前のレポート  バックナンバーの選択  次のレポート


◆平成19年 花見ツーリング

  2007年04月15日実施

 

海津大崎 桜のトンネル

04月15日(日)

 前レポートの「花見」は、なぜかこれまでレポートを書き忘れていたが、今回の花見ツーリングも書いたことがない。ここには何度も来ているはずなのに。

 7時30分集合・出発のはずが、集合場所のバイクショップには予定者が揃っていない。まあ、よくある話。結局出発は8時5分。本日の参加は14名。CB1300×3台、CBR954、CBR600、FZ6×3台、CB400、XR250BAJA、FTR、ヴェクスター150、途中合流のMAXAM×2台。

 国道1号から京都外環状線。「サイゼリヤ 伏見醍醐店」前でMAXAM2台と合流。161号から湖西道路に。この道路は2005年8月1日0時から無料になっているが、自動車専用道路のはず。我々も原付不可でツーリングを実施している。しかし、前から来る原付2種スクーターとすれ違う。ネットで検索すると、カブが走っていたという話もある。料金所がないからやりたい放題なのか?
 湖西道路を北上するが、けっこう車は多い。バイクも多い。もしかするとみんな目的地は一緒かも。一部長い渋滞もあったがなんとか通過、10時20分に道の駅「藤樹の里あどがわ」へ到着し休憩。ここで参加者の1人が「今日は珍走団(※珍走団とはここを参照)の集会がある」と聞きつけてきた。これがハプニングいっぱいツーリングの始まりであることをまだ誰も知らない。

 道の駅を出発。道路に設置されている温度計は12℃を表示。寒いはずだ(本日は好天なので昼からは20℃近くまで上がった)。11時に海津大崎に到着する。このシーズンは琵琶湖を右に見て走る一方通行になっている。桜の状況は満開を過ぎたところ。新聞の開花情報では先週の木曜日ぐらいまでが『満開』で今は『散り始め』。ちょっと緑が見え始めているところもあるがまあまあ良い感じ。欲を言えば数日前か数日後がベストである。数日後であれば散り始めた桜の花びらが風に乗って舞い、本当に桜吹雪の中を走ることになる。以前に経験したが実に気持ちいい。


出発前

MAXAMと合流。あれ、MAXAMが写ってない

海津大崎 桜のトンネル


みんなで記念写真

海津大崎の桜

火事です。まだ消火中

 駐車スペースにバイクを止めて記念撮影などする。再スタートをするとすぐ渋滞が始まった。それも低速走行でなく完全に車が停止している。車から降りている人も多い。いくらシーズンまっただ中とはいえ少し異常である。前方で交通事故があったのかもしれないと管理人は考えていた。オートバイなので何とか工夫をしながら進んでいく。数Kmの車列であったかもしれない。と、前方に煙が見えてきた。ん?火事だ。道路沿いの家が燃えていて、消防車が放水中(現在進行形)だ。後で聞くとメンバーの中にはかなり手前で煙に気づき、火事を疑っていたそうである。
 とりあえず渋滞の先頭に来たが、完全に鎮火するまでしばらくは進めそうにない。鎮火してもすぐに通すだろうか?で、結局ちょっと脇の路地を曲がり、未舗装のあぜ道のようなところを通って火事現場の向こう側に出ることができた。火事現場のすぐ先が西浅井町「大浦」交差点でここが一方通行の終点。ここを右折して奥琵琶湖パークウェイに向かう。ここも5月14日(月)までは一方通行になっている。

 奥琵琶湖パークウェイはパワーのあるバイクなら楽しい道だけど、管理人のヴェクスターでは登りはちょっときつい。パワーがあっても制限速度は30km/h(たぶん)に制限されているからぶっ飛ばすことはできないが。つづら尾展望台に到着し休憩。そこで、参加車の1台であるCBR954のリアタイヤのエアが少ないということに気づいた。カッターの刃のようなものが刺さっている。傷口が穴でなく縦に切れているので修理ゴムを2本ぶち込むがまだ少し漏れている。まるで「信州・黒部・駒ヶ岳ツーリング」の時みたいだ。とにかく暫定的にエアを詰めて出発。ここからは下りだ。その途中で1台がスリップダウン。ちょっとヒヤッとしたが無事再出発。パークウェイを出てお昼ご飯の場所を探し始めた。
 出てすぐのラーメン店にはオートバイがどう見ても20〜30台以上止まっている。今日はツーリング日和なので仕方がない。次を探す。14時、ようやく「らーめん天平 高月店」でお昼ご飯。ちょうどこのお店の向かいの駐車場にフェアレディZが数十台駐車している。すごい。Zミーティングであろう。


タイヤに何か刺さっている

とりあえず修理中

フェアレディZの団体さん

 食事が終わって出発すると、さざなみ街道を珍走団が数台走っている。ガソリン補給とパンクのバイクにエアを入れようとしたが、どこのスタンドも珍走団が何台もいる。そういえば集会があるとか言ってたなと思っていると、その数が増えていき100台以上。200台以上かも。道路をふさぐほどだ。さっきのラーメン店のバイクも珍走団だったかもしれない。前がふさがれたので脇道から珍走団より前に出る。守山市の琵琶湖大橋そばにある出光SSでやっとガス補給。ふと気付くと前のコンビニ(駐車場が大きい!)に珍走団が集結している。給油中にも増えている。すでに100台以上。まあ、これ以上彼らと一緒になることも無さそうだったからいいけど。
 この後、瀬田から京滋バイパスに乗って枚方東へ。その途中4,310mの長いトンネルで、ポルシェ・ポルシェ・ポルシェ・・・。ポルシェミーティングのようだ。10台は走っていただろう。そういえば、パンク、転倒、火災もあったけど、多数と言うことにも縁がある。海津大崎でものすごい台数の渋滞、ものすごい台数のフェアレディZ、ものすごい数の珍走団、そしてポルシェの団体さん。(後で言われたが、つづら尾に数台のフェラーリがいたとのこと)


昼飯の写真を撮る前に食べちまった

珍走団(バスに隠れている部分も含め
丸く囲った部分は全部そうです)

まさしく珍走

 17時54分、無事に出発地点に到着。本日の走行。264km。管理人ヴェクスターの燃費はおそらく32km/L以上(後ほど計算したら34km/Lあった)。天気も良い1日であった。その後、バイクを家に置いて19時より打ち上げとなった。


 

前のレポート  バックナンバーの選択  次のレポート