←2002年10月2002年12月 →

11月28日:乙女、舞う

 本日は相棒が種族装備をゲットできる日。
 さっそくえるるん、LSに協力を要請(ここがめんどくさがり屋のももぺとは違う)。
 すると、
おねいちゃん「あ、手伝いますよ〜」
真っ赤な魔道士−Cさん「私も。鍵、欲しいし(12月の2日はヒューム女性の種族装備がゲットできる日なのです)」
 ということで、4人でシャクラミの洞窟へ。
 ――ところで、
ももぺ「宝箱、どこにあるんだろ?」 昨日、宝箱を発見、型紙をゲットしたにもかかわらず、場所を覚えていないももぺ。
えるるん「一応、場所は知ってるけど……」
 以前、Rgray氏から教えたもらったポイントをしっかりと地図にマーキングしていた相棒。
えるるん「とりあえず、そこに行ってみようか?」
おねいちゃん「ですね」
真っ赤な魔道士−Cさん「はい」
ももぺ「おう!」
 という事で、洞窟の奥に入る探検隊。
 まずは、第1ポイント……。
えるるん「うぎゃ〜〜!」
 がけっぷちをはさんでの宝箱とのご対面に叫ぶえるるん。
えるるん「うぅっ。別ルートを探すのじゃよ」
 あちこち洞窟を探す探検隊。
えるるん「おい、ももすけ」
ももぺ「なんでちか?」
えるるん「お前は昨日、どこで宝箱を発見したんだ?」
ももぺ「う〜〜〜〜〜(悩)」
 番長の後を追っかけてただけのももぺがそんなことを覚えているハズがありません。
ももぺ「う〜〜〜〜〜(悩×2)」
えるるん「思い出せ、思い出すんだ、ももすけ〜〜〜〜!」
 そうだ! ももぺはひらめいた!
ももぺ「骨モンスターがいっぱいいた!」
えるるん「ここにも骨は腐るほどいるわ〜〜〜!」
 はうぅっ!
ももぺ「んと、んとね(必死で思い出している)……。黒い物体が出てきたよ!」
えるるん「は?」
おねいちゃん「?」
真っ赤な魔道士−Cさん「?」
ももぺ「そいつを倒したら、プルナイト貝ってのをもらったよ!」
 ももぺの言葉に沈黙する3人。
真っ赤な魔道士−Cさん「プルナイト貝、欲しいかも(ぼそ)」
えるるん「んで、それはどこにあるんぢゃ〜〜!」
 そのときっ!
番長「お〜〜い、えるるん。見つかった、種族装備?」
 真打の登場です(笑)。
えるるん「ばんちょ〜〜〜〜〜〜(涙)」
番長「……おやすみ」
ももぺ「おやすみでち〜」
おねいちゃん「おやすみなさい…?」
真っ赤な魔道士−Cさん「おつかれさま…です?」
 ……。
 …………。
 ………………。
番長「だれか、突っ込めよ〜〜〜〜〜!!!(涙)」
 しばらくして、番長到着。
 ものの5分もしないうちに宝箱発見(笑)。えるるん、無事、種族装備をゲットしました。
 今度は、おねいちゃんたちの鍵取りです。鍵を落とす芋虫の発生エリアは、相変わらずにぎわっております(笑)。
 しかしっ! 前回から何かを学んだ(と思われる)ももぺ。今日は一味違います(多分)。
ももぺ「芋虫にちくちくするでち!」
 目の前に沸いた芋虫に間髪いれず魔法を唱えるももぺ。
 あとはひたすら殴って、鍵が出るのを待つだけ。
 しかし……、鍵はなかなか出ません(一応、一つは出たけれど、あと一つがなかなか…涙)。
 しかも……
ももぺ「こりゃ〜〜〜〜! 寝るな〜〜〜〜!(ぽかすかぽかすか)」
えるるん「あ……あう(涙)」
 隣で寝そうになっているえるるんを叩き起こす非道なももぺと、その仕打ちに涙する相棒。
 しかし睡魔には勝てず、えるるん、ログアウト。番長さんも用事で離脱。
 残ったのはうら若き乙女3人(ヒューム2人とタルタル1人)。
 あちこち走り回って芋虫チェック。沸いた瞬間の勝負に一瞬差で負け、涙することもありましたが、
真っ赤な魔道士−Cさん「ごめん、そろそろ時間かも(涙)」
ももぺ「はう(涙)」
 そのとき、
おねいちゃん「芋虫、発見しました」
 これが…これが最後のチャンスでち〜〜〜!!!!
 最後のパワーで芋虫をボコる乙女3人(笑)。


 そして……奇跡が起こった(「プ○ジェクト-X」風)。
 芋虫は鍵を落とした
 う、……うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!
 二人のおねいちゃん、無事鍵をゲット。洞窟を後にしたのでちた。
本日のえるるん:種族装備の型紙、何を作ってもらうのかなぁ(わくわく)?

11月27日:補足説明

 かなり省略をしたので、書き加え。
えるるん「おい。今日、タルタルの種族装備じゃないのか?」
 はうっ! そうでした!
えるるん「当然俺も手伝うし。でもたぶん俺一人じゃ無理だから、LSの人に手伝ってもらったら?」
ももぺ「う〜〜〜〜(めんどくさがり病発令)」
えるるん「LSの人たちに言って、頼めばいいやん」
ももぺ「え〜〜〜、いいよぉ(めんどくさがり病発令中)」
えるるん「……(ももぺのやる気のなさに呆れて、横になる)」
 てなかんじでした。

11月27日:ももぺ、もんぺをはく

 今日こそは詩人Lv12なのじゃ〜〜〜! と勢い込んでギデアスに。「楽」な鳥人間と戦い、数珠や風のクリスタルをゲット(わーい)するというパターンでせっせとレベル上げをしていたのですが、
えるるん「おい。今日、タルタルの種族装備じゃないのか?」
 はうっ! そうでした!
えるるん「LSの人に手伝ってもらったら? 勿論、俺も行くし」
 しかし、頼みの綱の番長さんはもとより、皆さん忙しそう。
ももぺ「んー、いいや。別に今日じゃなきゃダメって訳でもないし。そのうちゲットできたらいいよ」
えるるん「そうかぁ(ちょっとつまらない)?」
 という感じで、「種族装備、げっと計画」は断念。詩人を上げておりました。えるるんは「幻想水滸伝3」がキリのいいところで終わったので、PS2の電源を消して、横になっております。
 詩人ももぺのレベルアップ作戦の方は、ギデアスに「楽」な相手しかいない(「丁度」というのがあんまりいなかった…タロンギのに行ったほうがいいのかなぁ?)せいか、経験値的には少ないかも(でも数珠がゲットできるし、伐採もできるし)。
 もうちょっとしたらレベルアップかなぁと思っていたところ、
番長「ももぺ〜〜」
ももぺ「なんでちか〜〜?」
番長「行く? 種族」
 用事を済ませたのか、番長さんの願ってもないお誘い。
ももぺ「い…行くでち〜〜〜〜〜!!!!」
 慌てて、ギデアスを去り、ウィンにかえるももぺ。そして、
鷹月「おーーい!」
 隣で眠っている相棒を揺さぶる鷹月。
相棒「ん〜〜(寝ぼけてる)?」
鷹月「番長さん。種族装備、手伝ってくれるって! ほれほれ早く起きれ」
相棒「……うん(ぐ〜〜〜)」
 うお〜〜い、起きれ〜〜〜〜!!!!
鷹月「ちょっと! 種族装備行くから、起きてって!」
相棒「……いいよ、寝てる」
鷹月「う〜〜〜〜」
 眠っている相棒をそのままに、白魔にジョブチェンジしたももぺ。シャクラミに向かいます。
 しばらくして(というか気がついたら)、番長さん登場。
 メタルギア魔法を自分にかけた後、番長さんの後をてってけ追いかけるももぺ。
 って、あの〜、ずいぶん奥深くまで入ってるんですけど。
番長「うん、もっと深いよ〜」
 あう(涙)、怖いでち…。
 気がつくと、周りは骨だらけ。その脇をすいすい通り抜ける番長さんとびくびくしながら通過するももぺ。
番長「ちょっと待っててね〜」
 そういって番長さん、1人で奥へと行ってしまいました。
 ふ…ふええぇぇぇん! 怖いでちよ〜〜(涙)。
 と、
番長「あった」
 ほへ?
番長「ももぺ。こっちきてみ」
 あわてて、番長さんのところにいくももぺ。
 そこにはなんと、宝箱がッ!!!!!!
 早速オープンしてみたところ。
ももぺ、型紙をげっとでち
 わ〜〜〜〜い、型紙ゲットだ! あとはこれをジュノにいるゴブリンさんに渡したら、種族装備の1着目(胴・手・両脚・両足の4種類がある)、ゲットでち!!!
 喜ぶももぺの隣では、番長さんがなにやら移動中。
 はて? どしたんでちか? あわてて、後を追っかけるももぺ。
 と、番長さん、とある石の前で立ち止まりました。
番長「この石、触ってみ?」
 勧められるまま素直に石に触るももぺ。
 次の瞬間、
ももぺ「う、うにゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜でちぃぃぃぃ!!!!!!!!!」
 ももぺのすぐそばに黒い不気味な物体が現れました。
ももぺ「な、なんでちか、これはっ(涙)!」
番長「いいから、殴るのだ〜!」
 訳も分からず、その物体を(泣きながら)叩くももぺ。
 おぉ、片手棍のスキルが上がっていく(笑)。
 10分もしないうちに決着がつきました。
(そのなんだかよくわからない)黒い物体はアイテムを落とした
 ……これ、なんでちか?
番長「ロットインしてね〜」
 あい。ももぺ素直にロットイン&アイテムゲット。
番長「えるるんに後で聞いてみたらわかるよ」
 らじゃ〜、後で聞くでち。
 という事で、シャクラミを脱出〜〜〜。
 ――おや?
 番長さん、骨にケンカ売ってるよ。
番長「トラクタ、だせ〜〜!」
 トラクタ=敵地内で戦闘不能になった場合等に、戦闘不能者の体を移動することができる魔法なんですけど。
 どうやらある特定の骨がそれを出す模様。
 ももぺも慌てて片手棍でお手伝いをするのですが、なかなか出ません。
 しかも、すっかりメタルギア魔法をかけなおすことを忘れ、ももぺ、斃れてしまいました(涙)。
 ウィンに戻り、ちびチョコボでジュノへ。目的は洋服(種族装備)のゲットです。ジュノに到着し、ゴブリンさんに逢いました。が、
 はて、どの服をもらおうか?
 考えた結果、両脚の服をもらうことに。
 わ〜〜いわ〜〜い。早速装備するももぺ。
 ………え〜〜〜っと。赤いモモヒキ(もしくはもんぺ)みたい(笑)。
 しかし、HPを21もアップしてくれるのだから、よしとしよう。
 次は…両足かなぁ、それとも両手?
 番長さんが鍵を取りに行こうかと言ってくれたんだけど……。
 ぐ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
 睡魔には勝てませんでした(涙)。

<FF11終了後>
鷹月「おーい、もう寝るよ〜(相棒を起こす)」
相棒「うん(ちょっと目を覚ました)」
鷹月「あ、種族装備、ゲットしたよ〜」
相棒「なぬ〜〜(完全に目が覚めた)! なんで、誘わなかったんだよ!」
鷹月「誘ったけど、『寝てる』って言ったじゃん!」
相棒「寝ぼけてたんだよ〜〜(涙)」
鷹月「あう〜〜(涙)」

 ちなみに明日はヒューム(男)の種族装備です。
 がんばろうね、相棒!
本日のももぺ:種族装備。両脚をゲットでち!

