◆平成20年 ロングツーリング2008年05月03日〜05日実施
今年最初のロングツーリングの目的地は四国。昨年のゴールデンウィーク時に通りかかった別子銅山へ、本当に行こうという事になった。参加予定は8人。しかし、直前にちょっとした出来事が・・・
出発前の出来事
04月30日(水)
05月01日(木)
ここから本編です
いろいろありましたが、参加者は7人。CB1300×2台、CBR1000、CBR929、FZ6×2台、CB400です。
到着後すぐに乗船手続きし、5時20分にフェリーに乗り込む。客室の場所取りをして売店へ朝食を買いに行くが、食べ物はおにぎりと稲荷寿司ぐらいしかない。予想通りなんだけど・・・、コンビニで買っときたかった。
とりあえず各人適当に食事をして仮眠を取る。天気がよいので夜が明けると窓から差し込む日差しが眩しい。波も静かで順調に船は進む。定刻9時40分に高松到着。最初に乗船した我々は、降りるのは車の後で、上陸は9時50分。
お昼ご飯は当然さぬきうどん。腰の強い麺&値段も安い。小麦価格高騰でも値上げしないでね。入ったのは「セルフ 手打ちうどん いしづ」。管理人は「山かけうどん 中」470円。十分な量がありました。そうそうCBR929、あなたです。駐車場でサイドスタンドを忘れてバイクから降り、転けかかってましたね。気を付けましょう。
ここからは「別子銅山」を目指す。三島から昨年も通ったワインディングロードへ。今日は初夏を思わせる陽気(と言うより暑さ)だから、国道319号の長い「法皇トンネル」が涼しくて気持ちいい。ヴェクスターからCB400に乗り換えた管理人も、置いて行かれることなく気持ちいい。県道6号、131号、47号を経由して12時55分に別子銅山の駐車場へ到着する。今のところスケジュール通り。
駐車場には車があふれている。最初の階段を気合を込めて登り出す。天気がよいからたくさんのハイカーとすれ違い「こんにちは」と挨拶。13時5分、「円通寺跡」通過。「小足谷集落跡」「傭人社宅」などを快調で無いかもしれないペースで通過していく。とにかく暑いです。続いて「小学校跡」や「劇場跡」を通過。石垣や塀が残っているだけで建物はない。しかし、この山中に集落や300人近くが通う小学校があったことから、最盛期には銅山に関わる非常に多くの人たちがあの「軍艦島」のようにここに住んでいた事が想像される。
13時35分、「ダイヤモンド水」到着。山からの湧き水だろう、冷たくておいしい。ここでたくさんのハイカーが休憩している。話をすると、上まで(展望台?ちょっと記憶が曖昧です)行けば街が見えるが1時間ぐらいかかると言われた。後のスケジュールと体力の都合で、13時55分、ここで引き返す事を決定。「次は上まで登る」という、新たな目標ができたが実行できるか。
駐車場に降りてきたのは14時20分。いよ西条ICで松山自動車道に乗る。予定では「夕やけこやけライン」のJR予讃線「下灘駅」になっているが、途中の「桜三里PA(たぶん)」で16時。順調に行ってもあと3時間はかかりそうなので本日の宿泊地「うわじまユースホステル」直行となった。
大洲で高速を出て、国道56号を南下する。概ね順調に宇和島へ進み、「日本一わかりにくいユースホステル」へもちょっぴり間違えただけで、18時ちょっと前に無事到着した。本日の走行は339.9km。
とりあえず到着の乾杯。そして、18時30分から夕食。食事にはビールが1人1本付いていたが、本日遅刻したFZ6(赤)さんのおごりだった。ありがとう。でも次から早く来てね。
ペアレントさんが「この建物を出て左へ150歩行くと綺麗な夜景が見られる」と言っていたので、風呂に入ってから行ってみた。写真をご覧下さい。
05月04日(日)
朝5時に目が覚めてしまった。管理人は寝坊タイプではないのだがちょっと早い。CB1300の若い方も早起きしていたので夜景を見た愛宕公園に一緒に行った。公園には主に年配の男女が集まっていて、ちょうどラジオ体操を始めるところだった。
今日もハードな走りになりそうなので8時30分に出発・・・、出発しようとしたのですが、昨日のCB400SSさんとSL230さんも出ようとしていたから記念写真を撮って50分に出発する。
