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◆平成22年 ツーリング

  2010年10月24日実施

 

大台ヶ原ツーリングのはずが・・・

10月24日(日)

 大台ヶ原ツーリングに行くと言うことで、お盆ツーリング以来走らせていない(正確には9月前半に車検で少し動かしてるが)CB400SFを使おうと考えた。
 参加車両の見込みは、XR100(白)、FZ6(青)、CB1300は確定みたいだから、もう1人のFZ6(赤)さんに、「充電ため大きいの使おう」と声をかける。しかし、天気予報が悪くなってくると「原付2種にしようぜ」とトーンダウンしてしまった。

 さて、集合は朝8時。集合場所のバイクショップに行くとFZ6(青)さんと、もう1台ゴリラ改が出ていた。ん!?ゴリラ???。CB1300→ゴリラ改になってました。
 スクーターに変更したFZ6(赤)さんはなかなかやって来ない。電話は「電源が・・・」。行方不明。こりゃドタキャンだなってことで、それ以上待たずに8時32分出発する。
 結局参加は、ゴリラ改、XR100(白)、V-L-nk125SRC、FZ6(青)の4台。東北ツーリングのメンバーです。

 国道168号→阪奈道路→国道24号。橿原で国道169号吉野方面に進路を取る。今日は天気予報は大阪では夕方、目的地の大台付近では昼過ぎに雨となっている。もっとも、他で降って無くても「大台ヶ原」は雨の場合が多いから、お昼頃には雨に遭うはず。だが、奈良県市街地を走る我々の眼前には青空とお日さんがある。ただし、振り返るとけっこう薄雲がかかってましたけど。でも、「今日は良い天気のままで帰れるのでは」という、淡い期待を抱かせる天気だ。

 10時、ゴリラ改が「トイレ休憩」と言ったので、目の前に有った「ローソン高取下土佐店」に入りかけるも、4km先「道の駅 吉野路大淀iセンター」の 看板があったから、そちらに行こうとしたらゴリラさんがローソンのトイレに入ってしまったので3台は引き返してローソンで休憩。


出発前

青空の見える大和郡山市内

169号大滝ダム

 大迫ダムを横目に見て、トンネル・ループ橋・トンネルと走ると、そこは大台ヶ原への分岐点。時間は11時5分。雨がちょっぴりだけど降ってきた。
 先頭XR100が「大台ヶ原ドライブウエイを往復するだけのガソリンがあるかわからない」と言い出した。だいぶ距離は有るけどまずガソリンを入れに行くことに。そうそう、大台ヶ原の紅葉は見頃らしくツーリングのバイクも多く、原付2種スクーター軍団もいました。

 約10km走って「道の駅 吉野路 上北山」手前のモービルで給油。その時、ゴリラ改さんが、「大台には行かないの?」的な発言。そうか、既に分岐点を通り過ぎているが、ガソリン給油のために来ていることをゴリラ改さんに言ってなかったんだ。
 ここでこの後のルートについて改めて相談。大台ヶ原は絶対雨だろうから、雨を避けながら(?)尾鷲方面を回って帰ってくることに。それってむちゃくちゃ遠回りやんか。時間が遅くなれば、大阪でも雨の確率が上がるし。本日は多く見積もっても250km程度、1回給油でおしまいと思っていたのに、突然のロングツーリングになる模様。その上にけっこう寒いです。道路の気温表示は20℃を切ってます。今日は4人ともチームジャケットを着てきたが、「今日着なかったら次は冬物になるので着る機会がない」から着てきたという者もおり(管理人もそう思った)、皆は多少我慢している。

 国道169号→国道309号→国道42号。12時28分、「道の駅 熊野きのくに」で休憩。ここはトイレ休憩だけで、尾鷲市街で食べようということに。それにしても寒いからトイレが近い。道路の標示は17℃。
 ここで他の大型バイクグループから声をかけられた。天気が悪そうなので予定を切り上げて戻るところなのだが、行き先の天気情報を知りたくて声をかけてきたのだ。
 残念ながら我々は同じ方向から来ていたので、ちょっと会話を交わして別れる。

 市街地に入り、見つけた回転寿し。「価格表示が無い店は絶対高い。止めよう。」「じゃあ、隣のラーメン・丼の店は?」「パチンコ店に引っ付いてるとこは不味い。」「そしたらあそこのジャスコに飲食店がないかな?」
 ジャスコ尾鷲店に行ってみると、パンの焼けた良い香りはするのだが、入口の案内にはレストランもフードコートも書いてない。だめじゃん。あきらめて出発する。
 13時10分、「道の駅 海山」到着。やっとお昼ご飯を食べることができた。

 13時55分出発。出発時に先に声をかけてきたライダーとここでも遭遇。そして一言。「もう、カッパを着てしまいます」。確かに、いつ降ってもおかしくない空模様。
 さて、走っていると右手に海が見える。「お、長島港だ!」。我々は今日は大台ヶ原というお山に来る予定ではなかったのか。なぜ海辺の町を走っているのだ。
 併走するのは紀勢本線。2両編成の「臨時」と書いた列車に抜かれるが、記憶が正しければ、抜いた記憶がないが抜かれること3度。なぞ〜。


大台ヶ原への分岐点にて

「道の駅」海山を出発

おお、海が見える。なぜだ。

 14時40分、「道の駅 木つつ木」で休憩。ここでXR100さんが伊勢うどんをおみやげに購入。言っときますけど、今日は本当は大台ヶ原ツーリングですよ。そう言えば電信柱広告にも、「赤福」なんてのもあったなぁ。今日はここでイベント開催中。道の駅のイベントでなく、隣接する滝原宮の祭りか、それとも地域イベントなのか不明だったが、町民イベントのようであり、ちょうど出発する15時に、ステージから餅らしきものがまかれていた。あれをもらえばお土産になったかも。

 15時15分、大西石油大台SSで給油。トイレに行った者が言う。「トイレ行ったのにすぐ行きたくなる。」老人だからじゃないですよ。今日はそれほど寒いのです。
 国道42号に別れを告げ国道368号へ左折。368号と言えば、峠を越えて左手に見えるは「清流の里ぬくみ」だ。ここは9月にキャンプで来ている。あの日は10時にここを出発、途中で昼飯食って14時に帰った。現在は間もなく16時。まだ3時間ぐらいかかるの?

 帰り道は良く通るルート、柳生−笠置−国道163号の予定。道の駅 針テラスの約10km手前で本格的に雨が降ってきた。道の駅まで走り切れそうにないので、その辺のガード下でレインウェアを着て、ここを最終休憩地とした(16時40分)。今日は寒かったのでレインウェア着ると暖かい。17時に出発。けど、雨の夜は見にくく走りにくいなぁ。特にこの後しばらく山間部を走ったが、大型バイクのFZ6さんは大変だったでしょ。
 先頭のXR100は雨がひどくなるにつれてアイドリングしなくなってきた。渋滞や信号待ちでエンストする。ゴールデンウィークのツーリングを思い出し、「ぷっ」と笑えばシールドが曇って前が見えない。

 帰り着いたのは18時33分。本日の走行は385km。予定より150kmぐらい多く走ったかな。管理人のV-Link125の燃費は32.0km/Lでした。
 打ち上げは19時30分からいつも通りの「喜助どん」でした。
 ところで、今日はなんの観光もありません。ただひたすらに走っただけでした。385kmと言えば、湯布院にフェリーを乗り継いで行った時が387kmだったんだよね。スゲェ!


「道の駅木つつ木」横でイベント開催中

ぬくみキャンプ場

カンパーイ!


 

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