←2002年12月2003年2月 →

1月31日:ももぺの心配事

 今日も戦士を上げました。狙いは昨日に引き続き――ひつじ! えぇ、本日も「ひつじ娘。」でございます。
 で、ひつじとあらば挑発して、戦いを挑んでいたわけですが、
ももぺ「皮が出たのでち〜〜(喜)!」
 昨日とはうって変わって今日のひつじさん、ももぺに皮を大盤振る舞い(って程でもないけど、昨日よりは大量ゲットでちた)、半分なめして、半分羊毛にして、と有効利用しているうちに、
ももぺち、レベルアップでち〜〜
 戦士が無事Lv10に。おぉ、二桁だよ(笑)。
 ふむぅ。となると、そろそろロンフォールは卒業シーズン(ってとっくに卒業しててもよかったのだが)でちね。次はラテーヌの球根さんでちか?
 という事で、明日はラテーヌに行く予定(って白魔はどうした?)。

 えー、最近「白魔のレベルを上げるでち〜」エナジーが薄れております。といっても白魔に飽きたわけではなく、どっちかというと「魔法&武器のスキルを上げるでち〜」熱が高まってきております。
 特に回復魔法スキルを上げたい(普通にPTプレイだけじゃ、なかなか上がらないのでちよ…涙)ので、骨のいる場所でスキル上げなのでち〜〜〜、って
 ――シャクラミでちか(汗+笑)?
 まぁ、骨合成のアイテム集めにも丁度いいから行ってこようかなぁ。しかし、そうなると相棒(えるるん)を待たせることになるなぁ。うむ〜〜。
 ももぺのひとりごと:ちゃんとスキルも上げなきゃ、だめなのでちよ

1月30日:失意のひつじ娘。

さやさん「白魔を上げるに〜〜」
 ……ごめんなさい、戦士を上げました(笑)。
 というのも、前衛職を全くといっていいほど手をつけていなかったので、これじゃアカンという事で戦士になったのですが……。
ももぺ「はうぅ!」
 前衛用の装備を持っていないももぺ。慌ててサンドリアの防具屋に駆け込み、レザー系装備を購入、装備しました。
 うむ、ちょっぴり勇ましくなったぞ、ももぺ(親ばか)。
 さて、サンドリアを出、目指すはロンフォール。
 狙いは、そう、ひつじです(笑)
 戦績のことを考えると、サンドリアよりもバストゥークで狩りをした方がいいのです(なぜなら今、バストゥーク領で狩りをすると戦績ポイントが3倍という美味しい状態なので)が、
ももぺ「ひつじなのでち〜〜!」
 戦績よりもひつじを選んだももぺ。さすが「ひつじ娘。」でち。
 で、ひつじを求めて歩いていたわけなのですが、
ももぺ「うぅぅ(涙)…」
 今日のひつじさん、全然皮をおとしてくれないでち。
 その代わりに、うさぎさんが大盤振る舞いで皮を出してくれていましたが(笑)。
 しかしっ!
 今、ももぺちが欲しいのは「大羊の毛皮」なのでちよ〜〜〜〜〜〜〜(涙)!
 結果、戦士のレベルは9になったものの、毛皮は1つ(!)しかゲットできませんでした。
ももぺ「ひつじさんに嫌われたち……」
 泣く泣くサンドリアに帰ったももぺなのですが、よ〜〜〜く考えるとバストゥークにも(数的には少ない気もするが)ひつじ、いるじゃん(笑)!
 という事で、明日はバストゥークにレッチゴ〜〜でちか?

 ――いや、それよりも白魔、上げろよ(笑)。
 ももぺのひとりごと:はうっ! 不覚なり、でち〜〜〜(ばたっ!)

1月29日:レベル上げ大会

 Lv18〜20を対象としたレベル上げ大会(祭り)をLSですることになり、詩人(LV20)で参加したももぺ。
 みんなとわいわい言いながら狩りをした(やっぱり楽しくレベル上げしたいのでちよ〜)結果、23になりました(うわ〜〜い)って、黒魔を抜いちゃったよ(笑)。
 あと二つレベルをあげると、当座の目標であるバラードを覚えることができます。が、肝心のバラードをまだゲットしてないでち(…涙)。
 うむ〜〜。サンドリアのバラードクエ、6人集めるのが大変なんだよなぁ。ここは競売で買っといて、後で受けるようにしようかなぁ……(悩)。
 ももぺのひとりごと:ウィンダス出身のたるたるしゃん、ももぺちと一緒にクエをうけませんでちか?

1月27日:悲劇のえるるん&ドナももぺ

<最初にお断り>
 今日の日記は一部「毒々日記」となっております。ご了承&ご容赦ください。

 久しぶりに相棒のえるるんと一緒に白魔でレベル上げをすることに。
 PT構成がシシナナ白黒というなんとも「ごぉ〜〜〜じゃす(?)」な組み合わせ。
 しかし、それが「彼」の悲劇のはじまりでちた。
 狩場はクフィムの「縄張り」とか言うところだったのですが、そこに向かう途中、シーフさんの1人があーだこーだと言いはじめ、気がつくと「彼」は単発でWSを打つことに。
 こういうとき、リーダーが後衛だと口を挟みにくいでち(しかもももぺち、前衛職の経験がほとんどないし…涙)。
 で、狩場に行くと、「彼」はその場に待機、釣ってきたモンスターに「お迎え挑発」をさせられることに(涙)。
 うーん、確かにタゲ固定のためだかなんだかで「お迎え挑発」はいい手段だと思うのです。思うのでちが……、
 釣り役は「釣り」の上手な方がやった方がいいのではないでちか(爆弾)?
 あ、でもねでもね。ももぺち、前衛経験全くといっていいほどないから(この前のシーフの時に初めて釣りっぽいことをしたでち! 釣りはむずかしいでち!)この考えは間違っているのかも、でち(笑)。
 更に、
 確かにナイトさんはサポに白魔をつけなくても、回復魔法が使えるので回復補助役の一面を任されることもあるのでしょうが……。
 どうして「彼」1人だけが回復サポートをしてくれるのでちか?
 ……あのー、もう1人のナイトさん。あなたのMPも使ってくれませんでちか? じゃないと、ももぺち&「彼」1人じゃ回復が追いつかないでち(涙)。
 いや、そもそも黒魔さん、もうちっと回復魔法使ってくれないでちか?「彼」とももぺだけじゃ、回復しきれない……っておい!!!!
 MP300台まで回復するまで釣りは待ってでち、と言っておるのに、なぜMP180しか回復してない段階でモンスターを釣って来るのでちかぁぁぁぁ!!!(怒)。
「……(かなり不機嫌)」
ももぺ「……(やや不機嫌)」
 それでも何とか、えるるんともにLv41になり、ももぺちは白魔AFの片手棍が装備できるようになりました(ついでにケアル4も覚えたのでち〜〜)。

 えー、今まで、色々な方々とPTを組ませていただいております。そのほとんどが和気藹々としていて「楽しめる」PTプレイだったのですが、今日ほどダメダメ…とは言いませんが、「楽しめない」PTプレイはなかったです(悲しい…)。


 さて、PTをさっさと解散させ(笑)、モグハウスに戻ったももぺち。ふと、ポストを見てみると、
ももぺ「うお! うおぉぉぉぉぉ!」
 番長さんからのプレゼント(というかレンタル品)のエレクトラムリングが2つも届いております。
 このリング、HPを20マイナスする代わりに、MPを20増やしてくれるというもの。
 HPの少ないタルタルには少々危険(?)なものですが、全身種族装備(普通の状態よりも、HPが90ちかく増えているのでち)のももぺだと、かなりありがたい代物。
 そのリングが二つ、ということは……、
ももぺ「す…すごいでち〜〜!」
 早速お礼を言いに行こうと、番長さんのところに向かうももぺ。
 それが悲劇の始まりだと知らずに(笑)。
ももぺ「ばーんちょー、しゃ〜〜ん!」
番長「おお、ももぺ」
ももぺ「リング、お借りするでち! ありがとでち〜〜」
番長「よかよか…」
 そこで帰ろうとしたももぺ。しかし、
ももぺ「ほへ?」
番長さんからパーティのお誘いでち
 素直にパーティに加わったももぺ。
 次の瞬間、
番長「ももぺ、捕獲〜〜〜〜(嬉々)!!」
ももぺ「あう〜〜、しまった。ワナでち〜〜〜〜(涙)!!!」
 釣り人のえさを疑うことなくぱっくり食べてしまったももぺ。
番長「強制労働じゃ〜〜!」
ももぺ「えうぅぅぅ(涙)」
 白魔だった番長さんによりテレポ。向かった先はタロンギ。
番長「いくぞ〜〜〜!」
 チョコボに乗った番長さんの後を泣く泣くついていくももぺ(チビチョコに騎乗)の脳裏にある歌がよぎります。
ももぺ「どなどなどーなー、どーなーーー」
番長「やめんかぁ(笑)!」
 番長さんが向かった先は、ウィンダス。そこで白魔からシーフに変身した番長さん。
ももぺ「ところで、どこにいくのでちか?」
番長「うひょひょ〜、ついてくるのだ〜〜」
 ……あの、「とんずら」されるとついていけないでち(涙)。
 で、到着したのはホルトト遺跡。
 はて、何をするのでちかね?
 遺跡をずんどこずんどこ歩いていたところ、ウィンダスではおなじみの「かかしさん(カーディアン)」がたむろっています。
ももぺ「ふむ〜。ここはかかしさんの休憩所でちか?」
 と思ってたら、叩かれました(涙)。そして……。
ももぺ「えう(涙)」
番長「うお(涙)」
 死体で二人でジュノに戻り、ももぺちのテレポによって再びウィンダス、そしてホルトト遺跡。
 群がるかかしさんを倒す番長さん。すると、かかしさんが何かを落としました。
ももぺ「トランプでち〜」
 かかしさんは「剣(トランプのスペード)」「カップ(ハート)」「コイン(ダイヤ)」「棍棒(クラブ)」の4種類の苗字(?)と数字の名前がついています。で、かかしさんを倒すと、そのカードを落とすわけです。
 ちなみに番長さんが狙っているのは、カップ10のカードだったりします。
 で、これを狙ってかかし退治をしたものの……。
 カップ10の名前を持ってるかかしさん、出てきません(涙)。
番長「……(涙)」
 粘りに粘りましたが、結局狙いのカードは出ず、泣く泣くジュノに帰りました(涙)。
 そりにしても番長さん。へっぽこももぺをお伴にするとは、
ももぺ「もちかちて、寂しいのでちか?」
 ……単に「奴隷じゃ〜」だからかも知れませんが、真相は闇の中でち(笑)。
 ももぺのひとりごと:やっぱりPTプレイはみんなで楽しくやりたいでち〜〜

