←2003年7月2003年9月→

8月25日:ももぺちからのお知らせ

 え〜、えるるんが当分お休みします。
 ももぺちの方もお休み……はしませんが、冒険に出る回数は少なくなると思います。
 実は、某掲示板にまたえるるんの事が書き込まれておりまして、それでえるるんが大へこみ、当分FFはしたくないという状況になったのでち(涙)。
 ももぺちもその掲示板の内容には目を通したのですが、正直言って馬鹿馬鹿しいと言うか何というか……。
ももぺ「だったら、直接本人に言えばいいでち! その場で言えないんだったら、ず〜〜っと黙ってろ、でち(怒)! あと、中途半端は書き方はするんじゃない、でち!!!!」
 と言うのも、ももぺちはずっとえるるんと組んでいるので、そのプレイスタイルを一番良く知ってる(と思います)のですが、武器を変更しても、ナイトとしての職務(挑発やケアルなどで、モンスターの攻撃を自分に固定する)はきちんと果たしていると思います。ので、きちんと職務を果たした上での行動ならば、ある程度の自由(たとえば、白魔だったら、ちゃんとPTメンバーの回復も治癒もしているので、たまには神聖魔法を使わせてとか)はあるはずです。
 で、その書き込みはその「自由」な部分に対しての文句(というか悪口というか)だったのですが、肝心の「職務を果たした上での」という部分が、全く書かれていない。
 ももぺちが最も怒っているのはその部分です。
ももぺ「一方的で全然公平じゃないでち(怒)!」

 とりあえず、えるるんはしばらくおうち(モグハウス)でお休みしています。もしかしたら、このままずっとお休みかもしれませんが……。
 ももぺちの方は、「赤魔をあげるのでち!」と張り切っているのですが、
ももぺ「でもでも。えるるんがいないから、さみしいのでち(涙)」
 
 冒険を始めて1年が経とうとしてます。
 ももぺちとしてはまだまだ冒険をしたいのですが、悪意(相手にそれがあったのかどうかは不明ですが、受け取った側には悪意を感じました)のある不特定の人のせいで、冒険を辞めざる得なくなるかもしれません。
 ただ、不意に消えたりはしませんので(笑)、ちゃんとみなさんにお知らせ致しますので、ご安心ください。

ももぺ「そりでは…でち」
 ももぺのひとりごと:自分の発言一つで相手の楽しみを奪う事があります、気を付けましょうでち。あと、えるるんに励ましのメッセージをお願いしますでち(笑)。

〜8月24日:ももぺ、与作を体験する

 ツェールン鉱山では経験値が入りにくくなったので、バストゥークからサンドリアに場所を変えることにしました。
 ここには「ゲルスパ野営陣」というオークがわんさか発生する場所があり、そこで狩りをすることにしました。ちなみに現在のももぺち、赤魔道士レベル10。いくつくらいのレベルからPTを組むのがいいのかよく分からないのですが(昔のことなので忘れたのでち)、とりあえず12になるまで、ソロで頑張ることにしました。
 さて、ゲルスパ入り口、楽レベルのオークをしばいていると、
ももぺ「ほへ? こりは何でちかね?」
 木に生えた「ほりほりポイント(発掘ポイント)」ならぬ「与作(by北島三●)ポイント(伐採ポイント)」を発見したももぺ。掘り掘り士の血が騒ぎました。
ももぺ「掘るのでち〜〜〜!」
 いや、掘るじゃなくて、伐るんだがな、ももぺちよ。
 狩りを中断し、サンドリアに戻ったももぺ。与作初体験で勝手が分からないため、とりあえず6本のまさかりを購入しました。
ももぺ「与作(仮免許)モード、完了でちっ!」
 再びゲルスパに向かうももぺち。
ももぺ「与作ポイント、発見でち〜〜〜」
 さっそく、まさかりを振るうももぺち。
(ざく、ざく、ざく……)
ももぺ「なぜ『ほりほり』の時と同じ音なんでちかね?」
 ……気にするな、ももぺち。
 と、
 ももぺ、原木をゲットしたでち!
ももぺ「ゲットでち(喜)!」
 しかし、
ももぺ「ところでこの原木、どうしたらいいんでちか?」
 ……考えてなかったんかい!
 ゲットした原木は、そのまま競売で売ることも出来ますが、風のクリスタルを使って、原木から材木に加工することも出来ます(こりで木工スキルが上がるのでち)。
 しかも原木は1本=1アイテムなのですが、材木は1ダース=1アイテムで持つことが出来ます。つまり、材木にした方が、いっぱい持てるわけです。
 では、ももぺちもやってみましょう。
 シュパパパパ〜〜〜(←風のクリスタルで加工中の音だと思ってください)
 材木一本できたでち!
 ってな感じで、オークをしばき、与作ポイントを見つけ、まさかりを振るい、原木を材木に加工するももぺ。
ももぺ「たのしいのでち〜〜〜!」
 おっ? ももぺち、「つるはし娘。」から「まさかり娘。」に転身か?
ももぺ「両方とも楽しいのでち! どっちかを選ぶことはできないのでち〜〜〜!」
 と言うことで、ももぺち「つるはし」と「まさかり」の二足のわらじで「娘。」活動をする模様。
 だが、ももぺちよ。
ももぺ「ほへ?」
 お前の故郷、ウィンダスにもな、「刈り刈り(収穫)」という草刈鎌を使って、アイテムをゲットするものがあるんだぞ?
ももぺ「はうっ!」
 さらに言うと、チョコボに乗っての「ほりほり」って言うのもあるんだぞ。
ももぺ「はうはう〜〜!」
 新たな魅力を聞き、めろめろになるももぺ。
 果たして「くさかり娘。」&「チビチョコ(チビチョコボの略)娘。」の名を襲名する日が来るのかっ!