11月27日:タイトル思いつかず(笑)

 今日も詩人を上げることにしました。場所はギデアス。裁縫のスキルアップをしっかりと狙っております。
 それにしても、なんで裁縫スキルが上がらんのだろう、と思っていたところ、とあるHPにて、
『裁縫スキル4からのレベルアップにはケープを作るのがお勧め』との文章が!
 そ、そうか。ももぺは今まで「ヘッドギア」を作っていたのだが、これがよくなかったのでちか!
 という事で早速ケープを作ってみたところ、
ももぺの裁縫スキルが0.2アップ〜
 おぉ! 久しぶりにその言葉を見たぞ(笑)。
 出来上がったケープを早速店に売ったのだが…おい。
 今まで売っていたヘッドギアは約300。
 しかし、このケープ100満たない値段で買い叩かれているではないかっ!
 こりゃ大赤字だよ(といっても、鳥人間からゲットした数珠で草糸を作り、その草糸で草布を作っているのでお金はかかっていない。クリスタルも鳥人間からもらえるし)!
 しかし、赤字覚悟でやらなきゃスキルは上がらないので、泣く泣くケープをつくるももぺ。
 そのうち、数珠もなくなったので、補充をしにギデアスに向かおうとしたそのとき、
「すみません、PT組みませんか?」
 とのお誘いが!
 詩人をやって初めてのPT。早速お邪魔することにしたのですが、集合場所がタロンギなので、慌てて方向転換。えっちらおっちらとタロンギに向かうことに。
 あ! 詩人用のマクロを作ってないや!
 ももぺを走らせながら、慌ててマクロを作成する鷹月……。
 あで? 歌のマクロってmagicなの? それともsong?
 うんうん言いながら、マクロを作成してみたけれど、どれも成功しない。
 う〜〜〜。困ったときのLS頼み!
ももぺ「あの〜。詩人の歌のマクロって、どう書くんですか?」
番長「/so だよ〜」
Reshaさん「/magicでも大丈夫ですよ〜(PS2のHDが故障したので、現在歌マクロ組み直し中…涙)」
 ふむふむ。タロンギの入口をとてとて走るももぺを見つつ、再度マクロを作ってみる。
 とりあえず、ピーアンだけ作ってみた。ではテスト。
ももぺ「みんなのHPをちょびっとずつ回復するでち」
 ………台詞だけで、何も発生しない。
 なんでぢゃ〜〜〜〜〜!!! もう一度、マクロの文章を見直してみる。
 /so 戦士たちのピーアン
 あれ? 歌の後ろに入れる文字は、ターゲットの<t>? それとも、自分を示す<me>?
 もう一度、LSに聞いてみる。
Reshaさん「ピーアン(PTを対象とした歌)は<me>で、レクイエム(モンスターを対象とした歌)は<t>になりますよ〜」
 おぉ、さすがは大先輩! 早速ピーアンの後ろに<me>を書き込む。
 さて、再テスト。
ももぺ「みんなのHPをちょびっとずつ回復するでち」
 ……し〜〜〜〜〜〜〜ん。
 な、なんでなのぢゃ〜〜〜〜!!!
 タロンギの山道を走るももぺを見ながら悩む鷹月。
 ――原因はあっけなく判明した。
「戦士たち」じゃなくて「戦士達」じゃん!
 慌てて書き直し、今度こその最終テスト。
ももぺ「みんなのHPをちょびっとずつ回復するでち」
 ぴろろろん、ぴろろろん、ぴろろろろろろろ〜〜〜〜(←装備していたハープの音)
 大成功でち〜〜!!
 直後、タイミングよくPTの方と合流。早速きりんを狩ることに。
 あ、そういや昨日のバージョンアップでTPたまりにくいとか、白魔が狙われるとか言ってたけど、今日のメンテナンスで緩和されたのかな?
 まぁ、挑発できる人が(ももぺを含め)3人いるから、何とかなる……かな?
 ということで、早速きりんと対決。
 おぉ! 与えるダメージは少ないけど(涙)、片手剣のスキルはぐんぐんに上がっていくよ。
 って、そんなことに感動してる場合じゃない! 詩人の本分、それは歌!
 歌って歌って歌いまくるのじゃぁ〜〜〜。
 まずは切れそうなピーアン!
 ぴろろろん、ぴろろろん、ぴろろろろろろろ〜〜〜〜
 つぎに、前衛の攻撃力アップのメヌエット〜〜。
 ぴろろろん、ぴろろろん、ぴろろろろろろろ〜〜〜〜
 んでもって、きりんさんにはレクイエム〜〜。って、もう倒しちゃってるよ。
 と、こんな感じでPTに参加していたのですが、正直、よくわかりませんでした(笑)。多分、ももぺのレベルが低い(=歌のレパートリが少ない)ので、パターンが限られてしまったのでしょう。
 ってことは、レベルが上がるにつれ複雑になっていくのね(涙)。
 うー、ちゃんとできるかな(ちょっと不安)?
 結局、PTとしては半時間しかプレイしなかったのですが、PT戦での詩人の役割をほんのちょっぴり知ったような気がします。が、まだまだ精進あるのみです。
本日のももぺ:詩人のLvはまだ11。まずは12を目指そう!

11月26日:バージョンアップ

 本日、FF11のバージョンアップがありました。レベルの限界が60になったり、新たな魔法&歌が実装されたり、ジョブアビリティが追加されたりと色々な変化があったのですが、
 頼むから文字の表示色を以前の状態に戻してくれ(切実)!
 今の表示は「見にくい・読みにくい・目が痛い」の3本立て。このままだと目薬片手にFFをすることになりそうです。
 と、外見(?)に対してのクレームはここまで(というかそれしか今のところ思いつかない)。
 シーフももぺ、今日もタロンギで球根を狩っていたのですが、
えるるん「装備、返して〜」
 相棒の涙(?)の訴えに、ウィンダスに戻り、装備していたものをえるるんに送り返すももぺ。ほとんど丸裸、でも色っぽくない(そりゃそーだ)。
えるるん「つーか、そのくらいの装備、自分で買え!」
 ごもっともでございます。
 さて、モグハウスでシーフから詩人にジョブチェンジ(サポートジョブは戦士)したももぺ。狩場をタロンギからギデアスに変更しました。
 理由は単純で、今の詩人ももぺには、深入りさえしなければギデアスは結構いい狩場だったりするから(と私は考えいる)。
 さらに、数珠集め→裁縫スキルのアップ→作ったものを売る→お金が入る→歌が買える(詩人はLvが10を超えると、1レベル上がるごとに1つ歌を覚えることができるので、結構物入り)という野望(?)もないわけではないのですが(つまり「ある」んです)。
 という事で、ギデアスに突入。「楽」〜「丁度」な鳥人間に片手剣を振るももぺ。わーい、数珠ゲット〜〜。
 その頃LSでは、PTを組んだ方からの情報が、
LSの方「タゲが外れない〜(涙)」
おねいちゃん「これは…白魔の人、ヤバすぎる」
 な、なんでちと!
 話を聞いてみると、白魔が回復魔法をかけることによってモンスターが白魔めがけて攻撃するんだそうです。
 これは今までもそうだったので別に驚くことはないのですが、問題は以前なら戦士の挑発やナイトのホーリーサークル(だったっけ?)などで、白魔からモンスターのタゲを引き剥がすことができたのですが、今回はそれができない! とのこと。
ぱぱさん「タルの白魔はヤバいぞ」
 って、ずばりももぺがそうなんですけど(涙)。
 他にも、とある骨がPTに呪いをかけてくる(カーズナ、早く買おうっと)とか、MBで与えられるダメージが少なくなった(うわーん)とか、連携によって加算されるダメージも少なくなったなど、結構キツい内容をみなさん、教えてくれます。
 あと、「アイテムが表示されない」といった苦情が出ているらしく、明日には緊急メンテが行われる模様。
 そんなことを聞きながら、せっせと数珠集めをするももぺ。レベルも11に上がり、剣闘士のマドリガル(近接攻撃の命中率をアップ)も覚えました〜。
 ウィンに戻り、ゲットした数珠を使って裁縫スキルを上げようとしたのですが、ぜんぜん上がらない。
 気分転換に骨スキル(こっちのほうがスキル的には上)を上げてみたところ、こっちはスキルが上昇。
 なんでじゃぁぁ〜〜?
 このままでは諦めん! 明日もギデアスでスキル(レベル)上げじゃぁぁ〜〜!!!
本日のももぺ:詩人のLvが11、しかし裁縫スキルは上がらない(涙)

11月25日追記

 下の日記をアップした直後、
「それはパワーレベリング(PL)って言って、よろしくない方法なんだよ」とのお言葉をいただきました。
 知らなかったといえ、マナー違反なわけですから、二度としないように注意します。

11月25日:走れももぺ

 うわ〜〜い、サルタバルタの獣人支配がなくなったでち〜〜〜〜! これでクリスタルが入ってくるよ〜〜。
 って言うか、もう「故郷の危機」はなくなったんだから、ウィンにとどまる理由がないんだよなぁ。
 うむ、どこ行こうかなぁ。砂丘に近いサンドリアかなぁ(コンクエスト1位だから、ポイントもたまるだろうし)。
 そんなことを思う、シーフももぺ in ギデアス。
 入口あたりでちまちまと「楽」〜「丁度」と戦っておりました。と、
 わ〜い、レベルアップでち〜!
 あと4つレベルが上がったら、トレハンももぺの誕生…って先は長いなぁ(笑)。と思っていたら「つよ」鳥人間とかちあい、そして死んでしまいました。えぇ、勿論レベルダウン(涙)。
 ウィンにもどり、今度はタロンギにレッツゴー。入口で「楽」や「丁度」なピクミン&球根と文字通り生死を賭けた戦いをしておりました(笑)。
 なんとかレベルを11に戻し、「やったでち〜」と喜んでいたところ、
番長「誰かケアルいる?」
ももぺ「欲しいです!」
 いや、ケアルよりもプロテスが欲しいかも。そうしたら「丁度」との連戦が可能に…なる?
番長「んじゃ、そっちに行くわ〜」
ももぺ「は〜〜い」
 半時間後、
ももぺ「とりゃ〜〜、でち」
 「丁度」な球根と「生死を賭けた」戦いをしているももぺ。と
ももぺのHPが30回復した
 ほ、ほへ? いったい誰でちか…? って番長だ〜〜〜!
番長「やほ〜」
ももぺ「やほでち」
番長「んじゃ、行こっか」
 な…なんでちか、その某番組のT部長のような言葉はっ!
番長「よいから。走れ、ももぺ〜〜」
 番長に脅され(嘘)、タロンギの入口から奥へとあわてて走るももぺ。
ももぺ「ひょえ〜〜」
番長「ほれほれほれ、走れ〜〜」
ももぺ「はうぁぁぁ(ちょっと泣いてる)」
番長「うひょひょひょ〜。らくちん、らくちん(どうやらストーカモードで、ももぺの後を追っかけているらしい)」
 番長に追われるまま、タロンギの中央に到着したももぺ。
番長「よし、ももぺ! まずはあのうさぎだ! 行け!」
ももぺ「で、でも、あのうさぎさんは『強い』でちよ! やられちゃうでちよ!!」
番長「構わん! 行け〜〜!!!!」
 うわ〜〜〜ん。泣きながらウサギに特攻するももぺ。
 ぺち
ももぺ、ウサギに5のダメージ
 5だよ〜(涙)。
 げし
ももぺ、ウサギから11のダメージをくらう
 やっぱり、負けちゃうよ〜〜。
ももぺのHPが30回復した
 あ、番長がケアルしてくれた。ありがと〜〜〜〜。
番長「安心してやるのだ〜〜!」
 あいでち!
 途中、ナイトのおねいちゃんも参加。二人で番長の庇護の下、「つよ」〜「とてつよ」と戦っておりました。しかし、相手が「とてつよ」だと攻撃がほとんどあたらなかったです(笑)。
 そのうちおねいちゃんがレベルアップ。ももぺもあと少しで12になりそうです。
 順調に経験値を稼ぎ(1回死んじゃったけど、すぐに番長がレイズしてくれました)、ついに!
ももぺ、レベルア〜〜ップ!
番長「おぉ、おめでと〜」
おねいちゃん「おめでと〜」
ももぺ「あ……ありがとうでち〜〜〜〜!」
 わーいわーい。あと3レベルでトレハンももぺでち〜(って先はまだ長いけど)。
 
 その後、番長のデジョン2でウィンダスに戻り、そのままログアウトしました。
 番長さん、本当にありがとうございました〜!
本日のももぺ:シーフが12でち!

11月24日:ももぺ、前衛でPTに参加する

 今日は詩人のレベルを上げるつもりだったのですが、昨日えるるんがサポートジョブにつけていたシーフLV15のトレハン効果に目がくらみ、シーフを鍛えることに(笑)。
 サポートジョブにモンクをつけ、格闘ももぺの出来上がり。
 それにしても、格闘って強いなぁ。
ももぺ「とりゃ〜〜なのでち!」
 げしげしばこばこ、とモンスターを殴るももぺ。うむ、強いぞ、ももぺ。
 とりあえず、15を目指し(とLSで言ったら『25のとんずらまでいってしまえ〜〜』と番長に言われた…笑)、タロンギで球根と戦っていたところ。
「白魔黒魔戦士のPTなのですが、ご一緒しませんか?」とのお誘いがっ!
 ど…どうしよう。前衛ジョブでPTなんか組んだことないよ(相棒とは組んだことあるけど)。
ももぺ「前衛慣れてないんですけど、構いませんか?」
「いいですよ〜」
 やったー、という事で、PTの方々と合流。よろしくお願いします〜と挨拶したとき、
えるるん「おい!」
 昨日の徹夜疲れから、風邪がぶり返したえるるんが突っ込みます。
えるるん「そんなしょぼい装備でPT組む気か?!」
 確かに、Lv1の武器とLv7からの防具(一部初期装備有り)はみすぼらしいかも。
えるるん「俺の貸してやるから、着替えろ!」
 ウィンに戻り、えるるんから送られた武器防具を装備するももぺ。おぉっ、なんかかっこいいぞ!
 タロンギに戻り、きりん狩りを始めたももぺたち(白黒黒戦モシの6人PT)。
 しかし、サポートジョブにモンクをつけているももぺ。敵を挑発することができません。おかげで、全く相手から殴られることなく(笑)、モンスターを殴るももぺ。連携の1番手にもかかわらず、TPのたまりがとても遅かったです(自分の攻撃で5%、相手からの攻撃で10%、TPがたまるようになっているので)。
 途中、戦士さんが落ち、タルタルの前衛(モンクさん&ももぺ)できりんを狩っていたのですが、きりんの攻撃はほとんどモンクさんにいったままでした(笑)。

 ってな感じで前衛での初PTだったのですが、感想を一言で言えば「(直接モンスターを叩けるのが)うれしい+楽しかった」でしょうか。サポジョブが戦士でなかったので、戦闘はものすごく楽でした。多分、挑発があったらもっと大変なんだろうなぁ。
 レベルが低いこととWSをあまり覚えていないこともあって、連携の種類はすくないですが、しばらく前衛気分を味わおうと思ってます(あ、詩人でも味わえるか)。
本日のももぺ:シーフが10でち!

