イケ酒チェック!

両親の家系共に、酒が嫌いじゃないので私も自然に…(爆)
いわゆる呑みレポです。
基本的に日本酒と焼酎を呑みますが、まずは日本酒編からどうぞ♪

日本酒編

群馬県藤岡市、高木(株)「巖」です。
大吟醸で群馬県内のコンビニで入手。
備前焼1号に注いでみました♪
フルーティーな風味で、最初はすっきり呑め
ますが、あとで辛さが来ます。
なかなかキレがあり、おいしかったです♪

福井の、黒龍酒造「樽酒」です。
黒龍取り扱い店の中でも限られた店のみで
年1回しか販売されない超限定品
です!販売店で樽から空瓶に直詰めして
あり、フタを販売店のシールで封印して
あります。
備前焼1号に注いでみました♪
最初に口にした時、どこかで嗅いだことのある
かほりだと思ったら、バナナのかほりに似て
いることに気付きました!
決してバナナは入っていませんが、辛さも
適度で、呑みやすい一品です♪

長野県佐久市、佐久乃花酒造「佐久乃花
大吟醸」です。4合瓶でなんと、2100円
です!!
備前焼1号に注いでみました♪
適度な辛さに適度なフルーティーなかほり!
味は間違いないですが、大吟醸がこの
値段とは信じられません!買いです!

名古屋、萬乗醸造「醸し人九平治 別誂 純米
大吟醸 山田錦」です。
日本初、フランス三ツ星レストラン公式メニュー
に選ばれた一品です。
信頼関係のある酒屋さんとしか取引しない
のだとか。
まるでワインボトルのようなデザインですね♪
備前焼1号に注いでみました♪
精米歩合35%まで磨いているだけあって、
非常にフルーティーなかほりがします。
また、温度によって、辛さの感じ方が微妙に
違います!
フランス人もびっくり!?の一品!

福井の「黒龍 吟醸生酒 余波(なごり)」
です。300mlで541円。
備前焼1号に注いでみました♪
フルーティーなかほりはしますが
辛さは控えめで、すっきり呑めます。

福井の「黒龍 本醸造 ひやおろし」です。
毎年9月発売の年1回限定品です。
本醸造原酒を生詰めした一品。
4合1208円。
備前焼1号に注いでみました♪
非常にフレッシュな風味で原酒なので
度数は高めでキレがあります!
安くてうまいって、素晴らしいです♪

福井の「黒龍 大吟醸 八十八号」です。
毎年11月発売の年1回の超限定品です!
特に良く出来上がった大吟醸酒を八十八号
タンクに集めたものです。
最高級の山田錦米を精米歩合35%まで磨き
あげて使用したものです。
ラベルが布です!!
4合5250円で要冷蔵です。
備前焼1号に注いでみました♪
めっちゃフルーティーなかほりがします!!
それでいて程よい辛さ!!
間違いなく私の中のベスト3以内に入ります!
感動、感激の一品♪♪
さすが黒龍さん!いい仕事していますわぁ〜!

福井の「黒龍 大吟醸 しずく」です。
毎年7月と11月発売の限定品です。
大吟醸酒の中で、特に良く出来上がったもの
を搾らず、自然にしみ出たものを集めた一品!
最高級の山田錦米を精米歩合35%まで磨き
あげて使用したものです!
4合5250円で要冷蔵です。
備前焼1号に注いでみました♪
ひと口呑んだら、体の中に、何の抵抗もなく
スッ!!と入って来ます!
つまみがなくても呑める酒は、これが初めて
です!!
めちゃくちゃうまい!!!!!
長期にわたり捜した念願の一品!

愛知県半田市のお酒「國盛 荒がもし」です。
にごり酒です。
備前焼1号に注いでみました!
自然発泡のちりちりとした舌ざわりで
爽やかな呑み口です!

愛知、奥三河のお酒「蓬莱泉 純米大吟醸 吟」
です。4合で約5400円しました。
備前焼1号に注いでみました♪
実に爽やかな呑み口で、最後に舌に辛さが
残ります!!地元愛知にもこんなにいい酒
があったのかと感心しました♪

広島のお酒「大吟醸 幻 赤箱」です。
4合瓶で4200円しました。
その昔、皇室新年御用酒に選ばれた時の
お酒を再現したものだそうです。
備前焼1号に注いでみました♪
りんごからとった酵母を使っているので、りん
ごのかほりがします。そしてすっきりとした辛
さです!すんごい旨い!!

