
太陽が山で隠れて、しかも線路のきわで撮れ
るこの場所を見つけました。
最後部の貨車が樹木で隠れてしまいますが、
カマ重視で撮るには最適の場所です。
先頭の34号機は原色黒Hゴムのカマで、次位
の31号機は、原色で貫通扉の窓のHゴムは
黒で、それ以外は白Hゴムというカマでした。
次位の31号機は稲沢到着後、切り離されて
運用を離脱し、34号機がEF64形0番台最後
の原色機として最後の活躍をしています。
2009年11月4日 飯田線 中部天竜-下川合間
配9530列車
牽引機 DE15 1541号機

2009年11月1日に閉園した、中部天竜駅構内
の「佐久間レールパーク」に、9月中旬から
展示されていた、JR東海所有の最後の機関車
で、ラッセル車のDE15 1541号機の返却回送
がこの日あるということで、後輩と狙いに行き
ました。
中部天竜に回送された時のように、後部に美濃
太田車両区のキハ40形が無動力(有火状態)
で連結されて運転されました。
これは、DE15形が飯田線で運転実績が無く、
軌道回路を通電せずに、踏切が作動しない
恐れがあったため、念のためにキハ40形が
連結されたものです。
意外に光線状態が悪く、キハ40形が暗くなって
しまいましたが、二度とない珍編成の走行
写真を無難にものにできました♪
なお、この編成は、豊橋到着後、分割され、
翌日それぞれ単独で美濃太田車両区に回送
されました。
2009年9月10日 東海道線 岡崎-西岡崎間
9866列車
牽引機 EF200-8号機

この列車は、兵庫の川崎重工からの、JR東
日本の京浜東北線用のE233系1000番台の
甲種回送です。
通常なら、このあたりは夜中の通過ですが、
何らかの輸送障害があったと思われ、おそら
く7時間程度の遅れで運転され、たまたま
運がよく遭遇し、撮影できたものです。
2009年9月12日 東海道線 岡崎-西岡崎間
単9552列車
DE15 1541号機

通常なら、単機の絵面は、ここではUPしません
が、あまりにもレアなカマが来たのでここで
UP致しますm(__)m
2009年11月1日に閉園する、飯田線中部
天竜駅構内の「佐久間レールパーク」に、
急遽、ラッセル車のDE15 1541号機を
両端ラッセルヘッド付きで展示するため、
極秘で回送されました。
しかし、私の他に2人撮影者がいました(^^;
薄曇りで、変な影が入らず最高!と思って
いたら、なんと、下りの貨物とケツがカブ
ってしまいました(ToT)
2009年8月20日 東海道線 西岡崎-岡崎間
5097列車
牽引機 EF66 30号機

飯田線に青い119系を撮りに行った帰りに
何となくここに寄ったら、EF66形0番台で唯一
の旧更新色の30号機に遭遇しました!!
空コキが目立つのが残念ですが、今となっては
注目のカマです。
2009年8月20日 東海道線 西岡崎-岡崎間
951列車
牽引機 EF66 105号機

951列車は、何が付くか分からない、お楽しみ
な列車ですが、この日は所定のコキ104、106
形、コキ200形の他、機次位に緩急車ヨ8000
形と、ワム380000形が数両付いていました。
2009年7月24日 上越線 渋川-八木原間
2085列車
牽引機 EH200-901号機

2度あることは、3度あると、よく言いますが、
本当に3度目の901号機牽引の絵面が撮れ
ちゃいました♪
短めのコキ編成を牽いて、今度は編成が切れ
ることなく収まりました♪
2009年7月28日 東海道線 岡崎-西岡崎間
950列車
牽引機 EF200-4号機

暇だったので、何となく950列車を朝から
狙いに行きました。
以前に比べると、EF200形の日中の撮影
可能時間帯の列車が増えたので、うれしい
限りです♪
2009年7月24日 上越線 渋川-敷島間
2090列車
牽引機 EF64 1021+1006号機

翌朝もチェックアウトまでの間、部屋から撮影
しました。
EF64形1000番台重連の牽引の列車です。
先頭は高崎機関区EF64形1000番台の新更新
色ですが、次位の1006号機は、国鉄色にオー
ル白Hゴムに、運転台上にクーラーの室外機
無しという、JRマーク以外「ド原形」のカマです。
2009年7月24日 上越線 渋川-敷島間
2092列車
牽引機 EH200-901号機

またもや901号機牽引の絵面を撮ることが
できました♪
2度あることは、何とやらといいますが、
まさかね…(^^;
2009年7月23日 上越線 渋川-八木原間
5789列車
牽引機 EH200-901号機

上越線のワムが怪しいという情報を聞き、後輩
とこの場所に狙いに来ました。
この列車はEH200形牽引ですが、この日はな
んと、試作機の901号機!!
しかも、たまにトキ25000形が付くらしいので
すが、機次位にさらにトラ45000形が付く大変
レアな絵面に、とどめは、1両だけ茶色のワム
280000形が入るという、激アツな絵面に遭遇
してしまいました♪
しかし、編成が長すぎて全て入りませんでした
(^^;
2009年7月23日 上越線 渋川-敷島間
2084列車
牽引機 EH200-8号機

渋川に、部屋に居ながら撮影できる宿がある
と後輩から教えてもらい、いざ行ってみると
まさにその通り!!
たまに雑誌にも載る、超有名な絵面が撮れる
宿でした♪
あいにくの雨でしたが、雨を気にすることなく
部屋から狙えるのがいいですね♪
2009年2月19日 鹿児島線 長洲-大野下間
8057列車
牽引機 ED76 1019号機

ED76形1000番台の更新機が来ました。
更新機と言っても、ED75形の旧更新色や、
直流機の更新色よりも、原色度が高いので
個人的には、そんなに苦じゃありません。
2009年3月11日 日豊線 中山香-立石間
4075列車
牽引機 ED76 1020号機

この日は3日後に廃止されてしまう、寝台特急
富士号を撮りに、約20日ぶりに来ました。
貨物列車が来たので狙ってみました。
デジカメのモニターで見た限りでは、そんなに
悪くなかったのですが、ここに載せたら足回り
が真っ暗になってしまいました(^^;
2008年9月28日 東海道線 大府付近
5767列車
牽引機 EF66 54号機

