←2003年4月2003年6月→

5月23〜25日:ネタが豊富なももぺちでち

 まずは金曜日。
 LSのフレたんがBCNM(50個)をするということで、えるるんがお手伝いをすることになりました。
 はて、ももぺちはどうするんだ?
ももぺ「今日は『いめ〜じ・とれ〜にんぐ』をするのでちっ!」
 隣でえるるんの画面を見ながら、お勉強するとのこと(っていうか、本当はまだ怖いのでち)。
 ちなみにメンバーは主催者のフレたん(ナイト)・賭博タルとして我がサーバでは有名(?)なBさん(白魔)・BCNMの命運を握る詩人のReshaさん・「このあともBCNMなんですよ」と14回目(!)に挑戦のポケ○ンマスターK君・ももぺち最大の敵(?)の番長さん(モンク)・そしてえるるん(ナイト)の6人。
 結果を申しますと、勝ちました。ついでに言うと「リフレシュ(赤魔さんの魔法。MPを徐々に回復してくれるでち)」もでました。
 アイテムがALLフリーロットなので、参戦者の方々がロットしたのですが……。
 主催者のF君、ひとつもアイテムゲットできませんでちた(涙…ちなみにリフレシュをゲットしたのはReshaしゃんでちた)。
 その後、番長しゃん・えるるんと組んで、レベル上げをいたしました。場所は巣。
 ももぺち、初戦でいきなりLv56になりました(笑)。
ももぺ「はうあぁ〜〜〜(涙)」
 ついにレイズ2が覚えられるレベルになってしまいました。しかし(当然ながら?)レイズ2など持っておりません。
ももぺ「どうしたらいいんでちか〜〜〜(悩)」
 印章も20個くらいしかないし(あと79個ためるでちか…涙)。
ももぺ「えうぁ〜〜〜〜」
 とりあえず、印章をちまちまと貯めて、LSの方々にお手伝いしてもらおうと思うももぺちでちた。
ももぺ「先はとっても長いのでち(涙)」

 そして土曜日。
 サポジョブがメインの半分より下のレベル(白魔Lv56に対して、黒魔がLv27)なので、えるるん(戦士)と一緒にサポジョブをあげることにしました。
 PTメンバーは戦士(えるるん)・戦士しゃん・シーフしゃん・白魔しゃん・白魔しゃん・黒魔(ももぺち)という構成。
 狩場はユタンガ密林……カザムです。マンドラでTPを貯めつつ、ゴブと戦うという方法でレベル上げをした結果、
ももぺ「Lv29になったのでち〜〜」
 こりで、白魔がLv59になるまでサポジョブは大丈夫でちっ!
 PT解散後、えるるんとふたりぶらぶらしていたところ、
ぱぱしゃん「BCNM(50個)、行こうと思うんだけど、誰か行かない?」
 なんか近くのコンビニにでも遊びに行くような口調(?)のぱぱしゃん。
 BCNMといえば、ポケモンマスターK君! 彼の登場を待ち、メンバー集合となりました。
 ちなみに構成は、主催者のぱぱしゃん(暗黒)・BCNMの命運を握る詩人のReshaさん・のポケ○ンマスター(と言うよりBCNMマスター?)K君・ももぺちの天敵(?)番長さん(モンク)・そしてえるるん(ナイト)と、ここまでは決まったのですが、
ぱぱしゃん「ももぺは今、暇でちか?」
 とぱぱしゃん直々の質問がっ!
ももぺ「ヒマでちが……、ももぺち、へっぽこでちよ(涙)?」
番長しゃん「へっぽこ〜〜〜」
ももぺ「うるしゃいでち〜〜〜(涙)」
ぱぱしゃん「トラウマは克服しないとね〜」
 と言うことで、ももぺちも参加となりました。
ももぺ「だ……大丈夫でち。昨日の『いめ〜じ・とれ〜にんぐ』を思い出すのでち(と自分に言い聞かせる)」
 と言うことで、ももぺち3回目のBCNMとなりました。
 結果は――
ももぺ「勝ったのでち〜〜!」
 誰一人死ぬことなく、勝利いたしました。
 残念ながら、リフレシュ・イレースは出なかったのですが(ぱぱしゃん涙)、それよりも「誰も死ななかった」ことにももぺちは大満足。
 それにしても、
ももぺ「やっぱり詩人しゃんはすごいのでち〜〜」
 ララバイを使う以上、徹底的に狙われる詩人さん(なので死亡率も高いらしい)なのですが、耐えていました。勿論、詩人さんをすぐさま庇ったり、挑発(やケアル)でタゲを取る前衛さんがいてこそなのですが。
ももぺ「ももぺちも(詩人さんでBCNMに参加したら)あんな風にできるといいでち〜〜〜」