愛知、奥三河のお酒「蓬莱泉 純米大吟醸 空」
です。「くう」と読みます。
地元で4合で8500円しましたが、別の場所で
は3500円で売っていました(凹)
2年ほど前から気になっていましたが、よう
やく入手できました♪
備前焼2号に注いでみました♪
非常にすっきりとした呑み口で、程よい辛さ
です。もちろんフルーティーなかほりがしま
す。2年も探した甲斐がありました!!

新潟のお酒「越の華 大吟醸」です。 備前焼2号に注いでみました♪
非常にすっきりした感じですが、辛さはあまり
感じられません。個人的にはもう少し辛さ
が欲しいですが、なかなかでした!

福井、小浜のお酒「大吟醸 わかさ」です。 備前焼1号に注いでみました♪
吟醸酒特有のフルーティーなかほりがしますが
辛いです!辛口好きな方におすすめの一品!

高知、土佐鶴の「大吉祥 土佐鶴 辛口
吟醸」です。
備前焼1号に注いでみました。
これも辛いですね!しかし嫌な辛さではあり
ません。爽やかでキレのある飲み口です。

秋田のお酒「天寿 大吟醸」です。
青森に行く道中で購入し、なんと、7ヶ月後に
やっと開けました(汗爆)
大吟醸酒を3年寝かした一品です。
備前焼1号に注いでみました。
フルーティーなかほりで、寝かせたからなの
か、まろやかな飲み口です。

兵庫、山名酒造の「丹波かくし酒」です。
純米原酒です。
「篠山食料品店特注酒」と書いてあります。
備前焼1号に注いでみました。
原酒特有のフレッシュな風味です。
度数は16度ですが、それ以上に感じるほど
辛口です。

長野、安曇野のお酒「大雪渓 純米吟醸生原酒」
です。コンビニで入手しましたが、1合瓶で
400円。
備前焼1号に注いでみました。
フレッシュで爽やかな辛さの飲み口です。
安いのにいい仕事しています!!

福井の「黒龍 吟十八号」です。
生酒で要冷蔵。4合瓶で1365円。
3月発売の限定品です。
備前焼1号に注いでみました。
非常に爽やかな飲み口で、度数以上に
辛く感じます。値段以上の味がします。

福井の「黒龍 純米大吟醸 火いら寿」
です。純米大吟醸酒を生詰めした一品です。
2月と5月発売の限定品で、4合瓶で
5250円。要冷蔵です。
備前焼1号に注いでみました。
非常に透明感があり、素晴らしい出来です。
余計な言葉は要りません。うまい!の一言
に尽きます。感動の一品!!

山梨、笹一酒造「皇帝 大吟醸酒」です。
何だかすごい包装ですね〜♪
4合で5250円。
備前焼1号に注いでみました♪
瓶の色のようにすっきり爽やかな呑み口で
適度な辛さです。なかなかいい仕事してい
ます♪

長野のお酒「大雪渓 大吟醸 山田錦」です。
確か4合で5000円ぐらいしたような気がしま
す。
備前焼1号に注いでみました♪
爽やかでフルーティーな呑み口でキレのある
辛さ!日本酒度+4ということですが、それ
以上にも思える辛さです。うまいっすわ!

山口のお酒「長門峡 大吟醸」です。
道の駅「萩しーまーと」で入手。
備前焼1号に注いでみました♪
店の方から言われた通り、辛口です。
もちろん吟醸酒特有のフルーティーなかほり
もします♪

宮城、石巻のお酒「日高見 大吟醸」です。
仙台でゲット!
備前焼1号に注いでみました♪
最初はすっきりですが、辛口です!
これもなかなかいい仕事しています♪

広島のお酒「白牡丹 大吟醸」です。
入手してから約7ヶ月後にやっと開けま
した(汗)
備前焼1号に注いでみました♪
吟醸酒特有のフルーティーなかほりはあまり
感じられませんでした。寝かせ過ぎた
かなぁ?(汗)

愛知、奥三河のお酒「蓬莱泉 嶺の秋月 
大吟醸」です。
備前焼1号に注いでみました♪
吟醸酒特有のフルーティーなかほりと
すっきりした辛さ!「空」の双子と言われる
お酒ですが、まさにその通りでした♪

高知の、土佐鶴「azure(アジュール)」
です。吟醸酒で、海洋深層水を使った
デザインだけでなく、作り方もモダンな一品!
備前焼1号に注いでみました♪
吟醸酒特有のフルーティーなかほりがします。
辛口で非常にキレがあり、爽快な飲み口
です!!