11月23日:ももぺ、お手伝いをする

 今日も詩人を上げようかいねぇと思っていたときのこと。
「あの〜」
 と、姫様がえるるんを呼びました。
えるるん「ほい、何ですか?」
「ドラゴン退治に行きたいんですけど、一緒に行ってくれますか?」
えるるん「勿論行きます!!!!」
 ヤル気まんまんの相棒。
 うんうん、頑張っておいで……。
えるるん「ももすけ、お前も行くの!」
 という事で、初めて(他の人の)ドラゴン退治に同行することになりました。
 が、さすがに3人では難しいだろうということで、
盗る猫さん「行ってもいいよ〜」
暗黒戦士−Lさん「手伝いますよ」
真っ赤な魔道士−Cさん「手伝いますよ」

 LSの方、3人を巻き込みました。
 行き方としてはウィン→サンドの順番となったので、ウィンにいるももぺは、みんなが来るまで待機の状態。
 と。
盗る猫さん「やっほ〜」
ももぺ「ぶっ!(鼻血)」
 盗る猫さん、盗る猫さん。盗る猫さん! 「やほ〜」よりも
 服をきてください(笑)!!!!!(一応下着はつけてるけど、これが逆にセクシーだったりする)
盗る猫さん「いや、死にデジョンするためにLv1のジョブになったんだけど、装備がなくて…(笑)」
 と、とにかく元のジョブに戻ってください、目のやり場に困ります(笑)。

 さてみんなが集まり、姫がウィンでのミッション内容を聞いてくる間、ちょっと暇だったので、あちこち歩いていたのですが、
暗黒戦士−Lさん「ちょっと競売に行ってくる〜」
 ほいほい…って!!!!
ももぺ「な、なんですか、その格好は!」
 「ウルト○マン・サブリガ」に変身したLさんに大爆笑。いや、前に「やってみたい」とおっしゃってたのは聞いてましたが、だからってその格好で、競売に行かなくても!
 途中、タルタルダンサーズというLSの方々と遭遇し、その方から「ヴァナ仮面だ〜〜」と命名されておりました。という事で、Lさん「暗黒戦士−L」から「ヴァナ仮面」に変更(笑)。
 さてさて、ミッションです(これが本題)。
 まず、ギデアスにいる鳥人間からアスピルナイフを頂戴するのですが、ナイフを出す鳥人間が限定されているので、それを探すのにみんな必死。
 鳥人間が現れたら、とにかく戦う! ナイフが出なかったら、つぎの鳥人間に向かう。といった感じ。
 20分くらいの奮闘の結果、ようやくナイフを出す鳥人間が現れ、これを退治。アスピルナイフ、ゲットとなりました。
 いそいで、ウィンダスに戻り、領事館にミッション終了の報告。すぐさまチョコボでサンドリアへ向かいます。が、このウィンダスからサンドリアまでという距離が大変。
 ウィンダス−サルタバルタ−タロンギ−メリファト−ソロムグ−ロランベリー−バタリア−ジャグナー−ラテーヌ−ロンフォール……とにかく長い!
 チョコボに乗れる時間というのが30分(地球時間)と決まっているので、まさに時間との勝負!
 ももぺはラテーヌで時間切れとなりました(涙)が、相棒はジャグナーでチョコボに振り落とされました(理由:半分寝ながらの操作だったから…涙)。
 15分の休憩(相棒の仮眠休憩)後、いざ、ドラゴン退治に。場所はゲルスパ。
 
 えー、あっけなく終わりました。さすがはヴァナ仮面!(ドラゴン、一撃で倒してしまいました)
 さー、これでおしまいだぁと思っていたら、帰り道、
えるるん「(姫に)ついでに『四銃士(バスのミッション。特定の亀を20体退治する)』もやっちゃう?」
「はい!」
 って今(朝の)3時なんですけど、マジですか(笑)?
 サンドリアに戻り、ヴァナ仮面、盗る猫さん、真っ赤な魔道士−Cさんは離脱。姫・えるるん・ももぺはチョコボに乗って、バスに帰還。
 バスでミッション終了の報告&新ミッションを受ける姫を待つ間、装備やらアイテムの整理をするももぺ。ってそろそろアイテムが限界なんですけど。
えるるん「だから、はやく倉庫拡張クエをうけろって」
 いや、そうなんだけど、その前にお金を集めなきゃ。

 さて、『四銃士』。内容としては、ベドーという沼にいるCopper亀(銅亀)を20匹倒す、といういたってシンプルなもの。
 しかし、このミッション、亀退治を始める時間によっては人が多すぎてなかなか退治できないというものだったりします。さらに、この沼にいるとある亀(Oldだったかな)の落とすヘルメットが高値で売れたりするわけです。
 ので、そこそこレベルのある人がお金稼ぎをするには、かなり美味しいスポット。以前、リズおねいちゃんやRおにーちゃんとお金稼ぎに来た場所なので、その美味しさは既に味わってたりします。
 チョコボで沼に到着し、ミッション&お金稼ぎスタート。
 1度、えるるん、姫を死なせてしまいましたが、ももぺのレイズ&見知らぬ方のレイズのおかげですぐに復帰。

 しかし、
 ……むぅ。
 ……むむぅぅぅぅぅ。
 むっき〜〜〜〜〜〜!!!!! ぜんぜんアイテムゲットできないよ!!!!(怒髪天)
 いや、亀さんはアイテムを落としてくれるんですよ(えるるんがサポートジョブにシーフLv15をつけている=アイテムドロップ率が高くなるトレハン効果で)。が、今日のももぺ、ロットインが激弱。ことごとく負けております。
 だんだん、ブルーな気持ちになっていくももぺ(鷹月)。
 それを隣でみていた相棒。
えるるん「まったく……」
 ため息をつきながら、ヘルメットをくれました。ありがとう〜〜〜(わーい)。

 そうして、ようやく亀20匹を退治し、沼から撤収。
 さすがにバスに戻る気力もなく、夫婦そろってコンシュタット高原でログアウト。
 気がつくと7時。朝焼けがとってもきれいでした(笑)。
本日のももぺ:ね…ねむいでち

11月21日:挑発詩人

 え〜、平日の日記は大体翌日職場で書いてたりするのですが(でも、昼休みとか休憩時間中だよ〜〜)、一昨日昨日と仕事が立て込んでおりまして、書けませんでした(涙)。

 まずは、お礼をば。
 Qちゃん
 リズおねいちゃん
ももぺ「クリスタル&塊をありがとうでち〜(感謝の涙)」
 サルタバルタが獣人支配=クリスタルが出ない状況なので、合成ができないよ〜と16日の日記に書いたところ、早速お二方からクリスタルを大量にいただきました。
 ありがとうございます、大切に使わせていただきます!!!
 ところで、それを見たえるるん、
えるるん「ひいきぢゃ〜〜〜〜!」
 とかなり嘆いておりますので、ももぺ同様えるるんもよろしくお願いいたします(ちなみに炎のクリスタルが喜ばれます)。

 今日は相棒が体調不良なので、同じレベルの白魔上げはストップ(番長さん、もし一緒に組んでレベルあげしようと思っていたしたのなら、ごめんなさい!)。
 サルタバルタ獣人支配からの脱却を応援すべく、詩人でギデアスにこもりました。狙いは勿論――数珠(笑)! いただいたクリスタルはとうぜん持っております。
 で、早速鳥人間をメインにみみずなどと戦っていたのですが……
 数珠があんまりでない(涙)。
 こんなにクリスタルを用意しているのに…。どうして出ないんだ、数珠!!!!!
 はぅ。「レベルアップと同時に合成のスキルアップでち〜〜」作戦、半分失敗。というのもレベルは上がったからなんですが。
 荷物が増えすぎたので、ウィンダスに戻っている途中、鳥人間を発見。早速レクイエムで釣ろうとしたら、他の方が鳥人間と戦いました。
 うーん、詩人は釣りが遅いなぁ(たぶん鷹月の操作が遅いのだと思うが)と、思っていたところで、気づきました。
 詩人のLvが10ってことは、サポジョブの戦士のLvは5。
 ――ってことは「挑発」使えるじゃん!!!!!
 ウィンダスで荷物整理を終え、すぐさまギデアスに。
 途中、芋虫を発見。れっつ挑発!
 ぎゅい〜〜〜〜ん、ずっきゃ〜〜ん←挑発の音だと思ってください(笑)。
 お、芋虫が寄ってくる! やった〜、挑発成功だ!
 って、戦えよ。
 慌てて、片手剣を構えて芋虫と戦うももぺ。かわいいのぉ(←親ばか炸裂)。
 という事で挑発詩人ができたのですが……
 わし、ももぺの戦士をLv5までしか上げてないよ。って言うか前衛スキル全く上げてないよ(涙)いいのか、それで?
 そもそも、今はソロだから攻撃力アップを狙ってサポ戦士にしているが、PTを組んだ場合も、サポジョブは戦士でいいのか?それとも白魔? もしかして黒魔(私的には大穴)?
 う〜〜〜ん(悩み中)。どうすればいいのかな〜〜。

 ……あ、鳥人間だ。
 ぎゅい〜〜〜〜ん、ずっきゃ〜〜ん

本日のももぺ:詩人が10でち!

11月19日:白魔について考えてみたりする

 今日も相棒(ナイト)・番長(狩人)・暗黒(だったと思う)・赤魔・白魔二人というPT構成でエビ狩りに。
 えるるんをお伴につれ(笑)、釣りをする番長。相変わらず、釣り回転の早い人です(でも、今日は番長にしてはスローペースだったかも)。
 それにしてもこのごろ、番長の釣り回転のペースに慣れていく自分がいたりします。正直やばいかも(笑)。
 そんなこんなで気がつくとLv32! Lv33で「リレイズ(自分用の蘇生魔法)」があるんだけど、その前に覚えていない魔法がどっさり。
 全種類の魔法を覚えようとは思ってませんが、白魔として必要(だと私が勝手に思っている)魔法はすべて覚えたいです。
 ありがたいことにLv33〜36までは覚える魔法がないので(クエストでもらえる魔法がある)、その間にお金稼ぎができればいいなぁ〜〜(あ、黒魔の魔法と詩人の歌を忘れてた…涙)。

 ところでFF11を2ヶ月ほどプレイしてきて(白魔をやってきて)、いろんな人とPTを組ませていただくのですが、気になることが2つあります。
 その1:弱体魔法はどこまで撃てばいいのか?
 その2:白魔(というか後衛)は直接攻撃に参加したらダメなのか?
 ってことなんですね。
 まず、1の場合、ももぺはディア・パライズは唱えますが、スロウ(敵の攻撃速度が遅くなる)はあまり使いません。モンスターが魔法系の場合はディア・パラにサイレスが加わります。
 で、ディアは必ず相手にかかる魔法なので、あまり意識しないのですが、パライズ・サイレス・スロウはかからない場合があるわけです。
 で、このとき
「かかるまで唱える」のがいいのか「2・3回試して、それでもダメだったら諦める」のがいいのか、これで悩んでたりします。サイレスは「かかるまで唱える」んですが(全体攻撃魔法なんか相手に使われて、PTが危機に陥ったら大変なので)、それ以外は3回唱えてもかからなかったら、諦めてます。
 タルタル(ももぺ)は確かにMPが豊富なので「撃ちたい放題」ができなくはないのですが、白魔の本分である「回復」をおろそかにしちゃ意味がないので、最初に弱体を任されたときは、「弱体魔法は最小限にして、MP回復」という方法を取ってたりします。
 果たしてこれがいいのか悪いのかはわからないんですが(私的にはいいと思うんですけど)、うむ、どうなんだろ?