 以下、続く……?
 ももぺのひとりごと:ももぺち木を切るでち〜、へいへいほ〜〜〜、へいへいほ〜〜〜〜でち。

8月17日:「つるはし娘。」奮闘記

 今日は赤ももぺになって、ソロで奮闘してました。現在のレベル7。
 奮闘の場所はツェールン鉱山。レベル7だと「楽な相手」しかいないのですが、
ももぺ「ふひょひょひょ〜〜」
 しゃき〜〜ん(と、つるはしを装備)。
 ツェールン鉱山では、「鉱物ほりほりポイント」が点在し、それをつるはしで掘っていくわけです。
 ちなみに出るものは、火打石・石つぶて・亜鉛鉱・銅鉱・スズ石・鉄鉱・銀鉱・黒鉄鉱(ごくまれに掘れますでち)等々。
 ももぺちが狙っているのは、亜鉛鉱・鉄鉱の二つ。
 なぜなら、亜鉛鉱はクエに必要だから。鉄鉱は競売に売ってお金をゲットするため。一攫千金のチャンス(?)である黒鉄鉱は最初からアテにしてません(妙に現実的)。
ももぺ「『つるはし娘。』の名に恥じないよう、がんばって掘るのでちよ!」
 と言うことで、ミミズやらコウモリやらを倒して、経験値をゲットしつつ、「鉱物ほりほりポイント」を探してはつるはしを振るももぺち。
 すっかり「鉱山労働タルタル」となってます。
ももぺ「楽しいのでち〜〜」
 そのうちレベルも上がり、荷物もぱんぱんになってきたので、戻ろうとしたのですが、
ももぺ「ほりほりポイント発見なのでち!!」
 とてとて〜とポイントに向かって走り、えいやっ、とばかりにつるはしを振ったももぺち。
(ざくざくざく)
ももぺ「亜鉛鉱、出ろでち〜〜〜(というのも、手持ちの亜鉛鉱が3つで、クエには4つ必要だったから)」
 ももぺち、黒鉄鉱をゲットしました。
ももぺ「はうぁ〜〜〜(びっくり)!」
 急いで鉱山を出、鉄鉱と共に黒鉄鉱も競売に出しました。
ももぺ「まぁ、在庫が70個近くあったら、すぐには売れないでちよね」
 そんなことを言いつつ、モグハウスで一休みをするももぺち。
 ポストを覗いてみると……
 黒鉄鉱のお金が届けられてました。
ももぺ「はうぁうぁ〜〜〜(再びびっくり)!」
 その臨時収入と白魔LV63で必要になる「プロテア4」の購入資金の一部を使い、カバン拡張クエ(その4)を実行しました。ちなみにこれが初めての自費を使った拡張クエだったりします(今まではえるるんに貢いでもらったのでち。ありがとね、えるるん)。
 ももぺち、持てる荷物が50個になりました。
ももぺ「これで思う存分、つるはしで『ほりほり』ができるのでちよ〜〜(喜)!」
 ……微妙に何かが違うと思うぞ、ももぺちよ。
 ところでももぺち、お前の『ほりほり』の夢は?
ももぺ「世界の『ほりほりポイント』でほりほりすることでち!」
 そうか、夢はでかいぞ、ももぺち。
 いけ、ももぺち。明日もその手でつるはしを振るうのだ!!!!
 ももぺのひとりごと:ところでひげしゃん、あんた幸せものだよ(涙)。

