梧葉句集
    
    折々に詠む 稲田の句集
 
    (08/11)
    木枯らしや二重扉を吹き抜けり
    寒雀大小気にせず集いけり
    枯れ野来て伸びる吾が影見詰めけり
    木枯らしの雨戸叩きて書を閉じぬ
    山茶花の咲きて菊の香絶えにけり
 
    (08/10)
    パトカーの音のみ往きし霧の街
    新涼や女子高生の丸き膝
    そぞろ寒半袖仕舞う妻傍に
    秋涼や朝のコーヒの香り立ち
    昇進を告げる息子と濁り酒
 
    (08/09)
    母在りし部屋の柱に蚊帳の鉤
    バス追へず独り残され秋を知る
    台風の去りしや雨戸の音絶えぬ
    嵐去り新涼を呼ぶいわし雲
    無花果や遠きを想いて乳を嗅ぐ
 
    (08/08)
    訪ね来てあの日と変らぬ山河あり
    西瓜喰ひ種吐き散らせし庭ありき
    舗道燃え猫もたじろぐ昼下がり
    木曽路来て蚊帳の香かぐはし山の宿
    わが家より病院がと言はしむ炎暑かな
 
    (08/07)
    蓮の花開きて夏雲むっくりと
    花火消え闇に残りし夏の雲
    山里や吟声乗せて青田風
    朝涼や一日のこと済ましけり
    夏雲に似合うのうぜんかずらあり
 
    (08/06)
    万穂垂れ雄々しく捩じれ藤古木
    沙羅の花苔のしとねに転がりぬ
    父の日と思うばかりで暮れにけり
    梅雨空を衝かんばかりに立ち葵
    小ぶりなる西瓜も並びて薄暑かな
 
    (08/05)
    病床の窓に桜を待つ日々や
    春愁を吹き飛ばしけり退院日
    リハビリの目標果たして五月晴れ
    緑陰に酒酌み交わす旧き友
    葉桜や時の流れに澱みなく
 
    (08/02)
    吹かれ飛ぶ雪に急かされ初天神
    振り返り絶句したまま凍てし道
    白む街静謐保ちて雪やまず
    冬晴れや蝋梅の淡雪露と消え
    にわか雪行方定めぬ猫の恋
 
    (08/01)
    初春や眩しき孫の晴れ着かな
    初雪やセンター試験の列に舞い
    鐘の音や凍てつく稲田を透き通り
    バスを待つ人押し黙り雪しきり
    冬晴れやどんどのけむり真っ直ぐに
 
 
ホームへ 結果発表 会員名簿   画像掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 連句掲示板 リンク集
 
    (07/12)
    迷い猫逃げ足速し冬の庭
    歯を病みて女房の雑炊旨きかな
    茶箪笥に置きし花梨の香りけり
    山茶花や空き家の庭に咲きこぼれ
    足傷め外出(そとで)はポストの師走かな
 
    (07/11)
    初霜や肌を擦る風ぴりぴりと
    秋深し落暉に伸びる影法師
    蒼穹をわし掴みして楓燃え
    小雀や脚あと残せり霜の朝
    車椅子触れてこぼれし赤き実や
 
    (07/10)
    松島や老友とめぐり愁思あり
    ななかまど秋天負いて露天風呂
    五大堂秋の夕日や朱の橋に
    木犀の香りて猛暑のありしかな
    雨戸繰る手をふと留め十三夜
 
     (07/09)
    蝶舞いぬバス出払いし待機場
    熱帯夜去らず消え入る虫の声
    からすうり一夜を惜しむ花の糸
    逝く夏を惜しむ気もなし熱帯夜
    猛暑にもすまし顔なり彼岸花
 
    (07/08)
    朝もやに玉のすだれやミニトマト
    夏草の狭間に紛れし青きイガ
    蝉叫び夾竹桃燃え夏沸騰
    紗の衣裾ひるがえし僧走る
    猛暑にも眼科の女医の涼しき目
    
    (07/07)
    戸を繰れば香り新たに白き百合
    梅雨の間に空を覆いし並木道
    梅雨空をはんなり渉るこんちきちん
    久々の朝日にきらり稲の露
    雨蒸して廃校の漏屋木耳見ゆ
    