 さらに日曜日。
 ログイン後、下層をぶらぶらしていたえるるん、番長しゃんに遭遇。
えるるん「一緒に遊びましょ〜」
番長しゃん「いいよ〜」
 ということで、PTに加えていただきました。ちなみにPT構成は、忍者(番長しゃん)・シーフしゃん・白魔しゃん・赤魔しゃん・ナイト(えるるん)・白魔(ももぺち)。
 そして狩り場は、クフタルというはじめていく場所。
ももぺ「どきどきなのでち」
 そこのトカゲやカニと戦いながら、途中メンバーチェンジをしつつ狩っていたのですが……
 途中からPTメンバーになった赤魔さんが食事落ちをすることになったので、10時(夜の)に狩りを終了することになりました。が、番長さんが、1000ほどでレベルアップするので、それまで頑張ることに。
 ちなみにももぺちもあと1900でレベルアップの予感がしてまちた。
 そして、番長さん、無事レベルアップとなったのですが、
(その舞台裏)
えるるん「あれ?」
 ふと、それに気づいたえるるん。
えるるん「ももぺちよ。お前はあとどれくらいでレベルアップするんだ?」
ももぺ「んと……。あと900でち〜〜」
えるるん「ってことは……――おや?」
 LSでさりげなく番長しゃんに尋ねます。
えるるん「番長。あと1000でレベルアップじゃ……」
番長しゃん「うん。いま800くらい稼いだね〜」
えるるん「いや、番長さんが『あと1000』って言ってたとき、ももぺちも1900で上がる状態だったんですよ。んで、いまあと900で上がるって言ってたんで、もう1000は稼いでいるかと思うんですが……」
番長しゃん「うぐっ!」
 番長しゃん、言葉をつまらせます。
えるるん「番長……、サバ読みましたね」
番長しゃん「許しておくれ〜〜〜〜(涙)」

 この後「女性が年齢のサバを読む気持ちがわかったよ」と言ってた番長しゃんなのでちが、
えるるん「番長、サバよみすぎ〜〜(笑)」
ももぺ「でち〜〜(笑)」
 まぁ、充分すぎるくらいの経験値を稼いだからいいんでちけどね。
 しかし、赤魔さんには迷惑をかけてしまいました。ので、最後に一言、
番長しゃん「赤魔さん、ごめんよ〜〜〜〜(涙)」
 ももぺのひとりごと:Lv57まで500ほどになりまちた。でも、レイズ2、覚えてないでち(涙)

5月22日:ざっくりしゃん、「ド○ド○」になる

 今日は、LSのざっくりしゃん(暗黒しゃん)のお知り合いの白魔しゃん(長い)の限界アイテム(パピ)ゲットのお手伝いをしました。PTメンバーは、
 ざっくりしゃん(暗黒)・白魔しゃん・戦士しゃん・番長しゃん(シーフ)・えるるん(ナイト)・ももぺち(白魔)の構成。
 ちなみにパピを出してくれるのは、骨。話によると、このアイテムが一番でにくいとのこと(逆に出やすいのは炭だったりします)。ももぺちたちのときはレベル上げをかねてのゲットだったのですが……たしかに出にくかったかも(1日がかりで5つだったもんなぁ)。
 しかし、今回は番長しゃんがシーフLv60(トレハン2でちね)での参加なので、楽勝でち〜〜と思ってました。が、
ももぺ「むき〜〜〜〜(怒)」
 骨さん、なかなかパピを出してくれません(涙)。
えるるん「でない……」
戦士さん「うむ〜」
ざっくりしゃん「はう(涙)」
ももぺ「でないでち〜〜(涙)」
白魔さん「うぅぅ…(涙)」
番長しゃん「でないね〜」
 そんな会話を繰り返しながら、骨退治をしていたのですが、ようやく(本当に「ようやく」でちた)、
骨さん、パピをおとしたのでち
ざっくりしゃん「おお〜〜!」
えるるん「出た〜〜!」
戦士さん「やっとでた〜〜」
ももぺ「おめでとなのでち〜〜」
番長しゃん「おめ〜〜」
白魔さん「ありがとうございます〜〜(涙)」
 白魔さん、やっとパピをゲット。後は炭のみとのことなので、そのまま要塞に炭取りに行くことになりました(戦士さんは都合で帰られました)。
ざっくりしゃん「みなさん、ありがとうございます」
ももぺ「いやいや、いいでちよ」
えるるん「そうそう」
番長しゃん「……まぁ。これで(ざっくりしゃんは)おいらの手下となるわけだね」
ざっくりしゃん「!!!」
えるるん「おお〜〜。そうか!」
 これこれ納得しちゃダメでちよ、えるるん(笑)。
番長しゃん「なにしてもらおっかなぁ〜〜〜(ふふふふ……)」
 不気味な笑いを浮かべる番長しゃん。
 気の毒に、骨の髄までしぼられるでちよ(涙)と経験者(ももぺち)、同情(笑)。
番長しゃん「忍者のAFがでたら、手伝ってもらおうかね(にょほ〜)」
えるるん「んじゃ、僕はベドーの鍵取り(ナイトAFに必要)ですかね」
ざっくりしゃん「うわ〜〜(涙)」
 ベドーだったら、ももぺちも魔手クエで必要なので、一緒に行くでち(おいおい)。
 そして、
ももぺ「ももぺちは……レイズ2でちね」
 と言ってしまったももぺち(おい)。
ざっくりしゃん「はぐっ!」
 固まるざっくりしゃんの横で
番長しゃん「どなどなどーなー、どーなー」
 と歌う番長(鬼でちっ!)。
ざっくりしゃん「うぅぅ…(涙)。わかりましたよ(涙)」
 泣きながら、お手伝い宣言をするざっくりしゃん。
ももぺ「いや〜、お手伝いって本当に楽しいでちね」
 なにか間違っているぞ、ももぺちよ……。
 ももぺのひとりごと:Lv56まであと100とちょっと。レイズ2が見えてきたのでちょっぴし不安でち。

