←2004年2・3月2004年5月→



ももぺちの4月の公約(やぼ〜)でちっ!

ひと〜つ、五月ももぺち人形になるのでちぃ!
★祝達成★ふた〜つ、ペンタ君を覚えるのでちぃ!

4月29・30日 ごーるでん・うぃーく始まる、でちぃ!

 といっても、カレンダー通りでありますが(しかも土曜日は出勤日)。
 29日は……シーフのレベルを上げました。というのも、マリおねいしゃんがお出かけをするので、ログインできないから、であったりします。
 しかし、なぜシーフなのだ、ももぺちよ?
ももぺ「ズラりたいのでち」
 つまりレベルを25まで上げたいと言うことらしい。

 とりあえず、準備完了でのんびりしようかと思っていたところ、お誘いがありました。
 で、ソロムグで狩りをしていたのですが、
ももぺ「うむぅ」
 どうしたかね、ももぺち?
ももぺ「ももぺちが前にシーフをしてた時(一体いつの話だ)は、シーフと言えば〆の不意打ちコンボ(核熱)だったのでちが、今は〆の不意打ちファスト(湾曲)なのでちねぇ」
 まぁ、カブトは水・氷に弱いらしいからねぇ。
ももぺ「お侍でもほとんど湾曲でちからなぁ」
 うむ、確かに。
時代は核熱から湾曲に変わったのでちねぇ(しみじみ)」
 まぁ、これがLv60後半になってくると、光・闇連携となるのでしょうが。
 とりあえず、狩り(途中、ソロムグからクフィムに移動)を終え、レベルも22になりました。

 30日もシーフのレベル上げをいたしました。
 丁度、ふゆおねいしゃんのモンク(忍者)のレベルも22だと言うことなので、一緒にやりましょでち〜とPTを組んだのですが……人(特に後衛ジョブの方)、いませんですよ(涙)。
 なんとか、前衛4人(モンク・シーフ・侍・忍者)の後衛2人(白魔・赤魔)の6人が集い、狩り場へ向かったのですが、ふゆおねいしゃんが急用でログアウト。
 それじゃ戻ってくるまで5人でやりますか〜って話になり、まずはクフィムの入り口でカニ狩りをちまちまちま……。
お侍さん「夜が明けたら、塔の前まで行きましょうか?」
 夜明けを待ってから塔方面へ移動。
 しかし、
ももぺ「ここはカニ天国でちなぁ」
 塔へ行く途中の道筋に沸いているカニたちを見、夜までここでカニ狩りしましょうか、という話に。
 そして、夕方。骨タイムになる前に塔前に移動。カニやら魚やらを退治し、気がつくとレベルは24。ずら(とんずら)まであと1レベルとなりました〜、って。
ももぺ「結局、ふゆねいしゃん、帰ってこなかったのでち(涙)」
 最後の最後まで5人で狩りをしていたももぺち達なのでした。
ももぺのひとりごと:ずらずらずら〜、とんずらまであと1レベル〜でち

4月26〜28日 ももぺち侍、再起動、でちぃ!

 マリおねいしゃんと一緒にお侍を上げる日々がまいりまちた。
ももぺ「うお〜〜、がんばるのでちぃ(燃)!」

 しかし、
ももぺ「はうあぁ〜!」
 ももぺち、連携のWS間違えました。
ももぺ「えう〜〜!」
 ももぺち、連携の順番を間違えました。
ももぺ「ぐへ」
 ももぺち、TPたまっていませんでちた。
ももぺ「だ…だめでち。へっぽこ侍にレベルダウンしているでち(涙)」
 しかしながら、ももぺちのお侍レベルも気がつくと56にアップ。念願の「おにぎりの味がよ〜くわかる」小手が装備できるようになりました。
ももぺ「と言うことで、どなたかももぺちに『将軍おにぎり』をにぎにぎしてくださいでち」
 いきなり「将軍」かよ、贅沢者め!
ももぺ「うひょひょひょひょ〜。グルメというでちよ〜」
 まぁ、将軍は無理でしょうが、一度は鮭・水軍・殿様のおにぎりを食べてみたいものです。
ももぺのひとりごと:おにぎり、にぎにぎ、食べたいなぁ〜

4月24・25日 ももぺのひとりごと、でちぃ!

 うむ、今週は金策な日々でちたな。
 おかげで55からの装備もゲットできまちた(うわーい)。
 明日からのお侍さんレベル上げにも力が入るというものでちよ!
 そうそう、合同でお侍さんAF3をしましたでち。
 お侍さんAF3はBC戦でちた。
 ももぺちの他に1人、お侍AF希望の方がいたので、その方と、お手伝いのお侍さん・赤魔さん・黒魔さん・戦士さんの6人で突入しましたでち。
 相手は3体ので〜もんでちた。
 結果……楽勝というか、気がついたら終わっておりまちた。
 しかも、クリアタイム、更新の3分代でちた(うわ〜い)。
 そして、ノーグに向かったところ「金糸をよこせ」と脅されまちた(涙)。
 急いで競売で金糸を買って渡したのでちが、「ちょっと待て」と言われたきり、装備をくれませんでち(涙)。
 一体いつになったら、装備はくれるんでしょうか(涙)?
 そして、ももぺちはいつ、ウガレピに行けばいいのでしょうか(涙)?
 途方に暮れるももぺちなのでちた、もへ。
謎のつっこみ:いいから、泣いてる暇があるなら、はやく行けよ、ウガレピ

4月21・23日 ず〜っとお金稼ぎ、でちぃ!

