←2004年10月2005年1月→



ももぺちの11〜12月の公約(やぼ〜)でちっ!

 ★祝達成★ひと〜つ! 白魔をLv72か73にして、エラントとか着たいのでちぃ〜!
 ふた〜つ! 召喚士をLv25くらいにしてみたいのでちぃ〜!
 み〜っつ! 日記更新、がんばりたいでちなぁ(しみじみ)

〜12月31日 ももぺ、今年を振り返ってみる、でち

ももぺ「ほへ?」
 どうしたももぺちよ?
ももぺ「もう年末でちよ」
 うむ、そうだなぁ。今年も早いもので、もう年末だなぁ。
ももぺ「12日からぜんぜん日記更新してないじゃないでちか〜〜〜〜〜」
 てへ。
ももぺ「『てへ』じゃないのでち〜!」
 まぁまぁ、今年ももう終わるんだし、怒るな怒るな。
ももぺ「むむぅ…」
 さて、今年もあと少しで終わるわけだが、ももぺち的にどうだったかね?
ももぺ「今年も楽しかったのでちぃ!」
 そかそか、よかったのぉ。
ももぺ「でもひげしゃんが、ヴァナから去ったのでち(涙)」
 うむ、そうであったのぉ。
ももぺ「形見は大事に使うのでち(涙)」
 
 ところでももぺち。今年を振り返って、何が一番よかったかね?
ももぺ「ほりほりがいっぱいできまちた〜」
 それかい!
ももぺ「てへ。冗談でちよ。今年は……やっぱり限界突破ができたことでちかねぇ」
 ちなみに現在のレベルは73。12日以降何も変わっておりません(笑)。
ももぺ「来年は、75になりたいものでちなぁ(しみじみ)」
 そうだねぇ。他に何かあるかね?
ももぺ「ん〜〜、今年はいろんなことができまちた」
 そうだなぁ、お空でトラと戯れて、瞬殺されたこともあったなぁ。
ももぺ「あい。でもちゃんとリベンジしたのでちよ」
 うむうむ。他にも亀と戦ったりもしたなぁ。
ももぺ「んで『幻の骨骨アイテム』をゲットさせてもらいまちた」
 時間はかかったが、無事「ももぺち印つきスコピオハーネス」が作れたなぁ。
ももぺ「なのでち! その後、りでるねいしゃんのも作ることができまちたが……こり以上は怖くて作れませんでちよ(ぶるぶる)」
 小心者め。しかし、新BCで劇毒さそりの爪のドロップ率が上がっている以上、「いやでち〜」ではすまされんぞ(ちなみに現在フェ・インの3人参加のBC60をしています。何が出るかなぁ……)。
ももぺ「来年はもうちょっと骨骨スキルをあげたいでちなぁ」
 だねぇ。
ももぺ「はうぁ〜〜〜〜〜〜!」
 ど、どうしたももぺち。
ももぺ「も、ももぺちの番で、紅白は『マツ○ンサンバ』をやってるでち。見れないでち〜〜〜〜!」
 ………
ももぺ「えう〜。さんば〜〜〜〜(涙)」
 そんくらいで、泣くなよ。
ももぺ「はうぁ!」
 今度はどうした?
ももぺ「ビデオ、とってないのでち〜〜〜〜。あうー。せっかくのマチケンの雄姿がぁぁぁぁ(涙)!」
 …………
ももぺち(の中の人)のひとりごと:今年も『ももぺち日記』を読んでいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

〜12月12日 ももぺ、ほりほりの神様に愛される、でち

 なるべく「書くでち〜」と決心したももぺち日記でございますが、
ももぺ「てへ、でち」
 と笑ってごまかそう。

 さて、この間に起きた出来事といえば、なにがあったかね、ももぺち?
ももぺ「ん〜〜と(ごそごそ←メモを漁っている)。……裏世界にいってきたのでちぃ〜」
 そうです。裏ことデュナミス(バス&ウィン)に初めて参加いたしました!
 バスのほうはクリアできたのですが、ウィンは……
ももぺ「暗いでち。(道が)狭いでち〜」
 残念ながら時間切れとなりました。
 なぜか手元に「レリックモール」という代物があるのですが(これをどう鍛えろというのだ)、AF2は…目当てのものは出ませんでした。というか、聞いていた以上にドロップ率って悪いですなぁ…。

