←2003年3月2003年5月→

4月26〜29日:怒涛のGW(前編?)

 ゴールデンウィーク突入を前に、えるるんとこんな会議を致しました。
えるるん「このGW中に限界突破2をクリアするのじゃよ〜(すなわちナイト&白魔のレベルを55にするということ)」
ももぺ「おう、なのでち〜〜〜〜!!!!」

 さて、GW突入した4月26日、我々がやったことは
  えるるん:忍者のレベル上げ(Lv12-15までアップ)
  ももぺち:詩人のレベル上げ(Lv24-26にアップ。バラードをおぼえたでち〜〜〜〜)
 ………ナイト・白魔の姿が見当たりません(笑)。
 翌日は
  えるるん:忍者のレベル上げ(Lv15-18までアップ)
  ももぺち:昼間は遊び、夜にシーフのレベル上げ(Lv17-18にアップ)
 夜のシーフ上げのときは、王子(白魔)・R氏(黒魔)も合流してのレベル上げ。
 順調に稼げていたのですが、狩り場を変更(サレコウベを取るために移動)した途端、死者続出(号泣)。
 その場にいた、白魔さん(?)に何度レイズをしてもらったことか……。
 赤魔さんには本当に申し訳ないことをしました(涙)。
 しかし、それにしても――
えるるん「こ……これは」
ももぺ「やばいでちよ〜〜〜」
 しかも、R氏より「6月までにLv60になっとけよ〜〜」という脅迫(? いや、暖かい応援の言葉としておこう)をいただいたので、
えるるん「やるしかっ!」
ももぺ「ないのでち〜!」
 と言うことで、4月28日、早起き(?)をして、ジュノで早速PTメンバー集め。
 その結果………
 ナイト・ナイト・モンク・白魔・白魔・白魔
 …………何て贅沢なPTだっ(笑)!
 ナイトさんご推薦の狩り場に向かい、早速狩りを始めたのですが……
 いや〜、白魔が3人いると、MPがそれなりに(かなり?)あまるので、思わず、「ほーりー」を使っちゃいましたよ。
 半分冗談だったのですが、サポ黒魔より詩人の方がよかったかもと思ったりしました(バラードのためだけに…あまり効果はないかもしれませんが)。
 ところで、狩り場を案内してくれたナイトさんですが、何かがおこると
ナイトさん「ももぺぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ〜」
 と叫びます。
 ノリもよく、タゲ固定ばっちり(えるるんが「はがれん!」と苦心してました)なナイトさんのおかげで、狩りのあとしばらくして
ももぺ「Lv51に復帰なのでちよ〜〜〜〜」
 時間の都合で夕方の4時までしかできませんでしたが、狩りを始めて4時間ほどで約8000ほど経験値をゲットいたしました。

 翌日(4月29日)も午前中にPTメンバーをスカウトし、
 ナイト・ナイト・シーフ・赤魔・詩人・白魔のPTが出来上がりました。
 狩り場は……昨日の場所です。あの美味しさは忘れられません(笑)。
 一足先に昨日のナイトさん(フレンド登録させていただきました〜)が狩り場にいらしたので(ここでも「ももぺぇぇぇぇぇぇぇ」と叫ばれまちた)、隣をお借りして狩りを始めました。
 そのうち、
ももぺ「レ…レベル52なのでち〜〜(びっくり)」
 こ…こりでAF(アーティファクト:ジョブ専用装備)の一つが装備できるのでちよ!
 PT解散後、早速AFの両足装備をゲット!
ももぺ「う、わーいなのでち〜〜」
 憧れのいちご帽子まであと2レベル。
 とっても長いけど、がんばるでち〜〜〜!
 PT解散後の夕方、夜に行われる(LS主催?)白牙しゃん・えるるんのAFゲット大会まで時間があったので、のんびりしていると、
謎の声「(えるるんに)あとどれくらいでレベル上がりますか?」
 という声に導かれ(笑)、ジュノに向かってレベルあげをすることになったのですが……(ちなみPT構成はナイト・暗黒・モンク・赤魔・白魔・白魔)、狩り場が決まらず、あっちへうろうろ、こっちへうろうろ……。
 ようやく狩り場をきめ、狩りを始めようとしたのですが……、絡んでくるモンスターを倒すのに精一杯(涙)。とにかく死者がでなくてよかったです。
 8時で早々に引き上げ、AFゲット大会に参加いたしました。
 まずはダボイで白牙しゃんのAFをゲット。
 周りが50代後半&60代の方ばかりなので、負けると言うことはなかったのですが、ももぺち、絡まれまくってました(涙)。
 続いて、オズトロヤ城に向かい、えるるんのAFゲット作戦。ここでもももぺち、鳥人間に絡まれておりました(涙)。
 さてオズトロヤ城で、えるるん、競売から買ったえさをつけておもむろに釣りをします。これでつれたモンスターをボコり、アイテムをゲットするようなのですが、
 このクエを頼んだ釣り少年曰く「5つくらい餌がないと、釣れないよ」。
 しかし、えるるんが所持している餌の数……1つ。
 本当に大丈夫なのか? と思ってたら、
えるるん「ヒットぉぉぉぉぉ〜〜!」
 えるるん、無事一発目(正確には2回目。1回目は「何もつれなかった」のでち)でモンスターをゲット。全員でボコり、アイテムゲットとなりました。
 その後、セルビナに向かい、更なるアイテムゲット、サンドでクエを終了しようと思ったのですが、ぱぱさんが侍クエを終わらせると耳にし、
えるるん「ついて〜」
ももぺ「行くでち〜」
 と言うことで、ぱぱしゃんに合流。
 無事、侍クエをこなし、あとは報告に行くだけとなりました。

 とりあえず、GW(前半)でLv52になれました。あとは……。
 ――5月5日までにLv55(おぉ、5が並んでる)を目指すのみなのでちっ!。
 ももぺのひとりごと:AFの両足ゲット。いよいよ次は夢のいちご帽子なのでち〜〜。

4月22日:愛の力

 帰宅したのが遅かったので、何もすることなくぼーんやりしていると、
王子「だれか紅玉とり、手伝ってくれませんか?」
えるるん「手伝うよ〜」
ももぺ「ももぺちも手伝うでち〜」
 と
番長さん「発掘目的と見た」
ももぺ「ちがうでち〜」
 そっとつるはし3ダースを隠し、シャクラミへ。
 召還士ゲットのピークもすぎたせいか、人はまばらにしかおらず、3人でひたすらたこ焼き狩り。
 しかし、
王子「う…でない」
えるるん「でないなぁ」
ももぺ「はうぁー」
 なかなかでない紅玉に、ちょっぴりしょぼんとしていると、
「こんばんは〜」
 姫も紅玉狩りに参加することとなりました。
えるるん「ばんわ〜」
ももぺ「こんばんはでち〜」
 おぉ、姫、いつの間にかLv50後半になってるでちよ!!!!!
 うむ〜、抜かれてしまったのでち(涙)。
 ももぺちも頑張らねば、と思いつつたこ焼きを狩っていると、
たこ焼きは紅玉をおとした
 お、おぉぉぉぉ〜〜〜〜。
 姫のとどめにより、王子、紅玉をゲット。
 うむ〜、これぞ愛の力、でち!!!!!!
 ってそんなことを言うと、
王子「ちがぁぁぁぁぁぁぁう!」
 といわれそうなので、ここでこっそり言っちゃいますでち。
ももぺ「愛の力なのでち〜〜〜!」
 ももぺのひとりごと:ももぺち、召還士になれまちた。が、「ももぺちょ」のほうがかわいく思えるのは、なぜでちかねぇ?