 うむ、よく考えると今週は「お金稼ぎ」週間ですなぁ。
 ラバオで釣りやら、流砂洞で金策ツアーに参加したおかげで、なんとか人並み(よりも少ない)程度のお金をゲットしたももぺち。
 久しぶりにジュノに戻り、競売で装備を買おうとしたのですが……
ももぺ「むぅ(悩)」
 どうしたかね、ももぺちよ?
ももぺ「首装備は、どっちがいいのでちかねぇ?」
  首装備、候補その1:近衛騎士制式カラー(命中+4・攻+4)
  首装備、候補その2:マーマンゴルゲット(命中+5・飛命+5)
 この二つの狭間で迷うももぺち。
ももぺ「うむ〜〜〜」
 ……10分経過
ももぺ「う〜〜〜〜〜ん」
 ……15分経過
ももぺ「むむぅ〜〜〜」
 ……20分経過
ももぺ「ていや〜〜〜〜」
 ももぺち、気を決してお金を投入。
 無事装備をゲット致しました、って、何を買ったんだ、ももぺち?
ももぺ「そりは秘密でちぃ〜」
 いや、秘密にするようなものじゃないだろう?
ももぺ「うひょひょひょ〜、そりはお楽しみなのでちぃ〜」
 だから秘密にするようなことじゃないだろうに…。
 しかし、これを買ったことによってまた更にお金稼ぎが必要になってきたのだが

ももぺ「はうっ!」
 せっかく(そこそこ)にお金持ちだったももぺち。貧乏に逆戻りとなったのでした(涙)。
ももぺのひとりごと:結局、ももぺちは貧乏から離れられないのでちね(涙)?

4月22日 ももぺ、ちょびひげと戦う、でちぃ!

 ※ファンの人、ごめんなさい、でち。

 本日、バージョンアップがありました。
 今回の目玉(だと思っている)は、コンフリクトと呼ばれるプレイヤー間の戦闘が導入されたこと、でしょうか?
 ももぺち的には「多段WSのTPのたまりが(かなり)変更された」ことの方が重大だったりするのですが(せめて、2発目以降は通常の半分のたまりにしてほしかったでち…涙)。
 さて、このコンフリクト。参加するためには自国で「参加したいでち〜」の申し込みをしなければなりません。
 ということで、ももぺち、久しぶりにウィンダスに戻って参りました。
 すると、
担当の猫「それじゃ、残りの2国に行って、挨拶してきてね〜」
 まずはバスに行って参りました。
 担当者のガルカしゃんに「プレジデントに会うように」と言われたので、プレジデントに会いに行くことにしました。
 と、
プレジデント「お前が参加するのか?!」
 と偉く驚かれ&馬鹿にされた後、
プレジデント「お前が行くのは、この館を出たところにある領事館だろう(即ち、さっさとバスに移籍しろ、ということらしい)」
ももぺ「むっき〜〜〜〜〜(怒)!」
 ももぺち、ブチ切れまちた!
ももぺ「ちょびひげのくせに、生意気でち!!!! だいたいちょびひげがプレジデントになったのは、シドしゃんのおかげじゃないでちかぁ〜〜! ちょびひげのくせにぃ〜〜(怒)!」
 続いてのサンドリアでは、王様に謁見したのですが、こちらは某プレジデントとは違い(聞いた感じは)好意的なお話でありました。
 さて、ウィンダスに戻り、星の巫女しゃんと会話(やっぱり、巫女しゃんはいい人でち〜)、領事館のアイドル(?)クピピしゃん(ももぺちと同じお顔をしてますでち)と話をしたのですが、
 クピピしゃん、コンフリクトに燃えております(笑)。「さっさと行け〜、なのなの〜」って(笑)。
 しかし、ここで疑問が……。
ももぺ「コンフリクトって、どこでやってる&どこで受付するんでちかね?」
 コンフリクト自体にいつ参加するかは不明ですが、いつやってる&どこでやってる&どこで受付する、くらいは教えて欲しいなぁと思うももぺちでちた。
ももぺのひとりごと:ちょびひげが嫌いになりまちた。

4月20日 続々・お金稼ぎ、でちぃ!

 本日のももぺちのお金の稼ぎ方:釣り。
 虫ダンゴの材料を片手に、ラバオで釣り糸を垂らすももぺち。
 気が付くと、ここ(ラバオ)だけで、釣りスキルを1から11まで上げてしまいました。
ももぺ「魚よ〜〜〜。釣れろ〜でちぃ〜〜〜」
 釣りはとにかく「釣れること」が大切なのですが、それ以前にまず釣り糸が揺れる(即ち引きが来る)ことが重要です。
ももぺ「あう(涙)」
 引きが来ません。
ももぺ「えう(涙)」
 引きが来ません。
ももぺ「むき〜〜〜〜〜〜!」
 釣りに短気は禁物だぞ、ももぺちよ。
ももぺ「えう〜、だってだってだってぇえぇえ!!!」
 いいか、ももぺち。お前も一応「ももぺち侍」なのだから、こういう釣りで平常心を培わねばならないだろうに。
ももぺ「はうっ! そうであったでござるでちよ!」
 うむ。ならば心穏やかに釣り糸が揺れるのを待つのだ!
ももぺ「おう!」
 …………
 ……
 …
 ぴくっ!
ももぺ「てぇ〜い!」
 獲物に逃げられました。
ももぺ「むき〜〜〜〜〜〜〜(怒)!」
 だから、こう言うときこそ平常心だと言っておるだろう!
ももぺ「えう〜〜〜!」

 無我の境地にはまだまだ至らない「ももぺち侍」なのででありました。
ももぺのひとりごと:偽ももぺなぞに日記は譲らないのでちぃ!

