戦闘に影響を与える効果を、ひとくくりに特殊効果と呼びます。
特殊効果をうまく利用すれば、戦闘を有利に進めることができます。
特殊効果には次の3つがあります。
  • 地形効果
  • 支援効果
  • 包囲効果




地形効果は、飛行ユニット以外の地上を移動するユニットが得られる特殊効果です。
ユニットが停止している地形に応じて防御力を上昇させます。
移動しにくい地形ほど、高い地形効果を得られやすくなっています。
他の特殊効果に比べ、手軽に効果を得られるのが特徴です。
支援効果と組み合わせると、大幅に被害を軽減させられるでしょう。
各地形の特徴は  地形について をご覧ください。


道路。
一番移動しやすい地形。
地形効果は得られない。

荒地。
移動しにくいが、
高い地形効果を得られる。

 地形効果と攻撃方法の関係
直接攻撃 間接攻撃
攻撃する場合

効果を得られる
効果:防御力が上昇


効果を得られる
効果:防御力が上昇
(被害を受けないので
意味はない)
攻撃される場合

効果を得られる
効果:防御力が上昇



効果を得られる
効果:防御力が上昇





支援効果は、直接攻撃時に周囲の味方ユニットから得られる特殊効果です。
攻撃するときには攻撃力が上昇し、攻撃されたときには防御力が上昇します。
隣接しているユニットの性能が良いほど、大きな効果が得られ、
ユニットの数が多ければ、それだけ倍増します。
攻撃するとき、攻撃されたときに関わらず、間接攻撃では効果は得られません。

攻撃するときに支援効果を得るには、
隣接している味方ユニットが敵ユニットを攻撃できなければなりません。
具体的な例は次のとおりです。

 図1でシーカーがハンターを攻撃した場合
支援役のホークアイは対空攻撃力を持っているので、
支援効果としてシーカーの対空攻撃力に
ホークアイ2部隊分が追加されます。
支援効果なし 支援効果適用後
シーカーの対空攻撃力 520 999 (+680)
シーカーの防御力 240 240

 図1でハンターにシーカーが攻撃された場合
支援効果としてシーカーの防御力に
ホークアイ2部隊分の防御力が追加されます。
支援効果なし 支援効果適用後
シーカーの対空攻撃力 520 520
シーカーの防御力 240 480 (+240)

図1


 図2でシーカーがハンターを攻撃した場合
支援役のバイソンは対空攻撃力を持っていないので、
支援効果は得られず、シーカーの攻撃力はかわりません。
支援効果なし 支援効果適用後
シーカーの対空攻撃力 520 520
シーカーの防御力 240 240

 図2でハンターにシーカーが攻撃された場合
支援効果としてシーカーの防御力に
バイソン2部隊分の防御力が追加されます。
支援効果なし 支援効果適用後
シーカーの対空攻撃力 520 520
シーカーの防御力 240 560 (+320)

図2


 支援効果と攻撃方法の関係
直接攻撃 間接攻撃
攻撃する場合
効果を得られる
効果:攻撃力が上昇
×
効果を得られない
攻撃される場合
効果を得られる
効果:防御力が上昇
×
効果を得られない




包囲効果は、直接攻撃時に敵を弱体化させる特殊効果です。
味方のユニットで敵を囲み、
直接攻撃すると敵の攻撃力と防御力を半減させられます。
ネクタリスで最も強力な特殊効果です。
後半のステージでは最大限に利用しなければなりません。
また、間接攻撃では包囲効果は得られません。

包囲効果を得るには、次の条件を全て満たす必要があります。
  • 敵のZOC全てを味方のZOCで囲む。
  • こちらから直接攻撃をしかける。
  • 画面端ではない。

 具体例 効果を得られる
  
一般的な包囲の仕方です。
基本的に挟めば包囲は完了です。
  
全てのZOCを囲めば、
このような囲み方でもかまいません。

 具体例 効果を得られない
  
原因:ZOCを囲みきれていない。

一見、包囲できていそうですが、
赤い部分を囲みきれていません。
  
原因:画面端での戦闘。

画面外にはZOCが存在しないので、
効果は得られません。

 包囲効果と攻撃方法の関係
直接攻撃 間接攻撃
攻撃する場合
効果を得られる

効果:敵の攻撃力と
防御力が半減
×
効果を得られない
攻撃される場合
×
効果を得られない


×
効果を得られない



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