4月21日:We're proud of ……

 今日は召還士アイテムの紅玉を取るためえるるんと二人でロランベリーに行きました。
 すると、
ももぺ「ぱぱしゃんでち」
えるるん「おぉぉぉ」
 も、もしかしてぱぱしゃんと釣り勝負でちか?
 前衛ジョブをほとんどしていないももぺちは釣りが大の苦手です。しかも、えるるんはアイテムドロップ率を上げるためサポシーフ(つまり挑発がないのです)。
 が、ぱぱしゃんも挑発を持っていないとのこと。
ぱぱさん「勝負だ!」
えるるん「望むところっ!」
ももぺ「はうぁぁぁ〜(涙)」
 ってな感じでたこ焼き合戦をしていたのですが、
マリおねいちゃん「PT組んだ方がいいと思うんですけど……」
 冷静な突っ込みにより、釣り勝負からロット勝負に移行されました。
 途中、F君(既に紅玉ゲット済み)にも手伝ってもらい、ぱぱさん&F君、えるるん&ももぺちで分散してのたこやき狩りをしていたところ……

ももぺち注意報「こっから先は18歳未満の人は読んじゃだめでち〜〜〜〜!!!!!」)
ももぺ「(たこ焼きを狩りながら)よく見ると、このたこ焼きしゃんの顔はかわいいでちね」
えるるん「そうかぁ? 俺にはち○ち○の先っちょにみえるぞ」
 な、何てこと言うのでちかっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 っていうか、えるるん、ズボンは脱がなくていいでち〜〜〜〜〜〜っ!
 で、そんなことをPT(ぱぱしゃん・F君)に言うと、
F君「下ネタはだめですよ〜〜〜!」
ぱぱさん「きゃわゆいよね〜、さきっちょ(どうやら飲んで、酔っ払ってるらしい)」
えるるん「ですよね〜(笑)」
ももぺ「はうぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜」
 ぱ…ぱぱしゃんのイメージがもろくも崩れ去っております(笑)。
ももぺち注意報終了

 紅玉の方はというと、
  1回目:ぱぱしゃんゲット
  2回目:ももぺちげっと
 で、あとはえるるんの分を残すのみとなったのですが、
えるるん「あれ?」
 池の周りをぐるぐる廻っていたえるるん。あるものに気づきます。
えるるん「(LSに)あの〜Simurgh(シムルグ?)ってなんですか?」
 見ると、馬鹿でかい鳥が池の周りを歩いております。
ぱぱさん「HNMだよ」
 HNM……NM(ノートリアスモンスター)の上級編で、ものすごくつよい、らしい。
えるるん「おお〜。これがHNMですか」
ぱぱさん「……もしかして、そこにいるの?」
えるるん「いますよ〜」
ももぺ「いるでちよ〜」
ぱぱさん「誰か、他に人はいる?」
えるるん「えーっと……。誰もいません」
ぱぱさん「マジ?」
 紅玉集めが急遽HNM狩りに変更されました。
 と言っても、あまりにも突然の事態なので、メンバー集めるのにおおわらわ。
ポ○モンマスターK君「串焼き、用意した方がいいですかね?」
マリおねいちゃん「えるるんさん、誘ってください〜」
ぱぱさん「いったい何人の参加になるんだ〜〜〜(汗)」
 初めての事態にかなり混乱してます(笑)。
 その頃ももぺちたちは、大鳥の様子を見つつ、Rgray氏、Qちゃんを誘い、準備万端。
 後は、みんなの到着を待つのみとなったのですが……
ももぺ「ほへ?」
 どこからともなく現れた人々。
 そして、
えるるん「取られたです(涙)」
ももぺ「はうぁ〜」
マリおねいちゃん「あら?」
 大鳥さん、取られてしまいました。
 話によると、HNM狩りを専門にしている(?)LSの方々だそうです。その筋では有名なLSらしいですが、世事に疎いももぺちには「ふ〜ん、そなのでちか〜」で終わってしまったりして(笑)。
 とりあえず、(残念ながら狩りはできませんでしたが)集まってくださった方々と一緒に専門家さんたちの狩りの様子を見物していました。が、
 えっと、大鳥さんのHP、なかなか減らないんですが……。
ももぺ「素朴な疑問でちが、(あの大鳥さん)本当に倒せるんでちか?」
ぱぱさん「倒せるよ〜」
Rgray氏「倒せる」
Qちゃん「ただ、時間がかかるらしい」
 ほうほう。
 ちょびっとずつ減っていく大鳥さんのHP。
 おぉ〜、本当だ。

 約半時間後、大鳥さん、倒されました。
ももぺ「おお〜〜〜」
 初めて見るHNM戦に驚き+興奮のももぺち。えるるんも隣で拍手をしております。
 ――と
その有名(らしい)LSの方「うちのLS入ったらHNM狩りができますよ〜(笑)」
ぱぱさん「……………」
Rgray氏「……………」
Qちゃん「……………」
ももぺ「………ほへ?」
 ……………
マリおねいちゃん「――今の言葉、挑発に聞こえたのは私だけでしょうか?」
えるるん「僕にもそう聞こえました」
 む〜、なんかヤな感じでち〜。
 そんなとき、
ポ○モンマスターK君「僕、こう言っちゃいました」
 とK君。
ポ○モンマスターK君「僕は『疾風怒涛(そう、これがももぺちがいるLSの名前でち)』という最高のLSに入っているので、結構です(笑顔)」
 な…なんかすごくかっこいいぞ、K君。
 そしたら、相手の方から「それはHNMのLSですか?」と尋ねてきたらしい。
 それに対してK君、
ポ○モンマスターK君「いえ、普通のLSです(笑顔)」
 ……なんてすばらしいんだK君。ももぺちはものすごく感動したでち!
 そう、特別な目的があって集まったLSではなく、ごくふつーのLS。
 ももぺちはそんなLSをK君や他のLSの方々同様、とっても誇らしく思うのでちた!

 ちなみに紅玉ですが、無事えるるんの分もゲット。後は熱波だけでち(これが大変なんでちよね〜)
 ももぺのひとりごと:ところで、HNMの「H」って何の略なんでちかね? ハイパー? ハイクラス? ハイレベル? ハイスタイル? それともハイプレッシャー(それは高血圧)?