4月18日 続・お金稼ぎ、でちぃ!

 本日のお金稼ぎは合成スキル上げ、を一切排除致しました。
 場所は、ズヴァール城。相手はゴーレム。
 ももぺちの金欠に同情してくれたQちゃんと一緒にヴァズに飛び、いざ、お金稼ぎでちぃ!
 途中、ヒゲしゃん・ふゆしゃん・りでるねいしゃん、暗黒しゃん・詩人しゃんと合流、デーモンをぺちぺち叩いておりました。おかげで武器スキルもちょびっとあがりました。
 デーモンを倒すと微妙ながらのお金が手にはいるのですが、
ももぺ「おおう!」
 経験値も入りました(笑)。
 ももぺち達以外に人(PT)がいなかったので、NMを倒そう、ということになり、あちこち走り回ってNMデーモンを倒したりもいたしました。
 途中、宝箱の鍵&宝箱を見つけたので、りでるねいしゃんが、箱を開けたのですが、
ももぺ「おおおおう!」
 ももぺち、お金ゲット!
 闇のクリスタルもそこそこに手に入り、魔人の頭蓋骨だかなんだかという物体もゲットし、
ももぺ「うれしいのでち〜」
 大喜びのももぺち。潤い始めた財布を片手にほこほこ顔で漁場ラバオへむかったのでちた。
ももぺのひとりごと:あともうちょっと、もうちょっとお金稼ぎをするでち〜(燃)!

〜4月17日 お金稼ぎと合成スキル上げの両立はできるか、でちぃ!

 週末はとにかくお金稼ぎをしておりました。が、
ももぺ「ふむぅ」
 どうしたかね、ももぺち?
ももぺ「ただ、お金稼ぎをするってのも芸がないのでちよ」
 ほうほう。
ももぺ「ので、合成スキル上げも兼ねてお金稼ぎするでちよ!」
 ……できるのか?
 ということで、合成スキルを上げつつ、お金稼ぎに挑戦するももぺち。やってきたのは、ラテーヌ高原。ここの大羊をボコり、角をゲット→合成で骨スキルをあげるでち!計画をするようです。
ももぺ「羊しゃん、発見でち!」
 喜び勇んで、大羊に接近。ボコるももぺち。
ももぺ「はうあぁ〜〜〜〜!」
 皮は出れども、角は出ず。
ももぺ「えうえうえう〜〜」
 気を取り直して、もう一度挑戦。
 ……皮は出れども、角は出ず。
ももぺ「あう〜〜〜〜!」
 結局、この時角は一本もゲットできず、しょんぼりしながらサンドに向かうももぺち。
 その後、シーフのクーしゃんと一緒に大羊狩りをしたのですが、持てないほどの角をゲット。おかげで、骨スキルも上がりましたが……。
ももぺ「競売に出したものが売れないので、荷物パンパンでち(涙)」
 ところで、ももぺちよ?
ももぺ「ほへ?」
 目的の一つの「合成スキルを上げるでち!」は一応クリアしたが、「お金稼ぎするでち!」はクリアされたのか?
ももぺ「……(自分の財布を確認中)はうあぁ〜〜〜〜〜!」
 結論(?):二兎を追う者は一兎をも得ず。
ももぺのひとりごと:骨スキルを上げたのはいいのでちが、次は革スキルを上げねば……。また金欠でちか(涙)。

〜4月15日 週刊「ももぺち日記」創刊、でちぃ!

 殴られそうなタイトルでち(汗)。
 え〜、10日から15日までは、とにかくひたすらお侍をあげておりました。結果、レベルは53から55までの大躍進。
 しかし、
ももぺ「はうあぁ〜。レベルとお金が釣り合わないのでち〜〜」
 レベル55になると、防具類(背中とか首とかAFまでの胴装備とか)のリニューアルがいっぺんに行われますので、必然的にお金が飛んでいきます。
 ので、この週末はお金稼ぎにいそしむ予定であります。

 さて、この5日間、ももぺちはマリおねいしゃん(ナイト)とPTを組んでレベル上げをしていたわけです(10日はそこにQちゃんも参戦しまちた)。ということは、すでに前衛が二人そろっております。ので、後衛さんのスカウトが優先されたりします。
 で、最近スカウトした後衛さんのジョブを見てみると……、赤魔さんが多いです。
 確かに詩人さんのバラードよりも、単体でMPを回復してくれる赤魔さんの方が、ナイト的にはありがたいのかもしれません。
 次に黒魔さん。
 お侍、という「連携バシバシいくでちちよ」ジョブがいるので、とにかくMBに頑張って頂きました。
 更に召喚士さん。
 ストンスキン・ブリンクなどで受けるダメージの軽減もさることながら、各種パラメータが上昇するのは魅力的です(アイコンが2列になるのが、見ていて楽しかったのでち)。
 そして、詩人さん。
 歌のサポートで、タダでさえ攻撃力がない&よくスカる(涙)ももぺち侍もパワーア〜〜ップ!
 最後に白魔さん…。
 悲しいかな、白魔さんと組んだ回数はものすごく少ないです(涙)。というか、同じレベル帯の白魔さん、あんまりいませんでちた(涙)。それが悲しいかったでち(涙)。