8月16日:ももぺ、謎の巨大生物を追う

 今日はスクウェア・エニックス主催のイベントがありまちた。

 内容は「バストゥーク・サンドリア・ウィンダス近郊に謎の巨大生物が現れるので、それをボコりましょう〜」ということなのでちが、
ももぺ「『巨大生物』ってなんでちかね? ……(ひらめいた)! ゴジ●でちっ! ●ジラが現れるのでち!!!!」
 横ではえるるんが「もちろんそれは巨大番長じゃよ〜」と叫んでおります。
 イベント開始が夜の7時。それまでは赤ももぺとなってちまちまとレベルを上げておりました(というより「つるはし娘。(鉱山バージョン)」になってまちた)。

 さて、イベント開始時間。えるるんとバスで合流し、外に出たのはいいのですが、
ももぺ「どこでちか〜〜、●ジラ〜〜〜〜〜!」
えるるん「どこだ〜〜、巨大番長〜〜〜〜〜!」
 とりあえず、人の流れを追っかけて、グスタベルグに向かいました。
 やがて現れる、黒山の人だかり……。
ももぺ「いたのでち〜〜〜〜〜!」
 ところで、このイベント。ある手続きを経ないと、その「巨大生物」をボコれません。ので、手続き(旗に触れる)をしたところ、
 ももぺち、レベル制限(LV30)の呪いを受けました。
ももぺ「はうあぁ〜〜〜!」
 武器(両手棍・片手棍)のスキル上げをたくらんでいたももぺ。しかし、LV30だと、青字の状態。しかも、AFを着ていたので、装備を身ぐるみはがされました(笑)。
ももぺ「あうあうあうあう〜〜〜」
 さて、肝心の「巨大生物」ですが、
ももぺ「が〜〜〜〜〜〜ん。●ジラじゃないでち(涙)!!!!!」
 目の前に現れたのは●ジラというより、スター●ォーズに出ていたジャバ・ザ・ハット(見たことない方は、ス●ーウォーズの「ジェダイの復讐」をご覧ください。似たようなのが出てきますでち)。
 その上、人が多すぎて、そのジャバもどき、消えまくります。
 さらに、みんな殴るのはいいのですが、ジャバもどきが壁際にへばりついてるので、みんなで囲んで殴るという事ができません。挑発で広いところに連れて行き、みんなで殴ろうとおっしゃる方々もいたのですが、ごく一部の方がそれに耳を貸さず、ひたすらそれを殴ってます。
ももぺ「……(涙)」
 えるるん&ももぺ、諦めてウィンの巨大生物に会いに行くことにしました。
ももぺ「きっと次はゴジ●なのでち!」
 しかし
ももぺ「はうあぁ〜〜〜(が〜ん)!」
 ももぺち達が現場に到着した時には、すでに巨大生物は倒されておりました。というか、イベント中止になりました(笑)。
ももぺ「えうぅぅぅ、ゴジ●〜〜〜〜」
 いや、ウィンの巨大生物もバスと同じものだったんですけどね。
 失意のままウィンダスで詩人に変身(とぉ〜でち!)、午前中に約束していたレベル上げPTに合流しました。
 ちなみにメンバーは白牙しゃん(シーフ)・マリおねいちゃん(お侍)・ジンしゃん(赤魔)・白魔さん・えるるん(戦士)・ももぺち(詩人)。アルテパでカブトやアリを退治しましたでち。
 そのうち、ももぺちの詩人レベルが32になりまちた!!!! リ〜シャしゃんから借りた楽器を装備。
ももぺ「目標のフィナーレまであと一つでち〜」
 しかし、マリおねいちゃんがお侍さんをしていると「ももぺちも、お侍さんになりたいのでち」となり、白牙しゃんがふいだまをしていると「ももぺちも、ふいだましたいのでち」という気分になるのですが、前衛職にほとんど手を付けていないももぺち(最高でシーフの20。他は軒並み10前後)。
ももぺ「まずは詩人さんをがんばるのでち」
 ももぺのひとりごと:フィナーレの次はサイクロン(短剣スキル125で習得)でち。

