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◆平成21年 ツーリング

  2009年05月31日実施

 

福井県レインボーライン・エンゼルライン

05月31日(日)

 8時集合と言うことになっていたがまだ小雨が降っている。今日の予報はあまり良くないものの雨は今だけのはずなので、出発時間を1時間遅らせて9時出発と言うことになった。参加予定は8人。しかし、1名体調不良で欠席。夕方にナロンエースで回復したとのメールを頂いたが、それって痛み止めじゃん。根本治療になってないかもしれないからお大事に。なお、管理人も腰痛対策で痛み止めを飲んで出発した。治る見込みのほとんど無いものは、根本治療を諦めて痛み止めですね。
 参加者はCB1300、CBR954、CBR929、FZ6(青)、V-Link125、XR100モタード改×2台。大型と原付2種の混走です。本日は店長夫人CBR954が参加している。おー、久々の女性の参加だ。

 本日の的地は三方五湖レインボーライン久須夜ヶ岳エンゼルライン。エンゼルラインは平成14年に無料化されている。
 9時10分に出発し、国道1号→阪神高速京都線と併走する新しい1号(?)→川端通→国道367号(鯖街道)を北上。雨はほとんど上がっているが日が差してないので気温が上がらない。鯖街道の温度計は14℃を示す。みんなジャケットのベンチレーションを締めて、少しでも寒さを防ごうとする。グリップヒーターの付いているバイクは有利ですね。管理人も有ります。

 時間を忘れたけどだぶん11時前、道の駅くつき新本陣で1回目の休憩。この道は古くから若狭の海産物を京都に届けた街道であり、特に18世紀後半より鯖が多く運ばれたので「鯖街道」と呼ばれているが、その名の通り街道筋では「鯖寿司」や「へしこ」などが売られている。でも、こんなに多かったかな?と思うほど鯖寿司が食べられる食堂が建っていた。NHKの朝ドラ「ちりとてちん」で鯖が有名になったことも影響あるのかな。

 鯖街道→国道303号→国道27号。三方の交差点を左折。レインボーラインを目指す。しかしこの道でイヤなことが・・・。前を走る滋賀ナンバーの車(わかっているけどとりあえず伏せます)がけっこうゆっくり走っているから、先頭車と2台目が追い越しを仕掛けたのだけど(黄色線ではありませんよ)、2台目が横に並んでいる時に急加速をして、その上抜いた先頭車を後ろからまくり始めた。だったら最初からトロトロ走らなきゃいいのに。今回は追い越しが発端かもしれないが、普通に走っているバイクに幅寄せしたり、変なことする車ってけっこういますね。事故になりますから止めて下さい(でも、ドライバーがはこのHPを見ることは無いだろうなぁ)。


出発前

鯖街道を走る

滋賀ナンバーに追われるモタード(白)

 12時13分、レインボーライン到着。700円を支払う。原付2種でも通行料金は一緒なのね。車も少なくみんなはワインディングをそれぞれの思いで走っていたと思います。みんなの心の推測ですけど、CBR929「今日は俺のライバルはおらへんなぁ」。XRモタード100(白)「修理したばかりなのにまたエンジンが壊れる」。XR100モタード(黒)「もっとパワーが欲しい。でも(白)見たいに壊れそうなのも困るし・・・」。FZ6(青)「このぐらいのワインディングなら、ワシの年でも楽勝(チームの最年長です)。それより明日のゴルフは何時集合かな?」。CBR954「全然責められへん。こんなに下手になったのは旦那ばっかりツーリングに行くからや。今度は旦那に店番させて私が行こ」。CB1300「いつもみんなの最後尾だから全然飛ばされへん。でも、モタード(白)が途中で止まるかもしれへんから、先に行かれへんしなぁ」。管理人V-Link125「以前のリード100よりずいぶん速い。でもコーナーでセンタースタンドがガンガンあたる。くそー」。


レインボーライン入口

駐車場からの風景

CBR954どアップ

 12時19分、駐車場到着。えっ、たった6分で700円。今日は天気の関係で眺めも悪いし。ま、うちのメンバーは特に景色を見てないようだけど。おねーちゃんという景色を眺めている者はいたようだが。なんかだらだらと駐車場にいること30分。お腹も空いているのでお昼を食べに出発。レインボーラインを下ったところにあるドライブイン よしだに入る。朝から「イカ丼、イカ丼」と言ってる者がいたので、ここの「イカ丼」の看板に引き込まれたのだろう。

 飯を食ったら、次はエンゼルラインを目指す。14時3分、無人となった料金所に到着。店長は「無料になったからもう荒れ放題になっているのじゃないか?」と言ってたけど、どうでしょうか。レインボーラインほど管理はされてないようですけど。頂上部の駐車場には売店も何も無いですし(レインボーラインは色々施設がある)、なんか舗装も痛んでいる感じだし。でも、無料だからライダーけっこう走りに来ているようでしたね。
 ここの駐車場でモタード(黒)が発見!走っている時からモタード(白)のマフラーがグラグラしてると思っていたそうだが、止めてるボルトが無くなっていた。エンジン修理の際に仮止めだけで、締め付けるのを忘れたようだ。自分で修理したのだから文句は言えませんね。
 「針金が落ちてないか?」「日本では針金ぐらいなんぼでも落ちてるはずや」「そこのフェンスみたいな針金があったらいいのに」「あった!」  ホントにフェンスの針金が木の下に落ちていた。応急処置をして出発する。


イカ丼セットの大盛り

エンゼルラインの元料金所

ボルトがありません。わかるかな?

 帰り道は国道162号(周山街道)。久しぶりにカノモセキャビンに立ち寄ります。なんと5月の終わりなのに薪ストーブが炊かれてました。我々は暖かい飲み物で休憩。
 出発する時にまたアクシデント。CBR954の下から「パリッ!」と乾いた音が・・・。押してるバイクで自分のメガネを踏んじゃいました。それでも何とかレンズをはめたみたいです。ああよかった。

 この後、国道171号→府道13号を通って、18時25分に帰り着く。本日の走行は296km。管理人のV-Link125の燃費は36.23km/Lでした。
 今日の打ち上げは、明日の朝が早いというCBR929の関係で、彼の自宅で食材各自持参の宴会となった。


周山街道

周山街道のカモノセキャビン

CBR929邸で乾杯

【追伸】
 国道162号沿いに「マンガン記念館」があることはずっと前から知っていた。これまでは全く行く気も無かったが、最近は「石見銀山」「生野銀山」「質志(しずし)鐘乳洞」、など穴にもぐることが多くなってきた。他にも、時間の都合で寄れなかった鍾乳洞、洞窟も多い。まあ管理人が意図的にスケジュールに組み込んでいる事もあるけど。
 で、今回この前を通った時に、管理人は店長に「坑道あるかな?今度行かへん?」と声を掛けていたのだけど、なんとツーリング当日の5月31日で閉館していたのだ。これを知っていたら絶対行っていたのに。非常に残念であった。


 

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