 さて、お侍がLv55になったということは、二つめのお侍AFを装備できたのですが……
 二つめのお侍装備:両脚装備。
 タルタルでは小さすぎて判りません(涙)。
 やはり兜まで耐えるしかないのでしょうか(その前の胴装備でタルタルでも「お侍」と判るかも知れませんが)?
ももぺ「しかし、胴装備は……」
 刻々とウガレピの宝箱開けが近づいております(涙)。
ももぺ「えうえうえう〜。怖いでち〜〜(震)」
 しかし、いつかは行かねばならないウガレピ。あれを越えてこそ「お侍でち!」と言えるのかもしれません(ほんとか?)。
 とりあえず、今はお金稼ぎで頑張るでちよ、そう思う(ちょっと逃避入っている)ももぺちなのでちた。
ももぺのひとりごと:トンベリしゃん、トンベリしゃん。しばらくウガレピから出ていく気はないでちかね?

4月9日 豪華絢爛、アタッカーPTでちぃ!

 本日もマリおねいしゃんとレベル上げ。
 かなりアタッカーよりのPT構成だったのは覚えております(たしか、ナイト・侍・侍・黒魔・黒魔・赤魔だったような……)。
 行った先は巣。カブトさんをボコっていたのですが、人が集まりすぎました(涙)。
ので、泣く泣く場所を移動。要塞に向かいました。
 で、ポンことウェポンを相手に戦っていたのですが、TPが溜まりやすいと言われているお侍が二人いると、連携し放題。即ちMBうち放題だったりします。
 その分、固定するナイトさん(マリおねいしゃん)は大変でしょうが(笑)。
 連携も、侍二人と言うことで、TPがすくすくとたまります(が、ももぺちは相変わらずのスカり気味なので、それ程たまりませぬが)。
 さらに、連携がそれまでの湾曲(燕飛>なにか)がメインだったのですが、核熱(陽炎>なにか)に変わり、MBもファイア系になり、エフェクトが豪華になりました(笑)。
 そして、ももぺち侍もLv53になりまちた〜(喜)。
 あとレベル1つで、二つめのAF装備となります。
 また、PT解散後、Ramしゃん・マリおねいしゃんにAFの魔手クエを手伝って貰い、ももぺち、無事「おにぎりの真の味が分かる」小手をゲットしました。
ももぺ「夢の五月ももぺち侍までもうちょっとでちぃ〜(喜)」
 だが、ももぺちは知らない。この後真の地獄が待ちかまえていることを。
ももぺのひとりごと:何気なく「欲しい武器&装備」をピックアップして、その金額を計算してみまちた。……50年ローンでも支払えないことがわかりまちた(涙)。

4月8日 ももぺち侍、狩人さんにいたわってもらう、でちぃ!

 本日もマリおねいしゃんと一緒にももぺち侍のレベル上げ。
りゅかしゃん「あう。今日もお侍ですか」
 密かに詩人ももぺちを楽しみにしている、りゅかしゃんがしょんぼりしています。
ももぺ「あう〜〜。ごめんなさいなのでちぃ!」
りゅかしゃん「いやいや。五月ももぺち人形、頑張ってください〜」
 おおう! 頑張るのでちよ。
 と言うことで、PT結成。前衛がナイト・狩人・侍の3ジョブになったのですが、
ももぺ「むむぅ」
 どうした、ももぺち?
ももぺ「狩人しゃんと言えば、TPの溜まりが早いことで有名なのでちよ」
 ほうほう。
ももぺ「はたしてももぺち侍はそれに追いつけるのでちかね?」
 随分、弱気な発言だなぁ。
ももぺ「仕方ないのでち! だってお侍は…お侍は……」
 お侍は?
ももぺ「攻撃が全然当たらないのでちぃ(涙)!」
 いや、それはももぺちだから「当たらない」のでは?
ももぺ「違うでち! だって、この前、Ramしゃんに『攻撃が当たりませんでち』って言ったら、『それが侍です』って答えてたでちよ!」
 ……(涙)。
ももぺ「まぁ、黙想があるでちから、それでちまちまとTPためるでちよ」
 後ろ向きな考えだなぁ。
ももぺ「いいのでち、いいのでち。そりがお侍なのでちよ」
 すっかりいじけつつ、狩り場(流砂洞)に向かったももぺち。
ももぺ「あうっ〜〜!」
 案の定、連携に間に合わない時が多々あります。
ももぺ「ごめんなさいでち〜(涙)」
狩人さん「いやいや、侍は2回連携ですから、たいへんですよね」
 あうぅぅ〜〜〜、この狩人しゃん、いい人でちぃ〜(涙)。
 しかも苦労はそればかりではありません。
 今回の獲物はアリとカブトの2本立てなのですが、
 ・カブトの場合:燕飛>セラフブレード(マリおねいしゃんと)、ピアシング>陣風(狩人さんと)
 ・アリの場合:マリいおねいしゃんとは変わらず。鋒縛>ピアシング(狩人さんと)
 と、3つのWSを使い分けなければなりません。
ももぺ「頑張るのでちぃ」
 たま〜に間違ったりもしましたが、なんとか使い分け頑張りました。
 ところで、ここにもう一人苦労している人がおりました。
マリおねいしゃん「MPが(涙)」
 後衛さんが、召喚士さん・黒魔さん・白魔さんなので、MPを回復する手段がありません。
 ので、ももぺちもお手伝いをすることにしました。
 マリおねいしゃんがヒーリング(HP・MPの回復)をしている間に、ジュースを絞るのです。
ももぺ「あい、ジュースでちぃ!」
マリおねいしゃん「ありがと〜」
 そしてマリおねいしゃん、LSに一言。
マリおねいしゃん「ももぺ汁、ゲット〜」
 はうあぁ!!!
ももぺ「せめてももぺジュースと言うでちよ〜(涙)」
 MP回復の都合もあり、狩りのスピードとしてはのんびりしていましたが、楽しかったです。
ももぺのひとりごと:アタッカーの方々、頑張ってTPためますでちから、もうしばらくお待ちくださいでち。

4月7日 ももぺち、棍棒を振り回す、でちぃ!