1月25日:ももぺ、つるはし娘。となる

 昨日、番長さんと要塞に行った帰り、
ももぺ「ももぺち、貧乏なのでち(涙)」
 と言ったところ、
番長「稼ぐのじゃ〜〜〜〜!」
 と励まされた(?)ので、出稼ぎに行くことに。
 向かった先は、骨合成用の材料集めも兼ねてシャクラミ。というより、そこしか知らなかったりします(笑)。
 つるはしを1.5ダースかついで、えっほえっほと採掘する「つるはし娘。」ももぺ。  幸いシャクラミにはLv40のももぺにちょっかいを出すモンスターはほとんどいないので、ゆっくり採掘ポイントを探すことができます。
 途中遭遇したサソリと手合わせしたり、運がよければシャクラミの鍵がゲットできるかもと思い芋虫を相手にしたりと、のんびりしたペースで採掘をしておりました。
 結果、つるはし1ダースで
 骨くず、大サソリの甲殻、大サソリの爪、巨大な大腿骨等をゲット。合成スキルの都合上、合成できない(確実に失敗する)材料は競売に出品した後、モグハウスで合成。
 ももぺ、骨合成スキルが17になりまちた〜〜(うわ〜〜い)。
 あと一つで徒弟へのテストを受けることができます。
 しかし…、骨合成より本当は裁縫、もしくは調理の方が白魔にはいいのかも知れない(汗)。
 でもま、いいか(笑)。
 当分シャクラミで穴掘り(?)をすることになりそうなのですが、問題が一つ。
 それは、30コしかアイテムが持てない現状。巨大な大腿骨というアイテムが1個でしかストックできないので、これを大量発掘すると、アイテムがいっぱいになってしまいます(うれしいけど、悲しい…笑)。
えるるん「だからアイテム拡張クエを受けろと言ったのに……」
 受けようにも、アイテムを買うだけのお金がなかったんでちよ!!!
 すると、最近「串焼き」が作れるようになったのでリッチになったえるるん。こう言います。
えるるん「30000ほど貸してやろうか?」
 うぅぅ〜〜! 去年は10000ためるのにヒーヒー言ってたのに、すっかり成金になっちまったでち〜〜〜〜〜(笑)。
 ももぺのひとりごと:明日から「白魔でご〜」、なのでち!

1月24〜26日:週末、ももぺちフラッシュ

 よく考えると今週は白魔をほとんど上げてないでち(笑)。

○24日
 かねてから計画してあった「第1回新春LSチョコボラリー」が開催されました。主催者兼スポンサー兼審判兼実況(長いなぁ)は番長さん。
 ウィンダスからスタートし、チェックポイントのメア(タロンギにある謎の建物)のそばにいるチョコボおねいさんにタックル後、ホラ(ラテーヌにある謎の建物)のチョコボおねいさんにタックル。最後にデム(コンシュタットにある以下同文)のチョコボおねいさんにラブラブアタックをし、ジュノに向かうというコース。
 勝敗の行方はいかに最短距離で目的地に向かうかにかかっており、またこれだけの距離だと、一回のチョコボで全部廻れるわけもないので、どこでチョコボの乗換えをするかも大きなポイントだったりします。
 ちなみにこのレース、最大の敵は――貧乏と回線落ちだったりします(笑)。
 コントローラ操作のへたっぴなももぺ(=鷹月)の目標はとりあえず、最下位にならないことだったりします(笑)。
 で、スタートしたチョコボラリー……って、ももぺ、1位だよ(汗)。
 気がつくと、一番前でチビチョコをはしらせているももぺ。
 ど…どうしよ(滝汗)。慣れない事態に、かなりうろたえております(笑)。
 しかし、一位でサルタバルタを抜けたももぺ……タロンギで抜かれました(短い1位だった……笑)。
ももぺ「よ、よかったでち〜〜」
 実は今ひとつ地理に不慣れなももぺ(人はこれを方向音痴といいます)。これで安心して、誰かの後を追いかけることができます(笑)。
 途中、さやさんが回線落ちしたり、真っ赤な魔道士のおねいちゃんが別方向に行ったりといったハプニングもありましたが、
 結果、
 1位:ポケモンマス○ーK氏(ソロムグのショートカットで他のメンバーを完全に突き放し、余裕の1位)。
 2位:Reshaさん(巻き返しを図るも、残念ながら及ばず…涙)
 3位:えるるん(スタートダッシュで遅れたものの、持ち前の粘りで巻き返す)
 4位:わるるん(あと一歩のところで入賞を惜しくも逃してしまいました…涙)
 5位:ももぺ(わ〜〜い、5位でち〜〜)

 ところが……
フレたん「あう(涙)」
番長「どした〜、フレたん?」
フレたん「チョコボから振り落とされた〜〜(涙)」
 えー、チョコボに乗れる時間というは限られておりまして(ヴァナ時間1日=1時間)、これを過ぎると強制的にチョコボからおろされるわけです。
 ちなみにフレたんが落ちた場所は、パシュハウ沼。かなりの危険地帯だったりします。
フレたん「絡まれた〜〜(涙)」
番長「おい〜〜(汗)」
ポケモン○スターK「にげろ〜〜〜〜!」
 何とか沼を突っ切ったフレたん。しかしその先に待っているロランベリーもかなりの危険地帯。
 ポケモ○マスター氏とReshaさんが救出に向かい、無事保護(笑)。
番長「うむ…」
 フレたん(特別賞、おめでとでち〜〜)の様子を見て、番長さんが何かを思いついた模様。
番長「次回は『メタルギア大会』だな」
えるるん「は?」
Reshaさん「なんですか、それ?」
あねさん「もしかして……」
番長「うむ、レベル1のキャラクターで、モンスターに絡まれないようにジュノに向かうという大会……」
ポケモン○スターK「レ…レベル1で、ジュノですか(汗)」
えるるん「……(汗)」
ももぺ「……(汗)」
 実行されたらえらいことになりそうな予感(笑)。
 その後、新LSの開封&配布が行われ、解散。
 ももぺはえるるんと一緒に久々に白魔(&ナイト)のレベル上げをしました。あと3000で41。AFの片手棍が使えるようになります。たのしみでち〜。

○25日
ももぺ「異議あり、でち〜〜!」
 今日中に「逆転裁判2」をクリアするため、FF11はお休み(笑)。しかし、見事なまでにクリアできず、裁判は明日へと持ち越されるのでちた(涙)。

○26日
 先日、真っ赤な魔道士のおねいちゃんからベッドを借りました。これをモグハウスに置いておくとモグ金庫拡張クエが発生するのですが、
 全然発生しないよ……。
 クエストのクリア数が足りんのかと思い、現在のレベルでできそうなクエをこなしてはみたのですが、発生する気配なし(涙)。
 傷心のまま今日まで来たのですが、今朝、ふと思い立ってモーグリに話しかけてみたのです。
モーグリ「ご主人様、お願いがあるクポ〜〜〜」
 クエスト発生。
 ちょっと待て、一昨日と今日のクエストクリア数は全く同じだぞ。それなのになぜ発生したんだ?
 …………(←考え中)
 ……
 !!
ももぺ「謎はとけたでち〜!」
 そうか、直接モーグリに話しかけないと、クエストが発生しないのね(笑)。いつもメニュー画面からポストとか栽培をチェックしてるから、じかにモーグリに話しかけたことなかったよ(笑)。
 な〜んだ、そうだったのか(笑)。
えるるん「だから言っただろ、モーグリに話しかけろって!!!!」