5月21日:白牙しゃん、MBを狙う

 昨日取った鍵を使って、AFを取りに行こうと巣にむかったももぺ。
 しかし、
ももぺ「はうあぁえ〜〜〜(涙)」
 ボムにつかまり(&倒せないことが判明)、慌ててデジョン。
 もう一回行くでち〜〜と思っていたところ、
Qちゃん「はろ〜」
 Qちゃんにばったり会いました。
Qちゃん「あれ? 巣に行ったんじゃないの?」
ももぺ「ボムにつかまったので、デジョンしたのでち(涙)」
Qちゃん「だったら、ついていこうか?」
 と言うQちゃんの言葉に甘えて、二人で巣に向かいました。
 ってQちゃんのHP(サポ白にしているにも関わらず)、ももぺちのHPの2倍でちよ!
ももぺ「羨ましいでち〜〜」
 ももぺちもモンクのレベルが60になったら、HP1200くらいになるんでちかね(話によると、タルタルでHP4桁になるには、モンクのレベルが60は必要らしいでち)。
 Qちゃんの案内で、宝箱の出るポイントを探していたところ、
Qちゃん「箱、発見!」
 おぉぉぉ〜〜〜。早速鍵で開けたところ。
ももぺち、白魔AF(両脚用:別名ルーズソックス?)をゲットしたのでち
Qちゃん「おめでと〜」
ももぺ「ありがとでち〜〜〜」
 無事巣を抜けた帰り道、Qちゃんがサポ用のジョブとして侍&忍者を上げたいと言ってたので、
ももぺ「そういや、番長しゃんはもう忍者がLv56なのでちよ」
 と口にしたところ。
Qちゃん「番長さんか……。この前……――(送信エラー発生中)たんだよね」
ももぺ「な、なんでちと!!!」
 ジュノに戻り、ヴァズに行くというQちゃんをテレポで送り(ほんの小さなお礼でち)、ウィンにむかったももぺ。
 目的は、えるるん(侍)・白牙しゃん(白魔)・Mしゃん(詩人)のLv9-12のPTに参加するため。
 ジョブチェンジでナイト(Lv12)になったのはいいのですが、
ももぺ「はうあぁ〜〜、装備がないでち〜〜〜」
 えるるんと装備品を共有しているので、同じレベルの、しかも同じ系統(前衛・後衛)のジョブをする際の装備がないことに気づき、愕然。泣く泣く競売で購入いたしました。 4人で向かった先は、タロンギ。
 ここで、キリンや鳥人間を相手に戦っていたのですが、
白牙しゃん「MBがしてみたい…(涙)」
 メインジョブが前衛の白牙しゃん、これまでMBをしたことがなかったようでち。
 ならばと頑張ってTPを集め、連携をするのですが、なかなかそのチャンスに恵まれません。
 しかも
えるるん「うぅぅぅ……」
 えるるんが睡魔に襲われております。
ももぺ「えるるんが危ないので、次でラストにするでちね」
白牙しゃん「はい(涙)」
 幸いなことにTPが二人(えるるん&ももぺち)とも貯まっていたので、開幕と同時に連携することに。
えるるん「連携、スタートなのじゃよ〜」
 の合図で、ももぺち、えるるんに続いてファストを打ちます。
 そして……。
白牙しゃん、MBに成功でちっ!
白牙しゃん「できた〜〜〜!」
Mしゃん「おお〜〜!」
ももぺ「おめでちなのでち〜」
えるるん「おめでと…っす……」
 FFをはじめて○ヶ月。白牙しゃん、初めてのMBに成功したのでちた〜〜。
 ももぺのひとりごと:番長しゃんがQちゃんの――……(送信エラー発生)

5月20日:ももぺ、番長さんに抜かれる(涙)

 久々にレベル上げでございます。
 ログインと同時にLSの方々に挨拶をしていたところ。
ももぺ「は、はうぁ〜〜〜〜〜」
 番長さんの忍者のレベルがいつのまにやら、ももぺちを追い抜いておりました(番長さん:Lv56、ももぺち:Lv55)。
ももぺ「こ…こりは大変なのでちっ!」
 これ以上レベル差をつけられると、またいじめられるかもしれないのでちっ(笑…えないのが怖い)!と言うことで(?)、番長さんと一緒に組むことになりました。
 ちなみにPT構成は、シーフさん、忍者(番長しゃん)、ナイト(えるるん)、白魔さん、赤魔さん、白魔(ももぺち)です。
 狩り場は巣。イモやらカブトやら相手の狩りなのですが、
ももぺ「うぅぅぅ……」
 実はLv56で装備ができる白魔のAFの宝箱がここ、巣にあるわけで、ももぺちは密かに鍵を狙っておりました。が、
ももぺ「出ないでち〜〜〜〜〜(涙)」
 まさか、呪いでちか(久々の)っ!
 ってな感じでなかなか出さなかった宝箱の鍵ですが、ようやく1個出まして、皆さんに譲ってもらい、無事ゲットできました〜〜。
 あとはレベルだけでち〜と言ってる間にえるるんが56にレベルアップ。先日、1人で取りに行った(よく取りにいけたなぁと感心)AFをつけることになりました。
えるるん「これで兜から開放できるのじゃよ〜〜〜(歓喜)」
 ももぺちもあと500ほどでLv56になるところで、PT解散となりました。
 ももぺのひとりごと:とりあえず、巣のAFは1人で取りに行けたらいいなぁ〜、でち