 本日は、日頃お世話になっているマリおねいちゃんのために、「ベドーに行って鍵をゲットするのでちぃ」をLSですることにしました。別名「マリおねいしゃんのお手伝いをしつつ、武器のスキル上げをするでちぃ」とも言います。
 参加者は白牙しゃん、り〜しゃしゃん、たれくーしゃん、マリおねいしゃん、そして途中からRamしゃん、&白ももぺ。
 以前のスキル上げで、何とか武器スキルが200になりましたが、ももぺちの白魔レベルから考えると、だいたい212が青字キャップらしいのです。
ももぺ「青字とはいかないまでも、もうちょびっとスキルをあげたいでちね」
 さて、ベドーにて亀(クゥダフ)をぼこるPTメンバー。
 ちまちまっとスキルが上がっております。
ももぺ「おおう、いい感じでちよ」
 しかし……肝心要の鍵がでません(涙)。
 そういえば、白魔のAFもベドーの鍵が必要で、えるるんと二人、お手伝いさんを集めて鍵取りしたっけなぁ〜。
 あのときも最初の一本目がなかなか出なかったっけ。
 そんなことを思い出しながらも、棍棒を振り回すももぺち。
 おかげで、スキルも200から207にまで上がりました。
 がっ!
白牙しゃん「鍵、出ませんねぇ」
マリおねいしゃん「ですねぇ」
 あう(涙)。
 しかし、棍棒を振り回していれば、いつかきっと鍵も出るはず。そう思いながら、亀をぺちぺち叩くももぺち。
 そして……ようやく、鍵が出ました(涙)。
 マリおねいしゃん、無事鍵ゲット(おめでとでち〜)。あとはナイトに戻って宝箱を開けるのみ。
ももぺ「まぁ、そりが大変なのでちがね」
 ももぺちの場合、亀に隠れてこっそり宝箱を開け、アイテムはゲットしたものの、亀に気付かれ、ぼこぼこに。あと一撃で死ぬ〜というところで、デジョン発動。というスリリングはひとときを過ごしました(笑)。
ももぺ「あの時は必死でしちたが、今思うと、大切な思い出でちなぁ(しみじみ)」
 と言うことで、マリおねいしゃん。思い出作り、頑張ってください、でち(笑)。
ももぺのひとりごと:こうやって、棍棒スキルを上げるのも大切でちが、肝心の白魔レベルも上げなきゃならんでちよ……。

4月6日 ももぺち侍、シーフさんに悩む、でちぃ!

 最近、(罰として)ほぼ毎日日記を書いているわけですが、何か(事件?)が発生すると、
LSの方々「(ももぺち)日記のネタになるね」
 と言われております。
 なるほど、そんなにももぺちの日記が読みたいのでちか……。

 さて、本日も遅くにログインしました。と、
マリおねいしゃん「さて。ももぺち、レベル上げに行きますか」
 あう〜〜、待っていてくれたのでちか、マリおねいしゃん。
 と言うことで、ナイトのマリおねいしゃん(最近、ももぺち侍のサチコメには『ナイトのおねいしゃんと一緒です』と書いてあります)と一緒にレベル上げをしました。
 場所は流砂洞。PTメンバーはシーフさん・赤魔さん・黒魔さん・詩人さん・ナイト(マリおねいしゃん)・侍(ももぺち)の6人なのですが、
ももぺ「うむぅ〜〜」
 どうしたね、ももぺちよ。
ももぺ「考えてみると、ももぺち侍で、シーフさんと組むのは初めてかもなのでちよ」
 ほうほう。
ももぺ「なので、ちょびっと心配なのでちよ」
 え〜、どういうことかと言うと、
 これまでももぺちが獲物を釣って、みんなのとこに(獲物を)連れてきていたわけなのです。そこで、ナイトのマリおねいしゃんが挑発。タゲを固定する。という運びで狩りをしていました。
 が、シーフさんがいる場合、シーフさんが獲物を釣り、みんなの所まで持ってきます。
 そうしたら、「ももぺち」が挑発をするわけです。そして、獲物のタゲがももぺちに向いている間に、マリおねいしゃんの背中を借りて、シーフさんが「不意だま(不意打ち+だまし打ち)」をして、タゲをマリおねいしゃんの方に向けさせる。といった、運びになります。
 この「いつもとはちょっと違う」運びに、
ももぺ「はうあぁ〜〜〜」
 とパニクり、へっぽこさをアピールすることになってしまいます(笑)。
ももぺ「だ…だめなのでち。お侍しゃんはこう言うときこそ、『へいじょ〜しん』なのでちよ」
 と自分に言い聞かせるももぺち。
ももぺ「そうなのでち。落ちつくでち。落ち着いたら……はうあぁ!!!!」
 不慣れな「シーフさんのいるPT」に「はうあう〜」といいながらも、ももぺち侍、Lv52となりました。
 ついにAF…五月ももぺち人形衣装を装備致します。
 最初の「五月ももぺち人形」装備……明珍筒脛当(両足)。
マリおねいしゃん「(ももぺちの装備を見)タルタルだとよく分かりませんね」
 あう〜〜〜〜(涙)。
 やはり、兜とか兜とか兜じゃないと「お侍でちっ!」がアピールできません(涙)。
 ちなみに、兜はLv60で装備できるようになります。
ももぺ「……先は長いのでち」
 その前に恐怖のウガレピも待っているももぺち。
 果たして今月、「五月ももぺち人形」になれるのでしょうか?
ももぺ「乞うご期待、なのでちぃ!」
 いや、他人事じゃないだろう、ももぺちよ……。
ももぺのひとりごと:お侍をしていると、欲しい装備がいっぱい出てきました(涙)。お金稼ぎ、しなくちゃなのでち