 さて(笑)、今日はシーフを上げることにしました。ウィンダスからマウラに向かい、船に乗ってセルビナ〜〜。
 ――海賊に遭遇しました。
 レベル12のシーフももぺ。船倉でがたがた震えつつ、PTメンバーを集めておりました。 セルビナ到着後、白魔さんと合流。二人でメンバーを集めた結果、
 戦士さん、白魔さん(二人)、黒魔さん、ナイトさん、そしてももぺ(シーフ)のPTが出来上がり。
 蟹はまだ早い(「そうかぁ?」←えるるん)という事で、トカゲを狩ることに。
 途中、ももぺ死亡(涙)。
白魔さん「あう(涙)」
黒魔さん「ううっ!」
ももぺ「とりもどすのでち〜〜〜〜!」
 高レベルの場合、一回の死亡でなくなる経験値はかなり多い(例:レベル40の場合、経験値約700は持っていかれます)のですが、Lv12の場合、300くらい。
 この数字は今のレベルなら、とて〜とてとてを2回ほど倒せば取り戻せる数字です。
ので、
ももぺ「とりもどすのでち〜〜!」
白魔さん「おお〜〜!」
戦士さん「いくぞ〜〜!」
 で、狩り再開。しかし、白魔さん二人を死なせてしまいました(涙)。
 えー、ももぺちは前衛職をほとんどしていない(モンク・戦士ともLv7だったりして…笑)ので、今回初めて知ったのですが、白魔の最大技「女神の祝福(PT全員のHPを完全復活)」後、モンスターのタゲを白魔さんから離すのって大変だわ。必死で挑発しても、モンスター、こっちを見向きもしないよ(涙)
 単にももぺが前衛職に不慣れだからかもしれませんが(汗)。
 白魔さんと合流し、タゲが取れなかったことを謝り、そして
ももぺ「とりもどすのでち〜〜!」
白魔さん「もどすのだ〜〜!」
 狩り、再々開そして……
ももぺ、レベル13になったのでち〜〜!
ももぺ「とりもどしたのでち〜〜!」
 いや、それ以上なんですけどね(笑)。
 しばらくして、PTを解散するべく、セルビナに戻ることになったのですが、
戦士さん「セルビナ、初めてです〜〜」
 と、感動している戦士さん。
 ももぺちもこういう時があったのでちよね〜(しみじみ)。
 そして、セルビナに到着したとき、
戦士さん「競売ってあるんですか?」
白魔さん「ないです(笑)」
戦士さん「…モグハウスは?」
黒魔さん「ないねぇ〜(笑)」
戦士さん「じゃ、ここで何をするんですか?」
ももぺ「サポジョブをゲットするときのPT集めの場所?」
白魔さん「……船に乗ってウィンに行くときに使う」
黒魔さん「ジュノに行くまでの準備場所?」
戦士さん「なるほど〜!」
 さて、PTを解散する間際、偶然にもリズおねいちゃんに会いました。
リズおねーちゃん「相変わらずがんばってるね〜」
ももぺ「あいでち!」
 で、よく見ると、見知った面々がリズおねいちゃんと同じパールをつけていたのですが、前衛さん以外はなぜか全員ガンビスンを着用しております。
ももぺ「おねいちゃんのところはガンビスンが制服なのでちか?」
リズおねーちゃん「そだよ〜〜(笑)」
 うぅ、ガンビスンなんか買えないでちよ(ケアル4、購入で有り金をはたいたのでち…涙)。

 PT解散後、
番長「暇だ…」
 などと呟く番長さんに、
ももぺ「しりとりでち〜〜」
 と挑戦状をたたきつけるももぺ。
 結果……。
ももぺ「すかんぴん!」
 自爆しました(笑)。
番長「うひょひょひょ〜。これでももぺはわいの奴隷じゃ〜〜」
 うぅっ(涙)。
 しかし番長さん、なぜか奴隷(ももぺ)のテレポクエを片付けるお手伝いをすることに(笑)。
 まずは古墳……。
ももぺ「いろいろ行ったけど、見つからないのでちよ(涙)」
番長「見つけたよ〜」
 はうっ! 今までの苦労はなんだったんでちか〜〜〜〜〜〜〜〜〜!(号泣)。
 で、ももぺ、5分でテレポクエ1個クリア。
 残る一つは要塞なのですが……。
番長「う〜〜ん」
 珍しく(?)番長さんが唸っております。
番長「これはちょっと無理かも」
 かなり厄介な場所に出現しているらしいので、残念ながら断念。
 けど、1つクリアしたので満足でち。

 最後に、番長さん、ありがとうございました。また遊んでくださいでち(ただし、いじめるのはなしにしてくださいでち…笑)。
 ももぺのひとりごと:トレハンまであと2つでちよ!

1月23日:ももぺ、箱根の関所に泣く

 今日もシーフを上げました。早くLv15になりたいでち。
えるるん「だったら砂丘に行って、PT組めよ…」
 というえるるんのアドバイスにより、ロンフォールを脱出し、砂丘に向かおうとするももぺ。
 しかし、途中のラテーヌ高原で、
ももぺ「球根を発見したのでち!」
 えるるんから借りた装備のお礼も兼ねて、タネ集めをしつつ砂丘に向かうももぺ。
 そして、気がつくと
  1、「強」オークに撲殺(涙)。
  2、「丁度」うさぎと生死を賭けて敗れる(涙)。
 ということになってしまい、なかなか高原を抜けることができません(号泣)。
ももぺ「こ…こりはもしかして『罠』でちか???」
えるるん「単に道草くってるだけだろ……」
 ももぺのひとりごと:ラテが超えられないでち(涙)

1月22日:ネタはみつかった(?)

 FF11を終えてからのことです。
ももぺ「番長しゃ〜〜ん(代筆:えるるん)」
番長「ん〜?」
ももぺ「番長しゃんの白魔はレベルいくつなのでちか?(代筆:えるるん)」
番長「37だよ〜〜」
 ってことはつまり……
ももぺ「うわ〜〜〜い、勝ったでち〜〜!!!(歓喜)」
番長「……(ぴきっ)」
えるるん「(ぼそ)日記のネタは決まったな」
ももぺ「うひょひょひょひょ〜〜」
番長「……(ぴきぴきっ)」
 こうやってももぺちは番長さんの怒りをかってしまうのでちた(笑)。

 ちなみに今日はシーフ(Lv12)を上げてました(それだけかいっ!)。
 ももぺのひとりごと:むふふふ……(かなりご機嫌)

1月21日:魔法使いさんご用心

 最近ももぺと遊んでおりません(涙)。
 しかたなく(?)、えるるんは昔のジョブ(白魔)をやっているわけです。ちなみに白魔えるるんのレベルは32。あと一つでリレイズを覚えます。
 で、今日、えるるんのレベルが上がったわけなのです!
えるるん「リレイズなのじゃよ〜〜!」
 喜び勇んでリレイズを覚えるえるるん。
 えー、魔法を覚えるときは必ず立ち止まって覚えなければなりません(でないと、魔法が消えちゃって覚えれなくなるのでち)。当然えるるんも立ち止まって、持っていたリレイズを覚えようとしたのですが……。
 えるるん、リレイズを覚えることができませんでした(涙)。
えるるん「な…なんでじゃ〜〜〜!」
 さっそくGMを呼ぶえるるん。
GM「たとえ立ち止まっていても、魔法が覚えられないことがあります(たしかこんな風なことを言ってたような……)」
 ――なんですか、それ?
 っていうか、そういうのを俗に「バグ」とか「不具合」っていいませんか?
 動いたら覚えられない。立ち止まっても覚えられないって……
 どうやって魔法を覚えろというのでちか!!!!!!!!(怒)。
 せめて、「立ち止まってても魔法が覚えられない場合もありますので、ご注意ください」とユーザーに通達して欲しいです(っていうか、するのが当然だと思うんですけど)。
 さらに、GMから一方的に話を打ち切られたえるるん。失意のまま競売所で新たにリレイズを購入。こんどはバグも不具合もなく覚えることができました。
 LSの方にもそういう経験をされた方がいた模様。おいおい、さっさと修正しろよ。
 とりあえず、魔法使いさん&詩人さんは魔法(歌)を覚えるときは、十分に注意……って、どう注意すりゃいいんでちか〜〜〜〜??!!
 ももぺのひとりごと:そりにしても、GMってほんとーに役に立たないでち!(おぉ、爆弾発言)

1月17〜19日:AFとか新生LSとか色々

 ももぺちからちょっといい話(?)
ももぺ「(ももぺの)たるたる日記は、平日の夕方にアップされるでち。週末&祝日はアップされないのでち〜〜!」
 単に執筆者(=鷹月)のズボラとも申します(笑)。