ももぺ「白魔のレベルが73になりまちた〜」
 相棒であるところのえるるん(ナイト)がLv73になると新装開店(つまり装備が一新するらしい)ので、がんばってました。
 そして、えるるんLv73。ついに新装開店の瞬間がきました。すぐさま、胴と脚をおニューにするえるるん。
えるるん「おお〜〜〜、青い!(今までナイトAFで真っ白だったのが、新装備で真っ青になったのです)」
ももぺ「でも、足は白いでち」
えるるん「うぐっ! それをいうなぁ〜〜〜〜〜〜(涙…競売でなかなか出品されなかったので、間に合わなかった)」
ももぺ「(えるるんをじっと見つつ)う〜〜〜〜」
えるるん「なんだ、ももぺち?」
ももぺ「白くないえるるんは、えるるんじゃないのでち〜〜〜〜(今まで真っ白なえるるんに慣れていたので、違和感があるらしい)」
えるるん「………」
ももぺ「その青いの脱ぐでち!」
えるるん「いやじゃ〜〜〜!」
ももぺ「脱ぐでち! んで、ももぺちがそりを着るのでち〜〜〜〜(本音はどうやら羨ましいらしい)」
 その後、ももぺちもLv73となり、だいぶ前から所持していた頭装備に変更となりました。
ももぺ「さらばイチゴ帽子なのでち(涙)」
 憧れだったイチゴ帽子とのお別れに涙するももぺち。
 しかし、
ももぺ「うわ〜い、MPがいっぱい増えたのでちぃ(喜)!」
 おいおい、今まで苦楽をともにしたイチゴ帽子が泣いてるぞ。

 ところで、今回の「やぼ〜」であるところの「召喚士をLv25くらいにしてみたいのでち」について、同じ白魔の先輩であるセレしゃんからツッコミが入りました。
 曰く
「召喚は25ではなくサポとして機能する位(半分)にはしときなさい!」
ももぺ「はうあぁ! そ…そのとーりなのでちよ」
 しかし
ももぺ「うむぅ。しかし今から37まで上げるのはむずかしーのでちよ」
 ってか、「やぼー」の25すら難しいんじゃないか、ももぺちよ?
ももぺ「そ…そりは言っちゃだめなのでちよ(大汗)」
 今年中にLv37は難しいですが、今年度中にはLv37にしてみたいものです。

 さて、前回の日記で「ほりほりがメイン金策(目的不明)」でちぃ〜と、公言(?)したももぺち。
ももぺ「ほりほりご〜〜〜でちぃ」
 今日はちょっぴり贅沢につるはしを3ダース持ってのモブリンハウス(正式名:ムバルボロス旧市街)を走るももぺち。
 ほりほりほり、ほりほりほり……。
ももぺ「うおう!!!!!!」
 ほりほり最高物の白金鉱がでました。
ももぺ「ほりほりの神様、ありがとうなのでち!」
 しばらくして
ももぺ「うお〜〜〜〜!!!!」
 またしても白金鉱がでました。
ももぺ「ほ…ほりほりの神様、本当にありがとうなのでち〜〜(涙)」
 と、二度も大物をゲットしたももぺち。
ももぺ「こりだから、ほりほりはやめられないのでちぃ!」
 先日のバージョンアップで採掘に対しての修正(長時間同じエリアにいると特定アイテムが取りにくくなるらしい)が入ったようですが、
ももぺ「ふむぅ。長時間ってどれくらいでちかね?」
 とりあえずバージョンアップ後にもほりほりに行ったのですが、前より地盤が固くなったような気がしないでもないですが、それでも普通に掘れました。ので、あんまり気にすることはない……と思います。
 むしろ競売への出品手数料の方が、金欠ももぺちには重要だったりして(笑)。
ももぺちのひとりごと:ほりほりの神様は本当にいるのでち(ありがたや〜)!