5月18日:涙のBCNM戦

 モンスターを倒すとたまーに落としてくれる「印章」。
 こいつを50(もしくは99)個ためると、NM(普通のモンスターより強いモンスター)戦ができるビックチャンスをゲットできるわけなんですが……
 ももぺち、初めてのBCNM(50個)に挑戦いたしました。
 しかし、何をするにも初めてなので、ベテランにご教授いただくことに。
 と言うことで、ポケモンマ○ターK君(印章戦10回の経験者)を総監督に、Aさん(詩人さん)・Dさん(獣使いさん)・Rgray氏・えるるんそしてももぺちという構成で行われることになりました。
 ちなみに何を狙っているかというと「イレース」という白魔法。
ももぺ「こりでボヤーダのクモのスロウを治すことができるのでちぃ!」
 と言うことで、意欲満々でギデアスに向かいました。

 そして……負けました(全滅)。
 敗因は、ももぺちが使っちゃいけないときに回復魔法を使ってしまったから。
ももぺ「あうぅぅぅ〜〜〜〜。もう、いやでち〜〜〜〜〜〜〜(号泣)」
えるるん「次頑張ろうな?」
ももぺ「いやでち〜〜。印章戦なんか、二度としないでち〜〜〜!!!!!(号泣)」
えるるん「初めてなんだから、誰だって失敗するだろう?」
ももぺ「やでち〜〜〜〜〜〜(号泣)」
 えー、お恥ずかしい話ですが、リアルでびーびー泣いておりました。
 あまりにもももぺち(=鷹月)が泣くものなので、
えるるん「すいません。もう一回挑戦してもいいですか?」
 と、自分の印章を使っての再挑戦をつげ、PTの方々にお願いしました。みなさん快く了承してくださったのですが、
ももぺ「ももぺちはいかないでち〜〜(号泣)」
 と、まだ泣いておりました。

 次の戦闘が始まるまでの間、PTの方々&LSの方々、そして昨日復帰されたEおねいちゃん(Rしゃんの彼女でち)、慰めて&励ましてくれてありがとうございました。
 2時間アビ(2時間に1回しか使えないアビリティ)の回復を待つ間、えるるんはジュノに戻って、アイテムの補給に余念がありませんでした。きっと、落胆しているももぺち(=鷹月)のためにも、「次は勝つ」と決心していたのでしょう。
 その間ももぺちは……何とか泣きやみましたが、やっぱり怖くて、しかもさっきは自分のせいで全滅したのだから、それがまたあったらどうしようかと不安で、心配で……。
ももぺ「やっぱり行かないでち〜」
えるるん「ももぺちが一緒にいかないなら、(FF)やめる」
ももぺ「あうぅぅ〜〜。ずるいでち〜(涙)」
えるるん「大丈夫。今度はちゃんと勝てるから。一緒に行こ?」
ももぺ「えうえう(涙)」

 そして、2回目の印章戦が始まりました。
 今度は間違わないように、ミスらないようにK君の指示に従い、回復して回復して回復して……。
 でも途中、Dさん、Aさんが斃れてしまいました(リレイズ&レイズで復活しましたが)。やっぱりつらいです。悲しいです。
 でも、みんなももぺちを励ましてくれて、そのために再戦してくれているのです。だからももぺちはそれに応えなければなりません。
ももぺ「ありがとうなのでち(涙)。がんばるのでち」
 MP回復のためにヤグドリを飲んで、ちまちまと貯まったMPでちまちまとケアルをして……。
 ついに最後の1匹となりました(いったい何匹いたのか、ももぺちからは見えませんでしたが……7匹?)。
えるるん「勝てるぞ、ももぺち!」
ももぺ「でち!(涙)」
 そして……最後の一匹が倒れました。
 ちなみに印章戦のアイテムはランダムで、必ずしもイレースが出るとは限りません(場合によると、イレースとリフレシュのWゲットがあるそうですが、これはきわめて稀なケースでしょう)。
 そして、えるるんがゲットしたアイテムは……
えるるん、イレースをゲットしました(他にアイテムをいくつかゲットしましたが)。
 えるるん、イレースをももぺちにゆずり(あうぅぅぅ。物凄く高いのに〜)、ももぺち、イレースを覚えることができました。

 Dしゃん、Aしゃん、K君、Rしゃん、2回も参加してくれて、ありがとうございました。

 そして、ももぺちを(今日だけでなく)これまで一生懸命励まして、支えて、守ってくれて助けてくれた最愛のだんな様、えるるんに
ももぺ「これからも(いろいろと迷惑をかけることもあるだろうけど)よろしくお願いします、でち」
 と改めて挨拶をして、終わりにします。

 ちなみにイレースですが、クモのスロウを完全に消し去ってくれました。再詠唱時間が30秒と長いのですが、大切に使いたいと思います。
 ももぺのひとりごと:ももぺちはえるるんに頼ってばっかりなのでち。でもいつかは頼れるようになりたいのでち(できるのか、ももぺち?)。