このカマは元はJR西日本所属で、夜行列車
削減により、JR貨物へ売却されたカマです。
国鉄色から旧更新色に塗り替えられ、その後
新更新色へ塗り替えられた、第1号のカマ
です。
ただ、新更新色が登場してすぐの頃は、何両
か塗り方が微妙に違っていて、このカマは
車体裾の帯が他のカマより太く、白色なのが
特徴です。
2009年2月19日 鹿児島線 長洲-大野下間
4093列車
牽引機 ED76 58号機

2009年3月のダイヤ改正で廃止される寝台特急
はやぶさ号を撮りに、この場所へ来ました。
ちょうど貨物列車が来たので、撮ってみま
した。
JR貨物のED76形は、0番台、1000番台共、
更新機は、車体側面の製造銘板の両脇に
白い帯が入っているのが特徴です。
2008年7月6日 信越線 青海川-鯨波間
3093列車
牽引機 EF81 503号機

このカマはEF81形で最後に生産された
500番台3両のうちの1両で、EF81形の
ラストナンバー機です。
JR化後の登場で、新製時から更新色です。
車齢が若いので、まだしばらく活躍しそうです。
2008年7月29日 信越線 青海川-鯨波間
3093列車
牽引機 EF81 146号機

またもや3週間後にこの場所に来ました(^^;
このカマは元JR東日本所属のカマで、赤
2号の塗色でしたが、前回全検でローズ
ピンクに塗色変更されました。
原色ひさし付きの形態になり、注目を浴びる
ようになったカマです。
この日は休日明けで荷が少ないのが残念
ですが、珍しいカマが撮れただけでも充分
です。
2008年7月6日 信越線 青海川-鯨波間
4075列車
牽引機 EF81 37号機

未更新の原色の37号機がコキ編成を牽いて
来ました。
更新されていないということは、大した故障も
なくここまで来たと思いますが、裏を返せば
次回全検は無い確率が高いということです。
2008年7月6日 信越線 青海川-鯨波間
95列車
牽引機 EF81 116号機

更新された116号機がやって来ました。
ブリヂストンの黒いコンテナが印象的な
絵面です。
2008年7月6日 信越線 青海川-鯨波間
8076列車
牽引機 EF510-10号機

場所を移動して上り列車も狙ってみました。
早朝の名所、鯨波をEF510形がコキ編成
を牽いて来ました!
2008年7月6日 信越線 青海川-鯨波間
4061列車
牽引機 EF81 2号機

なんと、EF81形の現役最若番の2号機を
撮影できました!!
更新されていますが、一日でも長く走り続けて
ほしいものです。
2008年7月6日 信越線 青海川-鯨波間
4059列車
牽引機 EF81 25号機

トワイライトエクスプレスを撮りに来たついで
に貨物も狙ってみました。
このカマは富山機関区のEF81形0番台の
更新ガマです。
富山機関区のEF81形0番台の更新ガマ
は原色のローズピンクに、更新されたか
どうかを識別するために、車体裾に白い
ラインが入っています。
2008年7月6日 信越線 青海川-鯨波間
4071列車
牽引機 EF510-12号機

EF81形の後継機「レッドサンダー」ことEF
510形がコキ編成を牽いて来ました。
LNGタンクコンテナが印象的な絵面です。
2008年6月6日 東海道線 岡崎-西岡崎間
950列車
牽引機 EF66 13号機

2列車富士・はやぶさ号を撮ったあと、せっかく
なので貨物も狙ってみました。
今では少なくなってしまった、旧更新色の
13号機がやって来ました。
EF66形の0番台の20号機以前の初期車は
置き換え対象になっているものと思われ、
このカマも次回検査期限までの活躍と思わ
れます。
なお、この950列車は機次位にDE10形だけ
でなく、EF65形も無動力回送されることが
あり、目が離せない列車です。
この日は最後部に緩急車ヨ8000形が連結
され、正調貨物列車の絵面です。
2008年6月6日 東海道線 西岡崎-岡崎間
2053列車
牽引機 EF210-135号機

午後は下り方が順光になるので、TOYOTA
LONG PASS EXPRESSを狙ってみま
した。
同じコンテナを40個、20両編成を牽引する
絵面は圧巻です!!
なお、牽引機は新鶴見機関区のEF210形で
愛称の「桃太郎」を新鶴見の鶴と混ぜて
「鶴太郎」と呼ぶ人もいます。
2008年5月16日 山陽線 御着-姫路間
2082列車
牽引機 EF65 57号機

このカマはEF65形で唯一の茶色塗装機で
EF65形の現役最若番機です。
過去にEF65形の茶色塗装機は9号機と
56号機が存在しましたが、いずれも白Hゴム
でした。
このカマは以前は更新色で黒Hゴムでした
が、56号機の引退後に茶色塗装されまし
た。0番台71号機まで見られた、標識灯
まわりが小判形なのが特徴です。
2008年4月からの首都圏ATS-PF形運用
開始で、未対応だったEF65形0番台、人気
物535号機を含む500番台、PF初期形が全
て引退し、てっきりこのカマもそうなるだ
ろうと思われましたが、まさかまさかの
岡山機関区転属になり、依然注目を
浴びることになりました。
活躍範囲を西日本に変えて、検査期限が
切れるまで、新たな走行シーンを披露
してくれることでしょう。
2008年5月16日 山陽線 御着-姫路間
2070列車
牽引機 EF65 118号機

このカマは0番台更新色のカマで、以前は
高崎機関区に所属し、首都圏で活躍して
いましたが、岡山機関区に転属したカマ
です。
次回検査期限切れまでと思われ、撮った
ことのないカマだったので貴重な記録に
なりました。
2008年5月15日 山陽線 有年-相生間
1071列車
牽引機 EF210-124号機

この列車あたりからようやく光線状態が
良くなって来ました。
EF210形100番台シングルアームパンタ
グラフ搭載の124号機がコキ編成を牽いて
来ました。
2008年5月15日 山陽線 有年-相生間
2077列車
牽引機 EF210-1号機+EF64 68号機