8月15日:ももぺ、(またしても?)もてあそばれる

 今日は詩人をあげました。ちなみにただいまのレベル29。
 お誘いいただいたPTにて、歌う(と言うより、楽器を奏でる)ももぺち。
 しかし、弦楽器の使用頻度は相変わらず低く(涙)、なんとか昼〜夕のPTでその差を5まで縮めることに成功致しました。ついでにレベルも1アップ。早く、フィナーレ(LV33)を覚えたいでち。

 ところで……
ももぺ「このエチュードという曲はいつ使うんでちかね?」
 PTメンバーのパラメータ(MND・INT・STRなど)を上げる歌なのですが、はて、一体いつつかうんでちか?
 と言うのも、これらパラメータを上げる歌以外にも、攻撃力や防御力を上げる歌があり、こっちの方がよく使われる(というかこれらの曲しか使われない)のです。
 ためしに詩人の大先輩であるリーシャしゃんに「エチュードっていつ使うんでちか?」と聞いてみたところ
リ〜シャしゃん「歌は覚えているけど、使ったことない」
 ……なるほどでち。

 さて、夜。詩人でジュノの町を歩いているももぺち。と、
???「ももぺちや、PTを組むのです」
 どこからともなく声がっ!
ももぺ「むむっ! だれでちかっ!」
 いや、Qちゃんだったのでちが。
 と、言うことで、シーフQちゃん(LV31)と組むことになりました。が、
ももぺ「Qちゃん、白魔しゃんがいないでちよ〜〜〜(焦)!」
Qちゃん「け・せらせら〜〜(気にしない〜〜)」
 高等アビリティを駆使して、スカウトマン(いやQちゃんはミスラなので、スカウトギャル????)と化するQちゃん。
 おおう、なんかすごいのでち!
 そして、
 シーフ(Qちゃん)・お侍さん・ナイトさん・赤魔さん・白魔さん・詩人(ももぺ)の6人が集ったのでち!
 話は飛んで、お昼〜夕方のPTにもお侍さん(こっちは二人いらっしゃいました)が居たのですが、
 お侍さん(瞑想を覚えるLV30以降の方)が加わると、連携が2連携×2回というパターンができるので、戦闘開始から終了までの時間が短かったりします。
 ので、前衛・後衛に歌の歌い分けをする必要がある詩人しゃんは大変なのでち(いやももぺちがへっぽこなので、大変なのかもしれませんが……)。
 さて、狩り場に行くことになったのですが、
ももぺ「ふふふふふ……でち」
 ももぺち、密か(?)にQちゃんに思いを寄せている(のでちか?)番長しゃんに言いました。
ももぺ「今日はQちゃんと一緒のぱ〜てぃなのでちよ(どだ、うらやましいだろうでち)!!!」
番長しゃん「かわいそうな、Qちゃん。脅されて無理矢理PTに加わったんだね(涙)」
ももぺ「違うでち〜〜! Qちゃんからお誘いがあったのでち(どだどだ〜〜。いいだろうでち)!!!」
番長しゃん「またまた〜〜」
ももぺ「ほんとなのでち〜〜〜!!!!」
番長しゃん「まぁ、足を引っ張らないようにがんばりたまへ」
ももぺ「むき〜〜〜!」
 ももぺちの「番長しゃんをジェラシ〜めらめらにさせるのでち〜」作戦、失敗に終わりました。

 さて、狩りも終盤(Qちゃん、LV32、ももぺちLV31になりました〜)にさしかかった頃、ふとフレンドリストを見てみると、
「Qちゃんがいじめられていないか、とても心配です」
 という番長しゃんのサチコメ発見!
ももぺ「むき〜〜〜! ももぺちは番長しゃんとちがって、Qちゃんをいじめたりしないのでちよ〜〜〜」
番長しゃん「ふふふふ」
ももぺ「むき〜〜〜!」
 おい、遊ばれてるぞ、ももぺちよ。

 狩り終了後
番長しゃん(のサチコメ)「Qちゃんは楽しんでくれた模様。よかったよかった」
ももぺ「むっき〜〜〜!」
 さらに
番長しゃん(のサチコメ)「いいぞ、Qちゃん。ももぺに不意だまをぶつけるのだ〜」
ももぺ「えうえうえうえう〜〜〜(涙)」

 こうして今日も番長しゃんに遊ばれるももぺち。
ももぺ「いつか絶対にもてあそんでやるのでち!」
 ……それはちょっと違うぞ、ももぺち。
 ももぺのひとりごと:弦楽器スキルもそうでちが、武器スキルも青字にしたいでち。

8月14日:ももぺちのお盆休み!