11月25〜28日 ももぺ、金策について考えてみる、でちぃ

 先日、久しぶりにQちゃんと遭遇(笑)したももぺち。
ももぺ「Qちゃんは最近何してるのでちかね?」
Qちゃん「ん? 金策〜」
 レベル上げにも行かず(って、Qちゃんはすでにモンク75なので、これ以上レベルは上がりませんが)、ひたすら金策をしていた模様。結果、ももぺちから見ると「はうあぁ〜」な金額を持っている(らしい)ようです。
ももぺ「ほむぅ。やっぱりちゃんと金策したら貯まるんでねぇ」
Qちゃん「そだよ〜。例え利益が200ギルしかなくても1万回やったら、200万貯まるでしょ?」
ももぺ「おおう! そうでありまちた(目からウロコ)!」

 さて、Qちゃんと別れた後、モグハウスで金策について考えてみるももぺち。
ももぺ「よく考えると、えるるんもちゃんと金策しているのでちよねぇ」
「消耗品は必要品だから、絶対に売れる」といつもアドバイスしてくれるえるるん。
 確かにそのとおりなのですが、
ももぺ「現在のももぺちの合成スキルでできる消耗品って……矢尻くらいしかないでちよ?」
 うむぅ〜〜〜、としばし考えるももぺち。
 そして
ももぺ「きゅぴ〜〜ん、ひらめいたのでち!」
 お。なんか考えたか、ももぺちよ
ももぺ「ももぺちには『ほりほり』があるのでちぃ!」
 ……やっぱりそれかい!

 出てくるものに差はありますが(&つるはしが折れたりもしますが)、発掘物のほとんどは確かに消耗品(?)だったりします。
 だが、ももぺちよ。
ももぺ「ほへ?」
 ほりほりは大穴もあるが、トータル的に見ると儲けは少ないぞ?
ももぺ「いいのでち! Qちゃんも言ってまちた。『利益が200ギルしかなくても1万回やったら、200万貯まる』のでち!」
 ってお前1万回もほりほりするのか(まぁ、利益が200ギルってことはそうそうないが)?
ももぺ「そ…そりは『りんきお〜へん』ってやつでちよ(汗)」
 という事で、掘り掘りで金策に励むことを決意するももぺち。
 ところで、ももぺちよ。
ももぺ「ほへ?」
 Qちゃんは目的があって金策しているわけだが、お前に金策の目的はあるのか?
ももぺ「……(悩)」
 金策の前に目的で苦悩するももぺちでありました(笑…まぁ、目的なんかなくてもいいんですけどね)。
ももぺちのひとりごと:う〜〜〜〜ん、う〜〜〜〜ん、う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん(悩)。

11月20・21日 ももぺ、にょきにょきにょき?、でちぃ

 現在(20日)の白ももぺ、Lv71。あと約2万で72になります。
ももぺ「あぁ、早く新にょきにょき装備が着たいでちなぁ(うっとり)」
 新にょきにょき装備…それはエラントウプランドというヒーリングMP+5の性能がついている胴装備のこと。
ももぺ「まぁ、そのうちいつか着れるでちよね」
 と楽しみにしつつ、Lv72に近づくためPTを組むことに致しました。
 結果:狩人さん・シーフさん・赤魔さん・詩人さん・ナイト(えるるん)・白魔(ももぺち)という、(白魔的に)かなり贅沢なPTが完成いたしました。
 狩り場は、最近メッカとなっているビビキー湾。幸いにも人がいなかったので、ほとんどノンストップでゴブリンを狩っておりました。
 そのうち、えるるんがLv72になり(おめでとでち〜)、ももぺちもあと6000という所まできました。
ももぺ「うむ、こりだけ稼いだら上等のなのでちよ(満足)」
 しかし、
レベルの上がった赤魔さん「一緒にエラント着ようね(にっこり)」
ももぺ「あいでち(おいおい、さっきの『上等なのでちよ』はどこにいった…笑?)!」
 ということで、がんばりました(笑)。
 そしてももぺち、Lv72になりました。
ももぺ「うわ〜いでち!」
 早速こっそり持ってきた(笑)エラント(胴と足のみ。手と脚と頭は未購入)を装備してみるももぺ。
ももぺ「……」
 え〜、赤魔さんの帽子にエラントは物凄く似合うのですが、
 白魔のいちご帽子にエラントは………
ももぺ「違和感バリバリでちよ(ちょっと悲しい)」
 しかし、「MPにょきにょきぱわ〜あ〜っぷ」が装備できて大満足のももぺちなのでした。
 さて、翌日(21日)のPTを組みました。メンバーは狩人さん・シーフ(たれしゃん)・詩人さん・赤魔さん・ナイト(えるるん)・白魔(ももぺち)。
ももぺ「うむ、にょきにょきぱわーなのでちよ!」
 と妙に勢いづくももぺち。
 しかし、
ももぺ「……はうあぁ〜!」
 赤魔さんのリフレ・詩人さんのバラバラによってMPはあふれんばかり。座る暇がありません(笑)。
 ということで、ももぺちの「にょきにょきぱわ〜あ〜っぷ」は後日体感するということになるのでした、もへ。
ももぺちのひとりごと:にょきにょきぱわ〜〜〜〜〜(それでも大喜)

