◆平成27年 ツーリング2015年10月10〜11日実施
10月10日(土)
いつものバイクショップ、RP武蔵に集合6:45、出発7:00ですが、実際の出発は7:24。この24分があとでねぇ。
最終目的地は、休暇村能登千里浜のキャンプ場。ままずはCB1との集合場所は国道8号敦賀市の「越前やべ清」を目指す。約束の時間は10:00。
CB1さんと合流。彼は我々が高速で来ると思い、20分ぐらい前に来てくれていたそうです。この週末の天気は、土曜日は少しは晴れるかと思ったけど、この時間までほとんど曇りで気温上がらずけっこう寒い。でもCB400(T)さんは半袖にジャケット。それってメッシュが入ってませんか。本人大丈夫って言ってますけど。
8台になってしおかぜラインで東尋坊を目指す。この時期のツーリングは秋祭りと重なるのでよく御神輿などに遭遇します。本日も出会いました。
東尋坊到着は12:05。いつも駐車する「夕なぎ荘」の駐車場バイクを止める。東尋坊を見てお土産買ったり、「やまに水産」で昼食。あら、今回は夕なぎ荘で食べないんですね。
14:05東尋坊出発。いつも先頭のCBR1000さんとはここでお別れ。明日がお子様の運動会だそうです。我々は北陸自動車道の加賀ICに向かいます。先頭はナビのあるNC700さん。ルートがなんか裏道を走ってる感じ。いつも変な道を通るCBR1000さんと同じような雰囲気です。NC700さんは冒険をするタイプでは無いはず。
加賀ICで北陸自動車道に乗って、金沢東ICまで。そこから海方面へ走り内灘ICで「のと里山海道」。以前の能登有料道路が無料化された道路です。ここが無料になると便利ですね。それにETCが使えなかったので何度も通行料金を払わされて、面倒くさい道という記憶があります。
千里浜なぎさドライブウェイで走りながら撮ろうと片手を離した瞬間に、ハンドルを持って行かれそうな感覚。手ぶれ写真でご勘弁。途中で止めて休憩。止めるときは要注意。スタンドの下に板をひかないと埋もれてバイクが転けます。それとあまり陸側のフカフカの砂地に止めないように。我々の近くでJAFに救助されているスタックした乗用車がいました。ちょっと奥まで入り込んだようです。FR車でだいぶ穴を掘っていました。
なぎさドライブウェイ端っこの千里浜ICまで走って時間は17時前。
バローから休暇村まで4km。もう暗くなってしまいました。到着は18時前。本館で受付をしてキャンプサイトまでバイクで移動する。ここのいいところはサイト内に車を止められるところ。
テントの準備で少し汗をかいたので気持ち良かったです。管理人が風呂上がりに飲むヨーグルトを飲んでいると「それ、どこで買ったん?」と聞かれる。「さっきのスーパー」。変な優越感。そう言えば浴場の入り口によく見かける自販機が無いですね。自販機に設置してあるゴミ箱に容器を捨てようと思ったのに、困りました。
キャンプサイトに戻って乾杯&焼肉。ステーキ肉はCB1300さんが切って焼き、概ねおいしかったと言う結論。焼肉用が無いときの代替品として記憶しておきましょう。焼肉の副食として買った魚(商品名忘れた)がうまかったとか、1人お米1合は多すぎで、焼肉が食えなくなるとか、酒が飲めなくなるとか、次回への教訓が多々ございました。
10月11日(日)
午前3時頃に再び目が覚める。トイレに行こうかと思ってるとテントに雨音。自分のイスやテーブルはタープの下に置いて寝た。しかし昨晩のバーベキューはコンロをタープの端っこにおいてあり、何人かはタープの外で食べていた。そのままだったらイスとか濡れたら困る物があるのではと思い外に出る。やっぱりそのまま。困りそうなものを真ん中に集める。3:47頃、小やみになっていた雨が大粒に。イヤだなと思ったがしかたない。朝までに上がれと思って寝ることにしたら、そんなに降らなかった。
朝起きて雨の話をすると、けっこうみんなテントに当たる雨音で起きていたらしい。だったら片付けに起きてきてよ。
曇ってるけど穏やかな感じと思ったていたら、8時に急に風が強くなってきた。この後に起きてきたCB1300さんは、後に「今日は朝から風が強くて」なんて話していたけど、「CB1300さんが起きる前は風は無かった」って突っ込まれてました。この風はが本日の行動に影響を与えるものになる。
それから出発前の出来事として書いておかなければいけないことがひとつ。先日の 天の岩戸・大王崎ツーリングでブレーキキャリパーを落としそうになったゼファーさん。工具に六角レンチが無いことも困った原因でした。そこで今回管理人は、パンク修理セットに六角レンチセットも入れることにして「六角レンチも持ってきたよ」と初日にゼファーさんに話してたんですけど(あくまでネタ&笑い話のつもりだった)、早速役に立ちました(^^;)。バックステップを止めているボルトが緩んだそうです。それも、「へんな蜘蛛がバイクについてる〜」って追い払おうとしたら気づいたそうです。蜘蛛に感謝。
さて、ドラッグスターさんとGSR400さんとは9時半に千里浜ICのなぎさドライブウェイ入り口で待ち合わせ。
我々は少しだけ走って、写真を撮ってUターンで今浜ICまで戻ってきた。ただ、写真を撮っているときにパラパラッと雨が降ったのが気になる。天気予報でも昼間に雨マークがあるし。
さて、帰りも往路と同じく北陸道で金沢東IC−加賀IC、そのあと海岸線を走ることになった。CB1さんの航続距離が短そうなので、管理人は加賀ICを下りたら先頭にスタンドに入るように伝えようと思っていた。
蛇足だがCB1の情報。初期型はタンク容量が11リットルと少ない。これではツーリングには不利なので、後期型CB1はタンクが2リットル増量、ハイギヤード化など幾つかの燃費対策を行い満タンで200km→300〜350km走れるようになったらしい。拠点となるバイクショップの納車1号と聞いているので発売直後の1989年モデルか。26年だ。そろそろ買い替えましょう。
加賀ICを出たらすぐに雨が降ってきた。レインウェアを着てる間に大粒になり、着ている間にけっこう濡れた。
食事を終えて出発。雨は上がっているが、念のためレインウェアを着る。路面も濡れている。それに肌寒いし。
CB1さんとはここで最後の挨拶。というか、この後すぐ敦賀ICで北陸道に乗ったらそれぞれの出発点に戻るまでノンストップだから、店まで戻る者以外はお別れです。今晩の打ち上げの参加者を確認して出発。
その後、参加者のうちCB1300、CBR1000、CB400(M)、NC700(タンデム)、ゼファー、CB400(管)の7人が京阪宮之阪高架下の「馳どり屋」に集合し、打ち上げを行った。
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