◆平成22年 キャンプツーリング2010年11月13日〜14日実施
【予告編】
今年もキャンプです。都会ではありませんので深夜は冷えます。昨年より2週間早い日程ですから、多少は暖かいと思います。しかし、それは往復の行程が真冬スタイルでなくとも走れるという事に過ぎないと思います。夜は、例えば昨年が5℃まで下がっていたとしたら、今年は7℃だという位だと思います。冬のキャンプに自信のない方は十分な自信を付けてからご参加下さい。注意点として、気温が低くガスが気化しにくくなってますので、ストーブの火力が落ちます。ランタンも明るくなりません。パワーブースターの利用や冬用ガスをご用意下さい。
あ、水着も忘れないで下さいね。仙人風呂は男女混浴で水着着用可です。明るいうちに入るかもしれませんので、「俺は恥ずかしくない」という方も、他人の迷惑を考えて持参願います。
参加につきましては、いつも通りの要領で、参加する旨ご連絡下さい。管理人に連絡してもダメですよ。あの方に伝えて下さい。そう、あの方に。
川湯温泉仙人風呂は、毎年11月1日オープンとなっておりますが、11月8日朝の時点でまだオープンしていないようです。10月末の台風による雨の影響で増水しています。「川湯温泉 冨士屋 の公式 Blog版」が詳しく伝えてますが、ぼちぼちオープンしそうです。そうするとこの週末がシーズン初の土日になり、キャンプ場の混雑が予想されます。早めに行って場所取りしましょう。
とうとう11月8日の夕方にオープンしましたね。良かったです。11日のブログでは、「気温10度と寒い朝です」となってます。だったら、キャンプも寒くないのではと思ったのですけど、Yahoo!天気情報によれば、川湯の最低気温は2℃。ということは、毎年このぐらいまで下がってたのですね。
で、もうひとつ、「国道168号の通行止め」。この辺はいつもどこか通行止めしているし、別の道を通ればいいし、なんとでもなるでしょう。迂回路もありますし。
【本編】
8時に家を出た管理人は、5分後に集合場所のバイクショップに到着。今回はだれが参加するか曖昧だったので、だれが来てるかと思ったら、常連3人。ん?XR100モタード(白)さんがいない。「モタードのエンジンがかからないので、急遽CB1300にバッテリーを積んでるんじゃないの」など言ってたら、しばらくしてモタード到着。
出発は8時37分。ルートは国道170号→310号→168号。第二京阪道路の下の道を通って国道170号。この道路は側道の幅が狭いので、バイクが前に出にくいので嫌いです。
国道168号に入ると時々太陽も出てきて、310号ほど寒くないです(管理人だけかな?)。しかし、168号は工事が多いですね、ホント。予告編で通行止めのことを書いたけど、交互通行も何ヶ所かあります。ま、そのたびに先頭に出てるから、多少のメリットはありますし、それぞれのペースが違っても、そこでまた集合できます。
とにかくみんなで引き返す。その時、管理人はもしかしたらと思って電話を見た。あった。9分前に着信有り。生存確認!