5月15日:ライバル登場、の巻

???「みなさ〜〜ん、はじめまして〜。今日からももすけに代わって、この日記の主役となりました『ももみ』で〜〜す(はぁと)。種族はヒューム(勿論女の子)。好きなものはアップルパイ。PTのみんなのお手伝い! 赤魔道士をやってま〜〜〜す!」
ももぺ「こりゃ〜〜、でち!(ぺし←叩いた音)」
ももみ「いった〜〜い! 何するのよ、ももすけ!」
ももぺ「『ももすけ』じゃないでち〜〜(怒)!」
ももみ「あ〜ら、真っ赤になっちゃって。かわいい〜〜」
ももぺ「むき〜〜〜!!! なにが『みんなのお手伝い』でちか! なんにも魔法を覚えてないくせに!!!!」
ももみ「んふふふ…。これからデビューするからいいんだも〜〜ん」
ももぺ「『でびゅー』なんかしないでち〜〜!」
ももみ「昨日番長さんに『よろしくね(はぁと)』って挨拶もしたし……」
ももぺ「は、はうあぁ〜〜〜〜〜! なんてことをするのでちかぁっ!」
ももみ「番長さん、大喜びだったなぁ」
ももぺ「うそでち〜〜〜!」
ももみ「『ももすけのこと、思いっきりいじめてくださいね(はぁと)』って言ったら、『もちろん!』って言ってたわよ〜」
ももぺ「そ…そんなこと番長しゃんはしない…でち〜〜(ちょっと不安を感じている)」
ももみ「なんて言うか、番長さん、あたしの魅力にもうめろめろ? って感じだったし〜〜」
ももぺ「ば…番長しゃんには、マリおねいちゃんや、Qちゃんがいるでち(いるのか?)」
ももみ「明日は誰に挨拶しよっかなぁ……(うふふふ)」
ももぺ「はう…はうあぁ〜〜〜〜〜(涙)」
 と言うことで、新たにももみちゃん(後衛ジョブ用装備保管キャラ)も登場。
 果たして今後の主役は誰になるのか、こうご期待!!(多分続かない)
 ももぺのひとりごと:こ…この日記は「ももぺち日記」なのでち。ももぺちが主役なのでち〜〜〜〜〜〜〜〜(必死)!!!!

5月14日:ももぺちでちね。少々お待ちください、でち

 あぁ、またしてもいい加減なタイトル……。
 今日は白魔のレベル上げをいたしました。あと8000ほどでLv55でございます。PTメンバーを集め、暗黒さん、シーフさん、ナイト(えるるん)、詩人さん、赤魔さん、白魔(ももぺ)で、ボヤーダにレッツゴ〜しました。
 ボヤーダでクモを狩っていたのですが、このクモたまーに、WS技(?)を出すのです(糸を吐いてスロウにするのもWSなのでちかね?)が、これのダメージが結構ランダムで100ちょっとのときもあれば、400というえげつないときもあります。
 100程度のダメージなら、ケアル2でなんとかなるんですが、400いってしまうと、ケアル2では追いつかず、ケアル3や4のお出ましとなります。
ももぺ「うぅぅ。やっと使えるでちよ(喜)」
 Lv21(ケアル3)・Lv41(ケアル4)で覚え、戦闘中にはほとんど使うことなかった(だって、使ったら「モンスターしゃん、(ももぺちに)猫まっしぐら」なのでちよ)魔法が、ここにきて、陽の目をみることになります。
 今のところこれらの魔法を使って、「もんすたーしゃん、猫まっしぐら」な状況に陥ったことはありません。さすがにケアル4を連打すると寄ってくるでしょうが(実験したのことないので想像)、ケアル3を連打して、こっちにタゲが来ることはなかったです。
 これもひとえに前衛さん(とくにナイトのえるるん)のタゲ固定(自分の方にモンスターのヘイトを集めることによって、ももぺちの方にモンスターがやってこないようにするのでち)のおかげでち。
ももぺ「ありがとうございます、でち」
 ただ、ケアルが間に合わなくて、前衛さんを死なせてしまうこともあるのがくやしいでち(涙)。
 Lv50以上になると、戦闘不能によって削られる経験値がべらぼうな数字なので、やはりレイズ2は早めにとっておいた方がいいんでちかね?????
 などと考えるももぺちでちた。 
 ももぺのひとりごと:うむ〜、いっぱい悩み事があるのでちよ。

5月XX日:えるるんの独り言

 ももじおじさん(古い日記参照)が、ガルカンソーセージを焼きに行く夢はどうなったんだろう……(*'-')
 ももじのひとりごと:いやぁ、いつになるんだろうねぇ。

5月13日:ももぺちを極めよう!

 今日もネタがございません(ので、いい加減なタイトルでございます)。
 が、読んでくれる方がいらっしゃいますので、がんばりたいでち。

 さて、ももぺちを極めるんですが(く…苦しい展開でち)、現在ももぺは白魔Lv54でございます。勿論白魔はLv60にする(それ以降は不明。多分極めると思いますが)つもりなのですが、それから先の予定(あくまで予定)と致しましては、
 ○「詩人しゃんを極めるでち〜」
 先日、無事「バラード」を覚えたももぺですが、もうちょっと頑張ってレベルを上げたい。どこまですすめるか、は不明ですが、とりあえず、現在持っている歌&借りている楽器が覚えられる(使える)レベルまでは行きたいです。
 ○「とんずら、してみたいでち〜」 欲をいえば「だましうち」ですが、とりあえず、とんずらってみたいです。
 ○「レタス、打ちたいでち〜〜」
 未だに「レタス」こと「レッドロータス」を打ったことがないももぺ(涙)。だって、詩人さんのサポは白魔にしてるし、シーフはサポを戦士にしても「連携は〆の不意打ちコンボ」になってて、格闘しかしてないし……。
 そうなると一番近いのはナイトしゃんでちかね(現在Lv12)。っていうか、前衛職、ほとんど上げてないでち(てへ)。
 しかし、目の前の目標としては、白魔をLv55にして……、サポジョブ黒魔しゃんのレベル上げでちかね(せめてLv30まで上げないと……)。
 ももぺのひとりごと:まだまだ先は長そうなのでち。

5月12日:該当する ももぺち がありません。

 上のタイトルに深い意味はありません。仕事でちょくちょく参考にしているHPの中にあったゲーム(?)で出てきた言葉です。「ももぺち はサービスカウンターで承ります」というタイトルでもよかったか。