 お盆休みになりました(うわ〜いでち)。
 次の日曜までお休みです。故にQちゃんから「ももぺち日記の更新を毎日よろしく〜〜」と言われてます。
ももぺ「むむっ、ぷれっしゃ〜なのでちっ(笑)」

 と言うこと(?)で、
ももぺ「ももぺち日記、特別(?)企画なのでち〜〜〜!」

 さて、この日記のタイトルにもなっている「ももぺち」ですが、ももぺ(というか鷹月)的には「ももぺち」=「『ももぺ』でち」だと思っていたのです、が、
えるるん「え? ももぺちってももぺ一族の総称じゃないの?」
 え??????
 まぁ、それは冗談だったらしいのですが、どうも昔一世を風靡した「たま●っち」と同じで、「ももぺっち」が「ももぺち」になったと思っていた模様。
えるるん「つか、『ももぺち』が『ももぺでち』の略なら、この日記は『ももぺでち日記』になるんか? それに『ももぺちはいけないと思うのでち』は『ももぺでちはいけないと思うのでち』ってことなのか? まさか姓は『ももぺ』、名は『で』、字は『ち』とか、三国志の武将みたいなことなのか?(笑)」
 違うでち(涙)。それだったら、三国志で有名な「劉玄徳」しゃんは「劉備」とも呼ぶように、「ももぺち」も「ももぺで」になってしまうではないでちか!
ももぺ「ももぺちはももぺちなのでちよ〜〜〜〜〜〜(涙)!!!」
 いや、お前は「ももぺ」だろう、ももぺちよ。

 そこで、ももぺ「ち」について各方面(?)の方々に聞いてみたところ、
リ〜シャしゃん「血(笑)?」
ももぺ「はうぁ〜〜〜〜〜〜〜!」
 そ、そりはないでちよ〜〜〜〜〜(涙)。
番長しゃん「なんとなくじゃないの?」
ももぺ「ほむほむ」
ひげしゃん「えるるんの『るん』と同じじゃないの?」
えるるん「いや俺のは何となく語呂がいいから、なんだけど……」
マリおねいしゃん「『●●っち』みたいな、愛称によく使うやつかと」
ももぺ「おおぅ、なるほどなのでち〜!」
(以上、アンケートにお答えくださったみなしゃん、ありがとうござしましたでち)。
 結局、関係者も真相は知らない模様。というか、本人もわかってないのでちが(笑)。
ももぺ「うむ、こりは『ももぺちの謎』でちね」
 いや、お前が勝手に「ももぺち、ももぺち」と言ってるからだろう。

 さて、(くどいですが)お盆休みです。メインの白魔をちょびっとお休みして、詩人しゃんを上げる予定なのでちが、
ももぺ「『異議あり』なのでち〜〜!」
 ってなぜ逆転裁判をリプレイする?
 さらにFFCC(ファイナルファンダジー・クリスタルクロニクル)にも浮気しているももぺち(正しくは鷹月)。
 はたして、このお盆休み中に「ももぺち日記」は更新されるのであろうかっ!?????
ももぺ「うむ〜、そりが最大の謎でちね」
 ももぺのひとりごと:むむ。その発言にはムジュンがあるのでちっ!!(ただいま逆転裁判中〜)

8月8日:BC140 〜ももぺち、レイズ2大作戦より〜

 白魔ももぺち、Lv62。未だレイズ2あらず。
ももぺ「えうえうえうえう〜〜〜(涙)」
 そのももぺちの嘆きを見たえるるん。
えるるん「ええ〜〜い、こうなったらBC40でイレース・ファランクスをゲットして、競売で売って、そのお金でレイズ2を買うのじゃよ!!!」
 と、愛するももぺちのために一肌も二肌も脱ぐことを決心しました。