何と、EF210形の1号機が機次位にEF64
形の無動力回送機を従えてやって来まし
た!
これは伯備線のEF64形1000番台が検査
などで足りなくなると、愛知機関区から
EF64形0番台を借りるために、稲沢から
回送されたものと思われます。
次位無動ながら、貴重な絵面を撮影でき
ました!
2008年5月15日 山陽線 有年-相生間
73列車
牽引機 EF65 1038号機

このカマはPF原色白HゴムPS17形パンタ
グラフ搭載、スノープラウ装備で原形度が
非常に高いカマです。
2008年3月まで高崎機関区に所属しました
が、2008年4月からの首都圏での新型
ATS-PF形運用開始で、未対応のカマ
なので廃車されると思っていたら、岡山
機関区に転属になり、生き延びることが
できました。
正面が暗いのと、ピントが少し甘いのが
残念でしたが、まさか来ると思わなかった
のでテンション上がりました♪
2008年5月15日 山陽線 有年-相生間
2070列車
牽引機 EF65 100号機

約6年ぶりに100号機を撮影することが
できました!
このカマは0番台一般色最後の4両の
うちの1両で、PS22形パンタグラフ搭載
のカマです。
地元には来なくなってしまいましたが、稲沢
までは来ていたので、たまに見かける
ことがありましたが、久しぶりにその勇姿
を撮影できました。
以前瀬戸大橋線で故障で立ち往生した
時はこのまま廃車かと心配しましたが、
復活してくれて安心しました。
元気そうな姿に泣きそうになりました。
2008年5月15日 山陽線 相生-有年間
72列車
牽引機 EF65 1033号機

岡山機関区のEF65形を撮影したくて
貨物好きの仲間とこの場所に来ました。
旅客列車で何本か試し撮りしたあと、PF
広島工場更新色の1033号機がやって
来ました。
ナンバープレートが青色化されてから初めて
撮りましたが、地元に来なくなって以来約
6年ぶりに撮影したので、元気そうで感激
しました。
2008年5月15日 山陽線 上郡-三石間
2080列車
牽引機 EF65 114号機

ちょっと西へ場所を変えてみました。
0番台更新色の114号機がコキ50000系
を牽いて来ました。
塗装がかなり痛々しくて哀愁が漂ってい
ましたが、約6年ぶりの対面で、元気そう
で安心しました。
2008年5月8日 東海道線 岡崎-西岡崎間
試9582D
キヤ97-201他

新型ロングレール運搬車キヤ97系が来る
ということで狙ってみました。
この形式は今まで機関車牽引に頼って
いた、チキ5500形13両のロングレール
運搬車に代わり、両端に運転台を取り付け
非電化区間にも乗り入れできるよう気動車
化されたものです。
両端は運転台エンジン付きのキヤ97形
200番台、中間にエンジン付きのキヤ96形
6両、エンジン無しのキサヤ96形5両の13両
編成です。
運転台の下からレールを降ろせるよう
高床式になっています。
この特異な姿と鮮やかな黄色で、何も知ら
ずに途中駅で待っていた人は、さぞかし
驚いたことでしょう(笑)
2008年5月8日 東海道線 岡崎-西岡崎間
5052列車
牽引機 EF210-114号機

114号機がコキ編成を牽いて来ました。
このカマはEF210形100番台の109号機
以降のシングルアームパンタグラフ搭載
のグループのうちの1両です。
2008年5月8日 東海道線 岡崎-西岡崎間
5090列車
牽引機 EF66 131号機

この日はJR東海の新型ロングレール運搬
車キヤ97系の回送があると情報が入り、
この場所に来ました。この列車から試し
撮りも兼ねて撮影開始しました。
EF66形100番台後期形の131号機がコキ
編成を牽いてやって来ました。
2008年5月8日 東海道線 岡崎-西岡崎間
950列車
牽引機 EF66 106号機

この950〜951列車は2008年3月ダイヤ
改正から新設された列車で稲沢-川崎
貨物間を運転されています。
列車種別は高速貨ですが、下りの951列車
でたまにワム80000系が連結されているの
を見ます。
この950列車は、たまにDE10形の回送機が
機次位に付くことがあるので、要注目な
列車です。
2008年4月10日 東北線 白坂-豊原間
4050列車
牽引機 EH500-15号機
あいにくの雨でしたが、上りのトヨタ貨物を
撤収する前に狙ってみました。
天気のいい時にまた撮りたいですね。
2008年4月15日 東海道線 西岡崎-岡崎間
工9553列車
牽引機 EF64 2号機

2008年4月から新型レール運搬車キヤ97系
が運用開始しましたが、この日チキ車の回送
があると知り、狙いに行きました。
てっきり35号機かと思いましたが、なんと、
原色黒Hゴムの2号機でした!
このカマはEF64形の実質稼動できる最
若番のカマです。
前回の全検出場からそんなに経っていま
せんが、2008年7月のキヤ97系ロング
レール輸送編成の稼動開始後は牽く
ものが無くなり、動向が気になります。
ちなみに、1号機がJR西日本岡山電車区
に所属していますが、長期間屋外に
留置されていて、ここ数年稼動した形跡
が無く、見るも無残な姿になっています(^^;
2008年4月10日 東北線 豊原-白坂間
3089列車
牽引機 ED75 1033号機+1027号機

今や東北線黒磯周辺で撮影可能時間帯に
来るED75形牽引列車はこの列車のみに
なってしまいました(^^;
あいにくの雨でしたが、元JR東日本の原色
黒Hの1033号機先頭で来ました!
0番台の原色機最後の2両だった111号機
と116号機が少し前に相次いで運用離脱
した模様で、残る原色機は1000番台のみ
になってしまいました(;_;)
2008年4月10日 東北線 白河-久田野間
8072列車
牽引機 EH500-1号機

前日上りのトヨタ貨物を1号機が牽引しまし
たが、タッチの差で撮影できず、悔しい思い
をしましたが、せめてこの列車ぐらいは撮影
しようと狙ってみました。
短いコキ50000系の編成なので、力をもて
余しているように見えますね。
2008年4月9日 東北線 白坂-豊原間
3052列車
牽引機 ED75 1008号機他

地元の方が、この列車に先月1回だけED75
形重連による代走があったと言ってたので
あいにくの雨でしたが狙ってみたら、なんと
ED75形重連で来ました!
しかし、こんなに厳しい条件なのに容赦なく
トップスピードで来ました(^^;;
2008年4月10日 東北線 豊原-白坂間
1075列車
牽引機 EH500-35号機