<17日>
 白魔のレベル上げをちょっとストップして、クエストをこなしていた(モグ金庫拡張クエを発生させるため…未だ発生しなくて、涙)のですが、
えるるん「AFを取りに行くぞ!」
 AF:アーティファクトと言いまして、「ジョブ専用武器&装備」のことをさしております。装備はLv50代にならないと、使えない(っていうか装備できない)のですが、武器だけはLv41〜42で使用可という、ちょっとありがたいもの。
 しかし、正直Lv40でAFをもらえることができるのか(というのも、絶対何らかのモンスターを倒さなきゃならないので)と思ったのですが、
えるるん「なんでもRgray氏が手伝ってくれるって。あと、QちゃんもAF欲しいらしいし……」
 んじゃ、大丈夫か(笑)。ということで、ももぺも早速AFのクエを受けるべく、サンドリアにむかったわけです。
 サンドリアでRgray氏、Qちゃんと合流した後、
Rgray「あ、あともう1人来るから」
 ほうほう、でお待ちしていたところ、現れたのはッ!
ももぺ「し……白魔さんでち〜〜〜〜!!」
 しかもLv53だよ! 連邦軍師制式コート着てるよ! プロテアも3を使ってるよ!!
 と、初めて見る高レベル白魔さんに、ももぺ、感動しております(笑)!
 なぜなら、ももぺの所属しているLSには、本職が白魔という方がいないのです(涙)。ただし、本職じゃないけれど、ももぺより高レベルの白魔さんが存在していたような気が……。
 そうそう、Rgray氏よりテレポをいただきました(といっても出世払いというか、あと2つのテレポクエをこなして、魔法を後で返すのですが、なんにせよありがとうございますでち〜!)。

 まず向かった先はグスゲン鉱山。ここにはモンク(Qちゃんだ)のAFが眠っております。
 目的地に向かうまでにTPを限界の300%まで貯め、いざ、勝負!
 おぉぉぉぉ…!!!!
 白魔さん、MBにホーリー使ってるよ(笑)!!!!!!
 いや、ホーリーはLv50で覚えることができるから、Lv53の白魔さんが使えるのは当たり前なんですが、はじめてみるホーリーにももぺ感動(笑)。
ももぺ「ほ、ほーりーでち〜〜。すごいでち〜〜! うらやましいでち〜〜!!(大興奮)」
Qちゃん「ももすけも、そのうち覚えるやん(笑)」
Rgray「そうそう、あとLV10で」
 うぅぅ…。その10が長いのでちよ、奥が深いのでちよ(涙)。
 次に向かった先がオルデール鍾乳洞(ここにはナイトのAFがあります)。実はももぺ、ここに入るの初めてだったりします。
 ここでもTPを300%まで貯めながら、目的地に向かったのですが……
 え〜〜、あっという間でした(笑)。
 次はももぺち(白魔)の番なのですが、Qちゃんが明日仕事のため離脱(涙)。
 その上、どうもこのクエはかなり高レベルの人がいないとマズいとのこと。
 そこで、あねさんに助っ人とお願いすることに。
 さらにRgray氏の知り合いの戦士さんも巻き込んでのAF取り。
 で、やってきた戦士さん。
 うお〜〜、Lv60でち〜〜!!!
 いや、LSの方にもLv60の人はいるんですけどね、なぜか驚いてしまいました(笑)。
 で、その方を加えて6人で砂丘の隠し海岸に向かいました。
 隠し海岸にある「???」というポイント(夜間限定)を触る白魔ももぺ。
 すると、モンスターがいつの間にか沸いておりました(笑)。
 高レベルの人がいないと、ちと難しいと言ってたとおり、これまでのAF取りで倒していたモンスターよりはやや長い時間がかかりましたが、
 ももぺ、目的のものをゲットでち〜〜〜〜!
 サンドリアに戻り、PT解散(ありがとでちた〜〜〜!!!!)。早速、アイテムを相手に渡したところ、
ももぺ、ハンマーをげっとでち〜〜
 しかし、これが装備できるのはLV41。
 現在のももぺ、Lv40になりたてのほやほや。
ももぺ「まだ、装備できないでち(涙)」
 最後に、協力してくださったRgray氏、あねさん、白魔のおねいちゃん、戦士さん、Qちゃん、そしてえるるん、本当にありがとうございました〜〜。
<18日>
 先日新しいLSが配られたました。その際、パールが新しくなったので、改名をしようということになったのです。
 最初、ぱぱさんが「Detti」という「でち」を絡ませた名前を思いついたのですが、「丁稚(=下級ツカイッパー)」な意味とあまりにもカッコよくないということで却下(?)。
 幸いLSのメンバーが多くいる今日、その名前を決めようということになりました。結果、ももぺの提案した名前が採用され(本人びっくり…笑)、新生LS誕生となりました〜。

<19日>
 今日もレベル上げをせずに、ウィンダス在住のももぺ。
 シャクラミに行って、採掘をしたり(骨合成のために)、合成をしたりとのんびりしていましたが、昼からえるるんと一緒にクエをこなしました。
 といってもやってるクエは全く別のもの(えるるんの方が一歩も二歩もリードしているのでち…涙)。
 クエの関係上、1日(=1時間)セルビナにいることになったももぺ&えるるん。砂丘でこっそりとトカゲを狩って、皮をゲットしておりました。
 と、炎のエレメントを発見。しかも2体。
 調理スキルを上げているえるるんにとって、炎のクリスタルはぜひゲットしたいところ。
 幸い1体が「練習相手にならない」敵で、もう一体が「楽」な相手。楽をえるるんに任せ、「練習相手にならない」エレメントと戦うももぺ。
 ……おい!ももぺのHP、がんがん減ってるでち〜〜〜(涙)。
 えるるんが一足先に「楽」エレを倒してくれたので、「練習相手にならない」エレも直後に倒しましたが、それにしても、どこが「練習相手にならない」んでちか(涙)!
 その後、調理合成に必要なコカ肉をゲットすべくメリファトへ行ったのですが、
えるるん「う、うぅぅぅぅ。は、腹が……」
 どうも晩御飯の一品であったサラダの冷えっぷり(冷蔵庫で冷やしすぎた)がおなかに直撃した模様でダウン(ごめんよ〜〜〜!)。
 仕方なくももぺ1人でコカ肉集めをしていたのですが……。
 ももぺ、練習相手にならないモンスターに敗れました(涙)。
 リレイズをしていなかったので、そのままウィンダスにデジョン。うぅ、限りなくレベルが39に近づいてるよ(これを逆行といいます…涙)。
 えるるんも腹痛から回復することなくその場でログアウト。
 ももぺはシャクラミに採掘に。
 そして……
 ももぺ、練習相手にならないモンスターに再び敗れました(涙)。
 うぅぅぅぅぅ。
ももぺ「うわ〜〜〜〜ん、でち〜〜〜〜(号泣)」
 マジでLv39が近づいています。呪い、再びでちかっ???!!!
 失意のまま、それでも少しでも経験値を取り戻そうと、ももぺ、バタリアへ行きました。「楽」な虎と生死を賭けた戦いです(涙)。
 生死を賭けていても、楽は楽。あまりにも少ない経験値に落ち込み、ももぺ、ジュノに向かいました。
 これまでゲットしたものを競売に出したり、送ったりとしていたところ、
ももぺ「発見なのでち〜〜〜」
 ももぺ、番長さんを発見。得意(?)のWaveダッシュ(手を振って、逃げる)をしようと、番長さんに手を振ったのですが……
番長「うひょひょひょ〜〜」
ももぺ「はうっ! 後ろを取られたでち!!!!!」
 どんなに逃げても追ってくる番長。それはまるで13日なジェイ○ンのよう(笑)。
ももぺ「あうぅぅ、誰かたちけて〜〜(涙)」
 まぁ、自業自得なんですけどね(笑)。
 逃げ回るももぺに対し、番長さんは着々と準備を進めています(笑)。そして――
番長はももぺを下僕1号に任命した!
ももぺ「う、うわ〜〜ん! やでち!やでちよ〜〜〜〜」
 あの番長のシタッパーになったら、どんな非道な仕打ちを受けるか、想像するのも恐ろしい(笑)。
 きっと、今のレベルじゃ到底無理な場所に連れてこられて、「歩いて帰って来い」とか言うに決まってる(って、テレポすればいいわけなのだが)。
 逃げるももぺ。追いかける番長。
 結局「メイド1号」まで昇進(?)したのですが(笑)、よく考えると番長さんって、Lv60なんだよなぁ。
 先日の戦士さんほど偉大さを感じないのは、やはりいじめられてるからでちか(笑)?
 ももぺのひとりごと:そろそろLv41に向けてご〜〜でちか?