4月18〜20日:ももぺちょと出会う〜ヒマヒマももぺ

 えるるんが忍者になりレベル上げをしているので、ももぺちは非常にヒマです。
 今回の新ジョブ(忍者・侍・召還士・竜騎士)のどれにも触手が動かないももぺなのですが、
えるるん「竜騎士クエ、受けてみたら?」
 というえるるんの助言に従い、サンドリアへ。
 話によるとこのクエ、テレポ&デジョン必須だそうです。と言うのも、
  1:サンドリアで用事を済ませた後、シャクラミに行って発掘
  2:採掘後、サンドリアに戻り、次はメリファトへ
  3:再びサンドリアに戻り、今度はゲルスパにgo〜
 と、2回もテレポ&デジョンをしなければならないからです。
 それよりも
大将「発掘はつるはし博士がいるから大丈夫ですね(笑)」
 もしかしてそりはももぺちのことでちか?
ももぺ「シャクラミは管轄外でちよ〜。10箇所くらいしかしらないでち」
 それだけ知ってたら上等だと思うのだが、「つるはし娘。」から見ると少ないらしい。
 LSのF君とマリおねいちゃんの3人で1〜3(マリおねいちゃんは2からの参加でちた)をすませ、お手伝いの大将&えるるんを加えた5人でゲルスパのボス(?)戦に挑み……
 あら、あっけない。
 と言うことで、ももぺ、竜騎士になれました。
 さて、この際、マイ・ドラゴンに名前をつけるのですが……。
ももぺ「名前は『ももぺちょ』でち〜」
 ももぺでちよ→ももぺでちょ→ももぺちょ という流れからの命名らしいのですが、自分で好きな名前を決めるのではなく、選択肢の中から選ぶものだと知り、ももぺ落胆。
 一応「Mikan」という名前を選びましたが、
ももぺ「みかんは仮の名前! ほんとの名前は『ももぺちょ』なのでち〜」
 さっそくロンフォールでももぺちょを召還。
ももぺ「いくでち〜〜〜」
 みみずやうさぎをしばらくぽかぽかを叩いた後、
ももぺ「HPの回復でち〜」
 と、その場に座ってヒーリングするとっ!
ももぺ「はうぁ〜〜〜!」
 ももぺちょも一緒に座ってヒーリング。
 しかも、たまに首を振って、地面に頭をこすりこすりこすり……。
ももぺ「か、かわいいのでち〜」
 気がつくと、Lv6まで上がっておりました(笑)。

 土曜日は、Qちゃん(リアル)が家に来たのですが、帰った後――
ももぺ「番長しゃ〜〜ん」
番長さん「なんだ〜、ももぺ〜」
ももぺ「Qちゃんが『ももぺちをいじめたらだめだよ〜』って言ってたでちよ(←やや嘘)」
番長さん「……」
ももぺ「『ももぺちをいじめる番長しゃんは好きじゃないでち〜』って言ってたでち〜(←これもやや嘘)」
番長さん「いじめてなんかないさ〜。こんなにかわいがってるのに〜〜〜」
ももぺ「嘘でち〜〜〜〜〜!!!!」
マリおねいちゃん「番長さんだけが真実を分かってないですね(苦笑)」

 日曜日は、カザムに行きました。えぇ、払いましたよ、148000ギル(涙)。
 幸い当分白魔で覚える魔法がない(いや。あるんだけど戦闘中に使えませんよ、ケアルガ3なんて…涙)ので、これから頑張ってお金稼ぎをしなければならないわけです。
 で、ももぺの金稼ぎ方法と言えば骨合成。骨合成と言えば、発掘でち〜、ってな訳で、タロンギに向かったのですが……。
ももぺ「あう〜〜〜(涙)」
 先日のバージョンアップのせいでしょうか、つるはし、折れまくります。
ももぺ「なんで何もゲットしてないのに、つるはしが折れるのでちか〜〜〜(怒)」
 いつの間にタロンギの地質は固いものに変わってしまったようでち(涙)。
ももぺ「はうあぁ〜〜(涙)」
 ももぺのひとりごと:貧乏人は永遠に貧乏人でちか?

4月17日:冒険! アラアラ大事変

 ジラートが発売されました!
 それに伴い、新エリア&新ジョブが出てきたのですが……。
えるるん「忍者になりたいじゃよ〜!」
 と叫ぶえるるん。
 と、
番長さん「忍者〜〜〜!」
 番長さんも叫びます。
 これからクエを受けると言う番長さんについて行くでち! と言うことで、番長さん・マリおねいちゃん二人と一緒に忍者クエを受けることに。
 集合場所はバス港。
 何でも新エリアにある洞窟で珊瑚を取ってきてくれとのこと。
 早速、バス内にあるツェールン鉱山から洞窟に入ります。
ももぺ「どきどき…。新エリアなのでち〜」
 新エリアの洞窟をぽてぽて走り(練習にならない相手ばかりだったので、楽でした)、珊瑚を求めて地図のないうろうろうろ……。
番長さん「これかなぁ?」
 目の前にいるたこ焼きに、とりあえず挑戦しましたが……NMでした(笑)。
 Lv60の番長さんでも倒せず、4人死亡(涙)。
 HP(ジュノでした)に戻り、再度バスから洞窟へ。
番長さん「どこだ〜〜〜!」
 あちこちうろついても絡まれることはないので、安心なのですが、見つからない!
 と、思っていたら、黒山の人だかりを発見!
 どうやらこの奥にいるモンスター(たこ焼き)3匹を倒せばいいらしい。が、あまりにも人が多いので、アライアンス(PTの上にさらにPTを組む)でクエをこなすことになりました。
 ももぺ、初フルアラ(6人PT3チーム=18人)でございます。
 順番待ちをし(その際、交通整理をしていた方、お疲れ様でした)、いよいよももぺたちの番です。
 ――はやっ! もう終わったよ。
 と言うことで珊瑚ゲット。バスに戻って、相手に話しかけると
とある人「これをノーグ(新エリアのとある場所)まで、持って行ってくれないか?」
 終わらんのかい! と言うことで、ノーグとやらに行くことになったのですが……。
 えー、ノーグに行くには「カザム」という場所にまず行きます。その「カザム」に行く方法は、飛空艇らしいです。
 その飛空艇パスポートのお値段……15万!!!!!
 ――買えるか〜〜〜〜〜〜(ちゃぶ台返し)!!!!!
 他にとある場所の鍵を3本取ってくれば、無料でパスがもらえるらしいのですが……、既に黒山の人だかり状態。
 と、ここで、耳寄り情報。
 なんと、歩いてカザムまでいける……らしいのです。
 カザムへ向かう洞窟の入口のあるブブリムに向かい、LSの暗黒Zさんを加えた5人で、いざ前進!!!
 ――ここのモンスターさん、「楽」〜「とてとて」です(涙)。MGS魔法で、恐る恐る進むのですが……
暗黒Zさん「うぅ」
 MGSが切れると絡まれます(涙)。慌ててエスケプし、再度挑戦!
 って、番長さん、まだ洞窟にいるよ(さすがは番長しゃん)!
 と、そのとき、洞窟に入ろうとしていた団体を発見。アライアンスを組みませんかとZさんが尋ねてみたところ、OKの返事が!
 5人+4人(?)のアライアンスを組み、向かってくるモンスターをバシバシしばいていると、
番長さん、地図をゲットしたのでち
 さすがは番長、転んで(いや、転んでいないが)も、普通には転ばない(ほめてるつもりでち)!
 地図もち番長さんが先に出口を探してみたのですが、
番長さん「全部行き止まりだよ〜〜〜(涙)」
 なんでちと〜〜〜〜!
 どうやらこの洞窟は一方通行な模様。
 ってことは……
  選択1:約15万払ってパスポートゲット
  選択2:鍵3つゲットして、パスポートゲット
 ――……。
 どっちも大変すぎるでち〜〜〜〜〜〜〜〜〜(号泣)。