この場所も最近お気に入りです。
あいにくの雨でしたが、EH500形と日本
オイルターミナルの最新の派手なタキ1000
形の組み合わせを狙ってみました。
2008年4月9日 東北線 白河-久田野間
1070列車
牽引機 EH500-55号機

この列車もEH500形牽引になりました。
比較的新しい55号機が牽いて来ました。
2008年4月9日 東北線 白坂-豊原間
4086列車
牽引機 EH500-4号機

白河での上り列車撮影の新規開拓という
ことで、この場所に来てみました。
カーブしているので全編成は入りませんが
機関車中心の構図で撮れそうですね♪
2次形の4号機がやって来ました。
2008年4月9日 東北線 白河-久田野間
8072列車
牽引機 ED75 1020号機+1023号機

前週天候不順で悔しい思いをしたので2週
連続で白河入りです(^^;
この列車もダイヤ改正後はEH500形に変更
されましたが、夜中の下りのトヨタ貨物が
この組み合わせで代走した影響で、この
日はED75形重連で短めのコキ50000系を
牽いてやって来ました♪
欲を言えば、トヨタ貨物をED75形重連が
牽く絵面を撮りたかったです…(;_;)
2008年4月9日 東北線 白河-久田野間
5179列車
牽引機 EH500-28号機

この列車もEH500形牽引になってしまい
ました。
最高速度75キロ以下なので撮りやすい
列車です。
2008年4月2日 東北線 白河-久田野間
4089列車?
牽引機 ED75 1028号機+1024号機

2008年3月のダイヤ改正以降、東北線黒磯
付近でのED75形の運用が大幅に削減され
ほとんどがEH500形に変更されてしまい
ました。
しかし、この日は前日の仙台以北の爆弾
低気圧が原因の天候不順による運休などの
影響で2日連続で貨物列車のダイヤが
大幅に乱れていました。
この列車も所定EH500形のところ、ED75形
重連で来ました。
先頭は遭遇率の高い1028号機ですが、
なかなかいい感じで撮れました♪
2008年4月2日 東北線 白河-久田野間
1075列車
牽引機 ED75 1008号機+113号機

この列車も所定EH500形牽引ですが、
ED75形新更新色車重連で来ました。
数時間遅れて通過して行きました。
ダイヤ改正前はED75形単機牽引だったので
日本オイルターミナルの最新の派手なタキ
1000形とED75形重連の組み合わせは
初めてです。
2008年3月9日 東海道線 西岡崎-岡崎間
3363列車
牽引機 EF65 1059号機

前日の3460列車を1059号機が牽いているの
を確認したので、折り返しの3363列車を
狙ってみました。
この日は日曜ということでコキ200形とコキ
104、106形のみの編成でした。
ケツがぎりぎり入っていました(^^;
2008年3月25日 東海道線 西岡崎-岡崎間
工9553列車
牽引機 EF64 35号機

2008年4月から、新型レール運搬車キヤ97系
が運用開始ということで、最後の活躍をする
チキ車をこれまた検査期限切れ寸前で最後
の活躍をする、35号機が牽いて来ました。
JR東海の客車が実質稼動するものが無い
のですが、最後の花道に何か客車を牽かせ
てあげたいですね(^^;
2007年10月31日 東北線 白河-久田野間
1074列車
牽引機 ED75 114号機

このカマは0番台で唯一新更新色のカマです。
全検受けたばかりなので、しばらく活躍
しそうです。
微妙にケツが切れてしまいました(^^;
2007年10月31日 東北線 豊原-白坂間
8161列車
牽引機 ED75 1009号機

E721系の新製車の甲種回送があると
聞き、たまに雑誌に載るこの場所に
狙いに来ました。
厚い雲が出てきて光線的に厳しかったです
が、E721系最後の甲種回送だったので
貴重な記録になりそうです。
2007年10月31日 東北線 白河-久田野間
5179列車
牽引機 ED75 1036号機

このカマもJR東日本からの移籍組です。
原色黒Hゴムが特徴です。
撮りたかったカマなのでテンション上がり
ました♪
2007年10月31日 東北線 白河-久田野間
1070列車
牽引機 ED75 1013号機

今となっては残り少なくなって貴重になった
感じがする白ガマですが、今回で一番
お気に入りの画像です。
2007年10月31日 東北線 白河-久田野間
8072列車
牽引機 ED75 1028号機

1028号機がコキ50000系の短めの編成を
牽いて来ました♪
ちょっと粘り過ぎた気もしますが(^^;
ローアングルだと迫力がありますね♪
2007年10月31日 東北線 白河-久田野間
4085列車
牽引機 EH500-40号機

いつもいっぱい撮れる3次形の画像ですが
今回で一番お気に入りの画像です。
2007年10月31日 東北線 白河-久田野間
3083列車
牽引機 ED75 111号機+1006号機

遭遇率が高い111号機が前補機で来ました!
85号機や102号機が運用離脱した今、0番台
では116号機と共に原色最後の2両に
なってしまいました(^^;
一日も長く走り続けることを祈るばかりです。
2007年10月31日 東北線 白河-久田野間
2058列車
牽引機 EH500-1号機

この列車の前に来る4列車で試しにいつもより
ローアングルで撮ってみたら、いい感じだった
ので、この列車も狙ってみました!
貴重な1次形の1号機がやって来ました♪
2007年10月30日 東北線 白河-久田野間
3054列車
牽引機 EH500-901号機

この列車が来る前に、E655系の試運転
列車がいきなり下って行って、その興奮
が冷めやらぬ中、朝から一緒に撮って
いた人と、「これで901とかが来たら盆と
正月がいっぺんに来た感じですよね?」
と冗談で話していたら、本当に901号機
が来ちゃいました!!
しかも順光でいい感じで撮れました♪
2007年10月30日 東北線 白河-久田野間
8052列車
牽引機 EH500-18号機

トヨタが好調なためか、トヨタ貨物が2往復に
なり、撮影可能時間帯に上りのトヨタ貨物
が来るようになりました。
たまには1次形や2次形、901号機の牽く
トヨタ貨物を撮ってみたいものです♪
2007年10月30日 東北線 白河-久田野間
5179列車
牽引機 ED75 1028号機