 で、2なのですが、これって結構、白魔には重要(?)だと思います。
 私の気持ちとしては、「白魔だって殴りたいんだよ〜〜!!!!」だったりします(笑)。
 実は白魔、意外と攻撃力があるんですよ。でも防御力がない(涙)。だから、ソロの場合は「楽」な相手が限界だったりするのです。
 が、PT内で戦う場合、正直自分が攻撃されることはあまりないので(タゲは前衛さんにほぼ向いてます)、ついつい殴りたくなるわけなのです。しかも相手がソロじゃ相手にできない「とてつよ」とか「とてとて」だったりしたら、武器スキルもガンガン上がるし(笑)。
 前衛さんには迷惑なのかなぁと思ったりもします。TPがたまりにくいとか、モンスターのTP(あるんですよ、モンスターにも特殊攻撃技が)をためてしまうとか、そういう不満(?)はあると思うのですが、許して欲しいなぁと思ったりします。
 ただ、モンスターが凶悪な攻撃技(全体攻撃や喰らったら即死レベルの技とか)を持っている場合は、正直白魔は危険ですので、PTでもやめたほうがいいかと。あと、メンバーのHPがヤバいのに殴っているのは、白魔の本分を忘れています。やめましょう!
 ちなみにももぺ的に「白魔が殴っても大丈夫だろう」モンスターは蟹! これに限ります(笑)ので、蟹と戦うときは殴らせてください(ももぺは「蟹だけ殴らせてください」と言いました。それでも「とてとて」はなるべく殴らず、「とて」だけと自分で限定してました。それでもかなり武器スキルは上がりましたよ)。
 まぁ、殴るときは「殴らせて」というのが礼儀なんでしょうね(たまに「殴ってもいいからねー」とおっしゃってくれる前衛さんがいて、とってもうれしかったりします)。
 ま、モンスターと場所とPTの状況にあわせて、白魔も殴りに加えていただけたらうれしいです。
本日のももぺ:白魔がLv32(リレイズナーまであと一歩!)

11月18日:ももぺ、ジュノから締め出される

 今日も白魔を上げました(詩人はどうした!)
 PTは相棒(ナイト)・番長(狩人)・戦士・白白白(ももぺ)という白魔が3人というとっても贅沢なメンバー構成(メンバー全員LV30)。
 ソロムグでエビ狩りをしていたのですが……(途中、Lvが31になりまちた)。
 白魔が3人もいながら、番長死ぬこと3回(はうぅぅぅぅ!)。って、狩人狙われすぎです!
「番長回復専用」の白魔さんを用意しても死んでしまう(ってこれはわしら白魔の連携が悪いんだが)。
 やがて、白魔さんの1人が時間だと言うので、ジュノに戻ろうとしたそのとき、エビ2匹+ゴブのリンクでPT大脱走。
 慌ててロランベリーに移動したのですが、ここでもリンク(?)騒ぎ勃発。こりゃヤバいと、もといた場所に戻った瞬間――
 私がFF11をやって初の回線落ち! 隣の相棒も同じくブラックアウト。
 慌てて、再接続するも遅い遅い。エリア移動した瞬間の回線落ちだったので、こりゃエビにやられてるかも…と思ったのですが、無事でした。なんとか戦士の方と再会し、PTを再編成。相棒とも合流。時間が来た白魔さんがそのまま離脱。もう一人の白魔さんは無事ジュノに到着の様子。
 って番長いないじゃん!!!!
 慌ててサーチでさがすも姿は見えず。LSに話を聞いてみると、砂丘にいた面々も落ちたとのこと。
 うむ、いったい何があったのだろう?
 とりあえず、離脱した白魔さんの補充&ジュノにいる白魔さんと(できれば)合流を考え、ジュノに帰ったのですが、
 番長、いまだ姿見えず。
 ジュノにいる白魔さんと合流後、詩人さんを加えたのですが、肝心の番長がいない。
 困った困ったと待っていたところ、ようやく番長復活! 狩場で合流となりました。
 しばらくエビを狩り、番長がLv31になったところでジュノに帰ろうとしたところ……。
 今度はエリア移動ができません。即ち、ジュノに入れない=ジュノから締め出しを食らいました(涙)。
 しかも、PT内の会話はできるのですが、LS会話(同じエリアにいるえるるん・番長とは会話できた)、特定の人との会話(tell)も一切できない状態。さらに、テレポやデジョンといった移動魔法も効果をなさない状況下。
 いったい何が起こっているのかわからず、ひたすらジュノの手前でうろうろする人々。
 と、
えるるん「えぇ〜〜い、こうなったら狩りなのじゃよ〜〜!」
 ジュノ入口から離れ、狩場に戻る相棒とそれに続く番長&ももぺ。残りのメンバーも慌てて追いかけます(笑)。
 しかし狩りの途中、白魔さんが行方不明になり、白魔一人ぼっちのももぺ。
ももぺ「はうぅぅぅ、回復が追いつかないでち〜(涙)」
 いくら「MPたっぷり」なタルタルでも、ケアル3を連発すればすぐにMPが切れてしまいます。詩人さんの魔道士のバラード(MPを徐々に回復)があっても追いつきません。
ももぺ「はうぅぅ!(かなりテンパってる)」
えるるん「ももぺ、がんばれ〜!」
番長「がんばれ〜」
戦士さん「頑張ってください〜」
 むむぅ、ここで頑張らねばももぺ、白魔じゃないでち!
ももぺ「が、がんばるでち〜〜〜〜〜!(底力爆発)」
 ケアル3を控え、ケアル2をメインに詩人さんのピーアンに頼りつつ、MPが切れたときは詩人さんやえるるんのMPに頼り、エビ狩りを続けることしばし、
見知らぬ方「ジュノに入れるようになりましたよ〜〜」
 おぉぉ! エビを片付け、慌てて撤収するももぺたち。

ももぺ「(ジュノに)入れたでち〜〜!」
 全員(最後まで白魔さんは行方が分からなかった…涙)でジュノに入り、PTは解散。
 初めての経験でした。結局最後まで他のLSのメンバーとはお話できなかったので、明日他の人たちの話もきいてみよっと。
 しかし……今後もこんなことがあるとヤだなぁ〜。
本日のももぺ:白魔がLv31(モール装備なのでち!)

11月17日:衝撃の瞬間

 午前中はのんびりと鳥人間と戦っていた(数珠もゲットした)詩人ももぺ。
 しかし、
番長「ももぺもそろそろ行ったほうがいいぞ〜」
 ほへ? どこにでちか?
番長「オズトロヤ城」
 って、それ何?
番長「ミッション3!」
 と言うことで、白魔にジョブチェンジ後、相棒を無理やり引き連れて、オズトロヤ城(In メリファト)へ。
 現地で番長(黒魔50だよ……)と合流、メタルギアももぺの状態で城の中に入って行きます。
 おかげでモンスターにはほとんど絡まれませんでした(わーい)。
 ちなみにミッションの内容としては、とある人(タルタル)が怪しい行動を起こしている(?)ので、彼を追いかけ、真相を聞け。乱暴に言うと、こんな感じです。
 で、その怪人物(?)の行った先がオズトロヤ城なので、行ってみたんですが……。
 一応その人物とは出会えたのですが。
 だから何なんだ〜〜〜〜〜!!!!!! というのが正直な感想。
 だって、真相を教えてくれないんだもん(涙)。
 とりあえず、彼に逢ったということでミッションクリアー(おい、それでいいのか?)
 わーいわーい、これで……
番長「んじゃ、クフィムで待ってるね〜」
 ほへへ?
 なんでも次のミッション(間に1つあるけれど、パスできる)をクリアすると、ミッションランクが4になるとか。
ももぺ「やるでち〜〜!」
 と燃えるももぺ。しかし理由はミッションランクアップではなく、ランクアップでもらえるお金だったりします(笑)。
 と言うことで、相棒をまたしても引きずって(ごめんよ〜)、ウィンダスのトップであらせられる(笑)「星の神子(かわいいんだ、このタルちゃんが!)」に逢いちびチョコでジュノへ行きます。
 途中、パパさんを巻き込み(笑)、ジュノに到着〜。
 相棒を(無理矢理)連れて、クフィムへ。
 ――あれ? 何か忘れているような……
ももぺ「あ〜〜〜〜!!!!!!」
 ミッションの内容をジュノのウィンダス大使館で聞くのを忘れてた〜!
 急いでジュノに戻り、大使館へ行ったところ、
大使館員「大使はどっかにいったんですぅ」
 それがクフィムにある塔らしいのですが。と言うことで、ミッション(クフィムの塔に行ったっきり戻ってこない大使を救出せよ)を受け、再びクフィムは塔の前。
 ここでもメタルギアももぺになって、モンスターの間をすり抜けていくのですが。それにしても長い…。いったいどこまで続いているんだ、この塔は?
 って、死んじゃったよ(涙)。 うお、相棒もだ!
 幸いなことに、番長さんがレイズナーさんだったので、その場で復活。相棒も復活。衰弱から立ち直ったところで、重要アイテムゲット。
 ずんずん進んでいったところで、何度目かの扉が登場。重要アイテム(鍵です)で開けてみると、
 大使、発見。救助って、勝手に先に帰っちゃったよ(笑)。
 とりあえず、ジュノに戻って大使と再会。
ミッションランク4に上がった〜〜でち
 わーいわーいわーい、お金が入ったよ〜〜〜(そっちのほうがうれしい…笑)

 さて、ミッションも終わったことだし、かえって詩人でも……。
 いや、ここは白魔のLv30返り咲き〜を狙おう、と言うことで、番長さん(狩人Lv29)とPTを組ませていただく(相棒はそのままウィンに帰った)。
 で、6人PTでオークだのゴブだの犬だのを狩りまくり(相変わらず番長の釣りは早いが、白魔がももぺを含め2人いたので、回復は楽勝?だった)。
見事、Lv30に返り咲き〜〜〜
 うわ〜〜い!
 と、そこで、相棒がFFを終了させるのとのこと。そこで、場所をチェンジ。普段使っているパソコンモニタの前から、相棒が使っているTVの前へと移動して、ゲーム再開。
 しかし、
鷹月「マクロがない(涙)」
 えー、操作を簡単にするため、魔法(やWS・TP等)をマクロに登録しているのですが、相棒が使っているPS2にそのマクロが出てきません。
 慌ててマクロを作る鷹月。その横で相棒がGM(ゲームマスター? ゲーム上で不具合やセクハラなんかが起こったら、その人に訴えるらしい)を呼んでおります。
 ちなみに、相棒、ウィンダスの調理ギルドのカウンターそばにいたのですが、
えるるん「G…GMがぁ(笑)」
 結構すぐに来たGM。しかし、相棒はなぜかウケている。
 はて、どうしたのだろうと、パソコンモニタを覗き込むと。
鷹月「え?」
 一瞬、その意味が分からなかったのですが、
鷹月「ぶはははは!!!!!!!」
 赤いオーラをまとったGMさん(すごく格好いい外見)、なぜかカウンターの上で仁王立ち(大爆笑)。
 真面目な口調で状況説明をしつつ、さりげなくその姿をスクリーンショットに撮る相棒(近日公開?)。
 そして、質問が終わった後、
えるるん「ところで、どうしてカウンターの上に立ってるんですか?」
 と尋ねたえるるん(よくやった! 笑)。
 その言葉に慌ててカウンターから降りるGM(爆笑)。
 結局、マクロはPS2のハードディスクに記録されるものなので、PS2が変わったら、マクロも作り直さなければならないとのこと(まぁ、予想はしていたけど)。
 といったことを説明し、そそくさと去っていく(消えていく)GM。
相棒の近くにいた見ず知らずの人1「いいものを見せていただきました。ちゃんと撮らせていただきました(笑)」
相棒の近くにいた見ず知らずの人2「しまった、撮るの忘れた!!」
 えー、これからGMを呼ばれる方、カウンターの真正面で呼んでみましょう。きっとお立ち台に立つGMの勇士が見られるかと(うぷぷぷぷ…)。
本日のももぺ:ミッションランクが4になりまちた(あと白魔がLv30に返り咲き〜)

11月16日:使うべきか、使わざるべきか

 今日は、詩人のレベルあげ〜。
 サルタバルタを獣人から奪回するためにもがんばるでち〜、とばかりにサルタバルタを練り歩くももぺ。
 と、
ももぺ「ヤグ(鳥人間)、発見!」
 早速ピーアン+ミンネ(守備力アップ)の歌を歌いなおし、鳥人間に挑戦!
 ぺしぺし、ぽかぽか
 鳥人間は数珠を落とした。
 ももぺは数珠をゲットした。

 わーい、数珠だ〜〜。これで合成すると草糸が3つもできるんだよね〜〜。
 では早速、合成………。
 はうっ! ク、クリスタルがっ!
 えー、合成するには、触媒としてクリスタルが必要になります。で、数珠の場合、風のクリスタルが触媒となるのですが、そう、現在サルタバルタは獣人支配下、モンスターを倒してもクリスタルが出ない状況にあります。つまり、現在のウィンダスではクリスタル不足が発生しているわけです(多分)。しかも、風のクリスタルは他の2国(サンドリア・バストゥーク)でも重要なクリスタル。
 そんな貴重な風のクリスタルを使うのに当然ためらうももぺ。
ももぺ「あうぅぅぅ」
 ももぺ、涙をのんで合成中止。数珠をそのままアイテム欄の中に置いたまま、草原を歩きます。
ももぺ「ヤグ(鳥人間)、発見でち!」
 ぺしぺし、ぽかぽか
 鳥人間は数珠を落とした。
 ももぺは数珠をゲットした。