    (07/06)
    誇らしげ新駐在所映ゆ代田かな
    日は昇りがん素となりしからすうり
    梅雨晴れや路地を彩る京和傘
    残花みな露滴りてけぶる雨
    梅雨晴れやあじさい映す溜り水
    
    (07/05)
    見上げげれば大木芽吹くや五月晴れ
    悪びれず新玉裸で転がりぬ
    更衣の香ほのかに初の冷房車
    初植えの街路樹マロニエ咲きにけり
    新緑を織りなす三船の錦かな 
    
    (07/04)
    散る花をものともせずに選挙カー
    大鯉の転じて揺れる花筏
    名も聞かず別れを惜しむ花見客
    春風や京の舞妓の褄に舞い
    ひとり往く尼僧に優しき春の風
    
    (07/03)
    卒業生くぐる子らの環に光あり
    春再び去りし鶯の声帰り
    晩霜に負けじと豌豆つる伸ばし
    合格の孫に望まれ焼肉旨し
    着膨れて富士染めん朝の光待つ
    
    (07/02)
    棄てられし大根青き首あはれ
    暖冬や数へるほどの残り鴨
    川霧の消えしも猶サギ佇立せり
    立春や去年より早めの春コート
    天満宮子供より親の目立ちたり
    
    (07/01)
    向かい合い雑煮食う老妻いとほしく
    年玉の礼言う孫の大人びて
    初雪や竹の葉ずれの音消えて
    霜降りて小松菜甘し小正月
    冬晴れや北山杉のより高く
    
 
ホームへ 結果発表 会員名簿   画像掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 連句掲示板 リンク集
 
    (06/12)
    寒牡丹仔猫も共に囲はれし
    満月や師走のネオン秘しにけり
    年の瀬やベンツの駐る里の家
    乾し大根月の雫に濡れそぼれ
    霜満ちて残月凍る棚田かな
    
    (06/11)
    初霜や冬耕遅速の田にまだら
    露はれし蕪の肩の白きかな
    黄落やビルの谷間を吹き上がり
    吊るし柿娘の部屋の窓隠し
    寄せ鍋や里帰りせし娘が奉行
    
    (06/10)
    里山や植えしも刈りしも見届けり
    日は落ちてわが影苅田に伸びにけり
    秋茄子を丸かじりして温め酒
    雲切れて列車に連れ添う後の月
    新藁やもくせいの香包み込み
    
    (06/09)
    老鶯や一声残して去りしまま
    風に揺れ竹笹の掃くいわし雲
    秋冷や隠れしとかげ忍者めき
    ビルの谷夕日に染まる猫じゃらし
    早稲の田に案山子横目に雀群れ
    
    (06/08)
    さりげなく夕月冴えて梅雨明けぬ
    脛白き舞妓や祇園のにわか雨
    炎熱やお盆の鉦もだるげかな
    じりじりと灼かれてバス待つ人の列
    閑かなる炎暑の街往く僧独り
    
    (06/07)
    外つ人の浴衣に馴れし京の夏
    浴衣着た孫を娘と見紛いぬ
    花火見る浴衣美人の手にケイタイ
    それなりの姿で呷る象鼻杯
    手裏剣を天に向けたり黍の花
    
    (06/06)
    水ぬるみ笹舟追いて児ら走る
    通り雨澄める月在り溜まり水
    ひと独り農機を連れに田植えかな
    吾こそと背筋を伸ばす花菖蒲
    長梅雨や香焚く煙堂去らず
    
    (06/05)
    うぐいすの音に馴れ初めし童女かな
    里の春パトカー洗う駐在所
    春の水共に歩めるはやさかな
    はくれんの映りし水面に緋鯉かな
    春の闇そこはかとなく物芽かな
    
    (06/04)
    江田島や桜舞い散る赤煉瓦
    放たれて稚鮎の生命(いのち)ほとばしり
    河口湖桜花も映して逆さ富士
    花吹雪木蔭の美人ホームレス
    大蚯蚓草萌ゆ野道に身を委ね
    