1月15日:ももぺの大冒険

 今日はまず、この一言から始めよう。
ももぺ「いや〜。LSって、ほんっとーにいいものでちね」
 何が起こったのかというと、LSが壊れました(涙)。そのためLSメンバー右往左往(笑)。
 明日の昼にサックをもらえる人はもらって、夜には全員にパールが行き届くはずなので、今日一日の我慢なのですが、寂しいでち(涙)。
 しかも、今日はまだえるるんも家に帰ってきてないし……。
 仕方なく故郷のウィンに戻り、クエをこなすことにしたももぺ。まず、クリアしたのが、本のシミ消しクエ(シモカブとスライムオイルを渡します)。で、報酬と地図をいただきました。

 次に夜間配送(正確なクエスト名は『夜に隠れて』だったっけ?)をすべく、チョコボでマウラに向かったのですが、途中のタロンギで倒れている人を発見。レイズすべくチョコボから下りた直後、その方が消えてしまいました(汗)。
 仕方なく歩きでマウラに向かったのですが、どう考えても夜間配送は無理なので、そのまま、シャクラミに(謎)。
 狙いは芋虫が出す鍵。種族装備はクリアしたので、別に必要ないのですが、種族装備以外の日に宝箱を開けた場合に出てくるアイテムに目がくらみました(笑)。
 と、洞窟内にQちゃんがいるのを知り、PT結成。鍵取りにいそしんだのですが、全然出ません(涙)。
 シャクラミ内のゴブはまだももぺには「楽(=襲ってくる可能性がある)」なので、結構強敵なのですが、Qちゃん必殺の「ねこぱんち(=乱撃)」でことごとく撃破。
 モンクって強いなぁ。っていうか、QちゃんのHP4桁…ももぺの倍あるよ。いいなぁ。
 ももぺもHP4桁の日が来るのであろうか(来ないと思う)?
 結局、鍵は全然取れず、けれどもさそりの爪とか甲殻(?)とかをゲットできて、貧乏人ももぺにはありがたかったでち。
 と、そのとき、種族装備を取りに来ていた方(見た目は戦士さんだった)と遭遇。偶然にも宝箱だけは見つけていた(笑)ので、その方を(インビジ・スニーク付で)案内、無事型紙ゲットとなりました〜(おめでとでち〜)。
 すぐに唯一のテレポ(自虐的だ…笑)でラテまで送り、戦士さん・Qちゃんはジュノへ。ももぺはデジョンでウィンに戻りました。

 ウィンに戻り、今度こそは夜間配送すべくチョコボでマウラを目指したのですが、ついでに石版(セルビナのクエ)も、やってしまうでち〜、と思い立ち(まだ昼間だったので)、石碑のある場所に向かっている途中、風エレを目撃。
「楽」か「練習相手にならない」相手だったので、チョコボから降り、挑戦。余裕というほどでもありませんでしたが、無事勝利。塊をゲットいたしました(わ〜〜い)。
 んじゃ、石碑のところに行こうかと、後ろを見たとき……死体さん、発見(涙)。
 Tellで「レイズしましょうか?」と尋ねたところ、「お願いします」との答え。で、辻レイズ。ミスラさん、復活。
 えー、今まで、何回かレイズをしたわけなんですが、未だに困るというか慣れないことがあります。
 それは、レイズした後、相手からお礼を言われること(笑)。
 レイズした相手がえるるんだったり、LSの人とか知ってる人だったら、別にそうでもないのですが、見ず知らずの方だったりすると、お礼を言われると、物凄く照れくさくなります(笑)。
 特に「ありがとうございます。助かりました」なんて言われると、「はうぅぅ…。そんなたいしたことじゃないでちよ〜。そんな丁寧に言わなくてもいいんでちよ〜〜〜」とものすごく焦ります(いや、見ず知らずの相手だから、むこうも丁寧に言うのは分かるんだけど……)。
 ですから、レイズ後のももぺはかなり(不自然なくらい)ギクシャクしております(笑)。
 で、ぎこちなく挨拶をした後(笑)、石碑の場所に一目散にダッシュ(大笑)。石版ゲットとなりました。

 歩いて、マウラに向かう途中にも、死体を発見したのですが、別の白魔の方がレイズされたので、そのまま通過。マウラに向かいました。
 夜までに時間が大量に余っていたので、ついでとばかりに「料理人クエ」をすることに。何でもセルビナの料理の鉄人に作ったものを持っていけということ。
 丁度目の前に船が現れたので、そのまま船に乗り込み、セルビナへ……。
 ――海賊、出てきました(涙)。
 LV40だとどんな感じなんだろうと思い、甲板に向かい、とりあえず1体と戦ってみました(密かに骨が出してくれるアイススパイクを狙ってたりして…笑)。
 なんとかかんとか、1体は倒したのですが、リンクされると歯が立たない。しかも船に高レベルな方があまり乗っていなかった(ももぺを含めて4人くらい)ので、
 ももぺ、死んでしまいました(涙)。
 直後、「まもなくセルビナに到着です」のアナウンス。あうぅぅ、あと1分耐えていれば〜〜(悔し涙)。
 幸い、リレイズをかけていたので、その場で復活。セルビナに到着したのですが、
 ――見ると、ももぺのすぐそばに死体が2つ(涙)。
 衰弱状態ではレイズが使えないので、二人にTellで「衰弱状態から回復したらレイズしますでち〜」と伝えて、衰弱からの回復待ちをしている間、「やっぱり骨はつよいねぇ」とか「無謀だったかなぁ」などと、死体とおしゃべり(笑)。
 回復後、すぐにレイズで一人目を生き返らせ、30秒後に二人目をレイズ。
 二人にお礼を言われ、逃げるようにその場から立ち去るももぺ(笑…ほんとに照れるんだってば!)。
 村長に石版を渡して、お金をゲット。鉄人に料理を渡し(って冷めてると思うぞ)、酷評をもらい(涙)、マウラに逆戻り。
 料理人に地図をもらって外に出ると、夜になっておりました。ようやく本来の目的である夜間配送ができます(笑)。
 荷物を受け取り、デジョンでウィンまで移動。荷物を届けて、クエストクリアでち〜〜。
 本日のももぺ:骨さんとはもう一度(こんどはえるるんも連れて)語り合わなければならないでちね(笑)

1月14日:ももぺ、にっちもさっちもどうにも……

 ↑この続きを知っている人、いるのかなぁ(笑)。

 さて、日記の前に
 ただいまのももぺ:「番長しゃ〜〜〜〜ん、たちけて〜〜〜(涙)」
 テレポがとれましぇん(涙)。古墳中をえっちらおっちら歩いて燭台をタゲっているのですが、見つからないでち(っていうか、どこにあるんじゃ〜〜〜〜??)。

 さて、本日はえるるんが種族装備をゲットする日(即ち「ヒューム男」の日)。えるるん、ログインと同時に宝箱を開けに(鍵はゲット済み)シャクラミにレッツご〜。その間、ももぺはジュノをうろついておりました(笑)。
 今回えるるん、宝箱を開けた後のことを考え、サポジョブを黒魔(デジョンのため)にしていたわけなんですが、それが災い(?)いたしました。
 えるるん、風エレにからまれ、もうちょっとのところで死んでしまいました(涙)。
 幸い、近くにレイズナーさんがいたので、その場で蘇生。宝箱探しを再開したのですが、えるるん、骨2体に絡まれ死にました(号泣)。
 ももぺ、出動でち! ちびチョコにまたがりシャクラミに向かうももぺ(うぅぅ、テレポさえあれば〜〜〜〜…号泣)。
 ももぺがシャクラミに向かっている間、その場を通りかかったシーフさんがレイズナーさんを探してくれて、えるるん、復活したのですが、
 直後に沸いた骨の一撃で、三度目の死亡(滝涙)。
 なんとかシャクラミに着いたももぺがレイズをいたしました。で、そのままえるるんのお手伝い(といってもスニークをかけるだけ)をしていたところ。
 えるるん、ようやく型紙ゲット(おつかれでち〜〜〜)。
 ついでにプルナイト貝をゲットしよう、という事で、プルナイト貝出現(正確には、プルナイト貝を出してくれるモンスターのいる)場所に向かい、スライムを撃破。
 えるるん、貝をゲットしました。
 直後、さそりがわいたので、これも退治。爪と甲殻が出たので、ロットイン勝負。
 ももぺ、全勝(わ〜〜〜い)。まぁ、先日羊のNMのアイテムに全敗したから、おあいこってことで許してください(だめでちか?)
 ついでに、スライムオイルをえるるんから強奪(非道)。これでウィンのクエがクリアできるでち。
 さて、MP回復して、ジュノに帰ろうかな、とももぺが腰を下ろしたとき、
 えるるん、デジョンでジュノに帰ってしまいました。
 ……ももぺ、シャクラミに置いてけぼり(涙)。
ももぺ「えるるんにシャクラミでおいてけぼりにされたでち〜〜(涙)」
王子「うは」
ノイたん「それはひどいでち!」
さやさん「よくないでち〜〜!」
マリおねいちゃん「漢としてそれはやっちゃだめですよ」
えるるん「うぅぅ。『漢』を出されるとつらい…(涙)」
 まぁ、すぐにMPもたまったので、ももぺもデジョンしましたけど(笑)。