12時15分、十津川村の出光で給油。そして12時20分、その隣の「蕎麦処 風庵」で昼食。「5人だったら外のテーブルになりますがよろしいでしょうか?」「かまいません」と言う事で、外テーブルに座る。バイクウェアだから寒くないもん。後で来たお客が外テーブルで寒そうだな(車だから薄着)と思って見ていて気づいた。ん?たばこ! 中のテーブルを見ると灰皿がない。そうか、外はたばこが吸えるんだ。今回は1名喫煙者がいるので良かったのじゃないでしょうか(喫煙可否の件は筆者の想像です。お店には聞いてません)。
食べ終わって外に出ると、自転車の方々がいた。話をすると川湯温泉に行くらしい。大阪から来たというので「何時頃でました?」と聞くと「7時、いや8時かな。今回はおじさん軍団だからのんびり来た」。我々も大阪だから、それは大変速いペースだ(大阪でも我々よりもっと南部じゃないかという疑問が残った)。
13時57分、「道の駅 奥熊野古道ほんぐう」で休憩。ここまで来ると川湯温泉まではあと僅かである。昨年見つけた「熊野牛販売店 八屋」に行き、晩飯で焼肉をするメンバーが肉を購入。続いてキャンプ場を通り過ぎたところにある「Yショップ しもじ本宮店」で飲物を購入し「川湯野営場 木魂の里」に到着。時間は15時00分。昨年より15分早かったです。タープ、テントを設営し・・・、ここで事件。リード・EXさんのテントのポールが折れてしまいました。ビニルテープで応急処置をして組み立てる。このメーカーのテントって、他にも折れた者がいたような気がするなぁ。そして、テントを立てたらとりあえずカンパーイ。
16時30分、仙人風呂へ入りに行く。温泉の前で、昼食時にあった自転車軍団と遭遇。あの場所からキャンプ場まで57km。買い物をして2時間で到着した我々に対し、3時間30分かかった事になります。やはり、大阪南部から来たのでしょう。
キャンプ場に戻るとお米を炊いたり、焼肉をする者は火をおこしたり。今回の晩飯はそれぞれが決めてますので、焼肉2名、ちらし寿司2名、丼1名です。そして17時49分に2度目のカンパーイ。
1人寝た後の20時50分。ほとんどアルコールが無くなり、自販機で買おうと言う事に。ただし4人でジャンケン。一番負けた者が4本買い、2番目に負けたものが買いに行く。なんとジャンケン弱い管理人が1番先に勝ちました。
11月14日(日)
昨年と違って暖かでしたので、みんな夜は寝やすかったと思います。管理人はカイロ不要でした。しかし、2度目にトイレで目が覚めた3時15分、テントに雨音が。小雨が降り出してました。降るなら昼じゃないのとちょっとショック。雨の中でテントを畳むのは嫌いです。タープの外に出ていた椅子や、干してあるタオルを移動し再び寝ると、次に起きた時は川の流れる落としか聞こえません。もしかすると、ラッキー、止んでました。
朝食はパンやカップ麺で済ませると、濡れたテントを拭いて撤収を始める。荷物をまとめて9時に出発。帰り道は国道169号を使おうという事になる。
出発してしばらくすると、また後ろから1BOX車が迫ってくる。その車は果敢にも追い越しをかけてきた。勝負する事もないので先に行ってるXR100モタード(白)以外はおとなしく抜かれる。けど、その直後に「道の駅 吉野路 上北山」3kmの看板が見え、ちょっとトイレを我慢していた管理人は、気持ちがゆるんで急に近くなってきた。その車を追っかけるような感じでダッシュ。道の駅の300mくらい手前でその車には追いついた。
次に休憩した「道の駅 杉の湯 川上」ではゴリラ改さんがニッコリ。先に休憩に入っていたオートバイのグループに、改造4ミニ達がいた。それもモンキー等の改造ではなく、「フレームから組み立て、けっこう手間と金のかかっているバイクがある。」と、ゴリラ改さんは仲間を見つけたような感じで喜んでいた。この後、夜の打ち上げの時まで、我々を改造仲間に引き込もうと「オークションでフレームを落札して作りませんか」と盛んに誘いかけてきた。
さて、「なかなか先頭はご飯を食べないんだな」と思って走っていたが、時計を見るとまだ12時になってなかった。今日はそれほど速いペースで帰ってきている。昼食は12時18分に「道の駅 吉野路大淀iセンター」。道の駅って特産品の販売をしてるけど、食後ちらっと見てたら生花が安い(他も安いかもしれないが、比較できる物がなかったので)。仏花が260円。帰って家人に言うと「それは安い」と言われた。
この後、国道24号から阪奈道路を通って帰ってくる。帰り着いたら14時35分。なんと早い事か。お陰で家に帰って濡れたテントを乾かしたり、いろいろな後かたづけができました。
食材とアルコールの持参がありましたので、安くつきました。
|