〜11月20日 久しぶりの すごい 日記、でちぃ

 う〜〜〜〜〜〜ん
ももぺ「おい、こらでち」
 う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん
ももぺ「聞いているでちか?」
 う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん
ももぺ「人(?)の話はちゃんと聞くのでちぃ(すぱこ〜ん←頭を叩く音)!」
うぅぅぅぅぅ。痛いぞ、ももぺちよ
ももぺ「うるしゃいのでち! なんで前回のアップからこんなに(20日以上)も時間が経過しているんでちかっ(怒)!」
 うむ、それはだなぁ……。
ももぺ「はうっ! もしかちてお仕事が忙しかったのでちか?」
 いや、仕事はなぁ、毎日ほぼ定時で帰ってたなぁ。
ももぺ「そりじゃ、体の具合でも悪かったのでちかっ!」
 う〜ん、風邪はひいたが、のどが痛い&セキが止まらん程度だったしなぁ。
ももぺ「そりじゃ、どーしてこんなにも日記の更新が遅れたのでちかっ!」
 うむ、それはだなぁ。
 1.日記を書く時間がなかった(ふむふむ)
 2.日記を書いてる暇があったら、ヴァナにログインしたかった(だめだめ)。
 3.秋の番組改編で忙しかった(なんじゃそりゃ〜)
 4.プロ野球再編問題で忙しかった(なにがだ?)
 5.フロントミッションオンラインでひゃっほいしていた(それはえるるん)
 さぁ、どれがいい!
ももぺ「クイズ番組をしているんじゃないのでちぃぃぃぃ!」


 ……大変失礼いたしました。
 ももぺち日記ファンの方、長らくお待たせいたしました。
ももぺ「みなしゃ〜ん、ももぺち日記が始まるでちよ〜〜〜」
 果たして、次回の更新がいつなのか、不明なところですが…。
ももぺ「不吉なことをいうな、でちぃ(ぱちこーん)!」

 さてさて、前回日記から約1ヶ月が過ぎた(ぐへ、自爆ネタ)のですが、その間にももぺちにおこった出来事といえば、
ももぺ「限界じいしゃんに勝ったのでちぃ!」
 ということで、限界突破をしたのですが……。