 はうぅぅ、また数珠ゲットだよ〜〜。
 勿論、数珠のままストックしておきます。ちなみにアイテムの中には1ダース(12個)、1セットでストックできるものと、1個=1セットでストックするものがあります。数珠は後者(1個=1セット)だったりします。
ももぺ「ヤグ(鳥人間)、発見でち!」
 ぺしぺし、ぽかぽか
 鳥人間は数珠を落とした。
 ももぺは数珠をゲットした。

 げ、また数珠だ(当然ストック)!
ももぺ「ヤグ(鳥人間)、発見でち!」
 ぺしぺし、ぽかぽか
 鳥人間は数珠を落とした。
 ももぺは数珠をゲットした。

 これもストック。
ももぺ「ヤグ(鳥人間)、発見でち!」
 ぺしぺし、ぽかぽか
 鳥人間は数珠を落とした。
 ももぺは数珠をゲットした。

 はうぅぅぅぅぅ(混乱)。
ももぺ「アイテム欄(武器・装備を含めて30個まで持つことができる)がいっぱいでち〜〜〜〜(涙)」
 だったら、鳥人間と戦うな、というかもしれませんが、今のももぺのレベルに鳥人間は丁度いい相手だったりするのです(涙)。
 アイテムが持てなくなったので、慌ててウィンダスに戻るももぺ。
 しかしこの数珠、どうしたらいいものか????
えるるん「競売で売れよ」
 はうっ! その手があったでち!
 あわてて競売所で数珠を放出するももぺ。荷物が少なくなったところで、再びサルタバルタの地を歩きます。
ももぺ「ヤグ(鳥人間)、発見でち!」
 ぺしぺし、ぽかぽか
 鳥人間は数珠を落とした。
 ももぺは数珠をゲットした。

ももぺ「はうぅぅ。またでち〜〜」
本日の収穫:数珠約10個。これを全部合成につぎ込めば、合成スキルが上がっただろうに(涙)

11月15日:ももぺ、地球破壊者になる

 今日はLSの方と一緒にスキル上げ(武器・魔法)をすることにしました。場所はジュノ。
 参加者は、Reshaさん(詩人)、盗る猫さん(シーフ)、ポ○モンマスターKさん(獣使い)、そしてももぺ(白魔)。
 レベル48(?)のReshaさんを盾に両手棍のスキルをあげるももぺ。めざすは両手棍スキル70でおぼえる「アースクラッシャー」。ちなみに現在のスキルレベルは61。
 そのくらいなら簡単に上げれるんじゃない? と思った方、甘い! 白魔で武器スキル上げるのはマジで大変です。61まで上げられたのも、リズおねーちゃんたちと亀退治に行けたからできたこと。
 つまり、一緒に行く人のレベルが高い=敵からのダメージが少ない=白魔としてあんまり回復魔法を使わなくてすむ=武器で攻撃できる という公式が成り立つんです。
 ということで、今回もあまり回復魔法を使わずスキル上げが出来ました。
 途中Reshaさんが離脱し、3人で狩りをしていたのですが、ついつい調子に乗って……PT全滅(涙)。レベルが29にダウンしちゃいました。
 はうぅぅぅ、白魔なのに、白魔なのに、白魔なのに〜〜〜〜!!
 回復を疎かにするなんて、バカバカばか〜〜〜(号泣)。
 
 気を取り直して、場所を変更し、虎狩りをしていてしばらく。
 ももぺの両手棍スキルが70になった。
 ももぺはアースクラッシャーをおぼえた。
 う…うわ〜〜〜〜い!
 これで、これで囲まれても撃破できるぅぅ(ってそんなこと滅多にないんですけどね)。
 ちなみに、現在はナイト(いつのまにかLv30)で、かつては白魔だった相棒は自力でアースクラッシャーを習得したとか(相棒曰く「片手棍はそれ以上だじょ〜〜!」)。
 
 わーいわーいと騒いでいたら…バチがあたりました。
 またしてもPT全滅(はうぁぁぁぁ!)

 ここで、ポ○モンマスターKさん(1回目の全滅後、黒魔に変更)が落ちるということで、PT解散、終了となったのでした。
本日のももぺ:両手棍スキル70以上になったでち

11月12日:ももぺ、詩人さんになってみる

 えー、この日記を読んでる方のほとんどは「FF11プレイヤ」だと思うのですが、先日「未プレイの方」が読んでくださっていることを知りました。
 しかも「面白そう」と興味を持ってくださったみたいで、うれしい限りです(ありがとうでち〜〜!)。

 さて、今日からウィンダスで詩人のレベル上げ。
 なぜ故郷ウィンダスでレベル上げをすることになったかというと、前々から言ってたサルタバルタ(ウィンをでてすぐのエリア)が獣人支配に陥ってしまったから。
 微力ながらも、故郷の危機を救おうと思ったのですが、それにしてもなぜこんなエリアが獣人支配に陥ったのであろう?
 ――呪いか(笑)?
 確か「獣人支配」ってそのエリアでばかすか人(プレイヤ)が死ななければ、発生しない…はず?
 高レベルのエリアで「獣人優勢」もしくは「獣人支配」が発生するのはわかるのだが、なぜ、サルタバルタ?
 考えられるのは、先日発売されたPC版FF11を購入後、ウィンダスでプレイするのを選択した人が死にまくってる、ってことなんだろうが、果たして実際はどうなんだろ?
 ちなみにPC版を使用しているLSのおねいちゃん曰く「マウスでは操作が難しい」とのこと。どうやらその辺にも問題がありそうな予感でち。
 そんなことを考えながら、詩人レベル1のももぺ。サルタバルタに向かいました。
 うは、人多い!
 クフィムほどの人ごみではありませんが、思っていた以上に人が多いです。ので、モンスターと戦うのに一苦労。
 白魔の場合、ディア(敵に光属性のダメージを少しずつ与える魔法。Lv3で習得)で、戦士の場合は挑発(LV5で習得)でモンスターを「釣る」ことができるのですが、詩人の場合、
 1、まず歌う(Lv1で覚えているのは防御力アップの歌だけ)
 2、モンスターにこっそり忍び寄り、「うしろからざくっと(笑)」叩く
 という方法で戦うんですが、結果スタートダッシュが遅くなるわけです(笑)。おかげで何度かモンスターを横取りされたりもしましたが、白魔を上げたときに利用していた穴場(ってほどの場所じゃないけど、あまり人が来ない)で、黙々と蜂・マンドラゴ・ウサギと戦い、ももぺLv2に。しかし覚える歌はありません(涙)。
 レベルが上がると同時、今いる場所が(経験値的に)あまり「美味しく」なくなってしまったので、場所を移動。
 うむ、やはり人が多い。しかも初期装備の方々が多い(笑)。
 ほほえましくあたりを見ていたところ、
 ――死体、発見(涙)。
 そばに芋虫がいることから、どうやら芋虫にやられた模様。
 ならば、仇を討ってやるでちーと思い、芋虫と向き合ったのですが、
 おっと、その前に相手のレベルを見てやろうじゃないか。装備していた片手剣を振り上げる前に目の前の芋虫を「調べ」ます。
芋虫君、ももぺには「つよい」みたい
 ひえ〜〜〜! 逃げるでち〜。慌ててその場から逃げ去るももぺ。
 はう、危ないところであった。あのまま芋虫に突っ込んでったら、返り討ちにあうところでちたよ(と言うことで仇は討てませんでした)。
 最初、サポートジョブを白魔にしていたのですが、攻撃力アップを考え戦士に変更。「楽」な敵をメインにレベル上げにはげむももぺ。
ももぺ、レベルアップ〜でち
 早速、歌を覚えるももぺ。今度は「攻撃力アップ」の歌。
 ええーい、ピーアン(徐々にHPを回復してくれる歌)はまだなのでちか! 調べてみると、Lv5で覚えるらしい。
 よし、Lv5まで頑張るぞ、ももぺ。と言うことで、またしてもサルタバルタをうろつくももぺ。
 しかし……
 あ。あの人、芋虫をリンクさせてる〜(しかも2匹とも「つよ」)。
 あう〜。むこうでは、ヤグに倒された人が。
 きゃ〜、マンドラゴと鳥に追っかけられている人、発見!
 いや、確かに私にもありますよ。芋虫リンクで死んだことも、ヤグに倒されたことも(マンドラゴと鳥には追いかけられた経験はないけど)。
 だから助けてあげたいのです!
 しかし、救援要請してくれないと、助けられないのよ〜(涙)。
 中には救援要請を出し、近くの人に助けられておりましたが、ほとんどの人が救援要請を出さずに
  1、逃げる
  2、戦う
 のどっちかをしているわけですよ(涙)。
 こうなると、ケアルを持っている白魔・赤魔・ナイトでない限り助けようがないんですよ(詩人のピーアンはどうなんだろ?)。
 ので、お願いですから、救援要請を出してください。/hで要請が出るはずです。
 そんなことを思いながら、モンスターと戦っていたのですが、
 なにか、おかしい……。
 さっきから戦っていて、違和感が付きまとう。
 ふむ…何がおかしいと言うのか……あ!!!!
 ――クリスタルが出ない!
 モンスターを倒したら、アイテムとは別にもらえるクリスタルが、一つも出ていない!
ももぺ「(LSに)もしかして、獣人支配の国では、クリスタルは出ない…でちか?」
LSの方(本日加入)「でないよ」
 ま、マジですかぁぁ?
 はう。「詩人のレベルをあげつつ、合成スキルもあ〜〜ぷ」計画が(涙)。
 泣きながら、鳥・ウサギを狩ることしばし、
ももぺ、レベルアップ〜なのでち
 わ〜い、ぴーあんまであと一つ〜。
 あちこち移動しつつ、時にはがんばって「丁度」や「同じ強さ」の敵を倒しつつ(白魔に比べると、詩人は攻撃力があるのでうれしい。サポ戦士のおかげもあるだろうけど)、サルタバルタを歩き回るももぺ。
 途中、死体と出会ったりもしましたが(あう)、なんとかレベル5にアップ。
ももぺ「ぴーあんをおぼえたでち」
 早速歌ってみる。
ぴっほろぴっほろぴっほっぴ〜〜(←楽器を吹いている音。詩人は武器とは別に楽器を装備することができるのだ)
 おぉ、少しずつではあるけれど、HPが回復してきている!
 なんてすばらしいんだ、ぴーあん(感動)。
 ももぺがタルタル以外の種族であったら、そのまま次の獲物(「同じ」以上)を狙い、経験値ボーナス(通称:チェーン)をゲットという美味しい方法があります。が、タルタルであるももぺはピーアンを歌って、ある一定以上の数値までHPが回復するまで待つ。それからもう一度ピーアンを歌い、防御(あるいは攻撃)力アップの歌を歌い、モンスターと戦う、という方法で経験値を稼ぎました。ジョブや操作等に慣れてない時は、このくらい臆病なほうがいいんじゃないかなと思います。とくにタルタルは調子に乗ると、すぐにモンスターの返り討ちにあいます(涙)。
 ちなみに今日、LV1〜6になるまで、一回だけ死にました(Lv1のとき)。敗因は「調べ」なかったこと。反省。
 さて、レベルも6に上がったので、今日はここまで〜と思っていたところ、LSで10万(!)をためた番長の話が持ち上がっております。
番長「でも、もう18000ぐらい使ったよ」
ももぺ「その残りを未来のスター(=ももぺ)に投資しませんでちか?」
おねいちゃん「トレントの球根3個なら」
番長「草糸1ダースくらいなら」
 二つとも1000ギルにはなるんですけどね。
番長「しかし、投資して何の見返りがある? 3倍返しで戻ってくるのか?」
 白魔・黒魔・詩人と金のかかるジョブについている、万年金欠病のももぺにそんな甲斐性はありません。
ももぺ「感謝されるでち」
番長「それだけか!」
ももぺ「んじゃ『心の友』の称号」
番長「……」
おねいちゃん「……」
ももぺ「(汗)そ…それじゃ、歌を作るでち!」
 投資してくれた方々に感謝を込めて。
ももぺ「ちなみに番長さんの歌はできてるでち」
 それが「ばばん・ば・ばん・ばん・ばん〜〜」とはさすがに言えませんが(汗+笑)。
 と、そこで閃いたことがあるのですが、これは詩人ももぺとPTを組んだ方だけのお楽しみにしようと思っております。
 その前にPTが組めるだけのレベルにしなければ(汗)。
 ということで、明日も詩人でがんばるでち〜〜!
本日のももぺ:詩人、Lv6でち〜