人気の1028号機がやって来ました♪
多少くたびれてきたような気がしますが(^^;
元気そうですね♪
2007年10月30日 東北線 白河-久田野間
8175列車
牽引機 ED75 1021号機

週に2、3日しか走らない8175列車ですが、
この日運転されると聞いて待っていたら、
かなり編成が長いし、緑色のも見えるし
なんじゃこりゃ?と思ったら、所定の
化学薬品タキに混じって、日本石油輸送の
新製のタキ1000形や、廃車回送のタキ
も連なっていました。
いつもは長くてもタキ5両ぐらいだったので
びっくりしました。
2007年10月30日 東北線 白河-久田野間
1075列車
牽引機 ED75 1033号機

約3ヶ月ぶりに白河へ撮影に来ました。
撮影開始後すぐに原色黒Hの1033号機が
最新の日本オイルターミナルの派手な
タキ1000形を牽いて来ました。
2007年10月30日 東北線 白河-久田野間
4057列車
牽引機 EH500-32号機

通称「トヨタ貨物」のTOYOTA LONG
PASS EXPRESSです。
なかなかコンテナ満載の画像が撮れません
でしたが、この日は念願叶って満載でした♪
2007年8月31日 北陸線 加賀笠間-美川間
3097列車
牽引機 EF510-6号機

EF510形は主に日本海縦貫線で活躍する
交直流機EF81形の後継形式です。
愛称名は「レッドサンダー」と言います。
新形式ですが、潮風の影響か、少し傷んで
いるように見えますが…(^^;
2007年9月17日 飯田線 上市場-出馬間
工9471列車
牽引機 EF58 157号機

あいにくの雨の中、157号機がレール満載
のチキ車4両を牽いてやって来ました。
このカマは昭和33年製造で、国鉄末期に
一時車籍抹消されるも浜松工場で大切に
保管され、その後JR東海のイベント用に
使用のため復活したカマです。
主に飯田線での「トロッコファミリー号」や
臨時列車牽引に活躍しましたが、2006年
5月のトロッコファミリー号運転終了後は
地味な飯田線の工臨列車牽引に従事
していました。
しかし、前年に引退した122号機(保留車)
の後を追うように、この157号機も2007年
11月での引退が決まってしまいました。
現在本線上を走行できるEF58形は
JR東日本の61号機とJR西日本の150
号機とこの157号機の3両ですが、唯一
のブルーの一般色のカマなので、引退
は非常に残念です。
2007年7月20日 東北線 杉田-本宮間
試8592列車
牽引機 ED75 1039号機

白河に行くと必ずお会いする地元の方
から、1039号機が郡山工場からの貨車の
試運転列車を牽引すると聞き、後輩と共に
この場所へ狙いに来ました。
コキ車に混じってタキ車1両が編成中央
に連結されるという珍編成です。
普段の営業列車とはひと味違うのも魅力
ですね♪
2007年7月20日 東北線 杉田-本宮間
1090列車
牽引機 EH500-39号機

いつもはコキ編成を牽くことが多いEH500形
ですが、この1090列車ではタキ編成の
先頭に立ちます。
しかも郡山以南では見られない、日本石油
輸送の緑色のタキ1000形の編成です。
最高時速95キロ以下のタキ1000形なので
この列車の種別は専用貨物ではなく、高速
貨です。
2007年7月20日 東北線 白河-久田野間
1071列車
牽引機 ED75 1039号機+1021号機

約3ヶ月ぶりにこの場所へ撮りに来ました。
先頭の1039号機はJR東日本からの移籍
のカマで、少し前に未更新で全検出場した
カマです。Hゴムは前面、側面共白Hゴム
に見えますが、全検出場した際は、部分的
に黒Hゴムになっていて、違和感があり、
のちに黒Hゴムの部分を白Hゴムに見える
ように表面をグレーで塗ったものです。
よく見ると、若干色がはみ出ていますが、
沿線撮影ではあまり気になりません。
2007年7月20日 東北線 白河-久田野間
3083列車
牽引機 ED75 1009号機+1024号機

相変わらず不人気なED75形旧更新色の
カマが、重連でコキ編成を牽いて来ました。
今はED75形自体が数を減らしていて貴重な
存在なので、ED75形全てに目を向けるべき
だと思うのですが、他に誰も撮影者はいませ
んでした(^^;
これが白ガマが少なくなってくると、それまで
見向きもしなかった人たちが群がるのです
かねぇ〜?
そうなる前に、誰にも邪魔されることもなく
心おきなく撮影することができました♪
2007年6月12日 東海道線 大府付近
3363列車
牽引機 EF65 1001号機

前日すれ違ったので、久しぶりに1001号機
を狙ってみました。
このカマはEF65形1000番台(PF)のトップ
ナンバーで、原色白Hゴム、PS17形パンタ
グラフ搭載で、JRマークとGPSアンテナ
以外は、ほぼ原形のカマです。
最近少し塗装が痛々しくなってきたので
気になっていましたが、一部では今年度中
には引退との情報が!
しばらく動向を見守りたいと思います。
2007年6月20日 東海道線 大府付近
5767列車
牽引機 EF66 27号機

今や貨物のEF66形(保留車除く)では、唯一
の原色を保つ27号機ですが、少し前に全検
入場し、更新されてしまいました。
しかし、塗色がほぼ原色で出場し、依然注目
を浴びることになりました。
ただ、更新したかを見分けるため、屋根上を
グレーにした点が、以前とは少し印象が
違います。
とはいえ、1日でも長くこの姿で活躍することを
願うばかりです。
2007年4月13日 東北線 白河-久田野間
8175列車
牽引機 ED75 85号機

2日間運転されなかった8175列車でしたが、
白河撮影合宿最終日に85号機牽引で来て
くれました!
化学薬品のタキ5両を牽いています。
長編成を牽くのもいいですが、短編成
を牽く姿もなかなかいいですね♪
ちなみに、この85号機は夏頃に全検期限
が切れて運用離脱予定とのこと。
その前にもう1回ぐらい撮りに来たいですね。
2007年4月13日 東北線 白河-久田野間
1074列車
ED75 1028号機