 えー、ここしばらくネタがなかったわけではないのですが(単に記憶力の悪さともいう)、ももぺち日記(正式タイトルに決定!)を更新しておりませんでした。

 さて、今日も「レベル上げでち〜」と言うことで、早速スカウト。
 戦士さん・シーフさん・ナイト(えるるん)・赤魔さん・白魔さん・白魔(ももぺち)という構成になりました。
 最近、赤魔さんと組ませていただくことが多いです。っていうか、同レベルの黒魔さん、見当たりません(涙)。
 狩り場はボヤーダ。獲物はクモだったのですが、このクモ、結構腹が立ちます。
 というのも、
ももぺ「はうあぁ〜〜〜〜(涙)」
 クモの吐く糸で動きがスロウになってしまうんですが、このスロウがヘイストで上書きできないっ! 同じスロウの効果を与える芋虫さんは、上書きができる(?)んですが、クモはできません。
 そのうえ、結構きつい一撃を与えたりして、回復側としては「たのむ〜。(回復)間に合え〜〜〜」と念じながら、ケアル3(時にはケアル4)を打っております。
 さて、そんなクモを相手に狩りをしていたのですが、
ももぺ「ほへ? おかしいでち」
 あんだけ魔法を使ってるのに、MPが減りが少ない。
ももぺ「なぜでちかね?」
 と思っていたところ。
赤魔さん「(ももぺちに)リフレシュです〜」
 うお、
ももぺ「うおぉぉぉぉ〜〜、でちっ!」
 リフレシュ:赤魔さん専用(?)の魔法で、MPを回復してくれます。MP回復と言えば、詩人さんのバラードだったのですが、今回赤魔さんにもMP回復技ができたのでち(以上解説終了)。
 おぉ〜、こりがリフレシュでちか! と、感動したのですが。
 ……大変だったろうなぁとも思いました。
 なぜなら、このリフレシュ。店売りしている魔法ではなく、
  1.獣人印章50個ためて、モンスターと戦ってゲットする。
  2.競売でゲットする。
 の二つしか方法がないわけです。
 ちなみに、競売でこれを買うと、約50万……。
ももぺ「買えるか〜〜〜〜〜、でち(涙)!」
 ついでに言うと、白魔Lv56で覚えることができる「レイズ2」は100万……。
ももぺ「むき〜〜〜〜〜(ちゃぶ台をひっくり返したい程の怒り)!!!!!!」
 レイズ2に関して言えば、競売でゲット、獣人印章99個ためてモンスターと戦う、もしくはモンスターから(運がよければ)ゲットするという3つの方法があるので、まだいいのかも知れませんが……。
 それにしたって、魔法習得が難しいのは間違いないと思います、でち。
 番長しゃん曰く「(リフレシュもレイズ2も)あればよし、なくても別によし」な魔法らしいので、のっそり覚えていこうと思ってます。
 が、それにしても――
 ももぺのひとりごと:Lv56になるのが少し怖いでち(涙)

5月7日:リベンジ!(〜あるモンクの悲劇より)

 ことの起こりは、えるるん&ももぺちの限界突破2が終わったときのこと、
白牙しゃん「すみません、どなたか『闇の王』を倒すの、手伝ってくれませんか?」
 結果、「闇の炎げっとチーム」と「闇王討伐チーム」の二つにわかれ、限界突破2は終了いたしました。

「闇の炎」に関しては先日の日記に書いたとおり、成功したのですが、
白牙しゃん「うわ〜〜〜〜〜〜(涙)」
 どうしたのでちかっ!?
 もしや、「闇王」討伐失敗??????
ぱぱしゃん「え? ダメだった?」
白牙しゃん「できない(涙)」
 何が「ダメ」で「できないのか」はわからないのですが、なにがあったのでちか???
 話を聞くと、闇王を「乱撃(格闘のWS)」で倒した瞬間、白牙しゃん、回線落ちをしたそうです。
 ……この場合、白牙しゃんは闇王を倒したことになるのでしょうか(いや実際倒したんだけど)????
 答えは――ならない。つまり再度挑戦となるらしいのですが、手伝っていたぱぱしゃん他、全員戦いの場から離れている模様。
 つまり今、白牙しゃんは闇王と「タイマン」を張っているわけなのでち(ちなみに闇王はタイマンでは勝てません…涙)。
ぱぱしゃん「……(涙)」
白牙しゃん「……(涙)」
 戦いの場から離れるため、白牙しゃん、闇王に単独で戦いを挑みました(涙)。
 そして――無事(?)ジュノのHPに戻ることができました。
ぱぱしゃん「……(涙)」
白牙しゃん「……(涙)」
 ちなみにこのとき、白牙しゃんのプロフィールは「タイマンモンク」になったそうでち。

 そして、本日、白牙しゃんのリベンジが行われました。
 結果は――
白牙しゃん「やりました〜〜〜〜〜!」
ももぺ「おお〜〜〜〜〜!」
マリおねいちゃん「おめでと〜〜〜」
ポケモンマ○ターK君「おめでとです〜〜〜」
 白牙しゃん、無事闇王を討伐し、ミッションランク6となったのでちた〜〜〜〜。

 めでたしめでたしっ!
 ももぺのひとりごと:ももぺちもいつかは闇王を倒すのでちね(Notタイマン)〜。

5月1〜5日:怒涛のGW(後編:2)