 ジュノに戻り、古墳に向かったのですが……目的のブツがありません(涙)。
 話によると、ランダムで出現するとかしないとか。ってことはその場にじっと我慢の子で待つしかないのでちか?
 さらにいえば、もうひとつのテレポゲットのために行かなければならない要塞などてんで見当がつかない(涙)というのに……。
 へたするとテレポ3つを取るより先に白魔のレベルが45になるかも(笑)。
 それだけは、それだけは勘弁してでち〜〜〜〜〜〜(涙)。

1月12日〜13日:ももぺ、Misoji-clubを脱退する

 まずは、お礼をば。
ももぺ「Rgrayしゃん、Qちゃん、誕生日プレゼントありがとでち〜〜〜」
 Rgrayさん:貧乏人ももぺのために「金に換えられるもの(笑)」をいただき、ありがとうございます。塊は合成で有効に使わせていただいております(そのおかげで骨スキルが2つほどアップしました)。
 Qちゃん:えっと本当にもらっていいんでちか(って、もういただいてますが…笑)? いただいたものは、励みにすべくモグハウスのアイテム欄に今は飾っておりますが、いつか使わせていただきます。

 さて、12日。白魔を上げるべくPTを組ませていただきました。狩場は古墳。骨とスライムを相手にコツコツと経験値を稼ぎ、Lv38となりました〜〜(わ〜〜い)。
 FFを始める前に「この休み中に40になれたらいいね」みたいなことをえるるんと言ってたのですが、Lv39までもうちょっと(えるるんは39になっていたのかな?)というところでログアウトしたので、もしかしたら、もしかするかもでちか(喜)?

 翌13日も朝から古墳で経験値を稼ぎました。ももぺがLv39になってからしばらくたった後で、一足(二足?)先にえるるんがLv40になりました。
ももぺ「う〜、うらやまちぃでちー」
 しかし、
ももぺ、レベル40になったでち〜〜〜〜〜〜〜!
 う…うわ〜〜〜〜〜い!!!!! 40でち! 40になったでち〜〜〜!
 こ、こりでヘイストが覚えられるでちって、買ってないよ(笑)!
 朝からのPTが夕方で解散し、メンバー追加をしたのですが、その際に白魔さんがヘイストを買いに行く(セルビナで売ってるので)ということなので、ついでにお願いしました、えるるんに20000ギルほど借金して(涙)。
 で、ヘイストを覚え、向かった先がダボイという「どうぶつの森」ならぬ「オークの森」。その奥にある修道窟(だったかな?)で狩りを始めたのですが、(ももぺ的には)あんまりいい狩場じゃなかったです(あっちでもこっちでもリンクが発生して、安全場所というのがない…涙)。
 入ってくる経験値は少ないかもしれないけど、古墳で骨相手にチェーンを狙う方が安全に思うのは、古墳の狩りに慣れたからなのでちか?

 結局、ダボイを後にして、ジュノに戻ったももぺ。そのままウィンに向かってシャクラミにレッツゴー(うぅ、こんなときテレポがあったら楽なのに…涙)。
 1回目、骨3体に絡まれ死亡(号泣)。レベルダウンしなかったのが、唯一の救いか?
 2回目、今度はスニーク(って1回目はかけたなかったのかよ!)をかけ、えっちらおっちらシャクラミを走り、宝箱発見。
 型紙ゲットでち〜〜。
 即行で、ジュノにデジョン。最後の種族装備、ワンダーミトンをゲット!
えるるん「ってレベル40になって、まだ種族装備を着るのか?」
マリおねいちゃん「わたし、Lv44で種族(両脚・両足)、装備してますよ?」
えるるん「……(汗)」
 前衛さんに比べて、白・黒の魔導士は装備できる防具の種類が少ない(特に黒魔さんは少ないそうです)ほうなので、当分種族装備でも大丈夫かなぁと思っております(でも胴装備は変えたほうがいいかも)。
 って思い出した! レベル41になったらケアル4を買わなきゃならないんだ(涙)。
 40になってもももぺは金欠病から抜けられないようでち(涙)。
 本日のももぺ:白魔Lv40になったのでち(はうっ! テレポが1個しかないでち…涙)

1月10日:以心伝心?

 我がLSには「王子」と「姫」がいらっしゃいます。年末、HDDの故障でFF11ができなかった王子(涙)。
 その王子が帰ってきたのでち!!!
王子「こんばんは〜〜〜!」
ももぺ「こんばんはでち〜」
えるるん「はじめまして〜〜(笑)」
ポケモンマ○ターK氏「ども〜、はじめまして〜(笑)」
Reshaさん「えっと、はじめまして…ですよね?(笑)」
王子「……ううっ(涙)」
 と可愛がられた我らがアイドルの王子。
えるるん「FF11ができない間、何してたの?」
王子「勉強してました」
ももぺ「おぉ〜〜」
ポケモンマ○ターK氏「お〜〜!」
えるるん「大人の勉強?(笑)」
王子「違いますっ! 普通の勉強ですっ!!!!」
ももぺ「そんなこといって、実は姫とラブラブだったんだじゃ……」
 と、ももぺが言った直後、
「こんばんは〜」
 姫、ナイスタイミング!
えるるん「おぉ〜。これぞ『愛の力』?」
ポケモンマ○ターK氏「『愛の力』〜〜〜」
ももぺ「ラブラブでち〜〜」
王子「ちがぁぁぁぁぁううううぅぅぅぅぅっっ!!!」
 タネを明かせば、王子のログインをフレンドリストで知っただけなのですが、あまりのタイミングに「愛の力」を思わずにはいられなかったのです(笑)。

 さて、本日も古墳でスライム&骨退治。骨にはケアルが効くので、前衛さんの連携後、ケアル(MB)でとどめを刺すでち〜! と思っていたのですが、
 MB、ことごとく外れました(涙)。
 タイミングが悪いのだろうなぁ。もう1人の白魔さんがきちんと決めていただけに、ももぺ、落ち込みでち(涙)。
 ももぺ、まだまだ修行が足りないでち(あうぅぅぅ)。
 本日のももぺ:白魔Lv37のまま。今のうちにヘイスト資金をためるでち!

1月9日:「でち」ぱーてぃ、でち

 えー、ももぺは語尾に「でち」を使っております。というのも、名前の由来であるところの某新聞の日曜版の小説(?)の主人公「ももぺ」の語尾が「でち」だからなのでち。。
 さて、今日(こそ)は白魔をあげることにしました。最強ナンパ師を名乗る相棒にスカウトを任せ、ももぺがやっていたことは――アイテムの移動。
 同じLSのノイたんが誕生日プレゼントとしてアイテムを送っていただいたのですが(「ノイたん、ありがとでち〜〜」)、ももぺのアイテム欄に入りきらず(笑)、ももぺの叔父、「ももじちゃん(ちなみにガルカ。結構かわいくて好きです)」に送っていたのです。
 その間に相棒はナイト・シーフ・白魔さんのスカウトに成功しておりました。で、最後に詩人さんのスカウトに成功!
ももぺ「うわ〜〜い、詩人さんでち〜〜」
 あまり詩人さんと組む機会がなかったので、いまいち詩人さんのお仕事を知らないももぺ、大喜びです。
 6人そろったPTで向かった先は古墳。スライムが落とす闇のクリスタルゲットを狙うえるるん、大喜び(いや、私も欲しかったのでこれ幸いなんだけど…笑)。
 詩人さんって、やっぱりすごいよ…。
 前衛さんにはマドリガルや無敵の進撃マーチ(仲間の攻撃間隔を短縮)。スライムには魔法のフィナーレ(敵の魔法効果を消し去る)やレクイエムやスレノディ。
 で、こっち(白魔二人)のMPが足りなくなってきたら、ささっとやってきてバラード熱唱。
 うぅぅ、なんていい仕事をするんだミスラ詩人さん(感動)。そして、
 何で難しいジョブなんだ、詩人(笑)! こりゃ、かなりのプレイスキルを要求されるでちね。
 うむ、ももぺも精進して、がんばるでち〜〜〜!
 あと、目から鱗というか新発見だったのは、歌でMBってできるんですね。初めて知った&見ました。
 あと、連携のダメージアップにもスレノディは使えるということ。つまり、詩人さんは、前衛さんが繰り出す連携がどういう効果があるのかを理解していたほうがお得ということですね。
 後衛職しかやったことのないももぺには、難問だったりするのですが、このミスラ詩人さんのような立派な詩人になるためにも、がんばるでち!