    (06/03)
    侘助や梅にさきがけ得意顔
    梅の香の漂う彼岸の余寒かな
    サクラチル告げる児の声胸に抱き
    春雪や燦く梅林鎮めけり
    君子蘭出入り忙しき三寒四温
    
    (06/02)
    雪しんしん遥かな鉄路の音も消え
    冬涸れし里田に冴える山の鐘
    寒牡丹雪も陽射しも囲い込み
    残り雪溶け込む靴音春の音
    合格を告げて春めく孫の声
    
    (06/01)
    余生なほ夢を大きく喜寿の年
    おだやかに句碑を囲みて霜柱
    古こよみ貯まりし名画捨てやらず
    合格を祈る掌凍みる孫いとし
    参道に寒気貫き初ひかり
    
 
ホームへ 結果発表 会員名簿   画像掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 連句掲示板 リンク集
 
    (05/12)
    木枯らしや数へるほどの葉を残し
    病棟の灯も温き聖夜かな
    モノレール積もりし雪を踏み敷きて
    雪撲る病窓に想う句の仲間
    初雪に思はず埋もれし花時計
    
    (05/11)
    何気なく石庭に散る紅葉かな
    錦繍を脱ぎ捨て里山痩せにけり
    鉦の音の凛と響きて菊日和
    石庭に落葉拾いの翁ひとり
    初雪や大根焚きにふんわりと
    
    (05/10)
    夕月夜人影残りし苅田かな
    長き夜にふと手に取りし季寄せかな
    夕風や鉢に二本の秋桜
    木犀の香に惑わされたり月明かり
    苅田道黄色い帽子の児らの列
    
    (05/9)
    北領土指呼に羅臼の秋を行く
    網走の湖染めしサンゴ草
    知床や鱒の遡上に胸熱し
    千枚田尽きて群れ咲く彼岸花
    新学期稲穂の列に子らの列
    
    (05/8)
    暑い闇のうぜんかずらの色妖し
    デパートに涼を求める昼下がり
    来し方を雲に回らせ喜寿の夏
    稲妻にはたと途絶えし子らの声
    渓流に銀鱗跳ねて山滴る
    
    (05/7)
    病窓にけむる翠の日々に濃し
    長雨や点滴台の音も湿り
    七夕の病棟癒す笹かざり
    太陽の塔夕日輝き梅雨明けぬ
    夏の夜の帳切り裂き着陸機
    (阪大病床にて)
    
    (05/6)
    闇迫り妖しく浮かぶはなうつぎ
    つわぶきの掌に南天のこぼれ花
    月満ちて老松映す代田かな
    山あいの棚田に孤蛍飛ぶを見ゆ
    水無月や松の滴露に髪濡れし
    
    (05/5)
    行く春をとどめてひらりはなみずき
    堰切りて今将に代田へ迸る
    ころもがえ眩しき女性専用車
    竹林の繁りて伽藍見え隠れ
    ケイタイを聴く腕あらわ衣更え
    
    (05/4)
    誇らしげ百花にさきがけ黄水仙
    もつれしを綴りて揺れる雪柳
    うぐいすの声おとなびて山笑う
    喘ぎ来て見晴るかすかなカタクリの花
    廃校を知るや知らぬや花吹雪
    
    (05/3)
    君子蘭廊下に居据わる余寒かな
    春宵に抜かれし根深の白さかな
    サクラサク知らせに祝う門出かな
    卒業の子らそれらしき顔になり
    月明かりぬきあしさしあし椿道
    
    (05/2)
    湯豆腐に曇りし硝子や外は雪
    烏賊釣りのランプに透けて雪舞いぬ
    冬草や踏み散らされし薄化粧
    配達の音に耳すます雪の朝
    OLの茶髪乱して春一番
    
    (05/1)
    初春や寂しき里にも大家族
    星空やインド洋に散る子ら想う
    晴れ着の子抱えて離さじ福袋
    喜寿迎え寿ぎて見ゆ福寿草
    冬枯れし里睥睨す送電塔
    
 
ホームへ 結果発表 会員名簿   画像掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 連句掲示板 リンク集
 