 日が経つにつれ、記憶が曖昧になっていきます(涙)。
<AFゲットでち!(えるるん編)>
 えるるんのAF(Lv54より装備)は別名「魔手クエ」と呼ばれております。
 まず古墳(これはジョブによってまちまち)の宝箱から「小手」をゲットし、幽霊(名前忘れた)と契約し、闇の炎とやらをゲットし、小手&闇の炎を幽霊に渡して、AFゲット……って、あぁめんどくさい。
 白魔の魔手クエはLv60装備のものなので、のんびりとやるつもりです。
 それにしても、白魔の小手(宝箱)はベドーにあるのですが、周りの方々が「あぁ、ベドーなんだ……」と気の毒そうにおっしゃるのが気になります(笑)。
 さて、えるるんの魔手クエクリア作戦(と勝手に命名)。まずは小手ゲットから始まるのですが……。
 ひげしゃんこと、「最近幸せの局地にいる」R氏に手伝ってもらい、小手をゲットしようとしたのですが……失敗。えるるん2回、ひげしゃん1回、死んでしまいました(涙)。
 翌々日、闇の炎を取りに行くQちゃんに便乗するために、宝箱再挑戦。番長さんの案内で、無事小手をゲット。Qちゃんたちと合流し、闇の炎のあるお城(どうもここに闇王ってのもいるらしい)に向かう途中、同じく闇の炎をゲットしようというPTに遭遇。アラを組んでの炎取りとなりました。
 15人近くいたので、当然ながら(?)楽勝。えるるん無事炎をゲットしました。
 デジョン2でジュノに飛ばしてもらい、えるるん、幽霊から無事AFをもらったのでした。

<限界突破2なのじゃよ〜>
 GW中の目標である限界突破2は限界突破1でのレベル上限(Lv55)をLv60にしてもらうクエです。
 1のときは、Lv50にならないと、クエストそのものが発生しなかったのですが、2の場合はLv51でも発生する…つまり限界突破1が終わっていたら発生するものなのでちかね?
 さてGW前半で52にはなったえるるん&ももぺち。しかしLv55になるには、あと3つもレベルアップしなければなりません。
 ってことで、ログイン→サーチ→スカウト→PT結成→狩り場へレッツゴ〜の5連携をしていたのですが、
ももぺ「起きるでちっ(ぺしぺし)!」
 5/4の朝10時、えるるんを叩き起こすももぺ。
えるるん「眠いよぉ…まだ明日まであるやん…もうちょい…寝かせて……(ぐったり)」
 昨晩、知人とのおしゃべりで朝4時ごろに眠ったえるるん、当然寝ぼけ眼。
 いや、ももぺちが寝たのもそれくらいの時間だったのですがね。
ももぺ「起きるのでち! 明日までにレベル55になるのでちよ(ぺちぺちぺち)!!!!!」
えるるん「う、うぅ、うぐ……(涙)」
 容赦ないももぺちの「起きるでち」攻撃に泣く泣く起床するえるるん。えぇ、鬼ですとも(笑…えない)。
 しかし、そんな厳しいももぺのおかげ(??)で、二人とも5日の夕方頃には(残念ながらLv55にはなれませんでしたが)Lv54になれました。
 その夜、LSの方々や知人の皆さんにお願いして、限界突破2クエを行いました。
 突破する人間が2人(えるるん&ももぺち)に対して、お手伝いしてくれた方はなんと11名。何てありがたいことでしょう(感涙)。
 限界突破の現場は、ヴァズ方面。まずはテレポでヴァズに飛ぶのですが……。
ももぺ「もちかちて、白魔はももぺち1人でちか?」
 ってなわけで、ヴァズとジュノをテレポ&デジョンでとぶももぺち。
 さて、この限界突破2なのですが、何をするかというと、
  とある洞窟に沸くモンスターを倒す。
  倒したら、洞窟の奥に???ポイントが現れるので、そこを調べる。
  アイテムゲット。
 を3回行うというもの。
 な〜んだ、簡単じゃないでちか! と思ったら、
Rgray氏「ただ、???は時間が経ったら消えるから、すぐにタゲって調べること」
 ちなみに、調べることができなかったら?
ぱぱさん「???が消えちゃったら、倒したモンスターが復活して、もう一回倒さないとダメ」
 お手伝いしてくださる方々のためにも、一回こっきりでゲットしなきゃならないんでちね!
 ももぺちのとろくささに一抹の不安を覚えながらも、1回目の戦闘が始まりました…って、モンスターHPの減りがはやっ!
 慌てて、洞窟の奥に走り、???を探す。
ももぺ「はうあぁ〜〜、見つからないでち〜〜〜(焦)」
 なんとか???を見つけ、まずは一つ目をゲット。モンスターが復活する前に洞窟から逃げ去ります。
 これを3回行い、限界爺さんに話しかけると、
限界ぢいちゃん「よくやった、お前の限界レベルは60になったのじゃっ!」
 と言うことで、無事限界突破2を終えることができました。
 お手伝いをしてくださった、みなしゃま。
ももぺ「ありがとうございました〜、でちぃ!」

 …………
 今日、LSの掲示板で真っ赤な魔道士のおねいちゃんがFF11を一時的に辞めるということを知りました。
 とってもさびしいです。でもいつかまた
真っ赤な魔道士のおねいちゃん「\(^-^)/」
 という言葉とともに帰ってくるだろうから、ももぺちは泣きません。
ももぺ「おねいちゃんが帰ってくるまでに、立派な白魔になってるでちよ!」
 だから、いつか一緒に遊びましょう〜。\(^-^)/
 ももぺのひとりごと:はうっ! <白牙しゃんの悲劇>を書いてないでちよ〜〜〜(涙)。
一部修正 by Lands

5月1〜5日:怒涛のGW(後編:1)

 え〜、この約5日間、まさしく「怒涛」でございましたので、時系列がめちゃめちゃになっているかもしれません(汗)が、頑張って読んでみてください、でち。

 え〜、先月の日記にもありましたが、このGWにLv55。そして限界突破2のクリアを目標としていたえるるん&ももぺ。果たしてその結果はッ!
 