 午後1時、1回目のBC40(inギデアス)が開始されました。
 ジョブの構成はモンク(募集してきていただきました)・シーフ(ジンしゃん)・詩人(ネイしゃん)・詩人(Reshaしゃん)・ナイト(えるるん)・白魔(ももぺ)。
 結果:楽勝。
ももぺ「やったのでち!」
 オーブ主はももぺちでしたが、えるるんに箱開けを任せました。
ももぺ「でろ〜でろ〜〜〜」
 と念じるももぺ。
 が、
  魔法、でませんでちた(涙)。
ももぺ「はうあぁ〜〜〜〜(がが〜ん)」
えるるん「うわ〜〜〜(がが〜〜ん)」
 マンドラには勝利しましたが、アイテムに負けました(涙)。

 午後6時、2回目のBC40(inギデアス)。
 ジョブの構成:モンク(大黒屋こと番長)・獣使い(ポケモンマ●ターK君)・詩人(F兄貴)・赤魔(真っ赤な魔道士Cしゃん)・ナイト(えるるん)・白魔(ももぺ)。
 結果:楽勝。
ももぺ「うぅぅぅ(どきどき)」
 今度こそはの願いを込めて、箱を開けるえるるん(オーブ主)。
 えるるん、イレースをゲットでちっ!
えるるん「や……」
ももぺ「でたのでち〜〜〜〜〜〜〜〜!」
 狂喜乱舞のももぺち。
 あとはこれを競売にかけて、入札されるのを待つだけ。

 午後9時、本日3回目にして2度目のBC60(inギデアス)。
 ちなみに主催者はQちゃん(つまり、えるるん・ももぺちはお手伝いなのでち)。
ももぺ「うぅぅぅぅ〜〜〜。緊張するでち」
 そしてやってきたQちゃんとそのお友達……。
ももぺ「うおう、ミスラしゃんばっかりでち!」
 ジョブ構成:モンク(Qちゃん・ミスラ)・侍(ミスラ)・赤魔(ミスラ)・詩人(ヒューム)・ナイト(えるるん)・白魔(ももぺ)。1/2がミスラという、「猫いっぱいPT」。
 開始前に作戦(ボスとその子分で構成されてるBC40と違ってBC60は敵一体一体がモンク・黒魔などのジョブをもっているので、倒す順番等の作戦を立てないとだめなのでちよ)を聞いて、いざ、出陣!
 結果:途中、誰一人倒れる事なく勝利!
ももぺ「おおぅ! すごいのでち! やったのでち! Qちゃん、おめでとなのでち〜!」


 さて、モグハウスに戻ったえるるん。ポストを調べてみると、
 イレースの落札金が届けられておりました。
えるるん「ももぺち、ジュノにいくぞ!」
ももぺ「あいでち!」
 ジュノに向かい、えるるん競売所に直行。目指すは白魔法、レイズ2。
 とりあえず、40万で入札。
  落札できず。
 次に41万で入札。
  落札できず。
 その後、42万、43万、44万、44.5万と入れていくもの、落札されず。
えるるん「えぇ〜いっ(怒)!」
 449,991ギルで入札(45万にしなかったのはえるるんの意地でち)。
  えるるん、レイズ2を落札しました。
 ふと隣を見ると、偶然にも寅しゃん(ふーしゃん)がいました。
えるるん「寅さん、寅さん。ちょっとこっちにおいで〜」
 と寅しゃんを呼び、3人揃ったところで、ももぺちにレイズ2をトレードしたえるるん。
えるるん「さぁ、ももぺちよ。おぼえるのじゃよ!」
ももぺ「あいでち〜〜〜〜(喜+涙)!」
 ももぺち、(ついに、やっと、ようやく)レイズ2をおぼえたのでち!!!!!!
寅しゃん「おぉぉ、おめでとう!」
ももぺ「えぐえぐ。ありがとうなのでち!(涙)」

 こうしてももぺち、ついにレイズ2を覚えることができました。

 さいごに、
ももぺ「えるるん。レイズ2、ありがとうございますでち(涙)」
 ももぺのひとりごと:えう〜、えるるんにはいっつも貢いで貰ってばかりなのでち(その金額、海より深し、山より高し也)。