11月11日:でびゅ〜前日

 FFを始める前のことなのですが、
ももぺ「はうっ!」
 サンドリアにいるえるるんの愛人(=倉庫キャラ その1)で競売所を見ていたももぺ。偶然にもLSのおねいちゃんにありました。
ももぺ「お…おねいちゃん」
 空手着(?)を着ているおねいちゃん(盗る猫さん)、けど下は何もはいてない(訂正:はいていたらしいが、見えない)
ももぺ「せ、せくしーでち〜〜!」
 お子様(タルタル)なももぺには到底、真似できない姿です。
盗る猫さん「ん〜〜、やっぱりセクシーだよね?」
ももぺ「刺激が強すぎるでち〜〜」
 といった遭遇があったその後、
えるるん?「そういえばさっき、盗る猫さんに逢ったんですけど……」
 とLSの方々にそのセクシーさをアピール。
 すると……(※プライバシー保護のため匿名にしております)
匿名希望1−L「うお〜〜〜!」
匿名希望2−V「見て〜〜〜〜。盗る猫〜、どこにいるんだ〜?」
匿名希望3−K「写真撮りましょうか?」
匿名希望2−V「撮ってくれ〜〜!」
 と、やけに大興奮。盛り上がっておりました(笑)。

 さて、ジュノでうろついていると、
Qちゃん「あろは〜〜」
 Qちゃんに(未知との)遭遇。
Qちゃん「黒魔上げるの〜?」
 いや、今悩んでるんでちよ。
Qちゃん「戦士22だけど、一緒にやらな〜い?」
 らじゃ〜〜。
 と言うことでPTを組んでいると、
さすらいのモンク G「あ、僕も参加していいですか?」
ポケモ○マスター K「僕も〜〜」
 気がつくと4人決定。
 その後、白魔さんモンクさんを勧誘し、6人PTの出来上がり〜。
 で、向かった先はクフィムの池。
 夜は骸骨やらお化けやらが出てくるので、昼間限定の短期集中型狩りでございます。
さすらいのモンク G「みみず、はっけ〜ん!」
 ぼかぼかぼか!!!!
Qちゃん「みみずを見つけました〜」
 がつがつがつ!!!!
ポケモ○マスター K「みみずがいるよ〜〜」
 げしげしげし!!!
 おいおいおい!!!! これじゃ、白魔さんのMPが回復せんだろう!! いくらももぺちがタルタル(MPたっぷり)であっても、おいつかんぞ、これじゃ!
 しかし、時間が限られている以上、こういう方法しかないもので(涙)、白魔さんのMPが切れたら、黒魔ももぺが臨時白魔として回復を行っておりました。しかし、本職の白魔さんと比べ、同じケアル2でも回復量が少ない。
 やがて日も暮れ、そろそろお化けタイム?
Qちゃん「撤収じゃ〜〜〜〜!!」
 慌ててジュノに帰り、白魔さん離脱。新たな白魔さんを投入して、再びクフィムの池へ。
さすらいのモンク G「みみず、はっけ〜ん!」
 ぼかぼかぼか!!!!
Qちゃん「みみずを見つけました〜」
 がつがつがつ!!!!
ポケモ○マスター K「みみずがいるよ〜〜」
 げしげしげし!!!
(以下繰り返し)
Qちゃん「撤収〜〜〜〜!!」
 わ〜〜〜〜〜。慌てて池から離れるももぺたち。
 クフィムに戻り、PTは解散。ももぺは急いでちびチョコにまたがり、一路ウィンダスへ。
ももぺ「まってるでちよ〜〜〜」
 故郷に戻った理由はいたってシンプルで、歌手…じゃなくて詩人デビューのため。
 本当なら楽譜(楽器)の売っているバスかサンドがいいのでしょうが、ウィンの庭――サルタバルタが獣人支配下にあるので、微力ながらも領土奪回に協力しようと思ったのですよ。
 さてウィンダスにつくと、
ももぺ「うおぉぉぉ!」
 サーカスさんがいる!!!
 FFを始めて2ヶ月、いつも閉じていたテントが開き、サーカスの芸人さんが芸をやっている!!
 初めて見たよ〜〜〜。感動のあまり、しばし眺めておりました。しかし、火吹きとジャグラーしかいないのはちと寂しい、せめてライオン使い(獣使い!)とか、ピエロ(クラウン)がいてくれたらなぁ〜(笑)。
 さて、ウィンダスに到着したのはいいのですが、これからももぺが始めようとしている詩人。しかし、ウィンダスにおいてある楽譜はレベルが高く、初心者には覚えることができません。
 そこで、
ももぺ「ももじちゃ〜〜ん!」
 バストゥーク在住のももじ(ガルガ、シーフLV6)に楽器&初心者向け楽譜の購入を依頼。さらにえるるんの愛人にも楽譜を買ってきてもらい、宅急便で送ってもらいました。
ももぺ「うわいっ!」
 これでももぺ、歌手でびゅーです。
 とりあえず、故郷ウィンダスで歌&楽器の自主レッスンとなりますが、頑張って立派な歌手(?)になりたいものです。な、ももぺ。
ももぺ「がんばるでち!」
本日のももぺ:詩人デビュ〜

11月10日:ももぺ、故郷の危機を知る

 え〜、裏話なのですが、金〜日の日記は月曜日にまとめて書いております。ので、昨日の出来事は辛うじて思い出せる(おい)のですが、金曜日になると「はて? 何をやったべか?」な状態だったりします(笑)。
 そこらあたりをご了承くださいませませ。

 さて、目が覚めたら昼の12時でした(笑)。
 今日は黒魔(Lv19)のレベル上げじゃ〜〜、と言うことで、ジュノからチョコボにのって、まずサンドリアへ。
 サンドリアでうろうろした後、いざ、砂丘へレッツゴー。
 セルビナの入口でPTのお誘いがあったので、即「お願いします」と返答。海岸で魚を狩っておりました。
 途中、一度死にましたが(はう)、丁度その場にレイズナーさんがいたので、復活。その後は順調に経験値を稼ぎ、夕方すぎにはレベル21になっておりました(わ〜〜い)。
 PT解散後、サンドリアに戻り、覚えていない魔法(スリプル・サンダー)を買おうと思ったのですが、なぜかバストゥークに。
 魔法屋でサンダーとスリプル(他にもラスプ・チョークも覚えれるのだけど、予算の都合で延期…涙)を購入、習得しました。
 さて、この後どうしようかと考えつつ、魔法屋を出たところで、ばったりLSの方と遭遇。
さすらいのモンク「ちは〜〜」
ももぺ「やほ〜なのでち」
さすらいのモンク「あ、レベル21だ!」
ももぺ「てへへ、そうなのでちよ」
さすらいのモンク「一緒に組みません?」
ももぺ「喜んで〜〜」
さすらいのモンク「じゃ、ジュノに行きましょうか?」
ももぺ「あい」
 と言うことで、チョコボにのってレッツゴー…のはずが。
さすらいのモンク「あ、まだチョコボ乗れないんだ」
 はふ? なんでちと?
さすらいのモンク「ん〜、どうしようかぁ」
 結局、モンクさんは挑発を覚えた後、レベル1のジョブにチェンジして、死にデジョン(わざと死んでホームポイントに移動すること)を選択。
 ももぺはちびチョコに乗って、ジュノへ。
 途中、LSの方々に「レベル20−22くらいのジョブを持ってて暇な方、PT組みませんか〜?」と連絡。
 すると、
ぱぱさん「いいよ〜〜」
おねいちゃん「あ、わたしも参加したいかも」
 おぉ、一気に4人に増えました。
 ジュノ到着後、残り二人のメンバーを探そうとしていると、ぱぱさんのお友達も参加とのこと。
 あと一人じゃん。
 そのとき隣で相棒が「黒魔20で参加しようか?」と言ってたのですが、おいおい。君、今PT組んでやってる最中じゃん!(笑)。
 結局、白魔さんのスカウトに成功し、戦モシ白×2黒というPTが出来上がりました〜。メンバー合流後、いざクフィムへ蟹狩りに。
 ぱぱさんの釣ってくる蟹を次々としばいていたのですが、
おねいちゃん「ぱぱさん。釣り、早すぎ(苦笑)」
 戦闘後、一息つく間もなく(?)釣ってくるぱぱさん。
ぱぱさん「ん〜。そうかな?」
 確かに普通のPTと比較したら回転が速いかも(そういや昼間組んだPTも回転が速かったなぁ)。けど、この速さは白魔が二人いるからこそできること。
 っていうか、もっとすごいのを見たことがあるので、「普通よりは速いかな」程度にしか感じない(笑)。
 途中、モンクさんが離脱。代わって戦士さんが参入し、しばらく蟹を味わっていたのですが、ぱぱさんのレベルアップに伴い、狩場を移動。
 今度は巨人(夜は骨)と対戦です。
 とりあえず、単体の魔法は勿論、MBをがんばらねば。と言うことで、必死でMB挑戦のももぺ。
 ところで、魔法や挑発、それからWS(ウェポンスキル)なんかを発動させる際、プレイヤは前もってマクロで登録したものを使っているのですが、
 ももぺの場合、
 まず誰に何をするかをPTの方々に宣言してから、魔法を発動する形式を取っております。
 昨日も当然そのマクロを使って、黒魔法(攻撃魔法)を放っていたのですが、
ぱぱさん「ぶはは」
 ぱぱさんが笑ってます。
ぱぱさん「ももぺ、マクロおもしろすぎ」
 え? そうでちか?
 確かに「〜でち」という語尾にはなってますが、普通の掛け声のはず(そういや最近、この「でち」を真似されることが多くてうれしいような恥ずかしいような…笑)。
 まぁ、一つ二つひねったのはあるけれど(笑)。
 そうこうしているうちにももぺがLv22に!
 しかし、それからしばらくして巨人のリンク(不意に後ろで沸いた)が発生。慌てて塔の中に駆け込み、全員危機を脱したのですが、
ぱぱさん「あ!」
 大丈夫だと思って外に出たおねいちゃんが、別のPTによって引き起こされたリンクの犠牲になってしまいました(あうぅぅぅ…涙)。
 レイズナーさんに蘇生してもらい(ありがとうございます)、完全回復後、ジュノへ帰還。PT解散となりました。
 そうそう、戦闘中、コンクエスト(ウィン・サンド・バスの間の覇権争い)の集計があったのですが、
 ウィンダス、1位〜〜〜〜〜!!!
 やったーと思ったのもつかの間、よくよく見るとウィンを出てすぐのサルタバルタが獣人(モンスター)の支配下に!
 むむむっ! こりは故郷の一大事でち!
 ここは詩人になって、故郷を守るべきか?!
 故郷にもどれば1位記念で魔法(&歌)がどっさり売ってるかも!
 ――って、お金はないんですが(涙)。
本日のももぺ:黒魔22になったでち。

11月09日:ももぺ、Misoji−Clubに入る。

※用語説明
 Misoji−Club:鷹月の会社で密かに行われる飲み会(?)名称の一つ。メンバーは30代限定で「30代を謳歌しよう」というコンセプトがあるらしいが、メンバーでも知ってるものは数少ない(笑)。

 さて、Lv29になったことに調子づいたももぺ。
ももぺ「よ〜し、レベル30になって、エクストラジョブをゲットするでち!」
 と言うことで、PTを集め。
 和気あいあいと狩ることしばし。
ももぺのレベルが30になった…でち
 わーいわーいわーい!
 これでエクストラジョブのクエストが受けられるでち〜〜〜!
 と言うことで、ももぺのレベルが30になったのですが、正直なところエクストラジョブで興味があるのは詩人くらいかなぁ。獣使いも面白そうなんだけど、ポケ○ンマスター=獣使いの人とPTを組む機会が少ないので、どういうことをするのかが分からないので保留…かな?
 で、早速詩人クエストに突入。
 何でもハートブレイクした詩人さんを励ますべく、ブブリムに行って、石碑に刻まれた歌を用紙に取って来いとのこと。早速ちびチョコにのってマウラへ。
 マウラの道具屋で用紙を購入し、ブブリムの海にレッツゴー。
 ……。
 石碑は、どこでちか?
 砂浜を青春ドラマよろしく駆けるももぺ。
 見つからないでち〜〜。
 相棒からのアドバイス(隠し海岸とやらにあるらしい)を受けて、ようやく見つけた石碑。
 ジュノにとんぼ返りをして、ハートブレイク詩人にそれを渡します。
ハートブレイク詩人「そんな古い歌がどうしたって言うんだ!」
 むっき〜〜〜〜。人がせっかく慰めていると言うのに、その言い方はなんでちか!!
 と、ブブリムの海岸でであった、謎の詩人(ついさっきまでブブリムにいたというのに、いつの間にジュノに来たんだ)がハートブレイク詩人をたしなめます。
 ふぅ、これでクエスト終了ででちか?
酒場のおねいちゃん「そういえばぁ、あの石碑と対になっている石碑が砂丘にあるんだって〜〜〜」
 そーゆーことは先に言いなさい!!!!
 ちびチョコにまたがり、今度はセルビナにレッツゴ〜。この石碑も隠し海岸にあったのですが、場所は知ってるので(黒魔のレベル上げに行ったことがあるので)、楽勝…と思いきや。
ももぺ「石碑がないでち(涙)」
 もしかして、取り壊されたのか?(そんなことはありません)
 うろうろすることしばし、雑草(?)の奥にようやく石碑を見つけます。と、いつの間にかハートブレイク詩人&謎の詩人さんがそこにいます。
 って、お二方、どうやってここまで来たの?
 謎の詩人(どうやらすごく有名な人らしい)に「詩人の真髄」のようなものをさとされ、ハートブレイクから立ち直ったハートブレイク詩人。
 そして、
謎の詩人「(ももぺに)あなたにも詩人の心が分かったかと思います」
 も、もしかして……。
ももぺは詩人にジョブチェンジができるようになったでち
 きゃっほ〜〜い!
 詩人だ〜〜!
 しかも5100ギルももらえた(石碑を用紙に写して2100ギル。砂丘の石碑を調べて3000ギル)〜〜!
 こ、これで魔法が買える…って、詩人の楽譜はどうするんだよ(突っ込み)。
 うむ〜〜、詩人にはなりたい。が、白魔・黒魔もやりたい。
 っていうか、なんで金のかかる職業に就きたがるんだ、わしは!!!!(涙)。
 こうなったら、レベル9で止まっているシーフを15にまで引き上げて、それからそれから……。
 悶々と悩んでいる隣では相棒がぱぱさん(いや、他の方々もいたけど)と一緒にシーフのレベル上げ。
 こっちはクエストも終わって、することがないので、セルビナから船に乗ってマウラに行き、食材クエストを兼ねてブブリムできりんさんと戦っておりましたが、背後に沸いた風エレに半殺しにあい、べつのきりんさんに止めを刺されました(涙)。
 レベルダウンしなかったのが不幸中の幸い、かな?
 キリもいいから(?)寝ようかなと思ったとき、新聞配達の人が朝刊を置いていきました(笑)。