 ところで、前述にもあるように、ももぺは語尾に「でち」を使っております。
 回復魔法を唱えるときも、治癒魔法を使うときも、MP(ももぺぱわ〜)が切れて回復するときも。
 全ての行動の説明(?)の語尾に「でち」がついております(笑)。
 前々からあったのですが、この「でち」を真似される方もいたのですが、今日のPTは、
ももぺ「MP、回復したのでち〜」
シーフさん「そうでちか(笑)」
ナイトさん「了解でちー」
詩人さん「でち」
白魔さん「わかったでち」
えるるん「でちでち」
 と「でち」のオンパレード(笑)。
 むむっ、こりは「でち」をヴァナに広めるいい機会でちか(笑)?!
 狩りを終えて、ジュノに戻る道では「〜でち」がPT内で蔓延しておりましたが、ふとナイトさんが
ナイトさん「やっぱ、ヒゲヒュームに『でち』は合わないなぁ」
 と苦笑しておられました(そんなことないでちよ…多分)。
 LSに、「本日の成果:「でち」の布教活動に成功」と書いたところ、
さやさん「そうでちか〜」
男爵「よかったでちね〜」
姐さん「おめでとでち〜」
 等など、「でち」で祝福していただきました(笑)。
 まぁ、流行語にはならないでしょう(当たり前)が、せめて「でち〜」と言いながら、回復したり・歌を歌ったりするタルタルがいることを、覚えてもらえたらうれしいかと思います(そういや、相棒の自己紹介がちょっと変わってる(?)んですが、結構覚えてらっしゃる方がいるらしく「前に組んだことありますね」と話される方がいて、実はそれにあこがれてたりして…笑)。
 本日のももぺ:白魔Lv37なのでち(はうっ! シェルラ2を買うのを忘れたでち〜〜)

1月8日:ももぺ、あずさ2号(狩人)になる

 相棒のサポ戦士が20になったので、メインジョブ(相棒:ナイト、ももぺ:白魔)のレベル上げをしようということになったのですが、
えるるん「ももすけよ、狩人になってみないか?」
 と、突然の相棒の発言にすすめられるまま、ウィンダスへ。
 デジョンできるように黒魔(Lv22)で行ったら…、当然狩人クエは発生しません(笑)。慌ててモグハウスに戻り、白魔に変身。無事、クエを受けることができました。で、デジョンでジュノに戻り、ソロムグのトラさんに逢えばいいのですが、
 ももぺ、なぜか骨ギルドへ直行。骨くずを大量購入し、合成を始めました(笑)。その隣ではえるるんが、虫ダンゴを製作中。気がつくと、相棒の調理スキル28(?)だよ。
 おや、合成のログが微妙に変化しているでち。
 前までは、
 合成開始→合成開始直後(スキルがアップしたら)スキルアップの表示→合成終了、だったのが、
 合成開始→合成終了直前(スキルがアップしたら)スキルアップの表示→合成終了になっているでち。
 まぁ、こっちとしてはスキルが上がればいいから、別に表示がいつになってもいいや(笑)。
 結局、スキルは1つしか上がらず&手持ちの風のクリスタルがなくなったので、失意のまま、ジュノへデジョン…の前にマウラに向かい、クエ(料理人クエ3)をこなしました。で、マウラからデジョンでジュノに戻り、ちびチョコに乗っかって、ソロムグの原野へ。
 えー、狩人クエは、洞穴にいるトラの最期を見届けるというものなのですが、正直あまり気持ちのいいものじゃなかったです(マジで回復してやろうかと思いました)。
 トラさんの死後、牙をゲットしデジョン。そのまま飛空挺にのってウィンにとんぼ返り、ミスラのおねいさんに報告。
 ももぺ、あずさ2号に乗れ(なれ)ました(笑)。
 早速広域スキャンとやらを試してみようと狩人にジョブチェンジをしようと思ったのですが……。
 モグハウスにレベル1装備の武器がないことが判明(装備は初期装備で何とかなるんだけど)! しかたなく詩人/狩人という異色(?)のジョブで外に。
 ではでは、早速広域スキャンでち〜って、なんじゃこりゃ〜〜!!!
 すごい、どのモンスターがどこにいるのが手に取るようにわかるよ〜〜(って当たり前なんだけど)。
 おぉぉ、あんなところに鳥人間さんがいるでちよ。あ、むこうには芋虫さんが……。
 白魔を上げることを忘れ(いや、相棒も「この時間からレベル上げは無理だな」と諦めてくれたので…笑)、広域スキャンで遊ぶももぺなのでちた。
 本日のももぺ:狩人さんになれました。広域スキャンってすごいでち〜〜

1月7日:クリスタル高騰事変

 今日も詩人を上げました。場所はクフィムの湖。そうミミズ狩りです。
「ジュノ最強ナンパ氏」を名乗るえるるんによって、二人の白魔さん、モンクさんのスカウトに成功。最後の1人はLSのマリおねいちゃん(戦士)を巻き込みました。
 久々のクフィムは相変わらず人が多かったなぁ。
 で、湖でミミズを狩っていたのですが、いかんせん人が多くてなかなかミミズをゲットできない状態。で、仕方なく蟹を狩ったりもしていたのですが、
 蟹さん、甲羅硬すぎ(笑)。
 戦戦白白モ詩という火力が少ない(攻撃魔法をメインで使う人がいない)PTなので、その甲羅の硬さにはかなり参りました。
 そのうち白魔さんがLv21、ももぺ・えるるんがLv20になり喜んでいたところ、
さやさん「ん〜、おかしいだに〜」
えるるん「どしたんですか?」
さやさん「土クリ(土のクリスタル)の競売価格がダース、1000ギルになっているに〜」
ももぺ「ほへ?」
 はっきりいって土のクリスタルはそれほど高い代物ではありません。せいぜいダース200ギルくらいのもの。それが5倍の値段にまで跳ね上がっているのです。
えるるん「なんかあったんですか?」
ぱぱさん「新しい合成レシピでも発見されたのかなぁ?」
 土のクリスタルは裁縫のスキル上げ(最近、ぜんぜんやってないでち…涙)に使うので、一応数ダースは持っているももぺ。さらに、みみずが落としてくれるものが土のクリスタルなので、困りはしないと思うのだけれど、しかし、何でそんなに値段が高騰したんだろ?
 不思議に思いながらも、狩り続行。夜は湖から遠ざかり、別の場所でこうもり・みみず・蟹(硬いけど)、そして骨(白魔さんが二人いるとかなりいい感じ)を狩っておりました。
 残念なことといえば、黒魔さんがいなかったので、スレノディを歌ってもそれに対して攻撃魔法を打つ人が少なかった(たまに白魔さんが打ってくださいました。ありがとうでち)ってことなんだけど、それはももぺがサポ黒魔にすればよかったことだと、後になって気づきました(笑…といっても、せいぜいバイオまでしか使えないんだけどね)。

 話は変わって、<ももぺの詩人めもめも>のコーナー(笑)
 えー、詩人というジョブをほんのちょっぴりかじってみて思ったのは、「歌の効果をちゃんと知ってる人が少ない」ということでしょうか(涙)。
 現に私も自分が詩人ジョブをするまで、ピーアン・バラード以外の歌の効果などさーっぱり知らなかったので、歌の効果を覚えるのに必死でした。特にスレノディシリーズ(と勝手に命名)は今でも悩んでおります(笑)。
 それにしてもスレノディシリーズ、(効果があればという条件付きですが)いいじゃないですか!
 これは黒魔さんの為の歌みたいなものなので、黒魔の方はぜひぜひ詩人のスレノディシリーズの効果を覚えていただきたいです。
 ちなみに、ももぺが今までに会った人で、このスレノディシリーズを把握して、積極的に活用していた人といえば、リズおねいちゃん。PTメンバーの詩人さんに「闇・水・炎の順でスレ(ノディ)、お願いします」って言ってたなぁ。
 ももぺも黒魔のときに、詩人さんと組ませていただいたら、これくらいいえるようにがんばるでち!

 あと、ピーアン……、これがチトくせものだったりします(ももぺ的に)。
 というのも、HPを徐々に回復してくれるピーアン。とてもいい歌なのですが、白魔さんとしてはどこまで回復していいのか、悩むだろうなぁ。
 白ももぺのときは、ケアル2ではなくケアルで回復して、後は詩人さん&サポ白魔さんにお任せ(で、MP回復に励む。というのも、タルタルはMPが多い分、回復に時間がかかるのでちよ…涙)していたような気がするのですが、人によってはHPフル回復を目指して「女神の印」+ケアルガを使う方もいらっしゃいます。
 20以下のレベルだと、それをされるとPTメンバー完全回復になるので、詩人さんの活躍の場がなかったりして、ちょっぴり悲しい(笑)。

 詩人をどこまで上げるのかは今のところ不明なのですが、Reshaさん(本職:詩人さん)から、LV34で使える楽器をお借りしたので、そこまではもっていけたらいいなぁ。
 とりあえずの目標はLv25(「魔道士のバラード」の習得でち)ってことで(笑)。

<後日談?>
 例の「クリスタル高騰事件」ですが、翌日、真相が判明(というか真相を知りました)。
 詳しくは語りませんが、なんか真面目に合成のスキル上げをしている人をバカにしているなぁと思いました。っていうか、そんなに急がなくてもいいと思うんだけどなぁ。のんびり行こうよ〜。
 しかし、LSの方から「ももぺさん、レベル上がるの早い」と言われたももぺ(笑)。それはきっとこれまでPTを組んでくれた方々のおかげだと思っております。
 さすがに全員の名前は覚えておりませんが、へっぽこももぺとPTを組んでくださった皆様、危ないときに助けていただいた皆様、話しかけてくださった皆様、本当にありがとうございます。
ももぺ「これからもよろちくお願いいたします、でちっ!」
 本日のももぺ:詩人が20になったのでち。これでチビチョコに乗れるでち〜。