2泊3日の白河撮影合宿の締めは、1028号機
と最新タキ1000形の組み合わせです。
派手な機関車と派手な貨車ということで
締めにふさわしい組み合わせですね♪
2007年4月13日 東北線 白河-久田野間
8072列車
牽引機 ED75 85号機

今まで1度も先頭の画像を撮れなかった85
号機ですが、今回で3回目です。
これで終わりだと思いきや、折り返しの
8175列車がこの日運転されるということで
もう1度85号機を撮影できることに!
2007年4月13日 東北線 白河-久田野間
5179列車
牽引機 ED75 1028号機

地元の方が、もう1両素敵なカマが来ると
教えてくれたので、何が来るかと思っていたら
側面に大きなED75の文字が印象的な
1028号機が来てくれました!
このカマの両サイドにED75の文字が書いて
ありますが、意図的なのか知りませんが、
両サイドで字体が違うらしいです。
2007年4月13日 東北線 白河-久田野間
1075列車
牽引機 ED75 116号機

最新のタキ1000形の編成を、原色正面白H
ゴムの116号機が牽いて来ました。
薄曇りで、順光なため、その特徴がよく
お分かりかと思います。
2007年4月13日 東北線 白河-久田野間
2052列車
牽引機 EH500-8号機

このカマは、EH500形の量産2次形です。
今回は試作機901号機と、量産1〜3次形と
EH500形の全ての形態を見ることが
できました。
2007年4月13日 東北線 白河-久田野間
1071列車
牽引機 ED75 1031号機+1017号機

白河撮影合宿も3日目。今日の1071列車
は新更新色の1031号機と旧更新色の
1017号機の組み合わせ。
2007年4月13日 東北線 白河-久田野間
3053列車
牽引機 EH500-38号機

今回たくさんEH500形の3次形を撮影しま
したが、これが今回のツアーで一番うまく
いった3次形の画像です。
2007年4月12日 東北線 白河-久田野間
4087列車
牽引機 EH500-1号機

ここ白河に来ると、必ずと言っていいほど
1号機に遭遇します。
EH500形は、今や量産3次形が大半を
占めていますが、量産1次形は、この1号機
と2号機のみの、貴重な存在です。
2007年4月12日 東北線 白河-久田野間
1074列車
牽引機 ED75 85号機

タキ1000形の日本オイルターミナルの最新
の増備車は、少々派手めな塗色に変更され
ています。
最新のタキ1000形で揃えられた編成を原色
ひさし付きで現役最若番の85号機が
牽いてきました♪
2007年4月12日 東北線 白河-久田野間
5179列車
牽引機 ED75 1020号機
この日は新更新色の1020号機です。
やはりタキ43000形とタキ1000形の混成編成
ですね。
2007年4月12日 東北線 白河-久田野間
1070列車
牽引機 ED75 1024号機
ED75形の更新色でも、この旧更新色のカマ
は、あまり人気がありません。
現に更新ガマが来ると、見向きもしない方
をよく見かけます。
しかし、ED75形自体が貴重な存在ですし、
普段直流機しか見れない私にとっては原色
だろうが更新色だろうが何が来てもうれしい
のです。
2007年4月12日 東北線 白河-久田野間
2052列車
牽引機 EH500-901号機
前日の運用から、折り返し2052列車に901
号機が来ると予想していたら、期待通りに
来てくれました。
2007年4月12日 東北線 白河-久田野間
8072列車
牽引機 ED75 116号機
このカマは数少ないED75形原色機の中でも
正面窓と貫通扉の窓が白Hゴム支持という
正面から見ると、原形度が高いカマです。
この日は臨時列車扱いながら、運転率の
高い8072列車の運用に入り、コンテナ満載
の短めのコキ50000系の編成を牽いて
来ました。
2007年4月12日 東北線 白河-久田野間
4057列車
牽引機 EH500-42号機
この列車は、トヨタの自動車部品輸送専用
の列車です。
牽引機は、盛岡-黒磯間がEH500形で、
黒磯-笠寺間がEF210形です。
上りが積車、下りが空コンテナの返空列車
です。
コキ104、106形20両編成に同じデザインの
コンテナを最大40個載せて走る姿は圧巻
です!
2007年4月12日 東北線 白河-久田野間
3083列車
牽引機 ED75 1033号機+111号機

奇跡的に、ED75形原色重連牽引の貨物
を撮影することができました!!
先頭の1033号機は、元JR東日本所属機
で、原色黒Hゴムのカマです。
光線状態もいい感じで、激しくテンションが
上がりました♪
2007年4月11日 東北線 白河-久田野間
1070列車
牽引機 ED75 1008号機

この日の1070列車は新更新色の1008号機。
タキ1000形編成で返空列車です。
やはり、この新更新色は、個人的には
嫌いじゃないです♪
2007年4月12日 東北線 白河-久田野間
1071列車
牽引機 ED75 85号機+1024号機
ついに念願の85号機先頭の画像を撮影
することができました!!
前日の運用から読んで、重連先頭で来て
くれるかも?と期待していましたが、霧の中、
予想通り来てくれました♪
まだ撮影できていない後輩に速報したら、
非常に悔しがっていました(^^;
2007年4月11日 東北線 白河-久田野間
3083列車
牽引機 ED75 1021号機+85号機

今や貴重な存在のED75形の、またまた
貴重な重連牽引の列車です。
新更新色の1021号機の後ろは、原色で唯一
のひさし付きで、現役最若番の85号機。
今回の目的は、85号機が先頭の列車を
撮影することが目的でした。
しかし、また次位かよ!と凹みましたが、
まさか、この後、85号機を4度も撮影する
ことができるとは…( ̄ー ̄)
2007年4月11日 東北線 白河-久田野間
5179列車
牽引機 ED75 111号機

以前の石油輸送用の貨車は、タキ43000形
などの、最高速度75キロ以下の貨車ばかり
でしたが、現在の高速かつ過密ダイヤに対応
するため、最高速度95キロ以下で、タキ
43000形よりも多く積載できる、タキ1000形
が開発され、増備を続けています。
最高速度が20キロアップで、積載量もアップ
して、編成長を短縮できる、一石二鳥
な貨車です。
この5179列車は、以前はタキ43000形ばかり
の編成でしたが、タキ1000形が混成される
ようになりました。タキ1000形が増備されれば
タキ43000形は姿を消し、列車種別も専用
貨物から、高速貨になることでしょう。
この日は原色黒Hゴムの111号機が
牽いてきました♪
2006年10月3日 東海道線 鷲津-新居町間
3363列車
牽引機 EF65 1137号機

