セネガルの首都はダカールです。

この日は既に6ヶ国もの大使館を巡ってきたので、体力復活の為に一旦自宅へ戻り休憩&次の大使館めぐりの計画を立てた。
次に目指すは旧山手通り近くの通称「大使館銀座」へ。(ちなみに大使館銀座なんて勝手に付けた名前ですから実在しません…たぶん)

まずはアフリカ大陸の西部にあるセネガルの大使館へ。ちょっと疲れが出てきていたが、今回もまたチャリで快走しセネガル大使館に到着。セネガル大使館はビル全体が大使館らしくなかなか立派です。ちなみにセネガルの首都はパリ〜ダカールラリーで日本人に馴染みのあるダカールです。
ネームプレートはフランス語表記です。

セネガル大使館のネームプレートは、フランス語と日本語でしか書かれていません。セネガルの公用語はフランス語なので当然と言えば当然ですけどね。
セネガル大使館のネームプレートもまたちょいっとシンプル過ぎて残念ながらあまり面白みはありません…
こう言う時はコメントに困ります。   
ご機嫌な大使館員

大使館を訪れた日は日曜だったので通常の業務は休みであったが、荷物を取りに来たか置きにきたのか、大使館員らしき人が外交官ナンバーの車で登場。一見「小学校の体育の先生」みたいな白のジャージにスニーカー姿で、口笛を吹きながら終始ご機嫌の様子でした。写真を撮っている我々にはあまり関心が無いらしく、ご機嫌状態のまま用事が済むと玄関のシャッターを下ろして帰っていきました。
「ご機嫌な大使館員」の写真が撮れれば良かったのだけど、そこまでの勇気は残念ながらありませんでした。まだまだ修行が足りませんね。
訪問した日 : 2007年9月23日(日)
Embassy of the Republic of Senegal in Japan
東京都目黒区青葉台1丁目3-4