ホームへ 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
2023年10月
 
【清 記 一 覧】兼題:秋の山
 











































 
 1 山澄むや終鈴遠き街までも  
 2 獣道里へと太く秋ノ山       
 3 竹竿の先を開いて柿をもぐ  
 4 梨?それとも柿?食後に元気な妻の声

 5 狭庭は赤のまんまで粧えり  
 6 落葉松の黄金に光る秋の山 
 7 色替えて明かり目にする秋の山
 8 一面に錦織りなす秋の山  

 9 曼珠沙華劫火の囲む開拓碑  
10 ビルの灯やスウパームーンの黄金なる
11 風さやかツルベ落しの日の沈む
12 日々悩む豊作の茄子抜くべきか

13 静けさを拡げる六甲山便り     
14 秋刀魚焼く家に昭和の香りかな   
15 泣くほどに子泣き相撲の母笑ふ
16 残暑すぎやっと届くや秋の暮れ 

17 いらいらと国勢調査に目を向けて  
18 焼藷屋男子(おのこ)を忘れあとを追ふ 
19 宅造地一番の客泡立ち草   
20 好日や舞わずに落ちる枯葉かな  

21 残り蚊の音も淋しき秋の夕  
22 未だですかといわれハッと締切日
23 金木犀ことしも匂ふ過去の景
24 藤袴アサギマダラに中華の字 

25 鳴く鳥の一声増えて冬近し     
26 晴天に雨雲かぶる秋の空   
27 池のはた蝉のあいさつ消えたまゝ  
28 虫の音の静かにひびく宵の入り

29 白鳥来へんぴな湖に屋台かな   
30 新装の知らせ床屋へと急ぎ行く 
31 水澄むや底にコインと魚の影
32 風もなくソヨと動くはすゝきの穂

33 イスラエル去った我が国沖縄も   
34 秋風の静かな気持ち受けにけり
35 秋祭それも理由に同窓会   
 
芳拙

南圃
伸平

鵜雪
如水
左打
如水

芳拙

南圃
鵜雪

伸平
左打
芳拙
左打

伸平
如水
鵜雪


南圃
鵜雪
如水
芳拙


左打
伸平
南圃


鵜雪
如水
南圃

伸平
左打
芳拙
 











































 
 
【選 句 内 訳】
如水 選
 1 山澄むや終鈴遠き街までも  芳拙  「澄む山」と「終鈴」が響き合う
 9 曼珠沙華劫火の囲む開拓碑  芳拙  「曼珠沙華」の「劫火」の比喩が絶妙
10 ビルの灯やスウパームーンの黄金なる  風  「ビルの小さな灯」と「スーパームーンの大きさ」が響き合う
14 秋刀魚焼く家に昭和の香りかな  左打  さぞや煙も立ち上がっているだろう
28 虫の音の静かにひびく宵の入り  南圃  「静かに響く」が斬新
 
鵜雪 選
 1 山澄むや終鈴遠き街までも  
 2 獣道里へと太く秋ノ山       
14 秋刀魚焼く家に昭和の香りかな   
15 泣くほどに子泣き相撲の母笑ふ
26 晴天に雨雲かぶる秋の空   
芳拙

左打
芳拙
左打




 




 
 
左打 選
 6 落葉松の黄金に光る秋の山 
 8 一面に錦織りなす秋の山  
11 風さやかツルベ落しの日の沈む
15 泣くほどに子泣き相撲の母笑ふ
28 虫の音の静かにひびく宵の入り
如水
如水
南圃
芳拙
南圃




 




 
 
芳拙 選
 6 落葉松の黄金に光る秋の山 
13 静けさを拡げる六甲山便り     
20 好日や舞わずに落ちる枯葉かな  
28 虫の音の静かにひびく宵の入り
29 白鳥来へんぴな湖に屋台かな   
如水
伸平

南圃




 




 
 
伸平 選
 8 一面に錦織りなす秋の山  
12 日々悩む豊作の茄子抜くべきか
14 秋刀魚焼く家に昭和の香りかな   
20 好日や舞わずに落ちる枯葉かな  
35 秋祭それも理由に同窓会   
如水
鵜雪
左打

芳拙




 




 
 
南圃 選
 4 梨?それとも柿?食後に元気な妻の声
12 日々悩む豊作の茄子抜くべきか
14 秋刀魚焼く家に昭和の香りかな   
23 金木犀ことしも匂ふ過去の景
25 鳴く鳥の一声増えて冬近し     
伸平
鵜雪
左打
如水




 




 
 
風  選
11 風さやかツルベ落しの日の沈む  南圃  上五とツルベ落としでの秋の風情
12 日々悩む豊作の茄子抜くべきか  鵜雪  生成AI、人間社会にも似た現象が
13 静けさを拡げる六甲山便り  伸平  馴染みの親父さんからの便りでしょうか
15 泣くほどに子泣き相撲の母笑ふ  芳拙  恒例行事を上手くまとめた一句に
19 宅造地一番の客泡立ち草  鵜雪  不動産屋への嫌みの泡立ち草?
 
 
【高 得 点 句】
     
  ・選句有権者数が3〜4名のときは3点以上
  ・選句有権者数が5〜8名のときは4点以上
  ・選句有権者数=投句者が選句してもらえる人の数(欠席者を除く)
 
  4点 14 秋刀魚焼く家に昭和の香りかな  左打
 
 
 
【高 得 点 者】
 
  ・高得点者=得点が選句有権者数プラス1点以上の上位者1名とする
  ・同点が2名の場合は2名とする
  ・同点が3名以上の場合は該当なしとする
 
7点  芳拙
 
 
【談  話  室】
 
 
ホームへ 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
ご感想・ご意見をこちらまでお寄せください