4月5日 ももぺち、詩人にかむばっく、でちぃ!

 ログインした時間が遅かったのと、Lv50代の人(特に後衛さん)が少なかったので、
ももぺ「とおっ!」
 詩人ももぺちに(久々に)変身……したのはよかったのですが、
ももぺ「はうあぁ〜〜! 楽器がいっこしかないのでちぃ!」
 BC40用に持っていたメリーのホルン以外はすべてももみんに送っていたももぺち。あわてて、ももみんをたたき起こし(=キャラチェンジ)、楽器一式を送ってもらいました。
 ところで、本職(?)の詩人さんは、一体いくつの楽器をもっているのでしょう?
 ももぺちの場合、管楽器5つと弦楽器1つの合計6つを持っており、とっかえひっかえしております。
ももぺ「詩人しゃんは荷物が多くて大変なのでちよ〜」
 しかも、飲み物(サンドリアティとかロイヤルティとか)はスタック(まとめ持ち)できないので、荷物はかさばる一方。
 さらに、次(もしくはその次)のレベルで覚える歌を持って行こうものなら……。
ももぺ「はうあぁ〜〜。重いのでちぃぃ!!!!」
 と、なります(涙)。
 さて、ナイトからお侍に変身したマリおねいしゃんと一緒に巣に向かい、レベル上げをするももぺち。
ももぺ「あう〜〜〜(涙)!」
 え〜〜。プロ(というか、とにかくお上手な)詩人さんは、各PTメンバーに対してそれぞれに歌を歌うことができるそうなのですが(歌いわけというやつです)、未熟者ももぺちには「前衛さんへの歌」と「後衛さんへの歌」までしか歌い分けることができません。
ももぺ「うむぅ、こりでは本職の詩人しゃんに申し訳ないのでち」
 と言うことで、まずはももぺち、後衛さん(白魔さん・黒魔さん)への歌いわけに挑戦することにしました。
 レベルが55以上でしたら、後衛さんには「バラバラ(バラードとバラード2)」を歌うのがいいのですが、Lv41(無事返り咲きまちた〜)のももぺちが後衛さんに歌えるものは、バラードとエチュードしかありません(まぁ、ミンネもありだとは思うのですが……)。
 そこで、後衛さんにバラードを歌った後、白魔さんには「精神」の黒魔さんには「知恵」のエチュードを歌おうと挑戦するももぺち。
 しかし……
ももぺ「えうぅぅぅ〜〜! どうしても距離感が掴めないのでちぃ!」
 二人ともに歌の効果がかかってしまったり、相手に歌が届かなかったりと、へっぽこぶりをアピール。
ももぺ「あう、ももぺちは詩人しゃんとしてまだまだなのでち(涙)」
 さらに
ももぺ「はうあぁ〜〜〜〜!」
 狩り場での前衛と後衛の距離が近いせいか、前衛にはあまり必要ない歌が届いてしまっております。
ももぺ「えう〜〜〜(涙)!」
 バラードのかかってしまった前衛さん(MP持ってないジョブ)に心の中で何度も「あう〜、ごめんなさいなのでちぃ」と謝りながら、ピッコロを演奏するももぺちでちた。
ももぺのひとりごと:詩人しゃんはほんとーに難しいのでち。修行あるのみなのでちぃ!

4月4日 ももぺち、ペンタ君を目指す、でちぃ!

 ももぺち侍、Lv50。あと700で51となります。
 そして…51になると、覚えることができるのが……ペンタ君(ペンタスラスト)。
 お侍の大先輩、Ramしゃんやざっくり丸しゃん曰く「(ペンタは)使わないよ」と言うのですが、
ももぺ「ペンタ君はお侍としてのたしなみなのでち!」
 確かに、あらゆるニーズ(連携)の対応できる両手刀さえあれば、問題なしだとは思うのですが、ももぺちはどうしても「ペンタ君」が覚えたい模様。