 PS:最近、LSの方から「日記、読んでるよ〜」と言われ、うれしはずかしな気分でございます。突っ込みどころ満載の日記ではありましょうが、温かい目で見てやってくださいませ^^;。
本日のももぺ:歌手デビュ〜(デビュー日:未定)

11月08日:一山超えたから、ほんだらかほいほい

 ども。白魔Lv28から一歩も動けないももぺでち(うは、自虐的)。
 今日こそは今日こそは今日こそは〜〜〜〜と言うことで、ジュノにてPT集め。なんとか6人集めて狩場にむかったのですが、えぇ行く途中、「今日もれべる28止まりじゃないか」と思ってどきどきでしたよ(笑)。
 しかし、そんな不安もどこへやら、順調に経験値を増やし、
 そしてついに――!
ももぺのレベルが29に戻った
 う……うぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
 うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いっ!!!!(/joy motion)
 29だ、29だ、29に戻ったよぉぉぉぉぉ(ちょっと錯乱)。
 長かった、物凄く長かったでちよ。FFやってて、このLv29へのカムバックが一番大変だった…かも(笑)。
 よし、後一つでエクストラジョブに手が伸びるでち。がんばるでちよ!
 気合をいれ、せっせとエビ退治。
 結局、30にはなれませんでしたが、29に戻れたので贅沢は言いません(笑)。
 よ〜〜し、明日で30。んでもってエクストラジョブのクエストをやるでち〜〜〜!
本日のももぺ:うぅぅ。やっと29に戻ったでち〜〜(感動)

11月07日:ももぺ、呪いの罠に引っかかりすぎる

<このごろLS>
 その1:王子には専用のメイドさん(一人)がいて、一緒にお風呂に入っている(笑)。
 その2:我がLSはおしゃべり好きが多い(会話がかなり活発らしい)
 その3:誤爆(本当はPTにしゃべらなければならないことを、間違ってLSでしゃべってしまう)に返事をするのが、(当LSの)トレンドらしい。

 さて、モール娘。になる前に、まずは黒魔ももぺに変身&マウラへデジョン。先日ゲットしたきりんの肉(2つ)を料理人さんに渡します。
 おぉ、1500もくれた(わ〜〜い)。
 続いて、船に乗りセルビナへ。船の中ではひたすらブレイズスパイクを唱えまくり(強化魔法スキルアップのため)。
 セルビナに到着後、村長さんに石碑の写しを渡して、1000ゲット!
 こ、こりで魔法ゲットの夢が近くなる……。
 デジョンで再びマウラに戻り、ウィンに帰国。さて、モール娘。目指すぞ……の前に、骨細工(合成)のスキル上げ。
 おぉ、やっと9まで上がったぞ。あと一つで新レシピの登場か。
 げ! お金が減ってる(材料購入したから当然なんだけど)!
 合成したものを売り払って、なんとかチョコボ資金をゲット(こういうのを自転車操業っていうんだろな……)、ちびチョコに乗って、一路ジュノへ。
 さてジュノに到着し、まずはPTメンバー探し……。
 あ、おねーちゃん、発見!
ももぺ「すみませーん、白魔Lv28なんですけど、ご一緒しませんでちか?」
リズおねいちゃん「なに改まって勧誘してるのよ(笑)」
 と言うことでリズおねいちゃんとPT編成。続いて、詩人さん、ナイトさん二人、戦士さんと集め、いざ狩りに!
 しかし、狩場がない!
 いや、あるんだろうけど、ももぺには「そのレベルに適した狩場」の知識が乏しく(ダメじゃん!)、リズおねいちゃんに迷惑かけっぱなし。
 さらに――
ももぺ「はう」
 ももぺ、死亡(あうぅぅぅ)。リズおねいちゃんも死んでしまいました(涙)。
 気のせいか、Lv29がだんだん遠ざかっております。
 ありがたいことに近くのPTにレイズナーさんがいらしたので、蘇生したもらったのですが、
げし
 蘇生直後、一分待たずに、また死にました。
 うわ〜〜〜〜〜〜〜〜ん(号泣)。
 これは呪いなのか? 呪いなのか? 呪いなのかぁぁぁぁ????????(/panic motion)。
 うぅぅ、いったい誰でちか。ももぺに呪いをかけたのはっ(心当たりがないこともないような……笑)!
 その後、再び蘇生してもらい、何とか狩りを始めたのですが、結局のところ
  ジュノに向かう前:あと150くらいでレベルアップ〜
  現在:あと800くらいでレベルアップ〜
 思いっきり後退してるぞ!!!!!(もはや笑うしかない)

 呪いだ。これは呪いに違いない! PT解散後、慌てて競売所に行くももぺ。目的は呪いを解く魔法「カーズナ」の購入。
 はうっ! 競売所に「カーズナ」がない!
 むむぅ。いったいどこで売っているんでちか?
番長「魔法屋に売ってるよ〜」
 一目散で魔法屋へ。
ももぺ「カーズナ、くださいでち!」
魔法屋さん「約8000ギルになります〜」
 は……はっせん!!!!
 うぅぅ、そんなにないでちよ(涙)。
魔法屋さん「ところでお客様、カーズナはレベル29からご使用可となるのですが……?」
 な、なんでちと〜〜〜〜!!!!
 では…。では、ももぺはこのまま「29になれない呪い」にかかったままなのでちか〜〜〜〜(号泣)。
 うぅぅ、どなたかももぺの呪いを解いてください。決して呪いを伝染させませんから(笑)。
本日のももぺ:あのビデオを見るんじゃなかった…でち(がくっ!)

11月06日:ウィンに北風

 あと、120でLv29に返り咲き〜〜!
 マウラを出、ブブリムにたむろっているキリンさんを退治し、肉をゲット! 昨日ゲットした肉とあわせてクエストクリア〜〜!
 お、順調じゃん、ももぺ。
 隣で相棒が白魔(Lv32)で種族装備をとりに行こうとシャクラミに向かっているのはいいんですが、
 白魔の装備(両足・脚)、ももぺが借りてるじゃん!
 慌てて、シャクラミに向かい、装備の交換。ついでに同行。
 メタルギア・ももぺ(スニーク・インビジ使用)になって相棒の後ろをくっつき歩いていたのですが……死にました(号泣)。
 傷心のまま、故郷ウィンに戻ってみると、
ももぺ「やっほーなのでち〜」
(肉どっさり)王子「おお〜〜」
ポ○モンマスター(仮)「こんばんは〜」
LSの方(匿名希望)「こんばんはー」
 王子と愉快な仲間達(失礼!)に遭遇。
ポケ○ンマスター(仮)「わ、ももぺさん、28なんだ〜」
LSの方(匿名希望)「お〜、すごい!」
(花嫁修業中)王子「すごいや!」
ももぺ「(ふっ)あと100ちょっとで29に戻るはずだったんだけどね、死んじゃったのよ」
 ひゅるりら〜〜〜〜〜〜。温暖な気候で有名(?)なウィンに、さぶい風が通り抜けました。
LSの方(匿名希望)「ま…まぁ、がんばって(汗)」
ポケモ○マスター(仮)「す、すぐにもどりますよ(汗)」
(花婿募集中)王子「う……うんうん!」
 ありがとうよ、励ましてくれて(涙)。
 そんな心優しい少年達に別れを告げ、競売でブリンクを買って覚え(カーズナが遠ざかっているような気がするのは気のせいか?)、骨合成をしていたのですが、
 む〜、素人から見習いになったのにレシピは変わらない! なじぇだ?
ももぺ「質問でちー。素人から見習いになったんでちけど、合成のレシピが変わらないでち〜。なぜでちか?」
LSの方(匿名希望)「レベルいくつ?」
ももぺ「8でち」
LSの方(匿名希望)「んー、もうちょっと頑張ってごらん」
 合成のレシピはレベルが10にならないと上がらないんだそうだ。
ももぺ「あい、がんばるでち!」
 と言うことで、せっせと骨&裁縫スキルを上げ(たいして上がらなかったが)、今日のところは終了。
 明日は……ジュノでモール娘。を目指そうかなぁ。それともスリプル娘。か……。
本日のももぺ:ううぅ。なかなかLv29に戻らないでち。こりは……の呪いでちか?

11月05日:ももぺ、きりんとたわむれる

 相棒からの話によると、今夜タルタルの種族装備がシャクラミで取れるかもということなので、白魔29になって早速セルビナへ。途中、なけなしのお金でプロテス2を購入。マジでお金稼ぎをしないとやばいかも。
 さて、マウラ行きの船の中、ひたすらプロテス2とブレイズスパイクを唱え、強化魔法のスキルを上げるももぺ。
 相棒(ナイト24)と合流後、シャクラミの洞窟の中に入ったのですが――
 負けました(涙)。両者死亡、&ももぺ、レベルダウン。種族装備、断念(涙)。
 ちなみに相棒はHPをジュノにしていたので、ジュノまで一直線。そのままナイトのレベル上げかと思ったら。
 おや?
橋本「う、うぅぅぅ……」
 相棒、スイマー(睡魔)に襲われ、ダウン。そのまま眠りについてしまいました。
 ももぺはブブリムにHPを設定していたので、その場で一人でレベル上げをすることに。おぉ、久しぶりのソロだ。
 とりあえず「楽」な奴と戦ってれば、そのうちなんとかなる……。
 ももぺ、「楽」な芋虫3匹に絡まれ、死亡(はうぅぅぅぅ)。
 危険だ、芋虫は危険だ。と言うことで、相手をゴブに変更し、ちまちまと戦っておりました。
 しかし、ゴブと一対一で戦うのが初めてのももぺ。とりあえず、昔相棒から教わった「ギャンブラーとリーチャーにはサイレス」だけは守って戦っておりましたが…。
 えー、Lv28にもなって尋ねるのは恥ずかしいのですが、
 ゴブの爆弾ってどう避けるんですか(爆笑)?
 いつも後ろからの攻撃(黒魔の場合)・回復(白魔の場合)なので、爆弾の被害にあうことはめったにないんです。
 が、今回一人で戦っているので、当然ゴブとも接近戦。
 いきなり50もHPを削られると、かなりきついんですけど……。
 偶然にもLSでその手の話をしていたのですが、ちょっと白(サポ黒)ではできません(涙)。ので、どなたか「白魔(黒魔)でゴブ爆弾から逃げる方法」をご伝授ください(笑)。
 さて、ゴブばかりでつまらんなぁと思っていたももぺの目の前に、黒い物体が通り過ぎました。
 上を見ると、きりんさん(「でもぞーさんのほうがもっと好きです」)。
 そういや、ももぺは一度もこいつと戦ったことがないな。と言うことでまず相手の程度を調べてみる。
 楽な相手。
 やってみよう!
 まずは、ブレイズスパイク(火属性のスパイクアーマーで自身を守る?)でももぺを守り、弱体魔法をかける。
 やってきたところを両手棍で殴る!
 ぺしっ!
 ……相変わらず弱いのぉ(参照:片手棍スキル71、両手棍スキル45)。
 が、まぁここはスキル上げも兼ねて両手棍だけで戦ってみるか。
 ぺし。
きりんに16のダメージ
両手棍のスキルが0.1あがった