8月2〜3日:きのこへの憧れ

 ももぺち、詩人魂に火が点きまちた。
 と言うのも、「きのこ帽子(詩人AFの帽子でち)」をかぶった、シュ〜ちゃんを見、
ももぺ「はうっ、ももぺちもかぶりたいのでち〜〜〜!」
 となってしまったわけです。
 と言うことで、
ももぺ「やるのでちよ〜〜〜〜〜〜〜!」
 白魔をちょびっと休憩して、詩人を上げました(いや、夜には白魔を上げましたが)。ちなみに現在のレベル26。一応バラード(MP回復の歌です)は歌えるので、次の目標は「無敵の進撃マーチ(範囲内のPTの攻撃間隔の短縮…ヘイストの広範囲版でちね)。
 丁度ナイスなタイミング(?)でえるるん(調理スキル高弟)が「サンドリアティー」という、詩人さんに必要なCHRがアップする料理を作っているので、買いたたき(鬼)、ゲット。準備万端でPTに入らせていただきました。
 ちなみに詩人さんは、戦闘中、モンスターを殴りつつ、前衛・後衛の方々、それからモンスターにも歌を歌います。戦闘が終わっても歌を歌います。
 また戦闘中、後衛さんの歌(バラード)が切れたら、戦闘を中断してバラードを歌うので、へっぽこももぺとしては、結構、大変だったりします(でも、そりがおもしろいのでち)。
 さて、詩人(独自の)のスキルに、歌唱スキルと楽器スキル(種類は弦楽器と管楽器の2つ)があるのですが、
ももぺ「うぅぅぅ、弦楽器スキルが上がらないでち(涙)」
 詩人が歌を歌うとき、その歌に効果のある楽器を使うのですが、そのほとんどが管楽器だったりします。ので、歌唱スキルと使用頻度の高い管楽器スキルはすぐに青字(今のレベルではこれ以上スキルは上がりませんという表示でち)になるのですが、弦楽器は、滅多に使わないので、スキルが滅多に上がりません(笑)。
 世の先輩詩人しゃん達はどうやってこの弦楽器スキルを上げているのでちかね????
えるるん「世の中の先輩詩人さんは、人のいないところでも演奏をして、スキル上げをしてるのじゃよ」
ももぺ「はうっ、そうだったのでちかっ!!!」
 新米ももぺち、まだまだ甘いでち。

 ちなみにこの3日間で、レベルは29になりました。次の目標はLv33で覚える「魔法のフィナーレ(敵にかかった魔法効果を打ち消す)」。
ももぺ「いちごときのこ(まだだいぶ先でちが)で、がんばるのでちよ〜」

<とある日>
ももぺ「は、はうぁ〜〜〜〜〜〜!」
 ももぺち、侍AFを着たタルタルしゃんに遭遇。
ももぺ「か……かわいいのでち〜〜〜〜〜〜! あの兜、かぶってみたいのでち〜〜」
 現在のももぺち侍のレベル:10。しかも前衛職はほとんどが10代。
ももぺ「……(現実に涙する)」
 ももぺのひとりごと:一度でいいから全ジョブのAFを着たタルタルしゃんたちと一緒に写真がとりたいのでち〜〜。

7月28日〜8月1日:ももぺちの夏休み(は、まだ来ないでち)

 まずは一言、
ももぺ「ももぺち(のほんとの名前)は『ももぺ』なのでちよ〜〜〜〜〜〜〜」
 いや、掲示板で「ももぺちさん」と呼ばれる事が多いので、つい(笑)。

 ところで……、
ももぺ「ここ最近、ももぺちは何をやったのでちかね?」
 レベル上げ:したでち〜〜(ひげしゃんとEおねいしゃんと一緒でちた) 。
 スキル上げ:したでち〜〜(神聖スキルをま〜ったくと言っていいほど上げていないももぺち。えるるんにスキルが負けてるって問題でちってことで、LSの方々のスキル上げに乱入しましたでち。でも今もまだ負けてるのでち)。
 逆転裁判:したでち〜〜〜(なんとなくやりたくなったのでち…って、それはちがうぞももぺ)。
 とまぁ、こんな風にのんびりやっておりましたのでち。

 さて、まもなくお盆休みとなるのですが、
 <ももぺちの野望(お盆休み編)>
 1.詩人しゃんのレベルを上げたいのでち(あえてどのレベルまでとは言わないでち)。
 2.印章戦、リベンジでちっ!(レイズ2をゲットしたいのでちよ……。でもその前に印章を集めるのでちよ)
 他にも、骨スキルアップでち〜とか、武器スキルアップでち〜等、いろいろありますが、まずはこの二つでちっ!

 そして、夏休みと言えば宿題っ!
 <ももぺちの宿題(お盆休み編)>
 日記を毎日書きましょう。

ももぺ「はうあぁ〜〜〜〜〜」
 ももぺのひとりごと:そういえば、「夏休みの友」ってまだあるんでちかね?



もどる 掲示板 てがみ感想はこちらまで