 失意のまま、ジュノに戻ったももぺたち。
 番長さんは泣く泣く(?)15万を払って、パスポートをゲットし、無事忍者になりまちた。
 が、
えるるん「無一文になってしまうのじゃよ〜〜〜(号泣)」

 飛空艇のパスポートは、ミッション(もしくはクエ)にして欲しかったでち……(涙)。
 ももぺのひとりごと:金が飛ぶ、あぁ金が飛ぶ、金がとぶ〜〜〜〜〜(涙)。

4月16日:ももぺ、番長しゃんと遊ぶ

 番長さんは同じLSのタルタルさんです。
 ジョブは――。はて? シーフ? モンク? 黒魔? と…とにかく多才な人です(汗)。
 先日ギデアスに行った際にゲットしたものを番長さんに送ったのですが、そのお礼(?)として一緒に遊んでもらうことになりました。もちろんえるるんも一緒です。
 最初は「召還士になるための紅玉集めをするのでち〜」と言うことで、水路(初めての場所でち)に向かったのですが、人が多い&モンスターが(ももぺには)強い事もあって断念。別の遊びをすることになりました。
 が、
えるるん「うぅぅぅ…」
 えるるんを体調不良が襲い掛かりました。そして
えるるん「ももぺちは置いていきますので、遊んでやってください」
 と言葉を残し、えるるんログアウト。
ももぺ「(はうぁ〜。またいじめられるのでちよ〜〜)……(涙)」
番長さん「さて、ももぺ君。行こうかね(にやり)」
 あぁ、またド○ド○のメロディーがももぺちの脳裏をよぎります(笑)。
 で、向かった先はオズことオズトロヤ城。何をするのかと言うと、
番長さん「召還魔法をとるのだ〜〜〜〜!」
 ほへ? どういうことでちか?
 どうも、このオズにいるヤグ(鳥人間)が召還魔法を落とすのだそうです。
 ふむふむ、なるほど……あれ?
 そういえば、先日受けた白魔のAF2のクエで、オズの鳥人間から「ヤグートの聖水(だったっけ?)」をげっとするのでち〜というのがあったような……。
ももぺ「番長しゃん、ついで(?)に『ヤグートの聖水』を取りに行ってくれないでちか?」
番長さん「いいよ〜〜ん」
 で、オズ城内に入ったのですが……。うむ、ミッションで一回こっきりしか行ったことないから、全然方向が分かりません(笑)。
 たしか、ここにレイズ2を(運がよければ)落としてくれる鳥人間がいるんだっけ……。
番長さん「Lv65になったら1人でも取りに行けるよ」
 65!!!! って、まだまだ(かなり)先の話じゃないでちか〜〜〜(涙)。
 さて、召還魔法をおとす(らしい)鳥人間をダブル不意打ち(番長しゃん:メインシーフ、ももぺち:サポシーフ)でなぎ倒してはみたものの。
番長さん「でない(しょぼーん)」
ももぺ「でないでち」
 途中、聖水を取りに行き、あわやのところでしたが、召還士アイテムゲットPTの方々に助けてもらい(ありがとうございました)、ももぺ、なんとか聖水をゲット。
 あとは召還魔法をゲットするだけでち! ってな感じで、鳥人間と戦っていたのですが、鳥人間の中に、忍術を使うのがいて、番長さん大喜び(番長さんは明日憧れの忍者になるらしいでち)。
番長さん「かっこい〜〜〜」
 えるるんも「二刀流じゃよ〜」と言う事で、忍者にあこがれているみたいなので、多分(将来)忍者になるかと思われます。
 ももぺの方はと言うと
ももぺ「そのうち(いつでもいいらしい)召還士を経験してみたいでち(つまり、本職にする気はないらしい)」
 そうこうしているうちに、
鳥人間しゃん、召還魔法を落としたのでち!
 おぉぉぉ〜!
 番長しゃんとロット勝負の結果、めずらしくももぺちが勝ちました。
番長さん「おめ〜〜」
ももぺ「ありがとでち〜」
 しかし、いつこれが使われるのかは不明なのですが(涙)。
 今の「召還士になるのじゃよ〜」フィーバーが終わったら、やってみようかなぁと思います。
 結局、召還魔法はこれ一つしか取れず(涙)、番長さんと別れたのですが、
ももぺ「番長しゃん、ももぺちと遊んでくれて、ありがとうなのでち」
 いつもはいじめられて、半泣きですが(笑)、今日は番長しゃんと一緒に遊べてよかったと思っているももぺちなのでした。

 ――でも、明日からいじめられるんだろうなぁ(笑)。
 ももぺのひとりごと:あとはモカシンをゲットしたら、AF2の終了でち〜〜〜(喜)。

4月15日:紅玉ぱんち

 本日、「召還士」というジョブが解禁になりました。

ももぺ「こんばんはなのでち〜」
LSの方々「でないよ〜〜〜(涙)」
 ほへ? いったい何があったのでしょう?
 そんなことより
ももぺ「どなたか『しょーかんし』になりまちたか?」
LSの方々「まだ〜〜〜〜(涙)」
 ――なんでちと?!
 話を聞いてみると、何でもとあるモンスターが落としてくれるアイテムによって「召還士」クエが発生するらしいのです。
 しかも、みんながそのアイテムをゲットしようとするものだから、某レベル上げでいつも混みこみ(&重い)場所が大変なことになっている模様。
 アイテムそのものもゲットしにくいらしく、かなり大変みたいでち。
 ちなみにももぺちは――
ももぺ「うひょひょひょ〜、初釣りなのでち」
 と池で釣りを開始。しかし、
ももぺ「はうあぁぁぁ〜〜〜!」
その竿で吊り上げるには獲物は重いらしく、竿が折れた。
 えるるんからの借り物の竿をぽっきりと折ってしまいました(涙)。
 いつもなら、「番長工房」にお願いするのですが、ジラート開始に伴う競売&ポストの使用禁止で、渡すことができません。
えるるん「俺の釣り竿が〜〜(号泣)」
ももぺ「あう〜、ごめんなさいなのでち」

 さて、そろそろログアウトしようかと思ってたところ、
えるるん「ももぺちよ、一緒に寝バザしない?」
 とお誘いが。
 なんですと〜〜〜〜。かわいいももぺをそのままにするのですかっ!
 そんなかわいそうなこと、鷹月はできませんっ!(←親ばか炸裂)。
えるるん「お前、そこまで言うか…(呆れ顔)」
 しかし、
ももぺ「ももぺち、やるでち!!」
 そ…そうか、お前も大人になったんだね。かーちゃんはうれしいよ(←親ばか爆裂)。
 と言うことで、ジュノの上層で寝バザー開始。ちなみに売り物は「雄ひつじの皮」。
 メンテナンス前のラテーヌを歩いていたら、偶然にも遭遇、戦いを挑んだ結果の勝利品です。
ももぺ「売れるといいでち〜」
 ちなみにバザーコメントには、この日記のアドレスが書いてあります(笑)。
 バザーコメントでいらした方へ。
ももぺ「はじめまして、ももぺでち。ぽけぽけ日記でちが、読んでくださいませでち〜」
 いつも読んでくださる方へ。
ももぺ「もし同じサーバでちたら、声かけてくだしゃいでち〜」
 ももぺのひとりごと:そりにしても、「しょーかんし」になるのはものすごくたいへんなんでちね。