    (04/12)
    病窓にもみじ移ろい秋ぞ逝く
    木枯らしの去りてホスピタルパークに落ち葉踏む
    点滴の腕にほのかな寒さかな
    病室をひとりで去る朝言葉少なし
    ウインドウ水滴つたいて点滴想う
    
    (04/11)
    コスモスの叢しとどなり霧深し
    朝靄に籾焼く匂い溶け入りぬ
    つわぶきや何を見るやら垣根越し
    色づきぬ里山捲きて霧一条
    登校の子らの呼ぶ声霧の中
    
    (04/10)
    月残りもくせい漂う滴露かな
    用水に障子を洗う里の家
    秋寒や小雀の居てふくらみぬ
    水引きて寝姿あわれ川すすき
    独り居て灯火親しむ山の小屋
    
    (04/09)
    風すさび羽もどかしく秋の蝶
    栗のいが通い路ちりばめ嵐去り
    彼岸花稲穂に媚びず背を伸ばし
    水溢れ穂を泳がせるすすきかな
    虫の声杜絶えて読経の声高し
 
    (04/08)
    クーラーの音も苦しげな昼下がり
    フアミレスを約して孫と墓参かな
    猛暑にもものかは稲穂伸びに伸び
    朝露の宿る間もなき熱帯夜
    孫去りて庭に残りし花火跡
    
    (04/07)
    葉朽ちしにけな気ぞトマト赤きかな
    空うつす水面隠して稲伸びぬ
    日は昇りウオーカー去り行く猛暑かな
    塗り替えし鉄塔聳え山滴る
    外つ人のゆかた姿や鉾巡る
    
    (04/06) 
    水張りて田植え機あれど人ぽつり
    代田暮れ灯ともす農家映しけり
    あじさいの競い咲きしに目の移り
    老いし穂を包むがごとく青すすき
    南天の咲きこぼれしに実ぞ想う
    
    (04/05)
    五月雨や堰の水音高くなり
    名に惑い花にも惑い薔薇の園
    里山や青葉に埋もれふくらみぬ
    苗代や青空映してみどり萌ゆ
    霖雨やばいかうつぎの白冴えり
    
    (04/04)
    忽然と里遠く映ゆ山桜
    山峡の瀬を流しゆく花いかだ
    口中に精気みなぎる若牛蒡
    若やいで華やいで行く観桜会
    鋤き終わり水待ち顔の春田かな
    
    (04/03)
    北窓を開けて微風を請じ入れ
    鐘の音のだるげにわたる春霞
    水しぶき軽やかに舞う春の川
    鶯や庭に飛び来て啼かず去り
    春泥に足踏み入れる稲田かな
    
    (04/02)
    枝の雪とけて在りたり初蕾  
    大根の首温しげな冬日和   
    白菜の霜葉の内の白さかな  
    冬晴れやひねもす水路を治す群れ
    参道を行きつ戻りつ梅の香や 
    
    (04/01)
    冬田鋤く影絵が伸びて日は落ちぬ
    南天の実の転がりて初氷
    賀状繰り家人の声も上の空
    振る舞の甘酒に染む少女かな
    境内にどんどのありて小正月
    
 
ホームへ 結果発表 会員名簿   画像掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 連句掲示板 リンク集
 
    (03/12)
    蔦枯れて六甲おろしの声いづこ
    鋤きし田の藁と土とに霜斑
    鰭酒や暖簾を梳きて匂い来ぬ
    靴音の乾きて高し夜寒かな
    初雪や白菊のごとブロッコリー
 
    (03/11)
    秋霖やつわぶきの黄の冴えわたり
    夕日照る白壁を背に柿映える
    描くごと籾の捲かれし冬田かな
    朝霧の流れて燃える山浮かぶ
    木枯らしや濡れ落葉をも剥がしけり
    
    (03/10)
    雨戸繰る朝にもくせい匂い来ぬ
    秋寒や更衣の紺の温さかな
    露ひかる稲田に泊まりしコンバイン
    茅屋のコスモス独り風に揺れ
    日が落ちて湖面を渉る風凛と
 
    (03/9)
    ひと夏のにぎわい去りて河童橋
    朝露に足あと残りて小草道
    稲穂垂れ彼岸の花もたおやかに
    秋晴れをまるく映して蓮の露
    秋の日の落ちて読経の声高し
    