 おぉ、結構ダメージ与えてる&スキルも上がる。こりゃいいわ。
ももぺ「えい」
 ぽこ。
きりんに10のダメージ
両手棍のスキルが0.2あがった

 順調順調……。
 がし(首を振って、きりんがももぺに攻撃)
ももぺ、24のダメージ
 いてててて…。
 ぶわ〜〜ん
ももぺのブレイズスパイク:きりんに8のダメージ
 ぷぷ、攻撃しおってからに。
 この調子でどんどんこい〜〜!
(数分後)
 戦闘終了。
ももぺ、きりんの唾液をげっと
 はて? この唾液はなんだろう? LSの方々に聞いてみよう。
ももぺ「きりんの唾液って何に使うんでちか?」
(料理大好き)王子「それ、サポアイテムですよ〜」
 おぉ、ももぺ、自力でサポアイテムをゲットって……いらねぇ!
LSの方(匿名希望)「いらないから捨てなさい!」
 あい。さっさと唾液を捨てるももぺ。
 えー、ももぺはセルビナでサポートジョブをゲットするクエストをしましたが、ここ、ブブリム(というかマウラ)でも同様のクエストがあります(どちらでサポートジョブをゲットするかは自由)。
 ちなみにマウラでサポートジョブをとろうとした場合、
1、きりんの唾液(さっきももぺがゲットしたやつだ)
2、野うさぎの尻尾(うさぎさんからゲットするらしい)
 そして
3、血染めの衣(凶悪な強さを誇るボギーが出してくれるらしい)
 を取らなくてはならないみたいなんだけど、はて、セルビナとマウラ。どっちがサポートジョブアイテムを集めやすいのだろうか?
 見た感じではマウラのほうが難しいような気が……。

 さて、きりんの唾液を即座に捨て、ふたたびきりんに向かうももぺ。
 おぉ、両手棍スキルが55まで上がっているぞ。
 このまま70まで突破してくれたら、伝説の「アースクラッシャー」を覚えることができるのだが。
ももぺ「うぅぅぅ…」
 今度はももぺがスイマー(睡魔)に襲われてしまいまちた。
 と言うことで、本日終了〜〜。
本日のももぺ:白魔が28に下がったでち(涙)でも、後200で29に戻るでち〜

11月04日:MWMB(ももぺ、2連続マジックバーストを狙う…の巻)

 セルビナで目覚めた朝。持っていた荷物の整理などもしたかったので、バスに向かうことに。と、偶然にもおねーちゃんと遭遇。バスまで護衛してくれることに(わ〜〜い)。
 バスに到着後、おねーちゃんと別れ、クエストに励むももぺ。
 おお、お金が結構たまったぞ。これでプロテス2を購入――
 あ、ブリザド(敵に氷属性のダメージを与える。黒魔Lv17で習得可)、覚えてないや。それからショック(雷属性のダメージがじわじわと敵を蝕む)も覚えてないなぁ。
 ……あれ? 6000近くあったお金が2000に減ってる(涙)。
 しかし、魔法を覚えない魔道士は「ク○ープのないコーヒー」なのだからしょうがないか…。
 げ、スリプル(敵を眠らせる)ってLv20で覚えるの?! はうぅ、サンダー(敵に雷属性のダメージを与える)がLv21!!
 これで万一、吟遊詩人を覚えた日には…。考えるだけで頭が痛い。
 まぁ唯一の救いは、白魔でそろえた装備が黒魔・詩人でも使えるってことかなぁ。
 バスのクエストを終え、魔法も買った後、再びセルビナに向かいPTを集めるももぺ。
 誰もいないよ(涙)。
 早速捕まえた詩人さんと二人途方に暮れること半時間。なんとかシーフ・ナイト・戦士・白魔・詩人・黒魔でそろえることに成功! ここでも白魔さんは少ないなぁ。
 狩りの場所は海岸で、魚をメインに蟹を加えて戦うことに。
 ところで、ももぺは密かに狙っているものがありました。それは、前衛さんが連携しているときに魔法を発動させる――MB(マジックバースト)!
 さて、前衛さんの連携の話し合いが終了しました。狩りのスタートです。
 お、前衛さんが連携を始めるぞ。用意はいいか、ももぺ!
ももぺ「おう、でち!」
 確か2番目のレタス(レッドロータス)にあわせて「ファイア」を唱える……。
 あ、出遅れた(涙)。
 ま、まぁ久しぶりの黒魔(昨日もしただろ!)だから、慣れてないのよね〜。しかしっ! 次は間違いなく――
 今度は早い(涙)。
 む〜〜、あきらめるものかぁぁぁ! 相棒から魔法発動のタイミングを教わり、三度目の正直!
レッドロータスの構え
 よし、いまでち!
ももぺ「モンスターには『ふぁいあ〜』なのでち!」
 おし、タイミングばっちり!
マジックバースト! モンスターに33のダメージ
 やった〜〜〜! って33?
 いやいや、今はMBが成功したことだけを喜ばねば!
 目指せMB100%、と言うことで、連携のたびにMB狙いでファイアを発動させていました。
 そして気がつくと、Lv18(おお!)。
 しかし、死んでしまい(涙)、17にレベルダウン。しかし、PTと合流直後に18に返り咲きました(笑)。
 夕方にPTから離脱し、復帰したのが夜の8時ごろ。
 ぼーっとしているとお誘いがあったので、喜んで参加したところ、昼に詩人さんでPTにいた方が、今度は戦士さんで登場。
 場所は、隠し海岸に向かったところ、「誰もいない海」状態。おかげで回転よく狩りをすることができたのですが、
 ふふふ……。ももぺの野望はMB1回成功だけでは終わらない。
 そうです、今度は2回連続MBに挑戦なのでち〜〜!
 えー、よく見かける連携で、
 ファスト(ファストブレード)−レタス(レッドロータス)−コンボというのがあるのですが、まず、レタス発動と同時に「ファイア」を発動。
 このタイミングは昼間のPTで覚えたので、高確率(100%とは言いがたいのが悔しい)でMBを起こすことはできるはず。
 問題は、コンボの際に発動するバニシュ(白魔法)。詠唱時間が長いんだよな、バニシュ。うまくタイミングあうのかな?
 さらにファイアの後、すぐに唱えないとMBが発生しないらしいので上手に唱えなくちゃ。
 と言うことを念頭に、レッツトライ。
 まず、ファイア
マジックバースト! モンスターに76のダメージ 
 おお! って喜んでる場合じゃない、次にバニシュ……。
 間に合わないよ(涙)。
 何度かトライしてみたものの、片方だけがMBになるだけで、連続MBにはならない。
ももぺ「うぅぅぅぅ(とってもくやしい)」
 と、唸っていたところ。
橋本「俺にやらせてみ」
 と、白魔31・黒魔21の相棒(でも本職はナイト24)が言うので、コントローラを渡してみた。
 すると、
マジックバースト! モンスターに62のダメージ
 ふむふむ、まぁこれはできるわよね。
 続いて、
マジックバースト! モンスターに12のダメージ
 実際のところ、バニシュ自体が弱いのでMBの数字は期待してないのですが、
 できてるじゃん!
橋本「とまぁ、こんな感じ」
 気のせいか鼻高々でいう相棒。
 む〜〜、負けるもんかぁ(負けず嫌い)! きちんと相棒のコントローラさばきを見ていたから、タイミングはばっちり覚えた…はず!
 次こそは、次こそは〜!
レッドロータスの構え
ももぺ「モンスターには『ふぁいあ〜』なのでち!」
マジックバースト! モンスターに33のダメージ
 ここまではOK。問題はその次
コンボの構え
ももぺ「モンスターには『ばにしゅ』なのでち!」
 どうだ? タイミングは外れてないはず。
 大丈夫か……?????


マジックバースト! モンスターに8のダメージ
 ……や
 やった〜〜〜〜!! 2連続MB成功!!!!
 くぅぅぅ、黒魔やっててよかったぁぁ(本職は白魔です)!
 確かに直接殴れる前衛は羨ましいものがあるのだけど、後衛にだってこういう楽しみ方があるんだよなぁ。って白魔が連携参加するのは難しいけど(涙)。
 でも、いつかは白魔でMBをやってみたいももぺなのでちた。
本日のももぺ:いつの間にかレベルが19(もうすぐジュノ?)に。魔法は……。

11月03日:ももぺ、「でじょな〜」になる

 朝、早速相棒と二人でシャクラミに入りました(笑)。
 人が少ないので、ゆっくりと芋虫退治。途中相棒を死なせましたが(涙)、どうにか鍵をゲット〜。
 で、この鍵って何に使うんだろ(笑)?

 その後、故郷のウィンダスに戻って合成(まだ7から上がらんない。む〜)。相棒はデジョン(ホームポイントへワープ)でジュノに戻ったのですが、いいなぁ、デジョン。
 魔法は持っているけど、覚えていない(黒魔Lv17)。
 む〜〜、白魔のLvが29になったら、砂丘かどこかで黒魔のレベル上げでもしようかなぁ? と思いつつちびチョコでジュノに向かいました。
 ジュノについて、何気なく合成をしてみたももぺ。
 レベル8になりました。ってことは昇格試験(?)を受けて合格したら素人脱出?! っていうかウィンに逆戻り?
 だったら、ウィンでLv8になってくれよ〜〜(涙)。
 さて、ジュノでばったり(?)番長さんに遭遇。一緒に組ませていただきました。場所はクフィム。
 それにしても番長さん、相変わらず釣りの回転が速いなぁ〜。前に見た速さほどではなかったけど(あのときは全然回復してないような状態だった)、でも、ほとんどHP回復してなかったような気が……。プロテスも切れてたみたいだし。
 タルタルでもあそこまで戦えるんだなと思うと、ちょっと感動。
 途中番長さんが抜け、狩りをすることしばし、ももぺLv29になりました〜。
 PT解散後、ちびチョコに乗ってマウラに向かい、砂丘方面の人数なんかを調べていたところ、
 おや、おにーちゃんとおねーちゃんがいる。さっそく連絡して、PTに加えていただくことに。
 砂丘では、海岸が込み合っていたので、砂地でゴブ狩り。ゴブが現れる間はのんびりおしゃべりなどをしてましたが、気がつくとLv17!
 よし、ももぺ、今こそデジョンをつかうのだ!
ももぺ「でじょんでち〜〜!」
 これで、白魔でも簡単におうちに帰れる……。
 あ、白魔でデジョン使おうとしたらLv34以上必要なんだった。
 ……むきいぃぃぃぃ!
本日のももぺ:白魔29を維持、黒魔は17(デジョナー)〜。

11月02日:ももぺ、芋虫を追いかける

 夜もふけてきた頃でした。ジュノでLvあげ(28になりまちた〜)を終えた私に相棒一言。
橋本「シャクラミに行くぞ」
 ほへ? シャクラミ?
橋本「種族装備を取るのぢゃ〜〜〜!」
 種族装備というのは、その種族(ももぺだとタルタル、相棒だとヒューム)だけが着用できる装備のことをさすのですが、
鷹月「種族装備ってLv40くらいからでしょ? まだ28だからいいよ」
橋本「27からだぞ」
 へ?
橋本「確か27〜33の間だったと思うぞ」
 ももぺ、ただいま28の白魔。
 ……着れるじゃん!
鷹月「行く〜〜〜!!」
 と言うことでジュノを離れ、チョコボ(ちびチョコ)にまたがっていざシャクラミ(ウィンの近く)へ。
 そこで待ち受けていたのは、
Rgray「おう」
 モンク4?のRgray氏。HPを見ると900オーバー。ももぺの4倍近くあるよ。いいなぁ。
 ところで、種族装備ってどこにあるの?
橋本「まずは鍵をゲットする」
 ふむふむ。
橋本「それから宝箱を開ける」
 なんだ、簡単じゃん!
橋本「とまぁ、言うのは簡単なんだが……」
 ? なにかあるのでちか?
Rgray「行けば分かる」
 ほうほう。

 さて、シャクラミの地下迷宮に到着しました。
 で、ここで何をすればいいのでしょう?
Rgray「芋虫を見つける→釣る→倒す→運がよければ鍵ゲット」
 え、結局のところひたすら芋虫を見つけて狩ればいいわけでしょ? 楽勝じゃん!!
 と余裕かましてシャクラミの洞窟へ……

(半時間後)
 ………。
鷹月「なんなんだ〜〜、これは!!!!!」
 何分毎に現れる芋虫。早速ディアで釣ろうとしたら、どこからともなく現れた方々に釣られること数十回(涙)。
 つまりももぺ、スタートダッシュが遅すぎ!
 みんな反射神経だけで釣ってるんじゃないか?
 3時間ほど粘りましたが、結局相棒の分が取れただけで、ももぺの分はとれないまま(涙)、終了。洞窟の前で夫婦そろってログアウト。

 それにしてもあの早業はタイムサービスを狙う主婦以上だな(笑)。
本日のももぺ:白魔28〜(番長からの贈り物が着れて大満足〜〜)。



もどる 掲示板 てがみ感想はこちらまで