長野のお酒「白馬錦 大吟醸 秀峰」です。 備前焼1号に注いでみました♪
日本酒度+4ということですが、それ以上に
辛口に感じ、キレがあります。
フルーティーなかほりもして激しくマイウ〜♪

福井の「黒龍 吟醸 垂れ口」です。
備前焼1号に注いでみました♪
吟醸酒特有のフルーティーなかほりですが、
切れがあります。辛口です!
お値打ちですが、いい仕事しています!!

広島のお酒「白牡丹 原酒」です。
購入して約1年後にやっと開けました(汗)
備前焼1号に注いでみました♪
非常に濃厚な味わいで、甘くもあり、最後は
辛口です。度数が高いのでロックで呑んで
もいいかもです。

福井の「黒龍 本醸造 垂れ口」です。
樽からしみ出たものをそのまま詰めた生酒で
11月と2月発売の限定品です。
うす濁り酒で4合で約1200円でした。
備前焼1号に注いでみました。
分かりますかね〜?ほんのりと濁っています。
度数が18〜19度と高めですが、辛くありませ
ん。甘みがあり、爽やかなかほりがします。
濁り酒の中では私が呑んだ中で文句なし
で1位です!!

広島、西条の「清酒 白牡丹」です。
誠二@広島様からいただきました!!
定番酒をいただき激しくありがとうございます♪
備前焼の徳利に注いで30分ほど寝かせて
呑んでみました♪
備前焼の効果なのか、まろやかな味になり
ました!!普通に呑んでも程よい辛さで、
うちの親にも呑ませましたが、絶賛して
おりました!!ごちそう様でした♪

長野のお酒「大雪渓 山田錦 大吟醸原酒」です
白馬に滑りに行った際に入手しました。
兵庫県産の最高級の山田錦を精米歩合39%
まで磨いて作ったお酒でアルコール度数が
17〜18度です。1合瓶で945円です。
白馬までわざわざ持参した備前焼1号に注いで
みました♪
フルーティーなかほりと実に爽やかな辛さで
呑んだ瞬間「これはうまい!」とその場にいた
友人にも呑ませ、友人もうなった一品です。
間違いなく私の中のベスト5に入ります!!

高知の銘酒「千寿 土佐鶴 大吟醸原酒」です。
備前焼1号に注いでみました♪
土佐鶴は辛口のイメージがあり、さらに原酒
ということで辛いのかと思いきや、刺すような
辛さは全くなく、フルーティーなかほりと
すっきりした呑み口です。さすがです♪

山梨のお酒「大辛口 笹一」です。
吟醸酒です。箱に「男の中の男の酒」と書い
てありました(爆)
備前焼2号に注いでみました♪
期待していたよりは辛くはないように
感じました(^^;

丹波の銘酒「小鼓 風楽 純米大吟醸」です。
生酒です!!
備前焼2号に注いでみました。
刺すような感じとかもなく、スッ!と入って
きます!吟醸特有のフルーティーな風味で
おいしいです♪

福井の銘酒、「黒龍 大吟醸」です。
蔵元まで直接買いに行きました。
4合で2625円。
備前焼1号に注いでみました♪
フルーティーなかほりがたまりません!!
すぐに呑むとちょいと辛口に感じましたが、時間
をおいて再び呑んだら、まろやかになっていま
した!!備前焼の効果でしょうかね〜?
おいしいです!!

山梨のお酒「甲斐 男山 純米大吟醸」です。
石和不健康オフに行く途中に寄った道の駅
にてゲットしました。
備前焼1号に注いでみました♪
フルーティーな風味で呑みやすいです。
器のおかげで時間が経つと風味が変わっておい
しく感じます!

広島西条のお酒「賀茂鶴 純米大吟醸生原酒」
です。酒祭りで酒蔵めぐりをしていてゲットしまし
た♪要冷蔵のためクーラーBOXにて輸送!
4合で5000円しました(^^;
器1号(備前焼)に注いでみました♪
吟醸酒特有のフルーティーな風味ですが、
ピリッと辛口です!体にスッ!と入ってくる感じ
です。激しくうまい!!

愛知県半田市のお酒「國盛 大吟醸」です。
しかも、平成15年度全国新酒鑑評会で
金賞受賞限定酒だそうです!
吟醸酒特有のフルーティーなかほりがします!
体にスッ!と入って行くような感じです!!
全て呑み干したあと、朝まで撃沈♪(爆)

イケ酒チェック!2(焼酎編)に続く…