4月14日:ももぺ、将来を考える

 まずは、ももぺより一言。
ももぺ「ももぺの本名は『ももぺ』でち!『ももぺち』ではないでちよ〜」
 でも「ももぺち」もかわいいので気に入ってます(笑)。

 ログインした時間が遅かったので、今日もギデアスで鍵取りをしてました。えぇ、かなりムキになってます(笑)。
 群がってくる鳥人間にも慣れたのですが、
ももぺ「鍵でろ〜〜〜〜(涙)」
 その叫び(と言うか訴え)が天に届いたのか、3時間後にやっと鳥さん、鍵を落としてくれました。
 宝箱は簡単に見つかり、いざオープン。
ももぺ、「しーるどぴあす」をゲットしたのでちよ〜〜!
 う、うわ〜〜〜〜いっ! ついにゲットしたのでち〜〜〜〜(喜)。
 大満足でギデアスを後にするももぺ。
 しかし――
ももぺ「はうあぁぁぁ〜〜〜っ!」
 片耳分のピアスしかゲットしていないことに気づいたのは、ウィンダスの入口前のことでした(笑)。

 ところで、間もなくジラートが発売されるわけですが、それに伴ってのバージョンアップが先日発表されたのですが……。
 白魔、この先どうすりゃいいんだろ。ってのが正直な感想です。
 新しい魔法が覚えられるのはうれしいのですが、それよりも戦闘中にケアル2しか使えない(たまにケアル3が使える)現状を何とかして欲しい(涙)。
 ケアルヘイトをなくせとは言いませんが、もうちょっとモンスターが「回復役のケアルヘイトに鈍感になってくれる」とありがたいです。
 どういうことかというと、
(戦闘中)
モンスターA「むっき〜、俺様をたたきやがって、この前衛め〜〜」
 で、前衛を殴っているモンスター。しかし、途中でいくら殴っても前衛のHPが減らないことに気づく。
モンスターA「いったいどういうことなんだ〜〜〜」
ももぺ「前衛しゃんにケアル4なのでち〜」
モンスターA「こ、こいつか〜〜〜〜っ!」
 ってな感じで(笑)。
 でないと、ケアル4やケアル5は戦闘中には永遠に使えないように思えます(涙)。
 ももぺのひとりごと:明日はみんな、「しょーかんし」になるんだろうなぁ(なぜかあんまり興味なし)

4月11・13日:群がる鳥人間

 金・日曜日と黒魔を上げておりました(えるるんは戦士)。おかげさまでLv27となり、次の限界突破までのサポレベル分は稼げた(?)のですが、
えるるん「こうなったら本職を一気にLv60まで上げるために、サポを30まで上げとこうか?」
ももぺ「おうでちよ!」
 と言うことで、30になるまで黒ももぺでいる予定です(いや35くらいまで上げた方がいいのかなぁ、うむ……)。

 さて、サポ上げを切り上げ、知人の黒魔上げのお手伝い(?)と言う事で、ナイトに変身しようとしたのですが、
ももぺ「ギデアスの宝箱を開けるのでちよ!」
 待ち合わせ時間にはまだ余裕があるので、だいぶ前にゲットした宝箱の鍵を使うべくギデアスにむかうことにした白ももぺ。
 ちなみにギデアスの宝箱は、Lv20から装備可能なシールドピアスというものを出してくれるらしい。しかもこのピアス、MPを10減らす代わりにHPを10増やしてくれるもの。
 うむ、シーフももぺになったときのHP増強アイテムとして、いいかもしれない。
 と言うことで、ギデアスに向かったももぺ。
ももぺ「宝箱、発見なのでち〜」
 あっけないほど簡単に見つかった宝箱(ランペールのときとは大違いでち)。
 では早速開けてみるでち〜。
ももぺ「どきどき……」
 きらら〜〜ん(箱を開けた音)。
ももぺ、1200ギルをゲットしたのでちよ〜〜!
 わ〜〜い、またお金ゲットでち(喜)! って、
ももぺ「むき〜〜〜、(また)違うんでち〜〜〜!」
 ももぺちが欲しいのは「しーるどぴあす」なのでち(いや、お金も欲しいが)!
ももぺ「絶対に(しーるどぴあすを)げっとするのでち!」
 とムキになってしまったももぺ。鍵を出してくれる鳥人間を求めて、うろうろうろ……。
ももぺ「(鍵を出す鳥人間)発見なのでち〜」
 早速、攻撃するももぺ。
 ところが……
ももぺ「はうあぁぁぁ。いっぱい襲ってくるのでち〜〜(混乱)」
 仲間のピンチとばかりにももぺに襲い掛かる鳥人間たち。
ももぺ「こ…こりはいけないのでち。こりでは乱獲(=とりあえずそこにいるモンスター、全部狩っておこうか〜、ということ)になってしまうのでち! 他の人に迷惑をかけるのでち!」
 とは言っても、群がる鳥人間はももぺから離れず、必死で一匹ずつ倒していくももぺ。幸いなことに、周囲に誰もいなかったので、迷惑をかけることはなかったのですが、
ももぺ「(ぜーはーぜーはー)ま…まずいのでち」
 とりあえず、目的の鳥人間だけを釣って、狩ろうと慎重に慎重を重ねた釣りをしているのですが、

ももぺ「はうあぁぁぁ〜〜(またしても襲われている)」
 ももぺのひとりごと:鳥人間さんはみんな仲良しなので、一羽を叩いたらすぐにみんなが襲ってくるのでち(涙)。

4月10日:黒ももぺの苦難(?)

 サポジョブの黒魔のレベルが25なので、それを上げることに。えるるん(戦士Lv25)と一緒にスカウト合戦(?)をした結果、
 戦士さん、戦士(えるるん)、シーフさん、詩人さん、白魔さん、黒魔(ももぺ)の6人(Lv25〜26)で、クフィムに向かいました。
 つよ蟹でTPを貯め、とてとてのたこやきを狩る、と言う作戦で狩りを開始したのですが、
ももぺ「む…むずかしいでちよ〜〜(涙)」
 狩りのしょっぱなからファイアやサンダーなどの強力な魔法を連発すると、モンスターがももぺを攻撃するので、なるべく程度の低いもの(ストーンとかバイオなど)を打つようにしてるのですが、
 いったいどの程度から、強力魔法にスイッチしたらいいものやら。で四苦八苦。
 その上、MBのタイミングがつかめずの「へっぽこ」ぶりを堂々(?)と発揮(涙)。
 とりあえず、Lv27くらいまで上げておこうかと、えるるんと話していたのですが、それまでに「へっぽこ」を卒業できればいいなと思うももぺちでちた。
 ももぺのひとりごと:やっぱり黒魔はむずかしい(と思う)でち

4月9日:バトルグローブ争奪戦

 いや「戦」って程のものは何もなかったけど……。
<発端>
 それは、ももぺちがモグハウスで「ヴァナ・ディールマガジン(そんなのありません)」を読んでいたときのこと、
ももぺ「う…うおぉぉぉぉ〜〜」
  バトルグローブ(防4 命中+3 避+3 Lv14〜 モ白赤シナ獣吟)
ももぺ「ほ…ほしいでち〜〜」
 シーフももぺとして戦うときの装備品にいいではないでちかっ!
 しかし……
 獲得場所:龍王ランペールの墓内の宝箱
 宝箱ということは、鍵が必要なわけで……。
 …………。
 ……。
ももぺ「がんばって、鍵を見つけるでち!」
 と言うことで、ももぺ「バトルグローブゲットでち〜」作戦が発動されたのでした。