    (03/8)
    夏遅し稲穂伸びよと祈るのみ
    遅き夏取り返すべく蝉しぐれ
    蓮咲きて心安まる長き梅雨
    朝露や一輪ごとの木槿かな
    麻殻焚く闇に浮かびて浴衣かな
    
    (03/7)
    里映す水面の消えし稲田かな
    長梅雨や並木繁りてバスに触れ
    梅雨晴れに呼ぶ声聞こえず子ら遊ぶ
    梅雨空に怒涛打ち寄せ甲子園
    梅雨晴れの朝日にひまわり笑ふごと
 
    (03/6)
    ころもがえ乗せて軽やかスクールバス
    晴れ晴れと里山映して代田かな
    天に向け切っ先するどき青すすき
    事もなげぽつりヒカリて孤蛍飛ぶ
    渓流に銀鱗躍りて山滴る
    
    (03/5)
    藤棚を梳き通り来て風やさし
    春の海ゆらりゆらりとたらい舟
    鶯の声大人びて山深し
    紫陽花や我がもの顔に競いけり
    ひたひたと代田に浸み入り水温し
    
    (03/4)
    花見客去りて残れし月おぼろ
    水複えり水草芽吹く用水路
    人影のなき廃校に花吹雪
    春嵐蔓に委ねて花豌豆
    散る桜仰向けに観て草いきれ
    
    (03/3)
    みたらしや手の掌凍みて余寒かな
    坂道に風の光りて丘の塔
    碧と梅窓に見上げて腕まくら
    あぜ道に泥を叩きて春田かな
    木漏れ日に芽吹く名もなき草のあり
    
    (03/2)
    月残り明星冴ゆる霜の暁(あさ)
    暮れなずむ里田に舞うや牡丹雪
    梅香り絵馬に手合はす子らのむれ
    陽だまりに三毛寝そべりて媼ぽつり
    沈丁花つぼみ叢がり匂いたつ
    
    (03/1)
    折々に詠める稲田に初日かな
    侘助や椿よそ目につつましく
    走り行く孫見失う初詣
    冬枯れの岸沿う流れは糸のごと
    霜消えて小松菜を引く冬日和
    
 
ホームへ 結果発表 会員名簿   画像掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 連句掲示板 リンク集
 
    (02/12)
    鴉啼き人影見えぬ冬田かな  
    霜枯れのすすきも浴びる冬陽かな
    葉牡丹の戸毎に並び師走かな 
    街の灯の凍りて見ゆる坂の道 
    パトカーの冷たき闇を切り裂きて
    
    (02/11)
    涸れた田に籾焼く煙たなびきて 
    川霧にすすきも隠れ瀬音のみ  
    つわぶきや冷雨に打たれ凛然と 
    木枯らしを追いて一帆矢のごとく 
    初霜や座る人なきベンチかな  
    
    (02/10)
    風去りて木の実の山路を覆いけり
    朝もやに金木犀の匂いたち
    水退きて藁の匂いの稲田かな
    天高く灯台白し経が岬(きょうがさき)
    秋の陽にかもめとたわむれ伊根の船
    
    (02/9)
    黄金の穂波に潜みぬ彼岸花
    敬老は人のことかと思いしに
    柿熟れて山里にぎわうウオーカー
    前線の北も南も秋便り
    人影も遠慮しがちなコンバイン
    
    栗の実のとげとげしきぞ秋近し
    あおき葉の波間に稲穂の見え隠れ
    朝露に濡れそぼれしシューズに秋を知る
    青柿や嵐に落ちて夏も去ぬ
    球児去りそよぐは壁の蔦のみぞ
    
    (02/8)
    雨休みて(やみて)遥かにけぶる浅間山
    雨激し人影寂し清里の夏
    緑陰に独り楽しむ酒樽の温泉(お湯)
    緑濃きスキー場眼下に露天風呂
    朝露に光る稲葉やウオーキング
 
 
ホームへ 結果発表 会員名簿   画像掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 連句掲示板 リンク集
   
            ご感想・ご意見をこちらまでお寄せください