このカマは元JR西日本所属で、夜行列車
削減による影響でJR貨物に売却されました。
EF65PF形は1001号機〜1139号機まで
139両生産されましたが、このカマは1092
号機以降の最終形のグループで、最高
速度110キロの最強形のうちの1両です。
原色黒Hゴム、PS22形パンタグラフ搭載で
JR貨物に移ってから前面ナンバープレート
が青、側面ナンバープレートがクリームになり
まるで前面と側面のプレートを入れ替えた
ような形態になりました。
2007年4月11日 東北線 白河-久田野間
3081列車
牽引機 EH500-901号機

約8ヶ月ぶりにこの場所に、2泊3日で撮影に
来ました。
午前6時前から撮影開始して、4本目で
901号機が来てしまいました♪
ここまで間近で撮影できたのは初めてです。
このあとの3日間が激アツな日々になろう
とは、この時点では分かりませんでした。
2006年8月12日 東北線 久田野-白河間
5179列車
牽引機 ED75 100号機

この日は原色で0番台で最後にひさし付きで
生産された100号機です。
本当は線路の反対側からローアングルで
撮りたかったのですが、この日運転の
上りの寝台特急エルム号撮影の方が多か
ったため、断念しました(^^;
なお、この日から少し経って、100号機は
運用離脱した模様です(^^;
2006年9月1日 北陸線 加賀笠間-美川間
1073列車
牽引機 EF81 501号機

このカマはEF81形で最後に増備された
500番台3両のうちの1両です。
新製当初から更新色で、飾り帯なし、前面
ナンバーが右側というスタイルです。
半逆光で正面が暗いですが、貴重なカマ
を撮れただけでも充分でした。
2006年6月9日 東北線 新白河-白坂間
1070列車
牽引機 ED75 1028号機

このカマはED75形の新更新色で最初
に更新されたカマです。
側面の大きなED75の文字が印象的です。
以前重連の次位は撮ったことがありますが、
重連先頭または、単機で牽引の絵面を
撮りたいと思っていたら、あいにくの雨の中
来てくれました。
ちなみにこの1070列車は石油タキの返空
列車ですが、最高速度95キロのタキ1000
形の編成のため、列車種別は「高速貨」
の設定です。
2006年8月11日 東北線 久田野-白河間
4086列車
牽引機 ED75 1017号機+1021号機

今となっては貴重になってしまったED75形
重連牽引の列車です。
旧更新色の1017号機と新更新色の1021
号機のコンビです。
やはり重連だと迫力がありますね♪
2006年4月18日 成田線 下総神崎-大戸間
1456列車
牽引機 EF65 535号機

事前に下調べしたわけでもなく、何となくこの
ポイントに行ってみようと思ったのですが、
とんでもないカマが来てしまいました!
このカマはEF65形でもその昔、ブルートレイ
ン専用機だった500番台のP形のうちの
一両です。
前回の全般検査では、最後に残った
P形の原色車ということで、前面、側面
モニタ窓を白Hゴム支持、JRマーク無しと
いう、限りなく国鉄時代の姿に近い状態で
出場した、現在EF65形で最も人気のある
カマと言っても過言ではないでしょう。
予想外の収穫にテンションが猛烈に上がっ
たのは言うまでもありません。
2006年6月8日 東北線 白河-久田野間
5179列車
牽引機 ED75 1015号機

ED75形はEH500形の増備が続き、存在
そのものが貴重になりつつあり、もはや
原色どうのこうのや、重連やら単機やらと
ぜいたく言ってられない状況になってしまい
ました。
何度か撮影に来ているポイントですが、
今回はローアングルで狙ってみました。
5179列車はタキ43000形がメインの編成
で、速度が75キロ以下に設定されている
ため、撮りやすい列車です。
2006年1月27日 伯備線 黒坂-根雨間
3084列車
牽引機 EF64 1048号機

EF64形1000番台は、急勾配線区向けの
機関車で、昭和53年に製造されました。
上越線や首都圏、伯備線で活躍しています。
EF64形0番台とは形式は同じでも、見た目、
構造などが違っていて、実質別形式と言って
もいいでしょう。
ロングボディに幅広な車体で、単機でも充分
迫力がありますね♪
2006年4月18日 成田線 下総神崎-大戸間
72列車
牽引機 EF65 115号機

今回は以前鉄道系の雑誌に出ていたこの
ポイントに、高崎機関区のEF65形を狙いに
やってきました。
ちょうど付近は田植えの時期でした。
更新色の115号機がコキ104系と化成品
コンテナを積んだコキ200形を牽いてやって
きました。
2005年6月22日 東北線 新白河-白坂間
3052列車
牽引機 ED45 1006号機+85号機

この日最後の撮影予定だった列車です。
通常EH500形牽引のはずですが、運用変更
があったのか、ED75形重連で来ました!
新更新色の1006号機と現役最若番の85
号機。85号機は何度か撮影していますが、
どれも次位という、変な因縁のあるカマ
です。恥ずかしがり屋なんですかね?
2005年6月23日 東北線 新白河-白坂間
4085列車
牽引機 ED75 1015号機+1028号機

前日に引き続いての撮影です。
先頭の1015号機は旧更新色のカマで、別に
普通のカマですが、次位の1028号機が、
新更新色に側面にドでかい「ED75」の
ロゴがある、最近では人気急上昇のカマ
です。
過去のJR東日本の12、14系改造客車の
「スーパーエクスプレスレインボー」の専用機
のEF65やEF81の芸風に似たカマです。
2005年6月22日 東北線 新白河-白坂間
3087列車
牽引機 EH500-901号機

この列車が来る直前になって、体調が
怪しくなってきたので、この列車はEH500
形だから別に撮らなくてもいいや!と思い、
陸橋を降り始めたとたん、試作機の901号機
が来てしまい、あわてて戻って撮ったもの
です。念願の機関車だったので、激しく
感激しました!!
2005年6月22日 東北線 新白河-白坂間
5183列車
牽引機 ED75 126号機+1012号機