<とにかくレベル上げ>
 ログインと同時に、スカウト開始のえるるん&ももぺち。
 しかし……
ももぺ「同レベルの方がすくないのでち〜〜〜(涙)」
 新ジョブのレベル上げをする方が多いのか、Lv50代の方が少ないです。が、なんとかスカウトして、狩り場へ向かうというパターンの連続でした。

<AFゲットでち!(ももぺ編)>
 Lv53になった段階で、憧れのいちご帽子をゲットするべと、1人で要塞に向かいました。が、
 4人いないと開かない第1魔防門を前に大いに悩んでおりますと、シーフさん(Lv57)に遭遇。お互い「開きませんね〜」と言いつつ、のんびりしておりましたところ、限界1のアイテムの炭集め(か?)のPTの方々が開けてくれ(らっき〜でち)、中へ進んでいったのですが……。
ももぺ「はうぁ〜〜〜(涙)」
 踊り場に宝箱発見。しかし、そこへ向かう階段は見事に崩れています(涙)。
ももぺ「こ、こりは第2魔防門も突破しなきゃならないのでちかっ!」
 と、そこへ先ほどのシーフさんが現れ、それじゃ一緒にと言うことでPTを組ませていただきました。
 更にシーフさん、お友達にも声をかけたらしく、気がつくと6人PT(Lv53−57)に。
 これなら楽勝なのでち〜〜〜! と思ったのですが、要塞の仕組み(?)のことを知ってる人がほとんどいなく……
 ――PT、全滅しました(涙)。
 時間も時間だったので、泣く泣くPT離脱。
 第1回「ももぺちのいちご帽子を取るのでち〜」作戦は失敗に終わりました(涙)。
 しかし翌々日、LSの「要塞の焼却炉に行く(ウィンダスのクエでち)んですが、どなたか一緒に行きませんか〜」のお言葉にまっしぐらに飛びつき、
 (久しぶりに登場)ヴァナ仮面EX、(暗黒3兄弟の長男)Zさん、ポケモ○ンマスターK君、えるるん、ももぺちの5人が集まりました。
 が、焼却炉の扉をあけるための鍵を持っていなかった(えるるん&ももぺち)ので、まずは鍵とりから始まりました。
 やっとのことで、ゲットした鍵をもって第1魔防門を突破。第2魔防門……となったのですが、
 ――PT、全滅したでち(涙)。
 HPに戻って、再出発! えぇ、こんどこそ、失敗はしないでちよ! と心にかたく誓いながらの第1魔防門を突破。第2魔防門への侵入、成功! そして、焼却炉でクエを片付け、いよいよ(?)ももぺちのAF探しとなりました。
 第2魔防門には宝箱がなかったので、第3魔防門を開け、中に入ったところ、
ポケモ○ンマスターK君「それじゃ、ちょっとここで待ってくださいね〜」
 と、ペットを引き連れ、要塞をずんどこ進むK君。
 うむ、その羊のようなふわふわなAFをきた小柄(タルタルなので)な後姿がものすごく頼もしく見えるでち!
 っていうか、獣使いってすごいでち。
ポケモ○ンマスターK君「宝箱を見つけたのでおじゃる〜〜」
 な、なんでちと〜〜〜!
 慌てて(ってその前にメタルギア魔法をかけましたが)、K君のそばに向かうと、
ももぺ「宝箱、発見なのでち〜〜〜〜(歓喜)」
 早速鍵を開いて、ももぺち、イチゴ帽子をゲットしたのでち!!!!!!!
 しかし……現在のレベル53なので、実際に着用できたのは翌日のことでちた。

 さて、無事いちご帽子をかぶったももぺち。
 次はLv56のルーズソックス(両脚)。これも宝箱からゲットするもので、場所はクロウラーの巣(通称:巣)、鍵を出すのは芋虫です。
 鍵を持っていないので、そのうち取りに行かなきゃなぁと思ってたところ、
ポケモ○ンマスターK君「どなたかクロウラーの巣の鍵取り、手伝ってくれませんか〜」
 久々にヴァナに戻ってきたノイたんのために鍵取りをするK君の言葉に、
ももぺ「ももぺちも鍵がほしいので、行くのでちよ〜」
 と参加することに。
 で、K君、ノイたん、えるるん、ももぺちで巣に向かい、鍵を出す芋虫をばしばしと狩っていたのですが、
ちかくにいらした方「あの〜。宝箱の鍵、その芋虫は落としませんよ」
 な……なんでちと〜〜〜!
 話を聞いてみると、バージョンアップで、別のモンスターに変わってしまったらしい(涙)。
えるるん「……なんだったんだ、今までのは〜〜〜!」
ももぺ「えうえう〜〜〜(悔し涙)」
 と言うことで、巣の鍵取りは後日、恐らくPT中に取ることになる……となりそうでち。

 とりあえず、今日はここまででち。
 後編2に続きますでち〜〜〜〜〜〜。
 ももぺのひとりごと:明日は、<AFゲットでち!(えるるん編)>・<限界突破2なのじゃよ〜>・<白牙さんの悲劇>の3本を予定しておりますでち〜〜〜



もどる 掲示板 てがみ感想はこちらまで