データシート
温泉地名
うちのまきおんせん
内牧温泉
施設名
いりふね
入船
所在地 〒869-2301 熊本県阿蘇市内牧106
電話番号 TEL 0967-32-0781
入浴時間 14:00 〜 23:00
休日 第1水曜日
金額 大人:400円 子供:200円
駐車場 あり 宿泊 可能
食事 可能 休憩施設 なし
URL  
入湯日 2007/04/07

温泉分析(詳細はこちら)

 
源泉名  
源泉の性質 ナトリウム・マグネシウム−硫酸塩・炭酸水素塩泉(低張性中性高温泉)
源泉の温度 45.00 度C pH値 7.14 ラドン含有量 0.76 M・E/kg
湧出量   湧出形態 掘削自噴
一般的効能  
泉質的効能  
飲泉 可能 飲用効能  
酸味 苦味 塩味
甘味 さらさら感 つるつる感
ぬるぬる感 泡つき    
硫黄臭 鉄臭 モール・油臭
泥臭 塩素臭    
水質 濃さ 黄色

浴槽情報
形態 旅館 浴室 男女別
流し方 掛流  
加温 なし 加水 なし
内湯風呂 あり(湯船:1個) 露天風呂 あり(湯船:1個)
水風呂 なし サウナ なし
泡風呂 なし 打たせ湯 なし
家族風呂 なし 貸切風呂 なし
洗剤 ボディーソープ タオル なし
シャワー あり カラン あり

評価
開放度 浴室は広め。天井も高く、露天風呂もあります。
清潔度 古めの感じの建物ですが、清潔感があります。
気軽度 値段は共同浴場の中でも高めです。でも宿泊せずに入浴できるのはうれしいです。
素朴度 なかなかの建物で古さを感じます。とても素朴な木造の建物で良いです。
穴場度 他の共同浴場より込んでいましたが、これでも結構穴場と思います。
景色度 露天風呂は半洞窟風呂になっていて、余り景色は良くないです。
泉質度 源泉が2種類有り、大浴場や露天風呂は硫黄臭く、岩風呂は鉄臭い濁り湯でなかなか良い泉質です。
人気度 かなりお客さんで賑わっていました。写真撮るのも一苦労。一泊して家族湯なんかを楽しむのも良いかと。
総合評価 流石って感じがします。値段もちょっと高めですが、ゆったり入浴できて良いと思います。

施設への入り口です。左手には旅館入船の建物も併設されています。    
玄関入ったところ。写真右手に下駄箱があります。
玄関左手が受付です。券売機で券を買います。この施設には家族風呂が複数在り、1000円〜1500円で入ることが出来ます。今回は大浴場への入浴だけにしました。次回は家族湯でもと...
玄関入って右側を見たところ。右手に待合い場所があり、奥が家族湯、左手が大浴場への入り口となっています。
待合い場所には温泉卵が売ってあります。1個60円でした。
右手が男湯、左手が女湯になります。男湯の暖簾は玄関入ったところからは見づらいので結構迷っている人がいました。
暖簾をくぐったところ。脱衣所です。温泉宿って感じがとても良いです。
脱衣所手前には洗面台があり、その右手から浴室へ行きます。
浴槽は2つ。手前の浴槽にお湯が注がれています。温度は左右余り変わりませんでした。
洗い場です。浴室右手にあります。ボディーソープはありますが、シャンプーはないので必要なら受付の券売機で買って下さい。
ガラス扉の奥が露天風呂になります。
露天風呂です。左側が半洞窟風呂になっています。右手が岩をくりぬいたお風呂になっています。
岩をくりぬいた湯船は他の湯船とは異なる源泉を使用しているとのことで、確かに他とは異なり濁っているし、鉄臭がしました。当然源泉掛け流しです。
大きい方の露天風呂はこんな風に少し洞窟っぽくなっています。
露天風呂からの景色です。
   


最終更新日 : 2010/03/23