今日はまず「紫電改展示館」だ。国道56号を南下する。(たぶん)最初のトンネルの中でお遍路さんを発見。そういえば昨日はお遍路さんに気づかなかったなぁ。その後、次々お遍路さんを見かける。四国に来た気分です。
10時に「紫電改展示室」到着。紫電改は第二次世界大戦末期に開発された戦闘機で、展示機は日本に現存する唯一の物だそうです。説明ビデオをちゃんと見なかったのだけど、「20数機出撃し帰還しなかった6機のうちの1機に間違いないだろう」と言ってた(はず)。プロペラの下には6人の写真が飾られており、私も手を合わせました。
10時35分、足摺岬に向かって出発。眺めの良い海岸沿い、気持ちの良い山の中のワインディングを走る(管理人はどの道かあまり覚えられない)。12時30分に足摺岬到着。人がいっぱい。車もバイクもいっぱい。
さて本日の宿泊地は高知。まだ半分ぐらいしか走ってない。先を急がねばならない。トラブルはそういう時を狙っている。四万十川に到着した時、FZ6(赤)に異変が・・・。前輪がパンクしてしまいました。修理して最低限のエアを入れて再スタート。15時40分、四万十川で最長の佐田沈下橋に到着する。車もどんどん通っているけど、欄干のない橋はちょっと怖そう。脱輪・落下事故って無いのかなぁと思ってしまう。
宿泊場所のホテルタウン本町到着は19時前。荷物を部屋に置いてフロントに19時15分集合。直ちに街へ繰り出す。事前に何軒か店をチェックしており、まず7時30分に「葉牡丹」に行ったが30分待ち。次へ行っても空き次第といった感じなので、結局「葉牡丹」に戻る。時間をロスしたかと思ったが、最初に言われた30分待ちタイムより少し早く呼ばれ、20時には乾杯をしていた。ここは席数も多いし老舗でかつ安い店らしい。ビールを飲んで、焼酎のボトルを入れて、腹一杯食べて1人確か3200円。確かに安い。
そんな具合に高知の夜は更けていく。本日の走行は296.1km。どうやら明日の天気予報は「曇」→「雨」に変わっているらしい。イヤだなぁ。
05月05日(月)
本日ツーリングの最終日。夜中に目が覚めたら既に雨だった。管理人は、「また予定変更だ」と思いながらもう一度寝た。朝、起きてもやっぱり雨。しかたあるまい。7時30分にホテルの100円朝食へ行く。待ち行列ができていたので、集まらない2人に電話すると、既に中で食べていた。連絡の不徹底でした。
8時30分、管理人はクラブのジャケットの上にレインウエアを着て出発。走っていなかったら暑い。そういえば高知に来て「はりまや橋」も見てなければ、お土産も買ってない。雨のせいですね。ゴールデンウィーク後半は良い天気と信じていたのにねぇ。土産は途中で買いましょう。
最初の目的地は、日本の九龍城・沢田マンション。ここのすごさは行けば解るが行かなくても解る。ネットで「沢田マンション」と検索すれば出るわ出るわ。
国道32号を北上。大歩危駅を左に見ながら県道45号へ。雨だから山の中は寒いです。でも、この先、雨は降ったりやんだりで、時々薄日が差す事もあった。祖谷トンネルを抜けて、10時40分、道の駅 西祖谷で休憩&お土産購入。大阪まで送る。
お昼なのでここで昼食も取った。今度はCBR929も食事にありついた。食べ終えて外に出ると、FZ6(青)が駐車場に止まっている女性3人組の大分ナンバーFITのパンクを発見。行きがかり上、交換する事になった。なんと親切な我々だろう。
さて、次の剣山は「雨がやんでいたらハイキングできなくてもロープウエイだけ登ろうか」なんて話をしながら出発する。
さて、ここからは帰るだけとなった。途中、山道を無理して走る神戸ナンバーのスパシオを追い越し(もっとも多い者は4回)たりしながら、439号から美馬ICで徳島自走車道。徳島IC→国道11号→鳴門ICへ。ここからずっと高速で帰る。淡路SAで最後の休憩を取り、渋滞の第二神明、阪神高速をなんとかして走り、西宮から名神高速経由で吹田到着18時24分。出発点のお店には19時5分着だった。
最初の画像に今回のスケジュールをアップしたが、パスしたところが多い。雨の影響もあるが、高速を使っても時間的に難しいスケジュールを立てた管理人にも責任もある。次に計画する時は、時間の余裕をもっと取る事にしよう。
|