<鍵、ゲット>
 ランペールはサンドリアから東ロンフォールに出、南下したところにある場所です。一度クエで行った場所であるので、行くのは簡単……でしたが、
ももぺ「はうぅぅぅ……」
 石壁で迷路のようになっているランペール内で案の定、迷子になるももぺ(笑)。
 しかも鍵を出してくれるモンスター(骨)はクエストで行ったことのある場所の更に奥。
ももぺ「ここ、どこでちか〜〜〜〜(涙)」
 ありがたいことに、ランペール内のモンスターはももぺにとって「練習相手にならない」ので絡まれることがなく、ももぺは安心して道に迷うことができました(笑)。
 ようやく、骨モンスターのいる場所にたどり着いたももぺ。早速、1体目と戦います。
 相手は「練習相手にならない」ので、当然ながら楽勝。
 そして……
鍵をゲットしたのでちよ〜
 一発目で鍵ゲットとは「トレハン、おそるべし」でちっ!
 と言うことで、早速宝箱を求めて、あっちへふらふら、こっちへとてとて……。
 ――見つかりません。っていうか、
ももぺ「ここ、どこでちか〜〜〜〜(涙)」

<宝箱発見!>
 迷いながら、あっちこっちと歩き回っていたももぺ。
ももぺ「ほへ?」
 目の前に見慣れぬ物体を発見。
ももぺ「も…もしやっ!」
 おそるおそる近づいてみると――
ももぺ「宝箱発見なのでち〜〜〜〜(喜)」
 では早速この鍵で開けてみましょうー。
ももぺ、900ギルをゲットしたのでちよ〜〜!
 わ〜〜い、お金でち(喜)! って、ちがうのでち〜〜〜〜(怒)。
 ももぺちが欲しいのは「ばとるぐろーぶ」なのでち〜!!!!
 リベンジするには時間がなく、ももぺログアウト。涙の一回戦となったのでちた。

<リベンジ−1>
 翌朝、「鍵だけでもとるでち〜〜」と骨を捜している途中で、原因不明の強制切断(涙)。数回ログインを試みるも、サーバにアクセスできない状態。
ももぺ「あうぅぅぅ……」
 出勤時間となったので、ももぺちを墓に残したまま、会社に向かいました(涙)。

<リベンジ−2>
 鍵探しを再開するももぺ。
 何とか骨から鍵をもらい(奪い)、宝箱探しをするももぺ。
 なかなか見つからないので、ミミズと語らっていたところ、
ももぺ「宝箱、発見でち〜」
 今度こそは、と念じながら、オープン・ざ・宝箱
ももぺ、ばとるぐろーぶをゲットしたのでちよ〜〜!
 うわ〜〜いっ、こりで、しーふももぺの装備は万全(?)でちっ!
 喜びながら、墓を後にするももぺ。
 ――30分後――
ももぺ「はうぁ〜〜。ここはどこでちか〜〜〜(涙)」
 無事、墓から抜け出せたのはバトルグローブゲットから1時間後のことでちた。
 ももぺのひとりごと:よ〜く考えると、ももぺちには「無臭の腕輪」ってのがあったんでちね(でも自分でゲットしたから、うれしい)

4月4〜6日:めでたい週末

<めでたい その1>
 金曜日、「土曜のLv50を目指して経験値を稼ぐでち〜〜」とばかりに、PT集め。
 限界アイテムの一つ「粘菌」がまだ、と言う方がPTに二人いたので、巣でアイテム集めをすることに。
 きのこやカブトムシを叩きまくること、しばし……
えるるん「Lv50なのじゃよ〜〜」
 ついにえるるん憧れ(?)の鋼鉄銃士隊制式胴鎧(長い名称だ)を着る瞬間が参りましたっ!
 しゃき〜〜〜ん(着替えの音)!
 えるるん、ついに全身真っ白(鎧が白いのです)になってしまいました。
 うぅぅ、ももぺちも早く連邦軍師制式コートが着たいでち〜〜(うずうず)。こうしてちゃんとアイテムの中に持って来ているのに(笑)。
 人数分の粘菌(2個)を集め終わり、次はパピルス取りに古墳へ移動したのですが、
 古墳、人がいっぱいでち(涙)。
 ももぺちがパピルス取りをしたときに行った氷河側(テレポヴァズで連れてってもらったのでち〜)の古墳では閑散としていましたが、ここは大繁盛しております。
 うむ、同じ古墳でもこうも違うものなのでちね。
 おかげで釣るのが大変…といいつつもう1人の白魔さんが2回も骨を釣ってるんですが……。
 話によると、このパピルスが一番でにくいそうで、何体かの骨を狩りましたが、全然出ません(涙)。
 そして……
ももぺ「Lv50になったのでち〜〜〜(感動)」

 早速、連邦軍師制式コートに着かえてみるももぺ。
 そして――
ももぺ「ほ、ほーりーを覚えたのでち〜〜〜」
 白魔を始めたときからあこがれていた(今ではあまり役に立たないとの噂)のホーリーを覚え、感動再び。
 翌日、限界突破アイテムを限界じいさんに渡し、ももぺのレベルの上限がLv55になりました〜〜〜。

<めでたい その2>
 土曜日のことです。仕事中(というか会社の席替え)の鷹月にメールが届きました。
えるるん「Rがヴァナ結婚するぞ(相手は白魔のEおねいちゃん)」
ももぺ「(返事)……マジでちか?」えるるん「(返事)大マジ」
 …………。
 ……。
 ――なんですと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!(仰天)。
 帰宅後、
ももぺ「なんでそんなことになったんでちか〜〜〜!」
 問い詰めてみたところ、昼間、R氏、Qちゃん、そしてEおねいちゃんとクエをこなしていたとき、
えるるん「ところで、QとRでヴァナ婚しないか? 費用は俺が出すし」
 当然(?)却下された模様(笑)。そこで、
えるるん「んじゃ、Eさん、Rとヴァナ婚してみませんか(勿論冗談)?」
Eおねいちゃん「いいですよ(あっさり)」
えるるん「………(まさか承諾されるとはおもわなかったので、反応できない)」
 と言うことで、結婚式をすることになったらしい。
 しかもっ! 実はももぺちたちがEおねいちゃんに会う前から、二人はらぶらぶだったとかっ!!!!!
えるるん「これは(Rに)問い詰めんとあかんよなぁ(ニヤリ)?」
ももぺ「でちでち!」
 今すぐにでも馴れ初めを聞きたかったのですが、
えるるん「(お手伝いで粘液を取るPTに参加していたが)うおぉぉぉぉ、レベルがさがったよ〜〜〜(涙)」
 と言うことで、Lv50に戻るべく(あと700くらいで戻るらしい)PTに参加。
 ももぺちの方もえるるんに経験値をあわせる必要があるので、別PT(ナイトさん・暗黒さん・シーフさん・戦士さん・黒魔さん・白魔(ももぺち))を編成。
  えるるんPT:古墳で骨退治。
  ももぺとPT:ダボイでオーク退治。
 シーフさんの釣りが見事で、順調に経験値稼ぎをしていたももぺ。しかし、えるるんは、古墳にいるPTが多いため、なかなか経験値が稼げない様子。
 そこで、「ダボイに行きましょう!」と狩り場変更を訴え、ダボイに向かうことに。
 そこで、えるるんは(ようやく)LV50に戻ったのですが、ももぺちとの経験値の差が4000ほどになってしまいました(涙)。
えるるん「……(涙)」
ももぺ「明日、ももぺちは(白魔以外のジョブで)遊んでいるから、えるるんはナイトをあげてでち」
 PTが解散して、ようやくR氏に馴れ初めを聞き出すことに成功。たっぷりおノロケを聞かせていただきました(えるるんは途中であまりのノロケにもだえておりました…笑)。
 日付とか、まだ正確なスケジュールは決まっていませんが、
ももぺ「おめでとうなのでち〜〜〜〜〜」