 さて、ログイン後、マリおねいちゃんと一緒にPTメンバーを集め、流砂洞でレベル上げをするももぺち。
 しばらくもしないうちにレベルは51となりました。
ももぺ「あうぅぅ、ペンタ君」
 ますます「ペンタ君」への思いを募らせるももぺち。
 レベル上げの最中、NMが現れ、急遽Ramしゃん・白牙しゃんに救援を頼んだりしましたが、無事レベル上げは終了。
ももぺ「何をするでちかねぇ?」
 と考えあぐねていたところ、
白牙しゃん「ももぺ殿、スキル上げしませんですかね?」
ももぺ「す、するでちぃ!」
 白牙しゃんのお誘いに飛びつくももぺち。
 場所はオンゾゾ。りゅかしゃん・り〜しゃしゃんも含めた4人でPTを組み、サソリやらタコやらを相手に槍を振り回すももぺち。
 はじめはサソリでなければスキルは上がらなかったのですが、そのうち、タコでもスキルが上がるようになり……。
 ももぺち、ペンタ君をおぼえたのでちぃ!
 遂にその瞬間が来ました。
ももぺ「やったのでちぃ(喜)!」
 早速、使ってみました。
ももぺ「うおぉぉ!!!」
 ペンタ君、凄いです。感動です。
 今まで、2回攻撃のWSしか使ったことのないももぺち(あ、コンボが3回攻撃か)。5回も突き突き攻撃をする自分に大喜びです。
ももぺ「すごいでち。嬉しいでち。楽しいでち〜!」
 しかし、
ももぺ「はうあぁ〜〜〜!」
 調子に乗って、ペンタ君を連発したももぺち。タゲがはがれず危うく死にそうになりました(笑)。
ももぺ「まさに生と死、紙一重の技なのでちよ(畏)!」
 いや、そこまで大げさじゃないから。

 と言うことで、ももぺち、早くも「やぼ〜」の一つをクリアなのでちた、もへ。
ももぺのひとりごと:「ももペンタ、いくでち!」と、いつか言ってみたいのでちぃ〜!

4月3日 ももぺち、おやすみ、でちぃ!

ももぺ「ぐぅぅぅ〜〜でちぃぃ(眠)」
 え〜、本日は中の人の職場が「花見大会」をしているので、FFはおやすみとなりました。
 ので、ももぺちもモグハウスで一休み……。
ももぺ「ぺんた君、いくのでちぃ(ぐぅ)!」
 どうやら、(現在、最も憧れている)ペンタ侍になった夢を見ているようです。
ももぺ「はうっ!」
 おや?
ももぺ「はうあぁ〜〜〜〜! 槍が、槍が折れたのでちぃ! お魚が釣れないのでちぃ(涙)」
 ……確かに今装備している槍(トライデント)は銛に似てなくもないですが……。
ももぺ「えぅぅ。光クリで直してもらうでちぃ(涙)」
 いや、槍は光クリで直らないぞ、ももぺち。
ももぺ「ぐぅぅぅぅ、でち」
 ……寝てごまかしたな。
ももぺのひとりごと:むにゃむにゃ、もう食べれないのでちぃ

4月2日 ももぺちの「それ行けペンタ君」を目指せ、でちぃ!

 ↓の「ももぺち日記」を書いていて、ログインが遅くなったももぺち(日記って思った以上に時間がかかるのでちよ…涙)。
ももぺ「えう〜〜、マリおねいしゃん、ごめんなさいなのでちぃ〜〜!」
 PTを集めるのも時間が時間なので、マリおねいしゃんと一緒に槍スキルを上げるため、ダボイに向かうことに。
 ももぺち侍、現在の槍スキルは137。ペンタ君まであと13。長いです(涙)。
 まぁ、レベルも1つ(経験値的には700程)足りないのですが、少しでもペンタ君に近づこうとオーク相手に槍を振り回すももぺち。
 その甲斐あってか、スキルも気が付くと143までアップなりました。
ももぺ「もうちょっとでち。もうちょっとで、ペンタ君を覚えるのでち!」
 スキル上げが終わった後、白ももぺに変身したももぺち。
 はて? どうしたんだ???
 実は昨日、マリおねいしゃんと一緒にレベル上げをしていた際、流砂洞の鍵をまたまたゲットしてしまったももぺち(笑)。
 AFは(辛うじて)ゲット済みなのですが、肝心(?)の地図をまだゲットしていなかったので、地図を貰いに流砂洞に向かいました。
ももぺ「今回はデジョンもテレポもあるので、(逃げは)万全なのでちよ(えっへん)!」
 ということで、流砂洞に向かったももぺち。宝箱を目指し、一つめのポイントを……。
 ももぺち、宝箱発見。
ももぺ「……」
 あまりにもあっけなく見つかったので、ちょっと寂しいももぺち。
 何はともあれ、無事地図をゲットし、ジュノに帰ったももぺちなのでした。
ももぺのひとりごと:あ…そういえば、クフタルの地図もまだゲットしてないでちよ

4月1日 ももぺ、……なのでちぃ!

ももぺ「えうえうえうえうえう〜〜〜〜(涙)」
 ん? どうした、ももぺち? なぜ泣いているんだ?
ももぺ「えう〜〜〜〜。えうえうえう〜〜〜(大泣)」
 あぁ、そうか。ポケ○ンマスターK君・サミ君・セレしゃんの引退がそんなに悲しいのか(ほろり)。
 たしかにもう逢えないかも知れないけど、でも3人のことは忘れちゃだめだぞ、ももぺち。
ももぺ「えう〜〜〜〜。あう〜〜〜〜〜〜(号泣)」
 あぁ。それと今月からえるるんが休業しているからなぁ。相棒がいないから寂しいんだな(ほろり)?
ももぺ「えぐぅ〜〜〜〜。えぐっえぐえぐぅぅ〜〜〜〜〜〜(滝涙)」
 これこれ。そんなに泣いてたら、読者の方も悲しくなるだろう。ささっ、早く泣き止みなさい。
ももぺ「えう〜〜〜〜。先月の『やぼ〜』、何にもくりあしてないでちぃぃ〜〜〜〜(涙)」」
 それで泣いてるんかいっっっっ!!!!!(ぺしぃぃっ!)


