折々に詠む 稲田の句集
 
 
   平成二十年
   一  月 鐘の音や凍てつく稲田を透き通り
 
   平成十九年
   七  月 久々の朝日にきらり稲の露
 
   平成十八年
   十一月 初霜や冬耕遅速の田にまだら
   十  月 日は落ちてわが影苅田に伸びにけり
   六  月 ひと独り農機を連れに田植えかな
   二  月 冬涸れし里田に冴える山の鐘
   
   平成十七年
   十  月 苅田道黄色い帽子の児らの列
   六  月 月満ちて老松映す代田かな
   五  月 堰切りて今将に代田へ迸る
   
   平成十六年
   十一月 朝靄に籾焼く匂い溶け入りぬ
   
   九  月 彼岸花稲穂に媚びず背を伸ばし
   八  月 猛暑にもものかは稲穂伸びに伸び
   七  月 空うつす水面隠して稲伸びぬ
   
   六  月 代田暮れ灯ともす農家映しけり
   五  月 苗代や青空映してみどり萌ゆ
   四  月 鋤き終わり水待ち顔の春田かな
   
   三  月 春泥に足踏み入れる稲田かな
   一  月 冬田鋤く影絵が伸びて日は落ちぬ
   
   平成十五年
   十二月 鋤きし田の藁と土とに霜斑
   十一月 描くごと籾の捲かれし冬田かな
   十  月 露ひかる稲田に泊まりしコンバイン
 
   九  月 稲穂垂れ彼岸の花もたおやかに
   八  月 夏遅し稲穂伸びよと祈るのみ
   七  月 里映す水面の消えし稲田かな
   
   六  月 晴れ晴れと里山映して代田かな
   五  月 ひたひたと代田に浸み入り水温し
 
   三  月 あぜ道に泥を叩きて春田かな
   二  月 暮れなずむ里田に舞うや牡丹雪
   一  月 折々に詠める稲田に初日かな
   
   平成十四年
   十二月 鴉啼き人影見えぬ冬田かな
   十一月 涸れた田に籾焼く煙たなびきて
   十  月 水退きて藁の匂いの稲田かな
 
   九  月 黄金の穂波に潜みぬ彼岸花
   八  月 朝露に光る稲葉やウオーキング
   
梧葉句集
 
 
ホームへ 結果発表 会員名簿   画像掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 連句掲示板 リンク集
   
              ご感想・ご意見をこちらまでお寄せください