1月6日:ジュノでびゅ〜、近し

 今日も砂丘で詩人を上げました。えるるん(戦士Lv18)のスカウトにより、前衛さん(ジョブ失念)を獲得。
 で、続いて黒魔さんをスカウトしたところ、
黒魔さん「こっちも3人のPTを組んでるんですけど、合流してもいいですか?」
 とのこと。しかもその中に白魔さん(セルビナも白魔さんが少ないのです…涙)もいるではありませんか!
 で、あっという間に6人PTの出来上がり。海岸へレッツゴーをしたわけです。
 海岸で蟹(TPをためるため)と魚(たまったTPを放出するため)を相手に狩りをしていたところ。
ももぺち、19になったでち
 しばらくすると
えるるん、19になったのじゃよ〜〜
 といった感じに。
 う〜ん、Lv19の人がいると、魚はあまり美味しくないかなぁなどと、えるるんと話していたとき、
白魔さん「……殴りたい」
 との呟きが。
 うんうん、その気持ちよく分かるよ〜。という事で、危険な技を持っている魚の狩りをいったんやめ、蟹狩りに集中することに。
えるるん「白魔さん、殴って〜〜」
白魔さん「いいんですか?」
ももぺ「どぞどぞでち〜〜」
ナイトさん「殴れ〜〜〜(笑)」
 といった感じで、白魔さん・黒魔さんが殴りに参加。ももぺのピーアンでHP回復をカバーしつつ、蟹退治。
 そのうち
黒魔さん「TPたまりました〜〜(い、いつの間に…笑)」
 よし、ももぺちのTPもたまったことだし、黒魔さんと初連携じゃ〜〜。
 で、黒魔さんの後に、ももぺもWSを放ったのですが……
連携、失敗(号泣)
 あうぅぅぅぅ、ごめんよ、ごめんよ〜〜。
 ロッククラッシャ〜(両手棍)にファストブレード(片手剣)は繋がらなかったんだよ〜〜〜。
 素直にバーニングブレードを出していれば繋がったのに〜〜〜〜〜〜(悔し涙)。
 しかも、えるるんのレタス(レッドロータス)を邪魔しちゃったし(ごめんよ〜〜)。
 とまぁ、そんな失敗もありましたが、和気藹々と狩りをしてPT解散。えるるんと二人、サンドに戻る途中、なんとNMの大羊を発見。
 これを二人で撃破したものの――
 ももぺ、ロット運最弱伝説(号泣)。出たアイテム2つともえるるんがゲットしました(涙)。
 そういやこの前、シャクラミの鍵を取りに行ってたとき、手伝ってくれたRgray氏が、ももぺのあまりのロット運のなさに同情して、アイテムくれたっけ(笑)。
 2003年もロット運最弱伝説は続きそうです(はうぅ…涙)。
 本日のももぺ:詩人が19となったでち。明日からジュノなのでち〜

12月29日〜1月5日まで:ももぺちの年末年始大騒動

ももぺ「みなしゃん、あけまちておめでとでち。本年も「たるたる日記」&ももぺちをよろしくなのでち〜〜」

 さて、年末年始。正直言ってFF11にどっぷりでした(FFに飽きた時に備えてレンタルしていたDVD&ビデオ7本は、はっきりいって必要なかったです…笑)。
 では、どんな年末年始を迎えたのか、ダイジェストでお送りいたしましょ〜〜。

○12月29日:飛空挺ミッション狂想曲
 今となってはうろ覚えなのですが(をい)、たぶんきっかけはえるるんだったかと思います(えるるんより訂正:きっかけはポケモ○マスターK氏だそうだ)。
ポケモ○マスターK氏「ぱぱさん、今日暇ですか?」
ぱぱさん「ひまだよ〜」
ポケモ○マスターK氏「飛空挺ミッション(のサポート)、お願いできます?」
ぱぱさん「いいよ〜」
 で、決定。参加人数……8人? とにかく大人数で行きました。
 あちこち行ったので、どうやってクリアしたか覚えていません(笑)。ただ、ベドーのアイテム集め(クゥダフの呪符・クゥダフのト占甲)が大変だったのだけが記憶に残っております。
 昼13:00から始めて、休憩1時間(その間に種族装備をげっとしたももぺでち)、終了が21:00ごろだったかと(笑)。
 お手伝いをしてくれたぱぱさん、さやさん、番長、姐さん、改めて本当にありがとうございました!
 飛空挺パスをゲットした皆さん、喜び勇んで故郷に戻り(1人例外あり)、その眺めのよさを堪能しておりました。が、
ももぺ「うぅぅ、見えないでち〜〜〜(涙)」
 ももぺの視点からでは飛空挺の手すりしか見えず、外の景色が分かりませんでした(涙)。

○12月31日
 大晦日、パソコンの音声で「レコ大(途中で「ボンバイエ」変更)」を、ラジオで「紅白」を聞きながらのFF11をしている我ら夫婦。FFに終わり、FFに始まるのです(笑)。
 
○1月2日〜3日
 2日はテレポクエを受けるために、ひたすらサンドリアのクエをこなしておりました(涙)。
 で、ようやくサンドのテレポクエを受けることができ、3日の日にメタルギアももぺになってツェールン鉱山に行ってまいりました。が、地図は持っておりません(笑)。
 1回死んでしまいましたが、リレイズで無事復活。衰弱回復で休んでいた小屋に何気なくタゲってみたところ、
ももぺは封印の札を貼った。
 ……えーっと、クエ、クリア〜〜〜(笑)。MP回復と同時に、即デジョン。テレポホラをゲットしました。
 あと二つで、りっぱな「テレポラ〜」でございます。これが終わるとシェル2・シェルラ2が待っている(お、お金がまた飛ぶでち…涙)のでがんばろう〜。あと「ヘイスト(Lv40で取得)」があるのか……。

(追伸)鉱山で助けてくれたミスラのシーフさん、ありがとうございました〜〜。

○1月4日〜5日
 相棒のナイトがLv37になったので、サポ戦士のレベル上げが必要となりました(ちなみに戦士のレベルは18)。
 じゃあ、ももぺの詩人も上げようということになったのですが、LV18(戦士)とLv15(詩人)じゃ差があるということで、なぜかはえるるんシーフ(Lv15)で参加することに。 で、砂丘で羊・トンボ。海岸で蟹を狩ることしばし、詩人ももぺ、レベル16にレベルアップしました。
 16で覚えるのが、「水のスレノディ(敵の水属性の耐久力ダウン)」と「魔物のララバイ(敵を睡眠状態にする)」の二つ。
 このララバイが結構強力(?)な代物。
 ももぺ、モンスタに絡まれた!→ララバイ熱唱→モンスタ、眠る→ももぺ、あわてて逃げる。
 このおかげで、何度命が助かったか(笑)。
 4日は詩人レベル17まで上がって終了。

 5日は、えるるんがLSで「レベル18前後のサポ上げするんですけど、どなたか一緒にいかがですか?」という呼びかけに、ぱぱさん(シーフ、後に黒魔に変更)、マリおねいちゃん(シーフ)、Reshaさん(黒魔)が参加。それにえるるん(戦士)とももぺ(詩人)、白魔さんを加え、6人PTの出来上がり。
 ところで、Reshaさんの本職は詩人さん(Lv50代)です。本職さんを目の前にして、詩人ももぺはドキドキものだったりします(笑)。
 レベル10代の詩人さんはピーアンでPTメンバーのHP回復のサポート(あくまでサポート。白魔さんのケアル2には敵いません)が、精一杯なので、ひたすらピーアンを歌っておりました(ウザくてごめんなさいでち)。
 Lv25になると「魔道士のバラード(MPが徐々に回復)」を覚えることができ、PT(特に魔道士さん)に貢献できるなぁと思ったりして。
 途中、えるるんが頭痛でダウン(しかし10分後に復活)、Reshaさんがログアウトをしましたが、詩人ももぺは無事(?)Lv18になりました。
 あとは……シーフを15まで上げたいなぁ(現在Lv12)。

 さて、最後になりましたが、2003年のももぺちの目標は
1、白魔・黒魔・詩人のスキルアップ(レベルアップよりスキルアップでち〜)
2、合成スキルアップ(できれば目録くらいにはなりたいでち)
3、シーフをレベル15まであげるでち(←こういうと「25まで上げたほうがいいよ」と某番長さんに言われまちた)
4、白魔のアーティファクト(ジョブ専用装備)のゲット(←そのまえに種族装備でち)

 うーん、ちょっと多いかなぁ。でもま、とにかく頑張ってみようと思うのでち!
 ももぺちの一言:本年もよろちくお願いいたちますでち〜〜〜



もどる 掲示板 てがみ感想はこちらまで