ウズベキスタン大使館は…親切です。

キルギス建売住宅風大使館をあとにして、次もあまり馴染みのない中央アジアの国ウズベキスタン大使館へと向かった。
キルギス大使館からチャリで5分ほど走ると、電信柱に「ウズベキスタン大使館」の案内看板が出ていた。
いままで色々な大使館を巡ってきたが、電信柱に案内看板が出ていたのはウズベキスタンが初めて。
ウズベキスタン大使館はとっても親切です。
お蔭様で迷わずたどり着けました。
        
社長さぁ〜ん宅?

案内看板のお陰で無事にウズベキスタン大使館へ到着。ウズベキスタン大使館は建売住宅風ではないけど、何となく大使館と言うよりも「社長さん宅」って感じの豪華な一軒家みたいです。
本当かは判らないけど、実際にどこかの社長さんの家を借りているらしい…噂もあります。

やっぱり大使館です。

一見「社長さん宅」っぽいけど、やはりここはウズベキスタン大使館ですね。ちゃんとしたネームプレートがあります。
 これは…何だろうか?

ウズベキスタン大使館の玄関先には、金色をした何か不思議な仏像らしき物があります。お母さんが子供を抱いている風にも見えるが、これが何だか私には判りませんでした。
何かウズベキスタンでは有名な物かも…
事実を知っている方は教えて下さい!!
訪問した日 : 2007年9月23日(日)
Embassy of the Republic of Uzbekistan
東京都目黒区下目黒5-11-8