支援効果は、直接攻撃時に周囲の味方ユニットから得られる特殊効果です。
攻撃するときには攻撃力が上昇し、攻撃されたときには防御力が上昇します。
隣接しているユニットの性能が良いほど、大きな効果が得られ、
ユニットの数が多ければ、それだけ倍増します。
攻撃するとき、攻撃されたときに関わらず、間接攻撃では効果は得られません。
攻撃するときに支援効果を得るには、
隣接している味方ユニットが敵ユニットを攻撃できなければなりません。
具体的な例は次のとおりです。
図1でシーカーがハンターを攻撃した場合 |
支援役のホークアイは対空攻撃力を持っているので、
支援効果としてシーカーの対空攻撃力に
ホークアイ2部隊分が追加されます。 |
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支援効果なし |
支援効果適用後 |
シーカーの対空攻撃力 |
520 |
999 (+680) |
シーカーの防御力 |
240 |
240 |
図1でハンターにシーカーが攻撃された場合 |
支援効果としてシーカーの防御力に
ホークアイ2部隊分の防御力が追加されます。 |
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支援効果なし |
支援効果適用後 |
シーカーの対空攻撃力 |
520 |
520 |
シーカーの防御力 |
240 |
480 (+240) |
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図1 |
図2でシーカーがハンターを攻撃した場合 |
支援役のバイソンは対空攻撃力を持っていないので、
支援効果は得られず、シーカーの攻撃力はかわりません。 |
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支援効果なし |
支援効果適用後 |
シーカーの対空攻撃力 |
520 |
520 |
シーカーの防御力 |
240 |
240 |
図2でハンターにシーカーが攻撃された場合 |
支援効果としてシーカーの防御力に
バイソン2部隊分の防御力が追加されます。 |
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支援効果なし |
支援効果適用後 |
シーカーの対空攻撃力 |
520 |
520 |
シーカーの防御力 |
240 |
560 (+320) |
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図2 |
支援効果と攻撃方法の関係 |
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直接攻撃 |
間接攻撃 |
攻撃する場合 |
○
効果を得られる
効果:攻撃力が上昇
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×
効果を得られない
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攻撃される場合 |
○
効果を得られる
効果:防御力が上昇
|
×
効果を得られない
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