 さて、上記に書いてありますが、ポケ○ンマスターK君・サミ君・セレしゃんがFFを引退されました(涙)。
 K君・サミさんについては、LSでささやかながら送別会(Lv10代のジョブで、「ユグホトの温泉にレッツゴー」という企画だったのですが、気がつくと「サブリメン(&ギャル)大集合」になってました…笑)をしたのですが、セレさんの引退は本当にびっくりしました(偶然、ラバオで会わなければ、きっと知ることはなかったです。偶然とは言え、会えたことに感謝なのです)。
 そして、えるるんも1〜2ヶ月間の休業を致します。
 休業前に、「空にいくのだ〜〜」という事で、運試し(というか、勝ったら儲けもの)という感じで、ジラートミッション「デルクフの塔、ふたたび」に挑戦(いつもの面々で)したのですが……勝ってしまいました(とはいえ、りでるねいしゃん、ふゆしゃん、えるるんの犠牲はありましたが)。
 で、「こうなったら、今日中に『空(正式名:トゥー・リア)』に行くぜ〜〜!」となり、結果、空にいけるようになりました。
 初めての空は……
ももぺ「うお〜〜〜〜〜! 高いのでちぃ! きれいなのでちぃ!」
 そうかそうか。行けてよかったなぁ、ももぺちよ。
ももぺ「うひょひょひょひょ〜。人がゴミのようでちよ」
 …………。

 ところで、覚えているだろうか?
ももぺ「へぇ〜るぷ、みぃぃ〜でちぃぃぃ〜〜〜(涙)!」
 先日、流砂洞で見事迷子というか、崖っぷちというか、地上に帰れなくなったももぺちですが、
えるるん「……(やれやれ)」
 久々に白魔に変身したえるるんが助けてくれまちた〜!
ももぺ「こりぞ『夫婦愛』なのでちよ!」
えるるん「いいから、さっさと宝箱を探すぞ」
ももぺ「おう、でち!」
 えるるんの力を借りて、やっとの事で宝箱発見。AFゲットとなりました。
ももぺ「えるる〜〜ん、ありがとうでちぃぃぃぃ(涙)」
 その後、ついでにとクフタルの宝箱(魔手クエに必須な古びた小手がゲットできるでち)も開けたももぺち。
ももぺ「これで、お荷物だった鍵が2つもなくなったでちよ(喜び)」

 さて、話は変わって


ももぺちの2〜3月の公約(やぼ〜)でちっ!

 この二ヶ月は「お侍しゃん強化」でちぃ
ひと〜つ、槍スキルもあげて、「ぺんたすらすと」を修得するでちよ!
ふた〜つ、!ももぺち侍のレベル(現在Lv46)を56にして、AF2&魔手クエをクリアするでちよ!
みーっつ! 狩人のレベル(現在7)を20(時間に余裕があった場合は30)まであげるのでちよ!

 見事にオール「クリアならず」、となりました(涙)。
ももぺ「あう〜〜〜!」
 ということで、罰ゲームなのですが、
 「ももぺち日記」を毎日更新する
 できるかあぁぁぁ!!!!(怒)
えるるん(の中の人)「やれ〜〜〜〜!」
 えうえうえうえう〜〜〜〜(涙)。
ももぺ「毎日なんか、ネタがないでちよ(涙)。……きゅぴ〜〜ん! ひらめいたのでち!」
 ほうほう。それは何だね、ももぺちよ。
ももぺ「ももぺちが冒険した日は書くのでちが、それ以外は書かない」
 ふむふむ。
ももぺ「ので、ももぺちもえるるんと一緒に今月は休業……、はうあぁ〜〜〜〜〜〜〜!」
(それは心惹かれる案ではあるが)できるかぁぁぁぁぁぁ!!!!!!(ぺちこ〜〜ん)
ももぺ「えう〜〜(涙)」
 それではなにか、ももぺちよ。
 お前は五月ももぺち人形に、一刻も早くなりたくないのか?
ももぺ「はぐっ(どき)!」
 五月ももぺち人形になりたくないのか?
 お前は五月ももぺち人形に、一刻も早くなりたくないのか?
ももぺ「えうっ(ぎく)!」
 今月頑張ってレベルを上げれば、五月ももぺち人形が待っているぞ????
ももぺ「……」
  (五月ももぺち人形が)待っているぞ〜〜〜〜?
ももぺ「やるでち〜〜〜〜〜(燃)」
 ということで、今月の「やぼ〜」です。


ももぺちの4月の公約(やぼ〜)でちっ!

ひと〜つ、五月ももぺち人形になるのでちぃ!
ふた〜つ、ペンタ君を覚えるのでちぃ!

ももぺ「うむ、これでいいのでち!」
えるるん(の中の人)「いや、もう一つあるぞ」
ももぺ「ほへ?」


ももぺち(の中の人)の4月の公約(やぼ〜)でちっ!

「ももぺち日記」を毎日更新できるように頑張るのでちぃ!

ももぺ(の中の人)「えう〜〜〜〜〜(涙)」
ももぺのひとりごと:日記が(毎日)更新できるかどうか……、そりはあなた(読んでる方)の励ましにかかっているのでちよ!



もどる 掲示板 てがみ感想はこちらまで