この列車は通常ED75形単機での牽引
ですが、なんと、重連で来ました!!
欲を言えば、原色機重連だったらもっと
よかったのですが、重連だとやはり迫力が
ありますね♪
2005年6月22日 東北線 新白河-白坂間
4085列車
牽引機 ED75 100号機+111号機

今どき大変貴重な原色のED75形重連が
来ました!!
両機ともに黒Hゴム化されてはいますが、
先頭の100号機は、0番台で、ひさし付きで
生産された最後のカマです。
2005年6月22日 東北線 新白河-白坂間
8072列車
牽引機 ED75 126号機

この列車は8000番台を名乗っていて、
臨時列車扱いになっていますが、運転率は
高いようです。
黒H化された原色126号機が、コキ50000系
の短めの編成を牽いています。
コンテナも満載でいい感じです♪
2005年6月22日 東北線 新白河-白坂間
3081列車
牽引機 EH500-1号機

上の場所と同じですが、今回は自家用車
で前日に家を出て撮りに来ました。
あいにくの曇り空で、このあと雨が降って
しまいましたが、最初に狙ったこの列車が
1号機。今日は何かいいことがありそう!
2005年6月22日 東北線 新白河-白坂間
5173列車
牽引機 ED75 1006号機他

先頭の1006号機は最近続々登場のED75
の新更新色です。次位機が旧更新色です。
更新色とは、機器等の交換などをしたかどう
かを見分けるために塗られた色のことです。
通常、更新色は、ファンにとっては歓迎され
ないパターンが多いのですが、この新更新
色は、個人的には「アリ」だと思います。
2005年5月19日 東北線 新白河-白坂間
3058列車
牽引機 EH500-13号機

帰る前に場所を変えて、東北線を上から見
下ろすことができるポイントに来ました。
東北新幹線と併走していた東北線がこちら
にカーブしてきています。
運がよければ新幹線との離合を撮ることが
できるかも知れませんね。
2005年5月19日 東北線 新白河-白坂間
5183列車
牽引機 ED75 1004号機

左の写真の反対側です。午後は順光で
いい写真が撮れそうですね♪
この日3度目の1004号機との出会いです。
コキ50000系の後ろには分かりにくいですが
ワム380000形が連なっています。
2005年5月19日 東北線 久田野-白河間
3087列車
牽引機 EH500-4号機

このカマは量産2次形です。
1次型に比べると下の前照灯がやや上に
あります。
最近ヘッドマークステーのようなものが取り
つけられていますが、何のためでしょうか?
このカマのように白いままのものや、下の
3083列車の26号機のように塗り分けられ
たものもあるようです。
2005年5月19日 東北線 白河-久田野間
5176列車
牽引機 ED75 1004号機

本日2度目の1004号機です。
ちょっと場所を白河方に移動して撮ってみま
した。
単機で石油タキの返空回送を牽いて
やって来ました。
2005年5月19日 東北線 久田野-白河間
5179列車
牽引機 ED75 1004号機

この1004号機には、この日3回出会うことに
なります。これは1回目です。
単機で石油タキを牽いてやって来ました。
ちょっと粘りすぎたような気がしますが
ド迫力の1枚。
2005年5月19日 東北線 久田野-白河間
4087列車
牽引機 EH500-1号機

このカマは量産1次形です。2次形、3次形
に比べると、下2つの前照灯の位置が低い
です。あと、ボディ色があずき色っぽく、
その点は2次形と一緒で、3次形とは違い
ます。
2005年5月19日 東北線 久田野-白河間
5177列車
牽引機 ED75 102号機

この日は朝から会社の後輩と、この場所付近
で撮影をしていました。初めての場所なので
なかなかうまくいきませんでしたが、ようやく
このショットから納得いくものが撮れました。
原色黒Hゴムの102号機が石油タキを単機
で牽いてきました。
2005年5月19日 東北線 久田野-白河間
3083列車
牽引機 EH500-26号機

EH500型は試作機901号機と、1、2号機の
量産1次形、3〜9号機の量産2次形、10号機
以降の3次形と、微妙に改良されていて、
見た目が違います。
このカマは量産3次形です。
このショットがこの場所では個人的には
1番いいのではないかと思います。
2002年4月18日東北線東仙台(信)-岩切間
654列車
 牽引機 DE10 1199号機
 
この列車は石巻線から来る列車で、しかも
DE10形牽引ということで撮りたかった列車
です。この1199号機は検査したてなのか、
非常に車体がきれいでした!!
2002年5月9日武豊線大府-尾張森岡間
5570列車
 牽引機 KE65 2号機他
 
これは思いっきり地元のネタですが、武豊
線の大府-尾張森岡間の貨物専用線です。
衣浦臨海鉄道のKE65形重連がホキ1000
形を牽いています。しかし実際は次位機は
アイドリング状態です。
2002年4月18日東北線東仙台(信)-岩切間
5560列車 
 牽引機 EH500-14号機

この列車は所定ED75形重連ですが最新鋭の
EH500形、しかも当時完成したばかりの14号
機が来ました!!
EH500形は2車体連結構造で、動輪は8つ。
交直両用で首都圏から北海道の五稜郭まで
直通運転してしまうという大した形式です。
ちなみに、愛称は「ECOPOWER金太郎」
といいます。
2002年4月18日東北線東仙台(信)-岩切間
3066列車
 牽引機 ED75 98号機他
 
今どき珍しいED75形原色、しかも重連で来ま
した。しかも先頭の98号機は白Hゴムにひさし
付きというカマで、激しくマンセーでした!!
2001年10月24日中央西線大桑-須原間
列番不明
 牽引機 EF64 11+72号機

この日は長野へ行った帰りに何か列車が来ない
かな?と待っていたら、EF64形重連牽引の貨物
が来ました。しかも先頭の11号機は0番台の初期
形でほぼ原型のカマです。逆光気味ですが、
デジカメで撮ったものとしてはいいと思います。
2002年4月18日東北線東仙台(信)-岩切間
3082列車
 牽引機 ED75 140号機

この日は貨物好きの仲間7、8人でマイクロバス
を1台借りて、仙台まで列車を撮りに来ました。
何本か撮ったあと、ようやく慣れてきた1枚です。
このカマは普通のED75更新車ですが、うまい
こと撮れたと思うのでここに載せてみました。