ホームへ 投句 選句 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
2022年2月
 
【清 記 一 覧】兼題:立春
 
















































 
 1 大海へ川下る稚魚春立ちぬ   
 2 水温み池の中に若魚あゆむ  
 3 立春と聞かば心は春気分   
 4 白梅の散りて赤い額残り

 5 青春や日ごと色づくミモザかな  
 6 幼子の引くに任せて地凧かな  
 7 一筆箋結ぶ言葉に春立つ日    
 8 終い湯に急逝の友偲びけり       

 9 衰へし日々に一燈梅ましろ     
10 先駆けて己に一枝咲かせおり  
11 若き友訃報に暗い会となり        
12 立春や撮影会の案内あり    

13 春寒しあさの珈琲すぐ冷ゆる
14 梅いちりん白寿の顔をほころばす 
15 オロシアという北の怪物動き出す
16 庭木未だ蕾見せぬ春遅し   

17 恋猫や媼の寝顔横に見る    
18 豆まきやおのれの数の豆多し 
19 ピラカンサ一日で実を失えり  
20 白菜を陽に干す妻の笑顔かな  

21 まんさくや枝に残れる雪のなほ   
22 大雪コロナ、ロシアのニュースに孤独の夜 
23 用心は餅蒟蒻に姿替え    
24 寒戻るラジオに流る「冬景色」  

25 鳴くものの声ひそめたる余寒かな 
26 立春と思えぬコロナ邪魔をする 
27 鎌倉は13人の武者揃え    
28 赤赤と椿散る坂天主堂       

29 和菓子粗茶静かに進む老人会      
30 白梅に鳥呼び寄せのミカン挿す 
31 妻騙し罰の当るや春の風邪  
32 脱炭素学べば短き一日よ    

33 菜の花や赤き帽子のひょこひょこと
34 春淡し我が庭居ずくめじろかな 
35 桜餅と花見を共に伊豆の道   
36 豆腐煮や世話する人の若い声      

37 カーリング乙女等の笑顔春を呼ぶ
38 バレンタインデー流行病のよふなもの 
39 見上ぐるもさくら古木に紅はなし 
40 春立ちぬチョコを賜りテーブルに 

左打
如水
南圃

鵜雪
伸平
芳拙
剣矢

芳拙
伸平
剣矢
南圃

如水

鵜雪
左打


左打
鵜雪
南圃

芳拙
剣矢
伸平
如水


左打
伸平
芳拙

剣矢
南圃
如水
鵜雪

如水
左打
鵜雪
剣矢

南圃
芳拙

伸平
















































 
 
 
【選 句 内 訳】
芳拙 選
 6 幼子の引くに任せて地凧かな  
12 立春や撮影会の案内あり    
14 梅いちりん白寿の顔をほころばす 
24 寒戻るラジオに流る「冬景色」  
25 鳴くものの声ひそめたる余寒かな 
伸平
南圃

如水




 




 
 
鵜雪 選
 1 大海へ川下る稚魚春立ちぬ   
 6 幼子の引くに任せて地凧かな  
 7 一筆箋結ぶ言葉に春立つ日    
 9 衰へし日々に一燈梅ましろ     
29 和菓子粗茶静かに進む老人会      

伸平
芳拙
芳拙
剣矢




 




 
 
左打 選
 3 立春と聞かば心は春気分   
 6 幼子の引くに任せて地凧かな  
20 白菜を陽に干す妻の笑顔かな  
37 カーリング乙女等の笑顔春を呼ぶ
39 見上ぐるもさくら古木に紅はなし 
如水
伸平
南圃
南圃




 




 
 
如水 選
 1 大海へ川下る稚魚春立ちぬ  風  (早春の息吹を感じる大きな景色)
 6 幼子の引くに任せて地凧かな  伸平  (見かけなくなった凧揚げに一票)
 7 一筆箋結ぶ言葉に春立つ日  芳拙  (「結ぶ言葉」に想像が膨らむ)
25 鳴くものの声ひそめたる余寒かな  風  (例年なら鶯の初音が聞けるのだが)
29 和菓子粗茶静かに進む老人会  剣矢  (侘び寂びに一票)
 
風  選
 7 一筆箋結ぶ言葉に春立つ日  芳拙  (中七に趣がありました)
12 立春や撮影会の案内あり  南圃  (危ぶみながらの期待が詠めました
21 まんさくや枝に残れる雪のなほ  芳拙  (まんさくの描写が上手い)
28 赤赤と椿散る坂天主堂  芳拙  (かくれた島の天主堂)
37 カーリング乙女等の笑顔春を呼ぶ  南圃  (句材発見の眼力に一票)
 
伸平 選
20 白菜を陽に干す妻の笑顔かな  
24 寒戻るラジオに流る「冬景色」  
26 立春と思えぬコロナ邪魔をする 
28 赤赤と椿散る坂天主堂       
36 豆腐煮や世話する人の若い声      
南圃
如水
左打
芳拙
剣矢




 




 
 
南圃 選
 1 大海へ川下る稚魚春立ちぬ  風  (秋には大きくなって帰ってくるように
 3 立春と聞かば心は春気分  如水  (心うきうき
13 春寒しあさの珈琲すぐ冷ゆる  如水  (春は名のみの・・・
14 梅いちりん白寿の顔をほころばす  風  (長閑な景色
33 菜の花や赤き帽子のひょこひょこと  如水  (黄色と赤のコントラスト
 
剣矢 選
 3 立春と聞かば心は春気分  如水  (冷い日を交えつつ春は来る
15 オロシアという北の怪物動き出す  鵜雪  (理解できぬ人々がいる
18 豆まきやおのれの数の豆多し  左打  (年の数だけ豆の数を喜こぶ
24 寒戻るラジオに流る「冬景色」  如水  (寒い冬を耐えましょう)
40 春立ちぬチョコを賜りテーブルに  伸平  (好きなチョコをゆっくりと頂きます)
 
 
【高 得 点 句】
     
  ・選句有権者数が3〜4名のときは3点以上
  ・選句有権者数が5〜8名のときは4点以上
  ・選句有権者数=投句者が選句してもらえる人の数
 
  4点  幼子の引くに任せて地凧かな  伸平
 
 
【高 得 点 者】
 
  ・高得点者=得点が選句有権者数プラス1点以上の上位者1名とする
  ・同点が2名の場合は2名とする
  ・同点が3名以上の場合は該当なしとする
 
  8点 風
  8点 如水
 
 
【談  話  室】
 
 
ホームへ 投句 選句 結果発表 会員名簿 自選句 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
ご感想・ご意見をこちらまでお寄せください