<めでたい? その3>
 昨日の約束(?)どおり、サンドリアにむかったももぺ。
 その目的はシーフももぺ用に「バトルグローブ」を見つけるため。
 早速バトルグローブの眠る宝箱がある龍王ランペールの墓にむかったももぺ。宝箱を開ける鍵はすぐにゲットしたのですが、なかなか宝箱が見つかりません。
 墓場をうろつくももぺ。と、
えるるん「ももぺちよ」
 ジュノでレベル上げPTを作っていたえるるんが呼びます。
ももぺ「ほへ? なんでちか?」
えるるん「白魔、上げない?」
 PTを作ったはいいものの、回復ができる人がまったくジュノにいない模様。
ももぺ「ももぺち、あと2700くらいでLv51になっちゃうでちよ?」
 そうしたら、ますますえるるんと差が開いてしまうでち(涙)。
えるるん「構わん(涙)! 明日、PT組んで、ももぺちにあわせるようにするから」
 と言うことで、ジュノに向かいPTメンバーを合流したももぺ。狩り場のダボイに向かいオーク狩りをしていると。
ももぺ「ももぺち、Lv51になっちゃったでちよ」
 ちなみに次のレベル(52)になるには、経験値が10000必要になります(涙)。しかし、52になると、AFの一つを装備(両足装備)できるようになります。
 さらに、あと3つレベルを上げると、憧れのいちご帽子がっ!
ももぺ「がんばるでちよ」

 夜は、LSのMGS大会に参加。ちなみに主催者は我らが番長。
 ルールはいたって簡単で、Lv1のジョブで、ウィンダスからサンドリアに向かうこと。
 魔法・歌・アイテム・2時間アビリティ・救援要請は一切不許可というかなりシビアな大会。
 いっせいにスタートしたLSメンバー。
 サルタバルタで気をつけるのはヤグ(鳥人間)だけなのですが……。
えるるん「うおっ、やられたよ(涙)」
 スタートでいきなり死んでしまったえるるん。サルタバルタ〜ソロムグ間は死んでも、スタートのやり直しがきくので、えるるん、ウィンダスから再スタート。
 ももぺはスタートが遅れたので、最後尾でした。
 なんとかサルタバルタを通過し、タロンギに到着したのですが……
ももぺ「ふらふら〜〜〜」
 発掘ポイントを発見してしまい、思わず掘ってしまうももぺ(「つるはし娘。」の悲しい性でち…笑)。
 がらをゲットした後、我に返ってレースに復帰するももぺ。かなり離されております。
 タロンギをなんとか通過し、メリファト(以外に安全でした)を越え、そしてソロムグ。
 恐らくはここが第一の難所であります(アクティブモンスター勢ぞろいなので)。
 ヤグと恐竜とエビに警戒しながら、ロランベリーに向かうももぺ。
 ロランベリーを通り抜けて、バタリアへ。ここで要注意はゴブと虎。
 あっちこっちに動きながら、ジャグナーへ。ここを通り抜ければあとは楽になる……はずだったのですが、
 ――ざくっ。
 ももぺ、背後から犬に襲われて死にました(涙)。
ももぺ「あうぅぅぅ……」
 その後、ジャグナーで3人(?)の人がゴブ等に襲われ、死亡した模様。
 さて、レースの結果ですが、
  1位:マリおねいちゃん〜(オークに襲われると言う危機がありながらも見事1位)
  2位:ポケモンマ○ターK氏〜(前回チョコボレース優勝者。2連覇ならず、残念)
  3位:フレたん(前回のチョコボレースの際、この大会のきっかけとなった立役者)
 そして、特別賞――
 途中参加ながらも、見事に完走したファング氏となりました〜〜〜。
 次回の大会内容はまだ未定ですが、こんな風にみんなでわいわいいいながら遊べるLSに入れて、あらためて「よかったでち〜〜」と思うももぺちでちた。
 ももぺのひとりごと:あ、ついでに番長しゃん、お誕生日おめでとでち〜〜〜〜〜(笑)

4月3日:白ももぺ、復活する

「今日こそは〜〜」の白魔でちっ!
 ちなみに現在のももぺちの白魔レベル、49。あと7500でLv50になります(つまりLv49、なりたてほやほやでち)。
 せっかく早く家に帰れたことなので、できれば今日中に7500の3分の1(つまり2500)くらいの経験値を稼げたらうれしいでちね〜(欲を言えば半分の3500〜4000ですが)。
 そんなことを考えながら、ル・ルデの庭でPTメンバー集めをするべとサーチをしていたところ、戦士さんからの勧誘がありました。
 一応サーチコメント(tellを送る前に自分の情報を書いておく欄)に「ナイト49とペアを組んでおります」と書いてあるのですが、念のためにナイト(えるるん)も一緒ですが、と戦士さんに尋ねたところ、OKの返事。
 で、戦士さん、シーフさん、詩人さん、黒魔さん、ナイト(えるるん)、白魔(ももぺ)の6人。ちなみにレベルは49〜50。
 で、向かった先は要塞。
 うぅ、ここって「こうもりに絡まれまくった」思い出しかないんだよなぁ(涙)。
 大丈夫でちかね、と思っていたのですが――大丈夫でした(笑)。
 ナイト(つまりえるるん)にタゲ固定で、カブトムシを中心にこうもりを狩ることになったのですが、
 タゲ固定って、タゲ固定ってものすごいでち(いまさら何を言うか)!
 だって、ケアル3使っても、カブトムシさん、こっちに来ないんでちよ(そりゃそーだ)。
 さすがにケアル3を連発すると、カブトムシにどつかれましたが(笑)。
 そんな感じで狩りを続けていた(その間に、戦士さんがレベルアップ、Lv51になりました)のですが、人(PT)が集まりすぎたため、獲物の出が悪くなってしまった模様。
 そこで狩り場をダボイに変更することになりました。
 う〜〜ん、ここもあんまりいい思い出がないんだよなぁ(笑)。
 修道窟の中に入り、オークを狩る事しばし、黒魔さん・詩人さん・シーフさんがレベルアップしました。うぅ、ももぺちも早くレベルアップしたいのでちよ。
 途中、戦闘中にモンスターが沸いて出たりもしましたが、詩人さんのララバイのおかげで、慌てることなく狩りができました(こりを「困ったときの詩人頼み」というのでち!)。
 修道窟でもナイト(えるるん)にタゲ固定をしていたのですが、戦士さん・シーフさんとのレベル差(Lv51とLv49)もあり、かなり苦戦していました。
 PTは11時に解散となったのですが、
 おぉぉぉぉ〜〜〜〜! 経験値が4700になってるでちよ。
ももぺ「あと3000でLv50になれるでちよ〜〜(喜)」
 ってことは、次のPTにはほーりーとお洋服を持っていかなきゃ行かないでちか?
 ただでさえアイテムぱんぱんなのに〜とうれしい悲鳴を上げるももぺち。
 まさかその翌日にテレポヴァズを使った先で、モンスターに倒されるとは思わなかっただろうなぁ(涙)。
 ももぺのひとりごと:あと、3700(増えた…涙)でLv50なのでちよ〜〜〜!