<ももぺちの回想>
ももぺ「今日は限界突破をするのでち!」
 証をもって、限界爺さんに話しかけたももぺち。ギデアスにすっ飛ばされて、BCに入りました。
 結果は……
ももぺ「ぐへ」
 ももぺ、負けました(笑)。
ももぺ「えう〜〜〜、やっぱりももぺちは限界突破できないのでち。このまま70で一生をすごすのでちよ(涙)」
えるるん「(すでに突破済み)ってかさぁ。なんで祝福使わないんだ?」
ももぺ「そ…そんなもの使ったら、ももぺちにタゲがいくでちよ!」
えるるん「タイマンなんだから、最初っからタゲは自分だろうが!!!!!」
ももぺ「おおう! そうでありまちた!」
 ということを反省したももぺち(笑)。まりまり(旧:まりおねいしゃん)・りでるねいしゃん・男爵しゃんに手伝ってもらい証取りをしました。
 なんとか、証をゲットした後、抱えきれないほどのハイポーションを購入し、限界爺さんに再戦を挑むももぺち。
ももぺ「今度こそは勝つのでち!」
 えるるんから海串をもらい(かっぱらい)、防御アップの指輪を借りての再挑戦。ちなみに装備は普通の白魔AFに詠唱中断がダウンしにくい片手棍、MPアップのための盾といういたってシンプルな装備(最初の時もそうでしたが)。
ももぺ「どきどきどき」
 BCに入ったももぺち、自分にプロシェルをかけ、薬品でMPの回復をし、いざ勝負!
ももぺ「えう〜〜〜〜〜!」
 限界爺さんの大技に赤くなるももぺちのHP。
えるるん「いまだ、祝福だ〜〜!」
ももぺ「てぇ〜〜〜い」
 白に戻ったHP。しかし、限界爺さんの攻撃はまだまだ続きます。
 そして……、気がつくと残りHP84(笑)。MPにいたっては20(大爆笑)という状態に追いやられました。
ももぺ「はうっ!」
えるるん「くっ、失敗か!」
 限界爺さんの拳がももぺちに向けられました。
ももぺ「えう〜〜〜〜、もうだめなのでちぃ!」
ももぺ、限界爺さんの攻撃を盾でかばったのでち!
ももぺ「おおう! って、意味ないでちよ〜〜〜〜(涙)!」
 と、
限界じいさん「うむ、よくぞ耐えたのぢゃ」
ももぺ「ほへ?」
限界じいさん「よかろう。おまえさんを認めるのでちぢゃ!」
ももぺ「おおう! 限界じいしゃん、ありがとうなのでち!」
 ということでももぺ、盾に救われて限界突破となりました(笑)。
 ちなみに限界突破後、
ももぺ「アイテムを送るのでち〜。……はうぁ!」
 アイテム欄にえるるんからもらった海串があるのに気づくももぺち。
ももぺ「……ま、まぁ。終わりよければすべてぐーなのでちよ(汗)!」
<回想終了>

ももぺ「ということで、無事限界も突破して、いまのももぺちのレベルは71なのでちよ!」
 あと1レベルでエラント装備が着れるところまでやってまいりました。
ももぺ「新たなMPにょきにょき装備(エラントにはヒーリングMPプラスの効果があります)なのでちよ(うっとり)」
 ちなみに10月の出来事なので、


ももぺちの今月の公約(やぼ〜)でちっ!

 ★祝達成★ひと〜つ! 白魔をLv70にして、レイズ3を覚えて、おじいちゃんに勝つでちっ!
 ★祝達成★ふた〜つ! 革スキル&骨骨スキル、頑張ってあげるのでち!
 ★祝達成★み〜っつ! ももぺち印の装備をつくるのでち(詳しくは……)

 となり、ももぺ、オールクリアとなりました〜。
ももぺ「うわ〜いなのでちよ!」
 ということで、今月(および来月)のやぼーは、


ももぺちの今月と来月の公約(やぼ〜)でちっ!

 ひと〜つ! 白魔をLv72か73にして、エラントとか着たいのでちぃ〜!
 ふた〜つ! 召喚士をLv25くらいにしてみたいのでちぃ〜!
 み〜っつ! 日記更新、がんばりたいでちなぁ(しみじみ)

 ……身もふたもない野望です(特に3番)。
 え〜、召喚士に関しては、この前無事に召喚獣(フェンリル以外)をゲットできたので、ちびちびと遊んでます(ちなみに現在のレベルは11)。

 以上、約1ヶ月ぶりの日記でございました〜。
ももぺ「次回はいつ更新でちか?」
 うぐっ! 言ってはならないことを。
 ※今回、数ヶ所ほどえるるんの要望に応えた部分がありますので、少々、いつもの日記とは違ってたりしますが、気にしないでください。
現在のももぺち:貧乏、金なしなのでちよ(涙)



もどる 掲示板 てがみ感想はこちらまで