4月2日:ももぺ、釣りをする

 今日もシーフももぺでセルビナへ。えるるん直伝の「ナンパ術」を発揮し、戦士さん、赤魔さん、黒魔さん、詩人さん、白魔さん、シーフ(ももぺ)というLv15-17のPTを結成。ちなみに戦士さん(ガルカ)・白魔さん(ヒューム)以外はタルタルというPTでした(そのうちタルタルだけのPTとかやってみたいでち)。
 向かった先は海岸だったのですが、どーもこのレベル(15〜17)と言うのは、「大人でもなく(トンボを狩るには弱く)、子供でもなく(蟹を狩るには強く)」なレベルらしいでちね。海岸の蟹さんでは余り経験値が入ってきません。
 うむ〜、こりじゃPT参加してくれた方(特にLv15の方)に気の毒でち〜、と言うことで場所を雑木林周辺まで移動しました。
 海岸では戦士さんに釣りをお任せしていたのですが、ももぺも釣りに参加することにしました。が、実はももぺ、釣りをするのが初めてだったりします(汗)。
 果たしてちゃんと(リンクせずに)釣りができるでしょうか?
ももぺ「うひょひょひょひょ〜〜」
 なにやら怪しげな笑い声をあげるももぺ。
ももぺ「しゃき〜〜ん、でち!」
 ついに来ました、この瞬間(笑)。ブーメランの登場です。
 蟹に、羊に、ゴブに。ブーメランを投げつけるももぺ。
 お〜〜、素晴らしいぞ、ブーメラン。へっぽこ前衛のももぺが半人前(?)の釣り師にみえるぞ(笑)。しかも、たとえ外しても、モンスターは確実に釣れるではないか(当然か)。
 なんとかリンクすることなく、無事狩りを終えることができました(ついでにレベルもあがりまちた〜)。

 ここ数日、モンスターを直接ぽかぽか殴れる楽しさを味わったので、そろそろ白魔に戻ろうかなぁと思っております。
 明日、定時に帰れたらいいなぁ……(涙)。
 ももぺのひとりごと:やはり、ももぺちには白魔がよく似合うのでちよ?

4月1日:ももぺの恩返し?

 ログインすると、そこはセルビナ。ただいまの時刻、夜の9時過ぎ。
 セルビナからサンドリア(バストゥーク)に向かったとして、ジュノに行く頃には10時にはなっていそうな感じ。
ももぺ「こり(PT作って、白魔上げ)はちょっと無理でちね」
 という事になったのですが、はて、何をしようかな?
 隣で釣り(in バタリア)をしているえるるんと話し合った(?)結果、
ももぺ「コカ肉を取りに行くのでち〜」
 コカ肉……正式名称:コカトリスの肉。ドードー鳥のようなモンスター(名前失念)が落としてくれる肉で、前衛さんご用達の「ミスラ風山の幸串焼」の食材の一つ。
 なぜ、コカ肉を取りに行くことにしたかと言うと、
 えるるんの「来るレベル50用の装備(&武器?)を購入するのじゃよ〜」計画のお手伝いをするため。
 これまでえるるんには色々と貢いでもらっている(笑)ので、是非、ここは恩返しをするのでちっ! と言うことで、ゲットしたコカ肉は全部えるるんに渡し、ももぺちは途中でゲットする(かもしれない)皮なんかを(ロットインで勝ったら)もらう。というルールでコカ肉集めにメリファトへ。
 本当はソロムグあたりのほうが肉の入りがいいのかもしれません。が、いかんせんライバルが多い! ので、メリファトに向かったわけです。
 早速、白魔にサポシーフをつけて、メリファトへ向かうももぺ(このときの時刻、10時過ぎ)。
ももぺ「むひゅひゅひゅひゅ〜。とれはんの力を見せてやるのでちよ〜!」
 えるるんより、ドードー鳥出没ポイントを教わり、待つことしばし……。
ももぺ「現れたのでちよ〜」
 不意打ちでドードー鳥に襲い掛かり、戦うももぺ(そういや、昔、こいつに負けたことがあったなぁ……)。
鳥さん、お肉をおとしたのでち!
 おぉ〜、幸先がいいぞ。ヒーリングをしながら、次の獲物を待つももぺ。えるるんは広域スキャン(狩人のアビリティ)で、周辺にドードー鳥が出現していないかどうかのチェック。
 結局、2時間ちょっとで10コほど肉をゲットし、ホクホク顔でジュノに凱旋するえるるん&ももぺ。
 しかし、
LSのかた「そういや最近、山串(ミスラ風山の幸串焼)の競売価格が下がってるね」
 な…なんでちと!
 こ、こりでは「うわ〜い、レベル50用の装備(&武器?)を購入できたのじゃよ〜」計画が成功しないではないでちか!
 まぁ、山串10ダース程度で買えるような装備ではないそうで(何でも10万単位らしいでち)。
 後衛系のジョブの場合、武器・装備にはさほどお金はかからない(そりゃ、上を見たらキリがないですが)のですが、魔法・歌(詩人さんが後衛系ジョブに当てはまるかどうかは不明ですが)なんかにお金がかかる。
 ももぺち(というか白魔)の場合、レイズ2(Lv56で習得可)という魔法があるのですが、これを(競売で)購入しようものなら……(はうっ、めまいがするでち)。
 幸いなことに、Lv50のホーリーを覚えたら、このレイズ2まで覚えることができる魔法がないので、その間に購入資金をためるのでち〜ってなこともできるのですが……。
 ――100万近くも貯めることなんかできないでちよ〜〜〜〜(号泣)。
 もともとレイズ2はどっかのモンスターが落としてくれるものらしいのですが、出し惜しみをしているらしく、めったに落とさないそうです(けち〜〜〜)。
 他にも獣人印章を集めて(50コ? 99コ?)、ゲットする方法もあるらしいのですが……。
 とにかくレイズ2の入手は難しそうであります、でち。
 まぁまだまだ(イチゴ帽子をかぶるよりも)先の話なので、そのときになってから考えるでち〜、と思っている能天気ももぺ。
 今はとりあえず
ももぺ「えるるん、がんばるのでちよ〜」
 ももぺのひとりごと:前衛しゃんには前衛しゃんの、後衛しゃんには後衛しゃんの(金銭的)苦労があるのでちね(涙)



もどる 掲示板 てがみ感想はこちらまで